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教室すぐ横に駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン,桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名韓国語教室・桑名市立教まちづくり拠点施設『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級{1次対策/2次対策}>』 『TOPIK<Ⅰ自学自習サポートコース(オンライン/教室)><Ⅱジ・エッセンシャルズ,総合入門,総合実践,作文スーパーベーシック,作文入門,作文実践,作文確認添削>』 通信講座[全14コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。 ハングル検定1級(2007年取得),TOPIK6級(2003年取得 -2019年度以降毎回受験-) 英検準1級(2023年取得),中検3級(2005年取得),仏検準2級(2011年取得),伊検5級(2015年取得)

カテゴリ: 担当講師雑感

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안녕하세요?


2025年5月24日(土)にハンガンネットのセミナーがおこなわれました🏫💻
講師は参加しませんでしたが、後に担当の先生が報告してくださいました👩🏻‍🏫

その中で、講師採用時の面接で、

ハングルの(定められた)書き順が違う方が多い

というのが挙がったそうです👩🏻‍🏫

このことについて、

ご自身のハングルの書き順を教材と見比べてみてはどうか

という提案がされています👩🏻‍🏫

講師個人は、

ハングルの書き順なんてどうでもよくてやりやすいように書いて結構

これに尽きます🙋🏻‍♂️

そもそも文字を書く行為とは、

他人に自身の情報や思考などを可視化して伝えること

で、つまりは、

相手(ハングルでは多くの場合が韓国人)が見て分かる文字を書けばいい

のであって、書き順はその本来の目的までの途中にある(適切と思われる)手段に過ぎないからです🤷🏻‍♂️
講師も含め、学校でさんざん書き順書き順と唱えられてきたので、書き順は絶対で、それを守らないといけないと、洗脳されてるだけですね🤪

書き順を重視し、それを指導するのはあるいは、一種の『同調圧力』が作用して、

'自分/多くの人と違っているあなたは許せない'

という意識が働いているのかもしれません🤷🏻‍♂️

日本語で使うカナ,漢字で書き順が決められてるのは、以下の説明にありますが、
これに加えて、ハングルも含め、書き順とは、

人が見て分かるきれいな文字を書くために求められた『一般的』理想形

で、個々人によっては、通常の〔左→右〕〔上→下〕の順とは逆のほうが書きやすいという方もおられるでしょうし✏️右利き/左利きでも、書きやすさは違ってくるはずです🙋🏻‍♂️

ハングルはまだ、文字自体がシンプルで、画数も少ないので、漢字とは違い、書き順にこだわるのがより '余計' です🤷🏻‍♂️

上のように、ハングルの書き順をうるさく言う方がおられたら無視しましょう🤦🏻‍♀️🤦🏻
手段と目的を履き違えることなく、分かる文字が書ければいいんです

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5
안녕하세요❓😄


ここ数年、当校では語句,文型をただただ積み重ねていくだけの、いわゆる '授業' をおこなわないのは当然のこと(そんなのはYouTubeや他のSNS動画を見れば済むことだからです)、あと「会話」といっても、ただただフレーズを繰り出したり、よくいう、

ネイティブっぽい表現

ばかりに焦点を当てて、やり取りするといった「レッスン」もおこなっていません🙅🏻‍♂️

当校でおこなっている「学習活動」は、例えばこのようなことです🙋🏻‍♂️
スクリーンショット 2024-05-22 152817
このオンライン学習活動でおこなったのが💻、

話の順序を決めて発話を作る練習

です🙋🏻‍♂️

現実的に、母語の日本語のように自由が利かない中で、じゃあどうやって韓国語を 'ペラペ~ラ' しゃべり、会話を続けるかを練習しています🙆🏻‍♂️

テキストの中をぐるぐる回ること無いようにしたいですね✌🏻😏

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5
안녕하세요❓😄


TOPIK対策から、リスニングと読解の作問に合わせた解き方、そして特に、作文問題54.で、出されたテーマに対して書くネタがぱっと頭に浮かぶように、今まで以上に、日頃からいろいろ、順序立てて考えるようになりました💡💡

今夜車で出かける用があって🚗でも朝に雪が降ってるので、雪の中で運転するのは怖いからと、今夜は行くのをやめたとして、一方で、天気予報を見ると、雪は午後から止むと予報が出ていました。

