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2025年で開校20年! 教室すぐ横に駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン),桑名市で開講中の韓国語教室です。 グループレッスン・プライベートレッスン・ペアレッスン 桑名韓国語教室・桑名市立教まちづくり拠点施設『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級{1次対策/2次対策}>』 『TOPIK<Ⅰ自学自習サポートコース(オンライン/教室)><Ⅱジ・エッセンシャルズ,総合入門,総合実践,作文スーパーベーシック,作文入門,作文実践,作文確認添削>』 通信講座[全14コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。 ハングル検定1級(2007年取得),TOPIK6級(2003年取得 -2019年度以降毎回受験-) 英検準1級(2023年取得),中検3級(2005年取得),仏検準2級(2011年取得),伊検5級(2015年取得)

カテゴリ: 担当講師雑感

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안녕하세요?


2025年5月24日(土)にハンガンネットのセミナーがおこなわれました🏫💻
講師は参加しませんでしたが、後に担当の先生が報告してくださいました👩🏻‍🏫

その中で、講師採用時の面接で、

ハングルの(定められた)書き順が違う方が多い

というのが挙がったそうです👩🏻‍🏫

このことについて、

ご自身のハングルの書き順を教材と見比べてみてはどうか

という提案がされています👩🏻‍🏫

講師個人は、

ハングルの書き順なんてどうでもよくてやりやすいように書いて結構

これに尽きます🙋🏻‍♂️

そもそも文字を書く行為とは、

他人に自身の情報や思考などを可視化して伝えること

で、つまりは、

相手(ハングルでは多くの場合が韓国人)が見て分かる文字を書けばいい

のであって、書き順はその本来の目的までの途中にある(適切と思われる)手段に過ぎないからです🤷🏻‍♂️
講師も含め、学校でさんざん書き順書き順と唱えられてきたので、書き順は絶対で、それを守らないといけないと、洗脳されてるだけですね🤪

書き順を重視し、それを指導するのはあるいは、一種の『同調圧力』が作用して、

'自分/多くの人と違っているあなたは許せない'

という意識が働いているのかもしれません🤷🏻‍♂️

日本語で使うカナ,漢字で書き順が決められてるのは、以下の説明にありますが、
これに加えて、ハングルも含め、書き順とは、

人が見て分かるきれいな文字を書くために求められた『一般的』理想形

で、個々人によっては、通常の〔左→右〕〔上→下〕の順とは逆のほうが書きやすいという方もおられるでしょうし✏️右利き/左利きでも、書きやすさは違ってくるはずです🙋🏻‍♂️

ハングルはまだ、文字自体がシンプルで、画数も少ないので、漢字とは違い、書き順にこだわるのがより '余計' です🤷🏻‍♂️

上のように、ハングルの書き順をうるさく言う方がおられたら無視しましょう🤦🏻‍♀️🤦🏻
手段と目的を履き違えることなく、分かる文字が書ければいいんです

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5
안녕하세요❓😄


ここ数年、当校では語句,文型をただただ積み重ねていくだけの、いわゆる '授業' をおこなわないのは当然のこと(そんなのはYouTubeや他のSNS動画を見れば済むことだからです)、あと「会話」といっても、ただただフレーズを繰り出したり、よくいう、

ネイティブっぽい表現

ばかりに焦点を当てて、やり取りするといった「レッスン」もおこなっていません🙅🏻‍♂️

当校でおこなっている「学習活動」は、例えばこのようなことです🙋🏻‍♂️
スクリーンショット 2024-05-22 152817
このオンライン学習活動でおこなったのが💻、

話の順序を決めて発話を作る練習

です🙋🏻‍♂️

現実的に、母語の日本語のように自由が利かない中で、じゃあどうやって韓国語を 'ペラペ~ラ' しゃべり、会話を続けるかを練習しています🙆🏻‍♂️

テキストの中をぐるぐる回ること無いようにしたいですね✌🏻😏

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5
안녕하세요❓😄


TOPIK対策から、リスニングと読解の作問に合わせた解き方、そして特に、作文問題54.で、出されたテーマに対して書くネタがぱっと頭に浮かぶように、今まで以上に、日頃からいろいろ、順序立てて考えるようになりました💡💡

今夜車で出かける用があって🚗でも朝に雪が降ってるので、雪の中で運転するのは怖いからと、今夜は行くのをやめたとして、一方で、天気予報を見ると、雪は午後から止むと予報が出ていました。

この季節の予報は数時間単位で変わるのが常だし、ふたを開けたら夜も結局雪が降っていたというのは十二分にあり得るのを差し引いても、もしかすると、出かける夜には天気予報通り、雪が止んでるかもしれないのに、朝の空模様'だけ'を見て、その日一日の行動予定を決めてしまっています🤦🏻‍♀️🤦🏻
まるで、朝の天気が永遠に続くとでも思ってるようです😑

あるいは夏でも、今雨が降ってるなら、すぐにスマホを取り出して雨雲レーダーを確認し📱局地的な雨なのか、広範囲で降っているのかを確認したり、これからどれくらいの時間降り続けるかを予想して、その後することを決めるという人も、たまたま私の場合だけなのか、あまり見かけません😒
自分がいる所で雨が降っているなら、どこも雨だとでも思い込んでるようです🤷🏻‍♂️

結局、今やスマホから溢れるように出てくる情報を全く活用できてないというのがよく分かります🤔

天気一つとっても、例えばウェザーニュースなどは5分毎の予報まで出しています👩🏻‍💻👨🏻‍💻
先の例なら、今は雪が降っているけど、ちょっとスマホで天気予報を見てみて、それから行くか止めるかを決めようと頭が回らず、目の前の現象だけで、まだ未定の未来まで全てを判断してしまっている、情報は受け取れきれない程この世にあふれているけど、肝心の受け手がそれを使いこなせていないのと同時に、事物や現象を俯瞰して見て意思決定する難しさを思い知りました🤷🏻‍♂️

よくよく考えれば、人間が使う機器は日進月歩で進化していても、自分達人間自身が進化してるわけでもないことから、それにも合点がいきます🤷🏻‍♂️

そういえば、そのようなことに関する作文を、

第74回『科学技術と人間の生活』
第91回『フェイクニュースが社会に与える影響』
第93回『デジタル機器の便利さと副作用』


とかで、関連する語句や定型表現を調べながら練習をしたなと思い出しました💡

TOPIKを勉強してると、韓国語の資格を取るだけでなく、母語から日本語的に言葉を端折らず、できる限りきちんと表そうとする話し方と書き方を心掛ける上に(英語ほどは徹底しなくても)、物事を一歩つっこんで観察して考えたりするので、TOPIKはよくできたコンテンツだと、あらためてそう思っています😀
TOPIKのおかげもあって、何事も論理的に考えるようになって、感情より機能を優先して行動するようにもなりました😄

TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}

<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)

各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編


全7回:35,000円(税込)

各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>

第1回 文法問題

 『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
 〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
 『TOPIKⅡキーワード読解』
 〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
 『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
 『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
 『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
 『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
 『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』


TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)

{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{通信添削}
<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)

『TOPIK作文タッチアップ』作文確認添削
{通信添削}
1回:2,500円(税込) 最大2回添削

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5
안녕하세요❓😄


タイトルにある言葉、現実はこうだと受け入れるべきではある中で、実際にそれが目の前にあると、怖さすら感じます😨
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この現実に耐えられず、人が信じられなくなった方がおられるでしょうか😣😫
日常的に、人に対して猜疑心を持って過ごされたりしてるでしょうか😒

講師はかなりバカ正直なので、結構堪えますが、もしそうなったら、講師は自分自身の充足に努めます✊🏻
このブログで何度か採り上げている、

自力本願

ですね🙆🏻‍♂️
そうであれば、それにある種絶望しても、人により優しくなれると、講師は少なくともそうです👍🏻

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5
안녕하세요?