この季節の予報は数時間単位で変わるのが常だし、ふたを開けたら夜も結局雪が降っていたというのは十二分にあり得るのを差し引いても、もしかすると、出かける夜には天気予報通り、雪が止んでるかもしれないのに、朝の空模様'だけ'を見て、その日一日の行動予定を決めてしまっています🤦🏻‍♀️🤦🏻
まるで、朝の天気が永遠に続くとでも思ってるようです😑

あるいは夏でも、今雨が降ってるなら、すぐにスマホを取り出して雨雲レーダーを確認し📱局地的な雨なのか、広範囲で降っているのかを確認したり、これからどれくらいの時間降り続けるかを予想して、その後することを決めるという人も、たまたま私の場合だけなのか、あまり見かけません😒
自分がいる所で雨が降っているなら、どこも雨だとでも思い込んでるようです🤷🏻‍♂️

結局、今やスマホから溢れるように出てくる情報を全く活用できてないというのがよく分かります🤔

天気一つとっても、例えばウェザーニュースなどは5分毎の予報まで出しています👩🏻‍💻👨🏻‍💻
先の例なら、今は雪が降っているけど、ちょっとスマホで天気予報を見てみて、それから行くか止めるかを決めようと頭が回らず、目の前の現象だけで、まだ未定の未来まで全てを判断してしまっている、情報は受け取れきれない程この世にあふれているけど、肝心の受け手がそれを使いこなせていないのと同時に、事物や現象を俯瞰して見て意思決定する難しさを思い知りました🤷🏻‍♂️

よくよく考えれば、人間が使う機器は日進月歩で進化していても、自分達人間自身が進化してるわけでもないことから、それにも合点がいきます🤷🏻‍♂️

そういえば、そのようなことに関する作文を、

第74回『科学技術と人間の生活』
第91回『フェイクニュースが社会に与える影響』
第93回『デジタル機器の便利さと副作用』


とかで、関連する語句や定型表現を調べながら練習をしたなと思い出しました💡

TOPIKを勉強してると、韓国語の資格を取るだけでなく、母語から日本語的に言葉を端折らず、できる限りきちんと表そうとする話し方と書き方を心掛ける上に(英語ほどは徹底しなくても)、物事を一歩つっこんで観察して考えたりするので、TOPIKはよくできたコンテンツだと、あらためてそう思っています😀
TOPIKのおかげもあって、何事も論理的に考えるようになって、感情より機能を優先して行動するようにもなりました😄

TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}

<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)

各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編


全7回:35,000円(税込)

各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>

第1回 文法問題

 『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
 〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
 『TOPIKⅡキーワード読解』
 〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
 『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
 『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
 『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
 『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
 『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』


TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)

{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{通信添削}
<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)

『TOPIK作文タッチアップ』作文確認添削
{通信添削}
1回:2,500円(税込) 最大2回添削

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5
안녕하세요❓😄


タイトルにある言葉、現実はこうだと受け入れるべきではある中で、実際にそれが目の前にあると、怖さすら感じます😨
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この現実に耐えられず、人が信じられなくなった方がおられるでしょうか😣😫
日常的に、人に対して猜疑心を持って過ごされたりしてるでしょうか😒

講師はかなりバカ正直なので、結構堪えますが、もしそうなったら、講師は自分自身の充足に努めます✊🏻
このブログで何度か採り上げている、

自力本願

ですね🙆🏻‍♂️
そうであれば、それにある種絶望しても、人により優しくなれると、講師は少なくともそうです👍🏻

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5
안녕하세요?


"間違ってもいいからとにかく話そう"

他言語をできるようになるにおいて、これはすごく大事なことだし、講師もよく、このフレーズを使っています。

とはいえ、これこそ<言うは易く行うは難し>の典型で、私達日本人の国民性と、1つの正解のみを追い求める日本の教育が、そうさせているように思えます。
その環境に合わせるように、学び場や各教材は、学ぶ側の方に、発音から語法,文法などに至るまで、正確な言語使用を求めます。

これは韓国語に限らずそうだと思いますが、韓国語の場合は、日本語ネイティブにとって、文法をほとんど学ばなくていいので、発音面で、主にそれを求める傾向にあります。

「ネイティブのように発音する」

ここ最近は、流行からすっかり定着する勢いで、

「イントネーションも徹頭徹尾ネイティブ式に合わせて」

と、それらは特に、それらが実現できなかったり、ある程度できているとしても、ほんの少しでもずれたら通じないと、いわゆる強迫観念を植え付けて来んばかりに繰り返し言われます。

講師はこれらを通じ、結局こうやって『正確さ』を強調することで業界が潤う、つまり、

金が生まれる

からと、いつも解釈しています。
そう強調しておけば、というか、学ぶ側の方にそう思わせれば、教材をあれこれ買ってくれるし、当校のような学び場を利用してくれるからです。

では、講師はどうしてるかというと、自分は講師なので、『正確さ』の追求はもちろんします。
と同時に、それは言語使用をより良くする方法の1つに過ぎず、時に『正確さ』を無視して、話したり書いたりすることも同時に追求しています。

この'時に'というのを重要な点としていますが、これは、何より大切なのが、

その言語で自身を表現し、より良く意思疎通できるようになること

だからです。

『正確さ』を追求し、発音も語法,文法もネイティブみたいになった方には、

「それはどうもごくろうさんでした」

のひと言くらいかけてあげるとして、相手の韓国人が、例えば 알았어요 や 그렇군요 などとリアクションしてくれるように、話したり書いたりできるようにするのを至上の目的として、これからも学ぶ側の方に、それを実現する練習の場をご提供していきたいです。

その代価として、お金をいただければ、これまた至上の光栄です。

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5
안녕하세요?😄


ここインターネットで広く見られたり聞かれたりする場において、ある発言をしたり、記事を書くと、

以上は個人の意見です

という、いわゆる「おことわり」が添えられているのをよく見かけます🙋🏻‍♂️

ところで、自身が発信した発言や記事ごとに、この「おことわり」を付けているということは、

自身の発言に責任を取らなくてもいい

とも受け取れます🙋🏻‍♂️

これはタイトルに挙げた、

'知らんけど'

と同じですね🤷🏻‍♂️

発話や文一つ一つが、単に事実を述べているか、あるいは個人の意見かは、普段の韓国語学習に例えれば、

終結語尾を中心にそれらを明確に表す

ことができていれば、そのようなおことわりは要らないはずです🙆🏻‍♂️

もちろん、受け取った側がそれを聞き取ってくれなかったり読み取ってくれなければどうしようもありませんが🤷🏻‍♂️

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5
안녕하세요?


最近当校での学習活動を始めてくださった生徒さんが、私は学生を指導していて、あることを指摘すると学生は自分自身を否定されたと受け取るが、間違っていたりずれているやり方を指摘したのであって、学生自身がどうだなんて言っていないとお話されました

一方で、欧米圏では例えばディベートの場面とかでそうで、たとえ相手の意見にあれこれ言っても、それは自分の主張と違うからで、相手と仲が悪いというわけではないともおっしゃって、講師にはあらためて思い知らされました

日本人は論理より感情が先走る民族だからです
昨今の新型コロナに対する国民の反応なんかそうですよね
現象の根本を検討せずに、現象に対して感情的に対応してるのがそうです
3
もちろんこれについては、講師もエラそうなことをいえません
せっかく参考になるような方法を提示されているのに、その先生への個人的感情からためになることを遠ざけてるのが好例です

‘岡ちゃん'がいうように、ファンクショナルな言動で、
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感情を越えて実を取る言動が求められます

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안녕하세요?


タイトルにあることに、最近今まで以上にこだわっています

この世の中、自分だけではどうにもならないことや自分の思い通りにならない事思い通りになってくれない人思い描き出したらきりがありません

そんな一方で、いまやっている語学は余程のことが無い限り、自分を裏切らないし自分の気持ち次第で思い通りになってくれます

まさに、

自力本願

できる喜びを感じながら満喫していきましょう

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5
안녕하세요❓😄


当校の無料体験に来てくださった方の中で、他の学び場で学ばれた方に、差し支えなければとお訊きすると、そこでテキストを買った(というより「買わされた」)けど📗📘レッスンではほとんど使わなかったという声をよくお聞きします🤷🏻‍♂️
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当校では、講師が、

講師自身がやりたい事を自作で形にしている

ので、テキストを常に使っていますが、それでも多くの場所でこうおこなわれていることに分かる気はするんです🙆🏻‍♂️

それはおそらく、テキスト通りにするのは

型にはまったレッスンのような感じがするから

会話中心にレッスンができない気がするから


自由でゆるりと学ぶ雰囲気が作りにくいから

などが考えられます🙋🏻‍♂️

それならそのようにやればいいと思っていますが、そもそもの話で、テキストを使わないのなら、なんで生徒さんにテキストを買わせたんでしょうかね😒

先のような 'イメージ'  で、

テキストを使うレッスン = よくない 

のが、何の根拠もないまま結構蔓延しているようです🤷🏻‍♂️

一方で、講師が2022年に参加した「日本韓国語教育学会」では、
DSC04106
日本で出版された韓国語教材の約90%が初級者向けで[発音][文型]に焦点が置かれている