"間違ってもいいからとにかく話そう"

他言語をできるようになるにおいて、これはすごく大事なことだし、講師もよく、このフレーズを使っています。

とはいえ、これこそ<言うは易く行うは難し>の典型で、私達日本人の国民性と、1つの正解のみを追い求める日本の教育が、そうさせているように思えます。
その環境に合わせるように、学び場や各教材は、学ぶ側の方に、発音から語法,文法などに至るまで、正確な言語使用を求めます。

これは韓国語に限らずそうだと思いますが、韓国語の場合は、日本語ネイティブにとって、文法をほとんど学ばなくていいので、発音面で、主にそれを求める傾向にあります。

「ネイティブのように発音する」

ここ最近は、流行からすっかり定着する勢いで、

「イントネーションも徹頭徹尾ネイティブ式に合わせて」

と、それらは特に、それらが実現できなかったり、ある程度できているとしても、ほんの少しでもずれたら通じないと、いわゆる強迫観念を植え付けて来んばかりに繰り返し言われます。

講師はこれらを通じ、結局こうやって『正確さ』を強調することで業界が潤う、つまり、

金が生まれる

からと、いつも解釈しています。
そう強調しておけば、というか、学ぶ側の方にそう思わせれば、教材をあれこれ買ってくれるし、当校のような学び場を利用してくれるからです。

では、講師はどうしてるかというと、自分は講師なので、『正確さ』の追求はもちろんします。
と同時に、それは言語使用をより良くする方法の1つに過ぎず、時に『正確さ』を無視して、話したり書いたりすることも同時に追求しています。

この'時に'というのを重要な点としていますが、これは、何より大切なのが、

その言語で自身を表現し、より良く意思疎通できるようになること

だからです。

『正確さ』を追求し、発音も語法,文法もネイティブみたいになった方には、

「それはどうもごくろうさんでした」

のひと言くらいかけてあげるとして、相手の韓国人が、例えば 알았어요 や 그렇군요 などとリアクションしてくれるように、話したり書いたりできるようにするのを至上の目的として、これからも学ぶ側の方に、それを実現する練習の場をご提供していきたいです。

その代価として、お金をいただければ、これまた至上の光栄です。

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5
안녕하세요?😄


ここインターネットで広く見られたり聞かれたりする場において、ある発言をしたり、記事を書くと、

以上は個人の意見です

という、いわゆる「おことわり」が添えられているのをよく見かけます🙋🏻‍♂️

ところで、自身が発信した発言や記事ごとに、この「おことわり」を付けているということは、

自身の発言に責任を取らなくてもいい

とも受け取れます🙋🏻‍♂️

これはタイトルに挙げた、

'知らんけど'

と同じですね🤷🏻‍♂️

発話や文一つ一つが、単に事実を述べているか、あるいは個人の意見かは、普段の韓国語学習に例えれば、

終結語尾を中心にそれらを明確に表す

ことができていれば、そのようなおことわりは要らないはずです🙆🏻‍♂️

もちろん、受け取った側がそれを聞き取ってくれなかったり読み取ってくれなければどうしようもありませんが🤷🏻‍♂️

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5
안녕하세요?


最近当校での学習活動を始めてくださった生徒さんが、私は学生を指導していて、あることを指摘すると学生は自分自身を否定されたと受け取るが、間違っていたりずれているやり方を指摘したのであって、学生自身がどうだなんて言っていないとお話されました

一方で、欧米圏では例えばディベートの場面とかでそうで、たとえ相手の意見にあれこれ言っても、それは自分の主張と違うからで、相手と仲が悪いというわけではないともおっしゃって、講師にはあらためて思い知らされました

日本人は論理より感情が先走る民族だからです
昨今の新型コロナに対する国民の反応なんかそうですよね
現象の根本を検討せずに、現象に対して感情的に対応してるのがそうです
3
もちろんこれについては、講師もエラそうなことをいえません
せっかく参考になるような方法を提示されているのに、その先生への個人的感情からためになることを遠ざけてるのが好例です

‘岡ちゃん'がいうように、ファンクショナルな言動で、
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感情を越えて実を取る言動が求められます

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안녕하세요?


タイトルにあることに、最近今まで以上にこだわっています

この世の中、自分だけではどうにもならないことや自分の思い通りにならない事思い通りになってくれない人思い描き出したらきりがありません

そんな一方で、いまやっている語学は余程のことが無い限り、自分を裏切らないし自分の気持ち次第で思い通りになってくれます

まさに、

自力本願

できる喜びを感じながら満喫していきましょう

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5
안녕하세요❓😄


当校の無料体験に来てくださった方の中で、他の学び場で学ばれた方に、差し支えなければとお訊きすると、そこでテキストを買った(というより「買わされた」)けど📗📘レッスンではほとんど使わなかったという声をよくお聞きします🤷🏻‍♂️
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当校では、講師が、

講師自身がやりたい事を自作で形にしている

ので、テキストを常に使っていますが、それでも多くの場所でこうおこなわれていることに分かる気はするんです🙆🏻‍♂️

それはおそらく、テキスト通りにするのは

型にはまったレッスンのような感じがするから

会話中心にレッスンができない気がするから


自由でゆるりと学ぶ雰囲気が作りにくいから

などが考えられます🙋🏻‍♂️

それならそのようにやればいいと思っていますが、そもそもの話で、テキストを使わないのなら、なんで生徒さんにテキストを買わせたんでしょうかね😒

先のような 'イメージ'  で、

テキストを使うレッスン = よくない 

のが、何の根拠もないまま結構蔓延しているようです🤷🏻‍♂️

一方で、講師が2022年に参加した「日本韓国語教育学会」では、
DSC04106
日本で出版された韓国語教材の約90%が初級者向けで[発音][文型]に焦点が置かれている

旅行などで使える程度の簡単な会話教材が多い

このような事情があるので、テキストを使うと、会話を中心とした学習活動をしにくいというのもあります。
一番人気の「でき韓」でも、講師がよほど工夫しないと、会話練習をしにくいですしね。
でき韓
とはいえ、会話練習を比較的できるという、韓国発行のテキストも、扱われている会話状況が、日本に住む者にはいまいちピンと来ないモノが多く、これもこれで扱いにくかったりします🤷🏻‍♂️

講師にとっては、韓国語の知識増強(インプット)も会話・作文活動(アウトプット)も1つのテキストでできてしまえば楽なわけです😁
自身はそうしてしまいたくて、時間がかかってもあえて自作しています📖

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5
안녕하세요❓😄


「アクティブラーニング」について、この専門用語が使われる頻度は別にして、その中身は、今や普遍の学び方(習い方)になりました。

そんな中、例えば学習活動で講師から、

「この単語の意味は何でしたっけ?」

と振られると、

「そんな単語習ったっけ?」

とおっしゃる方が結構おられます。

これは意外に、学校でアクティブラーニングに比較的普通に触れているはずの、いわゆる若い方でもそうであったりして、驚かされます。

この言葉には、学校を起源とした、授業や学習活動がいまだ '昭和的' で、たとえれば、かなり加齢臭がした概念がしつこく横たわっているのを象徴していると、講師は常日頃感じています。

その'昭和的'な授業や学習活動とは、「アクティブラーニング」の逆で、いわば、

先生のいうことを聞いて従いながら習う形式

です。
それが、単語といった単発の知識であっても、それらは手持ちの教材に書いてあったり、スマホで調べればすぐ分かるのに、学ぶ側の方には、

誰かに教えてもらうものだ

という固定観念が、根強く残っていることを証明しています。

習うこととは本来、それら単発の知識を複数組み合わせて、新しいモノを創造する方法を、先生/講師から教わるのをいいます。

知識や技能の習得は決して、錦鯉が口を開けてエサを待つようにしてさえいれば手に入るものではないし、単発の知識という、例えば手持ちの教材に書いてあることや、調べればすぐ分かることは、学ぶ側自ら手にする、そんな学びの概念は、「アクティブラーニング」という、学ぶ側が主体的に学び練習することが、真に定着した時に普遍化する気がしています。

講師としては、そういう面も全面的に担わなければならないと、ヘンに力んでしまうことが結構ありますが、講師の真の役割は、

〇知っておくといい知識の範疇だけを学ぶ側の方に指し示す
 知識を一から十まで全て自ら伝えようとしない

〇知識を組み合わせて新しいモノを作る方法を教え、学ぶ側の方がそれらを反復練習できる環境作りとサポートに努める

〇その練習過程で、学ぶ側の方がそれをより良くできるよう、伝わる言葉と動作でアドバイスする


と考えながら、日々学習活動をやっています。

ちなみにこの、

(全ての面で)誰かに教えてもらうものだ

という固定観念は、日本人ならではなのかもしれません。

つまり、お上のいうことに従おうとする文化や習慣が反映していて、昨今の新型コロナ禍についても、感染防止とCOVID-19の鎮静化は結局、個々人の心がけと行動が要件ななずなのに、「政府は何もやっていないからこうなるんだ」と、人任せ的なことを言ってしまうのにも、重なるような気がしています。

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안녕하세요❓😄


タイトルに挙げたことについて、インターネットによるやり取りでもそういっちゃうんですよね🤷🏻‍♂️
スクリーンショット 2024-04-28 224402
Eメールであれ📩SNSでのコメント,メッセージには、すぐに受け答えする必要が無い、つまり即応性が無いにもかかわらず、ですよね🤷🏻‍♂️
それらの中でも、LINEやカトクではまだ、即時的受け答えが求められたりしますが📱

こう言わせてる理由の一つは、この記事で書いたことが関わっていると考えています🙋🏻‍♂️
김하수[金河守]教授(目白大学)が教えてくださったこと👩🏻‍🏫
金河守先生
ネット上の文なんていつでも見れるのに、やはりに文を上げる時点に意識が集中しちゃうんでしょうね🔍🔍

物事を俯瞰してみる

ことのピンと来なさと難しさを痛感します🤷🏻‍♂️

ちなみに、デジタルネイティブの方々もそうなのかが気になりますね🤔

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안녕하세요?😄


講師は、教材を自作する主義で📄特に会話をはじめとした、実用練習のための素材では、自作なのを活かして、

必ず使う(であろう)語句を自分の考えや好みで教材に盛り込む

ことを心掛けています。

講師が見聞きした限りでは、「会話中心のレッスン」という謳い文句が多くいわれていても、例の「でき韓」を中心に、
でき韓
市販の教材を使っても📚教材中の知識習得や、それこそ、それらで掲げられた課題をこなすことだけに終始してしまうことが多いと、漏れ聞こえてくることから知ることができます。

そしてそれらでは、単なる知識習得や課題完遂に終始することから、タイトルに挙げた 이해 어휘(Passive Vocabulary) の方を多く扱ったり、使える単語が扱われても、사용 가능 어휘(Passive Vocabulary) にしていくことが意識されてないとうかがえます🤷🏻‍♂️

韓国語の語句について、該当日訳だけに留まらず、

使用する対人,条件,状況など踏まえた語句習得

を目指したいです。
というより、目指しています。

ちなみに、

韓国文化を反映した語句

についても、単に知識習得で終わってしまう可能性が高いので、実用練習用に盛り込むことを慎重にしています。

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안녕하세요❓😄


タイトルについて、例えば朝鮮半島の名山、金剛山や雪岳山
あいう
sdd4gv3m
あるいは北漢山[북한산]もそうで、
ra4zybon
日本にはなかなか無い、岩肌が露出した山が多いです⛰️

この理由はこの記事でも触れたことで、4世紀ごろから進んだ、朝鮮人の製鉄がきっかけです⚙️⛓️
山を掘り崩して砂鉄を採り、鉄の精錬のために木材を大量に消費したそうですが🪵朝鮮の山々は自然の復元力が弱く、木材搾取の後、植林をすることは無かったようで、そのせいで山が渇き、山の土壌が風に吹き飛ばされた、岩の層が露出して今の姿に至ったとのことです🪨

ちなみに、当時の朝鮮の製鉄業者達が朝鮮の山々を裸にした後は、日本に渡って来たそうです🗾

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第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください




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第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
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5
안녕하세요?


タイトルにあるのは、ずっと回してる「開発講座」の問題文にあることです。
開発講座2
上智大の入試問題やそうです。

4世紀頃、朝鮮半島では製鉄のために凄まじい程の森林伐採と、さらには山の掘り崩しがあったそうです。

ただ、朝鮮半島ではその後に植林がおこなわれなかったそうです。
それによって、朝鮮の山々は乾き、岩の層が露出するに至ったとのことで、言われてみれば、朝鮮半島の山には岩が露出している所が多いです。

無題n

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一方で、そのおかげで日本は、13~15世紀にかけて、アジア最大の鋼(はがね)生産国になったそうです。

日本の製鉄が朝鮮半島をきっかけに始まったのを知りました。

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第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください




各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください


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안녕하세요❓😄


ここ数ヶ月、毎月第2日曜日の過ごし方が変わりました。
具体的にはタイトル通りで、何も生まれず、あらゆる物事がただ消費されていくことに、時間を使わないようになりました。

よくよく考えれば、大層なことではありませんが、今日もそのおかげで、作業を進めることができました。
ゆっくりひと休みすることもできました。

この世に無駄は一切無いとは言われますが、その質は問い質すべきと考えています。

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5
안녕하세요❓😄


相手の方について尋ねた後、相手の方は自分語りに終始する場面によく合います🙋🏻‍♂️
一方で、自分のことについて触れてくれるのは全くありません😂
人気が無いんです😞

そんな自分でも、元気してる❓とか、今日は天気がいいけど何してるの❓とか、自分のことを訊いてくれる人はいます🙆🏻‍♂️
いわゆる、

互いに関心を持ちあってやり取りが成立している

のは、本当に貴重です😌
救われてますね🙏🏻✨

それさえあれば、本当にいいのかもしれません🧑🏻‍🤝‍👩🏻

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5
안녕하세요?