旅行などで使える程度の簡単な会話教材が多い

このような事情があるので、テキストを使うと、会話を中心とした学習活動をしにくいというのもあります。
一番人気の「でき韓」でも、講師がよほど工夫しないと、会話練習をしにくいですしね。
でき韓
とはいえ、会話練習を比較的できるという、韓国発行のテキストも、扱われている会話状況が、日本に住む者にはいまいちピンと来ないモノが多く、これもこれで扱いにくかったりします🤷🏻‍♂️

講師にとっては、韓国語の知識増強(インプット)も会話・作文活動(アウトプット)も1つのテキストでできてしまえば楽なわけです😁
自身はそうしてしまいたくて、時間がかかってもあえて自作しています📖

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5
안녕하세요❓😄


「アクティブラーニング」について、この専門用語が使われる頻度は別にして、その中身は、今や普遍の学び方(習い方)になりました。

そんな中、例えば学習活動で講師から、

「この単語の意味は何でしたっけ?」

と振られると、

「そんな単語習ったっけ?」

とおっしゃる方が結構おられます。

これは意外に、学校でアクティブラーニングに比較的普通に触れているはずの、いわゆる若い方でもそうであったりして、驚かされます。

この言葉には、学校を起源とした、授業や学習活動がいまだ '昭和的' で、たとえれば、かなり加齢臭がした概念がしつこく横たわっているのを象徴していると、講師は常日頃感じています。

その'昭和的'な授業や学習活動とは、「アクティブラーニング」の逆で、いわば、

先生のいうことを聞いて従いながら習う形式

です。
それが、単語といった単発の知識であっても、それらは手持ちの教材に書いてあったり、スマホで調べればすぐ分かるのに、学ぶ側の方には、

誰かに教えてもらうものだ

という固定観念が、根強く残っていることを証明しています。

習うこととは本来、それら単発の知識を複数組み合わせて、新しいモノを創造する方法を、先生/講師から教わるのをいいます。

知識や技能の習得は決して、錦鯉が口を開けてエサを待つようにしてさえいれば手に入るものではないし、単発の知識という、例えば手持ちの教材に書いてあることや、調べればすぐ分かることは、学ぶ側自ら手にする、そんな学びの概念は、「アクティブラーニング」という、学ぶ側が主体的に学び練習することが、真に定着した時に普遍化する気がしています。

講師としては、そういう面も全面的に担わなければならないと、ヘンに力んでしまうことが結構ありますが、講師の真の役割は、

〇知っておくといい知識の範疇だけを学ぶ側の方に指し示す
 知識を一から十まで全て自ら伝えようとしない

〇知識を組み合わせて新しいモノを作る方法を教え、学ぶ側の方がそれらを反復練習できる環境作りとサポートに努める

〇その練習過程で、学ぶ側の方がそれをより良くできるよう、伝わる言葉と動作でアドバイスする


と考えながら、日々学習活動をやっています。

ちなみにこの、

(全ての面で)誰かに教えてもらうものだ

という固定観念は、日本人ならではなのかもしれません。

つまり、お上のいうことに従おうとする文化や習慣が反映していて、昨今の新型コロナ禍についても、感染防止とCOVID-19の鎮静化は結局、個々人の心がけと行動が要件ななずなのに、「政府は何もやっていないからこうなるんだ」と、人任せ的なことを言ってしまうのにも、重なるような気がしています。

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안녕하세요❓😄


タイトルに挙げたことについて、インターネットによるやり取りでもそういっちゃうんですよね🤷🏻‍♂️
スクリーンショット 2024-04-28 224402
Eメールであれ📩SNSでのコメント,メッセージには、すぐに受け答えする必要が無い、つまり即応性が無いにもかかわらず、ですよね🤷🏻‍♂️
それらの中でも、LINEやカトクではまだ、即時的受け答えが求められたりしますが📱

こう言わせてる理由の一つは、この記事で書いたことが関わっていると考えています🙋🏻‍♂️
김하수[金河守]教授(目白大学)が教えてくださったこと👩🏻‍🏫
金河守先生
ネット上の文なんていつでも見れるのに、やはりに文を上げる時点に意識が集中しちゃうんでしょうね🔍🔍