タイトルに上げた気持ちがつい最近ふと湧いてきました
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講師個人的に、欧米語ネイティブが韓国語を駆使することは、私達日本語ネイティブが韓国語を話すより、数十億倍すごいと思ってます

この、マックとジョンのように韓国に住む欧米語ネイティブではなく自国で学ぶ韓国語学習者さんです

欧米語ネイティブは、語句・文法それぞれで何を基準に学んでいるのか

韓国語の漢字語で同音異義語についてどんな感想を持っているか

TOPIK対策はどうしているか

語り合うこと自体は、SNSやオンラインでつながれば簡単にできる中相手の欧米語ネイティブが韓国語を話せれば無問題ですがまだこれからなら、英語でやり取りする必要も出てきます

ということはやはり、英語は話せるようになっておくべきということですね
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スクリーンショット (27)
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英語学習そして英検対策への新しいモチベーション(동기 부여)が生まれました

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5
안녕하세요?😄


オープンの場で学習者さんがやり取りされるお話の中で、

타다 のときは助詞が ~을/를 になる

좋아해요  の前が 를/을 になりますね

が目に留まりました🔍

学習者さんの元に届いてる知識が 'いまだに' この程度なんやと愕然としました😒
それは具体的に、

理由無き丸覚えを強要している

さらに、想像を膨らませば、

学習者さんの「程度」を見くびって 'ツッコまない' 知識伝達をおこなっている

とさえ、先のコメントから感じたほどです😔

講師は一応、その理由を説明します👨🏻‍🏫

ここで立ち連ねてしまえば、

日本語「好きだ」は形容動詞
韓国語 좋아해요 の基本形 좋아하다 は他動詞(좋다+아/어하다で出来てるからです)


韓国語の語順なら(もちろん日本語の語順でも)前に目的語名詞が必要
目的語名詞に付く助詞は〔~을/를/~を〕と '文法で' 決まってるのがその理由

一方で 좋아요 は形容詞なので 이/가 でOK
ちなみに 만나다타다 も韓国語では他動詞

ざっとこう掲げつつ🙋🏻‍♂️それと同時に、それを覚えるのは自由で、ご自身にとって要らなければ、次の瞬間に忘れてくださいとお話しします😁

本当に問題なのは、各語の事情はもちろん変われど、他の英語や中国語や欧州各語などにも通じる '文法' に則った理由がきちんとあるのに、教える側が、やれ、

타다 のときは助詞が ~을/를 になる

だの、

좋아해요  の前が 를/을 になりますね

と、先のように、理由無き丸覚えを強制して😒学習者さんの中には、間違いなく、

"何で日本語で「~ 'が' 好きだ」っていうのに ~ '을/를' 좋아하다 なんだろう…"

と、なんか釈然としないまま、でも韓国語ではそういうんだから仕方ないかと、一種の「気持ち悪さ」を覚えさせるまま教えてることです😒

ただの蛮勇やとしても、韓国語学習でそんな「気持ち悪さ」を感じさせる、ペラペ~ラへの導きはしないと🙅🏻‍♂️学習者さんに決して強制することは無い形で、'制限無しで' お伝えしていくと、学習者さんのお話からあらためて思った次第です🙆🏻‍♂️

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안녕하세요?😄


タイトルにある事実を、この動画で初めて知りました😮
朝鮮半島の人の与り知らぬ所で決められたんですね😒

アメリカ軍が、北にはあまり出たくないということで、38度線で手を打ったと👐🏻
さらに、将来朝鮮が独立すれば、あの境界線は消えるはずやったそうです🙌🏻🙌🏻

講師は南北境界線を見れる場所の中で、烏頭山統一展望台に行ったことがありますが、韓国の人達は、朝鮮半島が、

冷戦の化石(냉전의 화석)

と表現されていることについて、どう思うでしょうか🤔

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안녕하세요?😄


タイトルにある話をする方が多いですよね😑😣😔😟
これには法則がある形できちんと理由があり、講師はまあ納得がいってます😒

ジャネーの法則といいます🙋🏻‍♂️

ジャネーの法則
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講師が覚えているのは、1年365日を自身の年齢で割った長さが、自分の体感時間で、すると、5才と50才では、時の流れが10倍も違うと😯

講師がもし、

'1週間が/1ケ月が/1年があっという間'

とボヤいたとしたら、自分が嫌いになります😑

そんなことを思わないように、瞬間瞬間を大切に生きます✊🏻

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5
안녕하세요❓😄


母語から、言いたいことを言葉にすることができない時、想像以上に、

“これはヤバい!”

と思いたいものです。
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根本的に語彙が不足している

『考えること』自体をしていない/できていない

これらを解消解決するために、いろんな案が出てきました。

考えが思い浮かんだらすぐメモる

メモった自分の考えを振り返る

それらを文脈でつなぎ、自分の考えを整理する

これって、TOPIK作文対策の中で、ネタ作り法にも通じますね。

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안녕하세요❓😄


facebookで、2022年10月15日に逝去されたという、'朝鮮語学の大巨人' 菅野裕臣(かんの ひろおみ)教授を偲ぶ会というコミュニティを見つけました📱

浜之上幸教授や、
浜之上教授
野間秀樹教授、
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さらには、伊藤英人教授など、
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朝鮮語界の巨人達を指導された教授で👨🏻‍🏫その逸話というより伝説は、趙義成教授や、野間秀樹教授が下の本でも語ってらっしゃいます🙋🏻‍♂️
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平壌の金日成総合大学への留学を希望されたこともあったそうで🏫😮'大巨人' だけあって、韓国語に限らず、たくさんの言語を知っておられたそうで、それはもちろん、上記に上げた御歴々もそうでらっしゃいます👍🏻

特に、野間教授が大学院入試で菅野教授の審査を受けられた時、第2外国語試験がドイツ語で、規定外の第3外国語は英語にすると菅野教授に申し上げたら、

"ダメだ、英語は❗できて当然だ❗そう、フランス語がロシア語だ❗"

と、たいへんな藪蛇だったというエピソードが強烈で💡強く印象に残ってます😮
講師が、

韓国語講師は韓国語だけできればいいのではない

というのを教えてくださった教授です🙋🏻‍♂️

菅野教授が編まれた教材では、伝説的著書「朝鮮語の入門」の改訂版だけですが📘、
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菅野教授が現世で残された巨大な業績を📚講師も学んでいきます✊🏻

菅野教授のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

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안녕하세요?


YouTubeを目の敵にしている今日この頃です
やっぱりどう考えても、それを見てしまうがために自身のあらゆることが壊れてるんですよぉ…

意志の弱さを指摘されたら、返す言葉がありませんがその中でも勉強動画はYouTubeを底無し沼にさせないでくれます

さあ、一緒に勉強と教材製作をやろう

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5
안녕하세요?😄


初受験から約4年かけて英検に合格し😆、
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講師がずっと持っていた、というより抱えていた宿願や念願を叶わせて🙏🏻そして、それこそ怨念を晴らすこともできました👊🏻

自分を切り捨てた人達を見返した

というのがまずあります😏

かつて、英会話の方をやりたくなったから教室を辞めるという方が👋🏻👋🏻まあまあおられました😑

あと、英語を身に付けて韓国語を学ばれてた方の中にも、無意識中に韓国語を卑下するのが見られたりしました👎🏻

さらに、英語をやっている方からすると、ご自身こそ英語しか知らないのに、韓国語しか知らない者への下等扱いに遭ったこともあります😒

もちろん、英語は今さらいうまでもないくらい、

English, which is regareded as an international language

で、実用のためのものであり、学問でもありますね🙋🏻‍♂️

講師が英検を獲ったのはこのような、いわゆる、

英語帝国主義(English language imperialism)への反抗

も含んでいます👊🏻

あとは、

真の '脱・韓国語専門' を確立して韓国語を教えている人達の中で韓国語しか知らない人との差別化

を達成するきっかけも、この合格で掴めましたね😏
ある意味、これが一番「声を大にして言いたかった」ことですね😉

つまり、今まで内に秘めていた、

あなたは所詮韓国語しか知らなくて韓国語の尺度でしか見れない 우물 안 개구(A frog in the well knows nothing of the great ocean)なんでしょ❓

を大言できるということで😏

結局のところ、今までずっと認識してきたことで💡世の著名な韓国語の先生方が、英語をできるのも当たり前で、それを前提に韓国語を教えてらっしゃるからです👩🏻‍🏫👨🏻‍🏫

これからは生徒さんに、

'使える' 言葉を身に付ける

ために、韓国語しか知らなくて韓国語しか扱えない人達を🤦🏻‍♀️🤦🏻下目に見ながらやっていきます😉

そういえる資格を自力で手に入れたからです✊🏻

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안녕하세요?😄


タイトルについては、当校に限ればペラペ~ラへ動き出した皆さまから🔰、
学習がある程度進まれた方もボヤいてらっしゃいますね😣😥😫😖😨

そのたびに講師は生徒さんと、ここで書いたことを確認しています🙋🏻‍♂️
すると、多少の個人差はもちろんあるのを前提に、
日本語ネイティブにとっては少なくとも、

「韓国語は難しい」という発言は的外れな場合が多い

のは間違いないです👍🏻

もしこれが頭をよぎられたら💡💡、
「難しい」という言葉が成立していない中でそう思ってらっしゃると思いますよ😏

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5
안녕하세요?😄


前回【通信】の続き的な記事で、講師自身が今のように、日本語を介さずに韓国語を使うようになったのは、ソーシャルメディアの 'ソ' の字も無かった当時、結局、

日常的に使ってたから

です🙆🏻‍♂️
講師にとってのその当時は「MSNメッセンジャー」ですね🖥️😁
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ここで韓国の友人を作るだけ作って、日常的にやり取りしてました🙋🏻‍♂️
恋愛もしました🙋🏻‍♂️
まあ、恋愛さえあれば何語であれすぐ身に付いちゃいますけどね😁

등잔 밑이 어둡다 とはまさにこのことで、というのも、言葉を身に付けてくにおいて、語句や文型だけなら、ぶっちゃけ今やYouTubeで学べます📱💻
もちろん、当校ではそれらで教えられてることとの差別化は、〔脱・丸暗記〕をキーワードにして図ってますよ😏

そして、いわゆる会話レッスンも新型コロナ禍を機に多種多様になりましたね🙌🏻🙌🏻
さらに、一段階通り越して、先の、

日常的に使う

のは、今やSNSで実現できます📱💻
これのおかげで、例えば英語をだんだん日常化できました😀
インスタXFacebook では基本的に日本語使用を控えて🙅🏻‍♂️今や他言語意思疎通ツールと解釈しています🙋🏻‍♂️
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[昔の経験と合わせてこれらで気付かされましたね😁]

つまり、今の時代に学び場で必要なのは、

・「使う」ことを前提とする
・その語句や表現で何が伝わるか/どう解釈するか
・自分を伝えるにはどの語句や表現を身に付ければいいか
・身に付けた語句や表現の「使い方」
・学び場はそれをサポートする

というところに至りました🙆🏻‍♂️
テキストや動画で知りえる知識の類(たぐい)は 'しょせん知識' と悟りました🙋🏻‍♂️

これからの教材作りも上記のことを基本コンセプトとします🙋🏻‍♂️

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5
안녕하세요?😄


タイトルに挙げたことの具体例は、

単語、フレーズを暗記しきることだけが目標

講師から与えられた課題や指示をこなし完璧にすること
(筆記課題・音読録音提出,小テスト通過など「洗脳」の性格もある)

試験合格,資格認定級取得を前提とした語学
(これは講師もエラそうには言えません😁💦)

など、やはり日本人はどうしても、語学やあるいはスポーツなども、

「道」

にしてしまうんですねぇ…

単語,フレーズ暗記は必要で、与えられた課題をこなすのも欠かせません🙆🏻‍♂️
ただ、その先にあることまで見通した上でそれらをやっていきたいです🙌🏻🙌🏻

それは、言葉本来の役割である、

使うこと

海の向こうの人達と意思疎通を図ること


につながっていてこそ、それらに意味がありますよね🙋🏻‍♂️

韓国語(他言語)を学んでいる皆さまは、これらを普段どれくらいされてるでしょうか🙋🏻‍♂️
韓国語(他言語)を学んでいるのに、
身内つまり日本人にしか通じない言葉ばかり使ってませんか❓🙋🏻‍♂️

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안녕하세요?😄


タイトルに上げたことは、ずいぶん前から学ぶ側の方から聞いてきました👂
ある教室/講座に通い始めて🏫🚶‍♀️🚶‍♂️テキストは買ったけど授業で使わなかったと🙅🏻‍♀️🙅🏻
その代わりに、プリントを使ってたというお話が多いですね📄📰

これについて、なぜなのかといろいろ考えてきました🙄
理由はあれこれあるであろう中で、その中の一つにあるのが、

テキストに沿って学ぶのは堅苦しいし
'ネイティブっぽいもの
'を身に付けられない

でしょうね🙋🏻‍♂️
よくあちこちで見かける、

教科書では教えてくれない韓国語』

が象徴しているように、テキストに従って学ぶことへの、ネガティブイメージが作用しているようです🙋🏻‍♂️

あとは、教える側からすると👩🏻‍🏫🧑🏻‍🏫、

このテキストを使ってはいるけど
私はこの通りに授業をしたくない


こんなのも考えられます🤷🏻‍♂️

これについては、講師もかつてそうでした😕
なので、オリジナルテキスト・入門用/初級用を自作しました📄

まず単純な疑問で、

テキストを使わないのになぜ生徒さんにそれを買わせるのか

これは本当に思ってます😒

あと、テキストを使わずに、

講師が用意した学習ネタに必然性と再現性があるか
ネタ一つ一つが単発的でバラバラになってないか


つまり、プリントなり何なり📃1回使ったらそれっきりじゃないかってことですね🙋🏻‍♂️

教える側からすれば、テキストという形で学ぶ方向がはっきりされてると、
すごく楽ではあるんです😁
逆に、先に触れたように、テキストを使わずに🙅🏻‍♀️、
でも練習内容が体系的でないなら、それはもうお話になりませんね😑

テキストを使ったって、生き生きとした言葉を学び身に付けれます

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안녕하세요?😄


講師は '応援していただく' 立場ではありません🙅🏻‍♂️
学習者の皆さまをサポートするために 🙌🏻🙌🏻講師は '利用される' 立場にいるからです🙋🏻‍♂️

生徒さんはその講師を '使って' 、自分がもっとできるようになるのを目指してらっしゃるのであって🙆🏻‍♀️🙆🏻その講師のために教えてもらってるわけではないはずですしね🙅🏻‍♀️🙅🏻
学習者さんがその講師に '推し活' してらっしゃるのなら話は別ですが😉

そのようなことを言ってしまうのはおそらく、一種のお姫様願望が発動したんでしょうね👸🏻
皆が私のことをちやほやされたいという願望です🙌🏻🙌🏻

以前、某超有名講師の方が、教室が盛り上がる秘訣として、

「スター講師」を作ること

とおっしゃっていて、それに違和感を覚えていた理由がやっと分かりました💡
結局はそれもお姫様願望やと解釈しました🤷🏻‍♂️

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안녕하세요?