物事を俯瞰してみる

ことのピンと来なさと難しさを痛感します🤷🏻‍♂️

ちなみに、デジタルネイティブの方々もそうなのかが気になりますね🤔

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안녕하세요?😄


講師は、教材を自作する主義で📄特に会話をはじめとした、実用練習のための素材では、自作なのを活かして、

必ず使う(であろう)語句を自分の考えや好みで教材に盛り込む

ことを心掛けています。

講師が見聞きした限りでは、「会話中心のレッスン」という謳い文句が多くいわれていても、例の「でき韓」を中心に、
でき韓
市販の教材を使っても📚教材中の知識習得や、それこそ、それらで掲げられた課題をこなすことだけに終始してしまうことが多いと、漏れ聞こえてくることから知ることができます。

そしてそれらでは、単なる知識習得や課題完遂に終始することから、タイトルに挙げた 이해 어휘(Passive Vocabulary) の方を多く扱ったり、使える単語が扱われても、사용 가능 어휘(Passive Vocabulary) にしていくことが意識されてないとうかがえます🤷🏻‍♂️

韓国語の語句について、該当日訳だけに留まらず、

使用する対人,条件,状況など踏まえた語句習得

を目指したいです。
というより、目指しています。

ちなみに、

韓国文化を反映した語句

についても、単に知識習得で終わってしまう可能性が高いので、実用練習用に盛り込むことを慎重にしています。

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5
안녕하세요❓😄


タイトルについて、例えば朝鮮半島の名山、金剛山や雪岳山
あいう
sdd4gv3m
あるいは北漢山[북한산]もそうで、
ra4zybon
日本にはなかなか無い、岩肌が露出した山が多いです⛰️

この理由はこの記事でも触れたことで、4世紀ごろから進んだ、朝鮮人の製鉄がきっかけです⚙️⛓️
山を掘り崩して砂鉄を採り、鉄の精錬のために木材を大量に消費したそうですが🪵朝鮮の山々は自然の復元力が弱く、木材搾取の後、植林をすることは無かったようで、そのせいで山が渇き、山の土壌が風に吹き飛ばされた、岩の層が露出して今の姿に至ったとのことです🪨

ちなみに、当時の朝鮮の製鉄業者達が朝鮮の山々を裸にした後は、日本に渡って来たそうです🗾

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第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください




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第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
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5
안녕하세요?


タイトルにあるのは、ずっと回してる「開発講座」の問題文にあることです。
開発講座2
上智大の入試問題やそうです。

4世紀頃、朝鮮半島では製鉄のために凄まじい程の森林伐採と、さらには山の掘り崩しがあったそうです。

ただ、朝鮮半島ではその後に植林がおこなわれなかったそうです。
それによって、朝鮮の山々は乾き、岩の層が露出するに至ったとのことで、言われてみれば、朝鮮半島の山には岩が露出している所が多いです。

無題n

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一方で、そのおかげで日本は、13~15世紀にかけて、アジア最大の鋼(はがね)生産国になったそうです。

日本の製鉄が朝鮮半島をきっかけに始まったのを知りました。

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各回1回受講:5,000円(税込)

第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください




各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください


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5
안녕하세요❓😄


ここ数ヶ月、毎月第2日曜日の過ごし方が変わりました。
具体的にはタイトル通りで、何も生まれず、あらゆる物事がただ消費されていくことに、時間を使わないようになりました。

よくよく考えれば、大層なことではありませんが、今日もそのおかげで、作業を進めることができました。
ゆっくりひと休みすることもできました。

この世に無駄は一切無いとは言われますが、その質は問い質すべきと考えています。

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5
안녕하세요❓😄


相手の方について尋ねた後、相手の方は自分語りに終始する場面によく合います🙋🏻‍♂️
一方で、自分のことについて触れてくれるのは全くありません😂
人気が無いんです😞

そんな自分でも、元気してる❓とか、今日は天気がいいけど何してるの❓とか、自分のことを訊いてくれる人はいます🙆🏻‍♂️
いわゆる、

互いに関心を持ちあってやり取りが成立している

のは、本当に貴重です😌
救われてますね🙏🏻✨

それさえあれば、本当にいいのかもしれません🧑🏻‍🤝‍👩🏻

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안녕하세요?


タイトルに上げた気持ちがつい最近ふと湧いてきました
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講師個人的に、欧米語ネイティブが韓国語を駆使することは、私達日本語ネイティブが韓国語を話すより、数十億倍すごいと思ってます

この、マックとジョンのように韓国に住む欧米語ネイティブではなく自国で学ぶ韓国語学習者さんです

欧米語ネイティブは、語句・文法それぞれで何を基準に学んでいるのか

韓国語の漢字語で同音異義語についてどんな感想を持っているか

TOPIK対策はどうしているか

語り合うこと自体は、SNSやオンラインでつながれば簡単にできる中相手の欧米語ネイティブが韓国語を話せれば無問題ですがまだこれからなら、英語でやり取りする必要も出てきます

ということはやはり、英語は話せるようになっておくべきということですね
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スクリーンショット (27)
スクリーンショット 2023-11-15 161358 - コピー
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英語学習そして英検対策への新しいモチベーション(동기 부여)が生まれました

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5
안녕하세요?😄


オープンの場で学習者さんがやり取りされるお話の中で、

타다 のときは助詞が ~을/를 になる

좋아해요  の前が 를/을 になりますね

が目に留まりました🔍

学習者さんの元に届いてる知識が 'いまだに' この程度なんやと愕然としました😒
それは具体的に、

理由無き丸覚えを強要している

さらに、想像を膨らませば、

学習者さんの「程度」を見くびって 'ツッコまない' 知識伝達をおこなっている

とさえ、先のコメントから感じたほどです😔

講師は一応、その理由を説明します👨🏻‍🏫

ここで立ち連ねてしまえば、

日本語「好きだ」は形容動詞
韓国語 좋아해요 の基本形 좋아하다 は他動詞(좋다+아/어하다で出来てるからです)


韓国語の語順なら(もちろん日本語の語順でも)前に目的語名詞が必要
目的語名詞に付く助詞は〔~을/를/~を〕と '文法で' 決まってるのがその理由

一方で 좋아요 は形容詞なので 이/가 でOK
ちなみに 만나다타다 も韓国語では他動詞

ざっとこう掲げつつ🙋🏻‍♂️それと同時に、それを覚えるのは自由で、ご自身にとって要らなければ、次の瞬間に忘れてくださいとお話しします😁

本当に問題なのは、各語の事情はもちろん変われど、他の英語や中国語や欧州各語などにも通じる '文法' に則った理由がきちんとあるのに、教える側が、やれ、

타다 のときは助詞が ~을/를 になる

だの、

좋아해요  の前が 를/을 になりますね

と、先のように、理由無き丸覚えを強制して😒学習者さんの中には、間違いなく、

"何で日本語で「~ 'が' 好きだ」っていうのに ~ '을/를' 좋아하다 なんだろう…"

と、なんか釈然としないまま、でも韓国語ではそういうんだから仕方ないかと、一種の「気持ち悪さ」を覚えさせるまま教えてることです😒

ただの蛮勇やとしても、韓国語学習でそんな「気持ち悪さ」を感じさせる、ペラペ~ラへの導きはしないと🙅🏻‍♂️学習者さんに決して強制することは無い形で、'制限無しで' お伝えしていくと、学習者さんのお話からあらためて思った次第です🙆🏻‍♂️

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안녕하세요?😄


タイトルにある事実を、この動画で初めて知りました😮
朝鮮半島の人の与り知らぬ所で決められたんですね😒

アメリカ軍が、北にはあまり出たくないということで、38度線で手を打ったと👐🏻
さらに、将来朝鮮が独立すれば、あの境界線は消えるはずやったそうです🙌🏻🙌🏻

講師は南北境界線を見れる場所の中で、烏頭山統一展望台に行ったことがありますが、韓国の人達は、朝鮮半島が、

冷戦の化石(냉전의 화석)

と表現されていることについて、どう思うでしょうか🤔

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안녕하세요?😄


タイトルにある話をする方が多いですよね😑😣😔😟
これには法則がある形できちんと理由があり、講師はまあ納得がいってます😒

ジャネーの法則といいます🙋🏻‍♂️

ジャネーの法則
jane
講師が覚えているのは、1年365日を自身の年齢で割った長さが、自分の体感時間で、すると、5才と50才では、時の流れが10倍も違うと😯

講師がもし、

'1週間が/1ケ月が/1年があっという間'

とボヤいたとしたら、自分が嫌いになります😑

そんなことを思わないように、瞬間瞬間を大切に生きます✊🏻

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