ネットで話題になっていた、島田紳助師匠がひさしぶりに公の場に出た動画で

「現役時代から地上波見ぃひんねん。自分が出てるの。
 地上波見ると面白い人おるやん。
 くりぃむの上田とかおったら、オモロいな思たら、勝手に身体の中入れてパクってまう恐れがある。その話の原点を。
 そのままパクらへんけど、現役時代は地上波見ぃひんかった」


これって、講師にとってはTOPIKハン検の教材がそうですごく分かります

がっつり見てしまうと、元から売れてるわけですから講師が教材を作るうえでどこかをパクってしまいたくなりそうだからです

TOPIKの教材とかは、送ってくださったりソウルで買ってきてくださったりして少しは見ましたが、その危険性を感じて、今は本棚に閉ってあります

もちろん、ゼロからオリジナル教材を作ることはできないので、このブログに書いてある各参考文献を使っています



全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)


第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編またはTOPIKⅡ予想問題演習/7級問題

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください

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안녕하세요?😄


タイトルに挙げたのは、一種の職業病でしょうか😁、

~になる
「~(しようかな/したい)と思います」 
の乱用
「~していただく」


~させていただく症候群

を中心に、日本語があまりに誤用されてるのに耐えられず😣、
ここ最近は、愛聴しているラジオ番組や📻ニュース,スポーツ番組を除いて📺、
他言語を聞ける環境にいる時は💻📱🔊日本語を避けてるほどです🙅🏻‍♂️

それはそれで、韓国語はさておき、他言語をきちんと聞き取ろうと努めます😏👂🏻
やはり、他言語はそれを必要とする環境にいないと身に付きませんよね🙆🏻‍♂️
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だからこそ、言葉を生業としている者として、
上に挙げた誤用はせず、日本語を正確に話したい今日この頃です🙆🏻‍♂️
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안녕하세요?😄


タイトルに挙げた~させていただくに違和感を覚えておられる方が、たくさんいらっしゃると思います😒
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類似表現では~させてもらうもそうで、

「イベントへ遊びに行かせていただきました」

「北海道旅行で利用させていただきました」

「今日は郡上八幡を旅させていただきました(‘旅してゴメン’から)」

「釜石でボランティアをさせていただきました」

ラジオメッセージの募集を開始させていただきました

もう重症です
個人的にはすごく気持ち悪く辟易してます

~させていただく本来の意味は、

[許可]を受けたことで[恩恵]を授かり感謝する言葉

相手の[許可]があることを使用の前提条件とする


で、上の例はどれも当てはまっていません

過剰な謙譲というか、これさえ付ければ丁寧になるといった風潮と、
何より、

<当たり障りの無いように>

<自主規制の乱用と半強制>


がモロに表われてますよね
ある意味、これからの世の中は誰も何も言えなくなるのではないか
いわゆる社会主義のような世の中になっていってるんでしょうねぇ…

それで、特に何かを売りたい人や、例えばアーティストさんが、

「こちらではこのような商品を販売させていただいております」

「今日は3曲歌わせていただきます」

などというと、売ろうとしている商品や披露する曲に元から自信が無く
極端に表現すれば、自分でわざわざ、

“申し訳ございませんねぇ、こんなしょうもない物を出しまして

“私なんかがステージに上がってすみません

みたいに宣言しているように聞こえます

それなら端から売るな歌うなということですから
~させていただくを適切に使いたいものです

ちなみに韓国語には、このような過剰な謙譲表現はありません
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안녕하세요?


韓国語をはじめ、語学をやるにおいて、
母語から大切にし、きちんと理解して使うことはよく言われている中、
タイトルに掲げられたことにもつながるのを痛感しました。
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言葉を知らないと自分を伝えられないからストレスになる

言葉を知らないと感情で事を片付けようとするからキレやすくなり
余計にイヤな思いをしなければならない

ドキッとさせられました…

母語から語彙を増やし、表現力を高めたいですね。
外国語ペラペ~ラもよりはっきり見えてきます。

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안녕하세요?😄


講師が受講している講義で👨🏻‍🏫、
講師の西きょうじ先生が、タイトルに挙げた「過度な単純化」に触れられてます🙋🏻‍♂️

それに関連してそうなことととして、以前講師がfacebookでのコメントで📱、
日本人全体の語学レベルが下がったという指摘がありました🙋🏻

レベルが全体的に下がってるのは、語学に限らない、

「ゆるい」至上主義

のとどのつまりでしょうね🙋🏻‍♂️
その具体例が、

文法不要
ネイティブのように/赤ちゃんが言葉を覚えるように覚える


と喧伝されるやつですね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♂️

少なくとも、非日常の言語を身に付けるには、
きちんとした理屈と絶えない実践
これに尽きます🙆🏻‍♂️
スマホがあれば、言語実践の場が手に入って、他言語を日常にすることができますしね📱

I think people take being able to study English however they want for granted, but not everyone can do that😔

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5
안녕하세요?😄


YouTubeやNETFLIXなどの動画・映像作品配信サイトのCMを見る度に📱📺、
あるいは別のモノでマンガなんかもそうで📖タイトルに挙げた通り、

人に楽しまされて時間とお金を消費し手元には何も残らないこと

が、講師には本当に耐えられず😫それらを徹底的に避けちゃってます😒

YouTubeを流してはいますが📱それは以下のような、


勉強や教材製作をしながら📚💻「環境ビデオ」的に流すモノだけです🙆🏻‍♂️
いわゆる、

流してはあげるけど自分が必ずリターンを得られるモノ

です👍🏻

勉強は、使った時間とお金だけ🕰️👛リターンがありますよ😏
そして当校での学習活動も🏫📱💻使ってくださった時間とお金の分、

リターン

があります❗😀
動画やマンガ、あるいは例えばゲーセンなんかのように、
貴重な時間とお金をドブに捨てるようなことにはなりません🙆🏻‍♂️

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안녕하세요?


目線を変えると、やりたくてもできないことや、いくらどうこうしても満足しない、
いつまで経っても実現できないことに悶々とする気持ちが、す~っと消えていきます。

今普通にできていることに感謝すると、
喜びと幸せの数と範囲が広がるのを実感しています。
不平や不満、妬み嫉み僻み、あるいは怒りが時に、
自分を成長させる原動力になりはしますけどね。

喜びや幸せの数が増えれば、それらが自分の言葉や行動に表われて、
すると、例えば、

‘あの人が来ると場が明るくなる’

‘あの人に会うと楽しい’

と、自分がいる所全てが、人に待たれる場所になって、
喜びや幸せがまた自分の元に返って起こるという流れを手にできるんですね。

できることにとにかく目を向けて、
その効果でできないこともいっそできるようにしたいです。

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안녕하세요?😄


この記事を上げた日までにずいぶん時間が経ちましたが、
猪木がこの世を去ってしまいました…😭
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講師自身である「U」の起源は猪木イズムで、
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今の総合格闘技も🥊🥋猪木がその発端を起こし、
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猪木の弟子達がそれを具現して体系化し、実行していきました🙌🙌🙌
[タイガーマスクでの栄光を捨てて、私財を投じて💴💴💴💴💴、
 猪木の教え通りに総合格闘技を創った天才佐山もすごいです👍]
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'猪木イズムとは 我が国で宗教を超え最も信仰されている思想'

講師が初めて、お別れの会の参列したいと思った有名人です💐🙏

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안녕하세요?😄


第83回TOPIKを受験した約1週間後の7月16日(土)に、
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第1回TOPIKフォーラムに、オンラインで参加しました💻
TOPIKフォーラム
詳細やより具体的な感想は別に記事で書くとして、中心的に思ったのが、

TOPIKは資格試験だが、資格取得の範疇内のみで述べられていて
現時点ではかなりもったいない地位に留まっている
(英検,TOEICでは有用視されている性格がTOPIKでは無活状態)

ことです🙋‍♂️

大風呂敷を広げれば、TOPIKでの作問方針及び方式には誰も注目していなくて、
それを活用すると、

論理的思考力が養われる

他言語学習で近年重視される発信力を鍛えられる

そして、このフォーラムで主と語られていた高校生の方々にとっては👩‍🎓👨‍🎓、

TOPIKを活用することが英語,国語などの言語系科目向上に直結し
TOPIKの性格上、理数系科目にも間接的好影響を与えうる

こんなにいいコンテンツなのに、先生方は何をされてるのかなと😒

これは、学生さん皆さんがその場でされていたお話からも察したことで、

韓国語を学校で学んでいるけれど、韓国語は他科目と違って
取っ
つきやすくて身近なものでなければならないし
勉強のようで勉強のようでない趣味・遊びレベルのモノであるべき

という、一種の思い込みがあるんやなと痛感しました😔
これは、あえて表現してしまえば、韓国語が卑下されてもいます👎👎

だとすると、講師をTOPIKerにさせた、
TOPIK本来の姿と活用法はそうそう目を向けられないなと、やや絶望感も持ちましたが、
講師は、韓国語力測定と資格取得に決してとどまらない形で、
TOPIKを十二分活用していこうと、あらためて心に決めた次第です🙋‍♂️

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안녕하세요?😄


最近、韓国語の用言活用について、その学習順の話が採り上げられていました🙋‍♀️🙋‍♂️
タイトルにあるように、韓国語界の伝統である、합니다体先行より、
요体を導入するのは、2014年頃から講師オリジナルテキストで既にやってます🙆‍♂️

そのきっかけは、阪堂千津子先生の2012年度ラジオ講座、
「ウェルビン・ハングル」でした📻
ウェルビン・ハングル
他は知りませんが、千津子先生によって、
この頃にはすでに、'해요体が先' '합니다後回し' は提唱されてたわけです👩‍🏫

千津子先生も、

"そんなのは私が昔からとっくにやってる"

とアピールすればいいのに🙋‍♀️なんて思っちゃいますが😁、
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一方で、基本形をいっそ後回しにして、해요体を先に採り上げれば
そこから〔過去形 → 반말〕へと素早くアクセスできるというやり方は、
参考にしたいです😄

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안녕하세요?😄


タイトルにある句を最近たまたま知りました👀
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語句の意味説明はこう説明されています。

다른 사람의 행동이나 반응을 예상할 때,자기가 알고 있는 지식을 다른 사람도 알 것이라는 고정관념에 매몰되어 나타나는 인식의 왜곡(cognitive bias)을 의미한다.

※cognitive(認識) bias(偏見,バイアス)

かつての自分も、'それについてあまり知らない' のに、
語句や文型、あと韓国語では講師個人的に、用言活用について、
理解と使用に苦労する方がおられると、これに陥ってしまう可能性が高いです。

それらが当たり前になり過ぎているのも、一方で不思議ではありますけどね。

あえて蛮勇をふるってしまえば、
教材や学び場をはじめ、学習環境にそうさせてる原因がある気もしています。
いわゆる、

[感覚的] あるいは [理詰め]

どちらかに偏り過ぎた提示の仕方とコーチングがされてるのでは、
ということです。

どちらの一長一短があるので、ならば双方からイイトコドリすれば、
지식의 저주(curse of knowledge)を避けられると考えて実行しています。

人の身になって考える

どういう場であれ、これほど難しいものはありませんが…

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안녕하세요?


講師が2019年からTOPIK受験を恒例化して毎回目撃することで、
会場にはいわゆる若者がたくさん集い、
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さらには、ある程度の能力が求められるⅡでも、
自分が目撃してきた限り、20代を中心とした方々ばかりです。
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将来、

韓国語ができることは特別でも何でもない

そんな時代がきっと来るのを痛感します。

その普遍化ぶりは、学習者数の絶対的圧倒差をさし引いても、
韓国語ができる人の数が英語ができる人並みになるのを予感させます。

すると講師としては、韓国語だけできても、
自身の存在理由が無くなってしまいそうと、ある種の危惧を持っています。

中心はもちろん韓国語に置きつつ、学習者ご自身が韓国語を熟知されているのなら、
韓国語にプラスされた確固たるモノを持とうと、現在奮闘している今日この頃です。

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안녕하세요?


マスク着用が、ここ日本に限っては今や、
新型コロナウイルス感染予防の観点を飛び越え、習慣化されつつある中、
講師としては、そして個人的にも歓迎しています。

それは、

'イケメン講師' '美人講師'に対するビジュアルのハンディが無くなり、
見た目の優劣が関係無くなるから

です。

オンラインでは確かに、マスクを着けてやり取りするのが稀有ではあるものの、
画面上では、'イケメン' '美人' が持つアドバンテージが、
それほど有効でないはずです。

外見面で平等化されて、不細工でも気が引くなんて思う必要が無く、
正直ほっとしている今日この頃です。

いつどこででもマスクを着けていることに違和感が無くなり、
いっそのことマスク着用が、外出する時に下着を履くのと同じ次元にまでなれば、
本当の意味でそして学習活動の中身が一方で問われる、
これまた新しい局面に差し掛かって来るんでしょうね。

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안녕하세요?

「アナザーストーリーズ」というドキュメンタリー番組での
冬ソナ(겨울연가)特集を見ていました

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講師も冬ソナは一応見ましたが
「秋の童話(가을동화)」の方が思い入れが強いです
冬ソナをきっかけに韓国語学習を始め
今も続けてらっしゃる方は
おられるでしょうか

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あらためて見るとヨン様,チェ・ジウ[최지우]のセリフが聞き取りやすく
教材にも適していますね

当時、例えば 사랑해요 を 사랑합니다 と 합니다体で表現したのが、
韓国国内で話題になったとか

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当時の金大中[김대중]大統領が、
アジア通貨危機によりガタガタになった韓国経済の立て直しにと考えた
文化産業振興推進の一環で花開いた、韓流のきっかけ的作品ですが

人々が冬ソナに何を求めていたかをあらためて確認した中
ちなみに、冬ソナでのメインテーマである「純愛」について、
講師個人は、両人のつながり方や行動,行為は関係無く、


「愛してる」「好きだよ」と素
直に言える


これに尽きると考えています


ちなみに番組中で冬ソナをきっかけに、
難病を克服し韓国語講師にまでなった方が紹介されています

そのカフェレッスン風景が映っていますが
ここでも、使われているテキストが例の「でき韓」

どんだけ売れとんねんと…


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안녕하세요?


日本人が語学に触れると、ほぼ、

完璧主義

に従って、発音も語法も文法も全て揃ってはじめて話そうとしたり、
それでないと書けないことが多い気がします。

これは、講師も日本人なので、人のことをいえないのを承知で、
「言うは易く行うは難し」を十分自覚した上で、

'こうでなければならない'ではなく、'こうでいいけどこういうのもある'

を、生徒さんと共有したいと思いながら、'ペラペ~ラ'へのお手伝いをしています。

'こうでなければならない' は、特に発音で語られることが多いですが、
イントネーションで定められた抑揚通りに発音しなければならないとか、
日本語ネイティブが本来苦手としているパッチム(語末子音)の発音を、
実際のやり方から、それこそ寸分の狂い無く練習しなければならず、
そうでなければ、あなたには韓国語を話す資格すら無いといわんばかりで、
それは半ば脅迫的にも感じられて、実際にそれが実現できないと、
話すことを放棄してしまうという、実にもったいないことを引き起こしかねません。

それに対して、'こうでいいけどこういうのもある' は、
'こうでなければならない' の世界で語られる、一種の理想論がありはするけど、
それにとらわれて、わざわざ自分でハードルを上げることなく、
何のためにこれをやっているのかという、言語を学び身に付ける根源的目標である、

まずは通じるようにすること(その程度は後回し)

に着目し、最低限のことを身に付けてしまうことに注力しようというものです。
その方が、日本人であっても、まずは実際に使ってみようと、
前向きなれるはずと信じています。

別の例では、ハングルの書き順なんかもそうですが、
一部にはどうも、'こうでなければならない' だけを前面に掲げながら、
韓国語が難しい言語であるようにしておきたい勢力がいるようです。

'こうでなければならない' だけを掲げれば、
そうすれば、これも結局金儲けにつながるからです。
それに、指導する側にとっては、これはつまり基準が一つなので、
教えるにおいて楽で都合がいいからです。

'こうでなければならない' は常に必要なのではなく、時に要るだけであって、
客観的にどう見ても、日本語ネイティブにとっての韓国語は、
英語をはじめとした他言語に比べれば、

まずは通じるようにする

までにそれほど時間と労力は必要ありませんし、
早く使えるようになりたいわけですから、
発音から語法・文法まで、'こうでいいけどこういうのもある' をメインに、
'こうでなければならない' はいざということの補足的存在に置いておいて、
とっととペラペ~ラになりたいものです。

"とっととペラペ~ラになりましょう"

講師はいつも生徒さんにこう声掛けしています。

それにしても、英会話・英作文はいつできるようになるやら…


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안녕하세요?


普段生徒さんに、『暗記すること』をどれくらいお話しし、
どれくらいの強度でそれを促してらっしゃるでしょうか。

言語を問わず、

語学力 = 語彙力

という現実がある中で、
最近、講師の立場になってから単語暗記を詰めてやっています。
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ただの韓国語学習者だった時でさえ、単語を務めて暗記することをしなかったので、
いざ単語を暗記するという、語学の根本中の根本を 'ガチで' 取り組むと、
講師がそれまで気付けなかったことを感じました。

とはいえ、学生特に受験生でもあるまいし、
詰めて単語を覚えることに、なかなかやる気が起こらないものです。
講師も、試験合格そして言語をもう一つ使える次元にするという、
明確な目標があるからこそ、そんな単調で、
ぶっちゃけ面白くない作業を、ずっと続けられているのであって、
ほとんどの方が趣味・楽しみ(それこそ遊び)で学んでらっしゃる中では、
あえて言いきってしまえば、いざやり始めても、三日坊主コースでしょう。

ましてや、語句が整然と並んだ単語帳の類いまで使ってる方は、
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韓国語の世界でかなり少数派と認識しています。

それでも、

語学力 = 語彙力

という現実はあり、特に韓国語の場合は、
自分達日本語ネイティブにとって、日韓両語のアナロジーから、
単語さえ知っていれば、何とかやり取りできる可能性が他言語より高いので、
余計に語彙力が重要であると、講師は解釈しています。

講師が実践しているのは、

今使っているテキストの内容を完璧に覚える

のを目指し、学習活動中に一定の時間を取ってしまうのを承知で、
毎回、テキストで指定された範囲内の語句を問う小テストを、
教室・オンライン問わずおこなっています。

その小テストは、[書くこと] [話すこと]両方が用意され、
講師はできたモノとできなかったモノをチェックし、
できなかったモノは、できるようになるまで再出題されます。

小テストなんて学校じゃあるまいしと、はじめは考えたりしましたが、
生徒さん皆さまは、学習/勉強の前段階であり、
今さらながらに思える暗記を、かなり強く意識するようになられます。

ちなみに、

暗記は勉強ではない

これは心得ています。

勉強とは、暗記したモノを自分の頭で考え組み立てて、
別のモノや新しいモノを生み出す方法を知り練習することだからです。


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最近、タイトルに上げた、ここ数年の韓国語教材売上ランキングを拝見しました。

当校では、はじめの体験で、学習経験がおありの場合、
それまで使ってこられた教材を持って来ていただいていますが、
そこでよく見る教材が、ことごとくランクインしています。

そしてやはりというか、全てのランキングであの「でき韓」が1位を獲っています。
でき韓
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以前当校でも使っていました。
理由は、他の物に比べて安いからです

講師が知る限り、ここ四日市市内の韓国語教室/講座でもたくさん採用されているし、
当校の生徒さんの中にも、学習活動と並行して使われている方もいます。

他にも、人気の理由を訊いてみると、テキストだけでなくワークブックや単語帳、
音声ダウンロード(再生速度を指定できる)、文法説明の動画、本文の日訳と、
何でも揃っていて、かゆい所に手が届くほどだそうです。

ただ、講師が使っていた当時、一応これに則って学習活動をやりはしていても、
どうしても違和感があり、それが日に日に増してきて、
2013年の8月に仙台で参加した、韓国語教師研修でガッツリ学んだを機に、
仙台研修
一念発起して、オリジナルテキストを作るに至りました。
入門編(韓国語会話はじめます)初級編(チンチャ韓国語会話)
それぞれ全20課の構成で(入門編では別途文字発音編と挨拶/相づち表現編を追加)、
誌面の限界が無い中で、

自分が本当にやりたかったこと

を、ひとまずは余すところなく実現させました。

出来上がった様は正直なところ、『アンチ・でき韓』です
内容・構成全てで、でき韓だと疑問や不満に思うところを全て解決させました。

普段は生徒さんに、それをPDFファイルでお届けしています。
なので、一旦作れば元手はほぼゼロで、在庫を抱えることがありません。


講師にとっては、教材を出せることのセレブ感を見れはしますし、
ましてや、そうやって売り上げが上位に入れば、影響力も絶大です。
それでも講師なら、はじめはそれらを使いながらも、
「私はこうやりたい」とか、「こんなことをこう教えたい」といった、
いわゆるイデオロギーが、多かれ少なかれあるのではと思うので、
その影響力は関係無く、教材を自分で作っちゃえばいいのに、と思っています。

学び場の差別化が重要視される今、その方は十人十色大江千里な中で、
既成の教材を使うのは、

他人の家の台所で料理をするようなもの

です。

講師個人は、ランキング上位に位置する各教材を見て、

自分だったらこう学びたいしこう学んでほしい

というを、今あらためて出していきたいです。

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タイトル通りでオンライン学習活動の生徒さんと
学習活動が終わってから、いわゆる 수다 をしていて
生徒さんが、

「最近外に出るのが時間の無駄とも思える。
 学校の対面授業やバイトで出かけなきゃいけない時もあるけど…」

とおっしゃって、講師はかなり共感しました
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そうなんですよねぇ…
講師も、教室を移転してから外に出る機会が激減しました
新型コロナ禍では優等生でしょうか

さらに、外に出るのが無駄だと講師も思えるのは、
自宅でできる事の方がはるかに多く、山ほどあるからです

もちろん、外に出ずずっと座っていることからの弊害もありますが
生徒さんと、その話でやけに盛り上がってしまいました

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안녕하세요?


心から思っていなくても、言葉に出すことで思考が変わります。
考えしゃべって行動するのは、別の言い方をすれば、
今まで持ってきた古い考えを表に出したとも言えます。

つまり、通常の過程を逆転させることで、
口にしているような考え方になり、そのように行動するようにもなります。
一種の自己暗示ですね。
それを繰り返して、性格も変えてしまうんです。

『言霊(ことだま)』といわれるくらいですしね。

よく、

‘「やりたい」ではなく「やる」と言う’

ともいわれますが、講師は今のところ、

“ありがとう”

をとにかく唱えています。
なんでもないことに至るまで、そして自分にとってマイナスに見えることにまで、
全てがありがたく思えてきます。

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通信添削}
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一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

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名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

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YouTubeって実はろくなモノやないことに今さらながら気づきました
一度ハマってしまうと、

〇長時間見てしまう

〇自分の時間が際限なく奪われる

〇生活リズムを狂わせる

〇結局はユーチューバーに’楽しまされている’だけ


有益な動画もありますが基本的にはヤバいです

かといって、全く触れないわけではないです
流すのは勉強動画で


同じように勉強したり作業しようというものです

もうその手には乗りません
どうせなら、いずれ発信する側にまわります

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「ケドケド星人」とは、

‘韓国語を学びたいけど、時間が無いからダメ'

と、やらないことを前提にしてる人です

「カラカラ星人」とは、

‘韓国語を勉強したいから、時間をなんとか作ろう'

と、やることを前提にしているから、すぐ行動につなげる人です


お互い、「カラカラ星人」になりたいですね


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