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教室すぐ横に駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン,桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名韓国語教室・桑名市立教まちづくり拠点施設『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級{1次対策/2次対策}>』 『TOPIK<Ⅰ自学自習サポートコース(オンライン/教室)><Ⅱジ・エッセンシャルズ,総合入門,総合実践,作文スーパーベーシック,作文入門,作文実践,作文確認添削>』 通信講座[全14コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。 ハングル検定1級(2007年取得),TOPIK6級(2003年取得 -2019年度以降毎回受験-) 英検準1級(2023年取得),中検3級(2005年取得),仏検準2級(2011年取得),伊検5級(2015年取得)

カテゴリ: 韓国語 語法

안녕하세요❓😄


意外な語が文脈を持っているもので、「今」と訳される韓国語の単語に、
スクリーンショット 2024-03-22 200248
このような文脈を持っていて、これを解釈に利用してる方はどれくらいおられるでしょうかね🙋🏻‍♂️

この前後の内容がイマイチ聞き取れなかったり読み取れなくても、この文脈を使って、内容を想像することもできます✌🏻😉

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안녕하세요❓😄


教室学習活動で日本語「~だけ」に当たる韓国語の各語を検討してました
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これらは結構ごっちゃになるようですね😣🤨😫😧
ただ、前提が真逆なので、詳しく見れば使い分けは分かりやすいです

さらには、文法的違いがあり、

助詞 → 後続が用言

依存名詞 → 後続が 이다 아니다


なので、例えば「一つだけですといっても、

〇하나이에요

✖하나이에요


で、「一つだけありますでは、

〇하나 있어요

✖하나 있어요


というのが分かります🙆🏻‍♂️

使い分けの手っ取り早い方法は、
「~のみ」と解釈しておくといいですね

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5
안녕하세요❓😄


この記事の続きで

"「嬉しい = キッポヨ」はあまり使いません"

と説明されているのは、

自分自身や自分がいる環境に無いことには「嬉しい」と表わさない

中でのことに過ぎないと解釈しました🤷🏻‍♂️

では、

じゃあ「嬉しい」を 기뻐요 で表すのはどういう時か

について、좋아요  기뻐요 の根本を探ります🔍
ちなみに、グレーゾーンはあるので、あくまで「根本」です🙋🏻‍♂️


좋아요 

自分の直接的利益プラスになったこと、自分が関わったことについて「嬉しい」

自分が気に入ったり満足できて「嬉しい」
{좋다 が「よい」を意味することからもそう分かる}

例)제가 만드는 요리를 잘 먹어 줘서 너무 좋아요 
私が作る料理をいつもおいしく食べてくれてすごく嬉しいです

기뻐요 

・自分の直接的利益やプラスでなかったり、自分が関わっていなくても、自分のことのように「嬉しい」
・自分の個人的感情とは別に、客観的に喜ばしくて「嬉しい」

例)제 친구가 요즘 장사가 잘돼서 너무 기뻐요
私の友人が最近、商売がうまくいっていてとても嬉しいです)

このような点から、

"「嬉しい = キッポヨ」はあまり使いません"

と説明してしまうのを別の点から見れば、

事物を俯瞰して見ることが苦手なところからの説明
自分を常にこの世の中心に置いてしまうことからの説明

ともいえます🤷🏻‍♂️

よく、自意識過剰なところがあったり、世の人がいつも自分を見てるのではないかとか、あるいは、本来生徒さんに利用される側である講師が、

"いつも応援していただいてありがとうございます"

と、自分が注目されてる存在で、実は生徒さんのことが眼中に無いといわんばかりの発言をしてしまうところからも垣間見えます👩🏻‍🏫

これは本能に起因するらしいので、仕方ないといえばそうですけどね🤷🏻‍♂️

事物を客観的かつ機能的に見て解釈することがいかに難しいかを教えてくれますが、とにもかくにも、

"「嬉しい = キッポヨ」はあまり使いません"

というのは、こう説明した人個人の感想に過ぎず客観性に欠けている上に、기뻐요 も上記の意味で一定の頻度使われますので🙆🏻‍♂️

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안녕하세요❓😄


ある生徒さんが、YouTubeにある、タイトルに関したショート動画をご紹介くださいました📱

はじめは講師も 'へぇ~'っとのんきに反応してました😁
そしてこう説明されています🙋🏻‍♂️

・「嬉しい」を意味する時は 기뻐요 をあまり使わなくて、
 기분이 좋아요
 좋아요

 を使う

ここで、素朴な疑問がわいてきます💡

じゃあ「嬉しい」を 기뻐요 で表すのはどういう時か

そんな時、同じ動画をTikTokで見つけて、こう説明されています🙋🏻‍♀️

子どもに対してやかしこまった場面などで使うことが多く大人同士の日常会話ではあまり使わないです


分かりました💡

この人はあくまで、自分中心・自分がいる環境を中心に、

"「嬉しい = キッポヨ」はあまり使いません"

といってるんです🤷🏻‍♂️
これは言い換えれば、

自分自身や自分がいる環境に無いことには「嬉しい」と表わさない

なんですね🤷🏻‍♂️

じゃあ「嬉しい」を 기뻐요 で表すのはどういう時か

については、次の記事で触れます🙋🏻‍♂️

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안녕하세요❓😄


教室学習活動で日本語「切る」に当たる韓国語の各動詞を検討してました
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それぞれの具体的な意味を押さえてらっしゃいますか?

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안녕하세요?


講師的には意外と思える、韓国語の疑問詞が混同されることについてオンライン学習活動で確認しました
スクリーンショット (314)
意味(訳)より、後に続く後の種類で区別しましょう

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안녕하세요?


素朴な疑問としてよく採り上げられる、ある意味‘ベタな’ネタです
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これは、여기(ここ)と 저기(あそこ)という本来の意味が反映されます

여기요 - 話者がいる場所を指しながら声をかける
       「あなたに声をかけているものはここにいますよ」

저기요 - 話者から離れた場所を指しながら声をかける

       「私から離れた所にいるあなたに声をかけてますよ」

違いを問い質せばこうですが、何より大切なことは、

韓国語で声をかけること(たとえ日本語が通じる人/場所でも)

これですね

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안녕하세요?


韓国語の依存名詞 の使い分けについて、このブログをご覧くださった皆さまはどうされていますか❓🙋🏻‍♂️

いろんな説明のされ方がある中で、講師はタイトルのように区別するのをおすすめしています。

ただ、やるべきことをやっただけです。

그저 해야 할 을 했을 뿐입니다.

ただ、やるべきをやるだけです。(?)》

一方で日本語は、「」と「こと」を柔軟に入れ替えられるのも分かります。

今、日本で話題になっている/話題になっていることは何かと訊いた。

지금 일본에서 화제가 되고 있는 이 무엇이냐고 물어 봤다.
                   화제가 되고 있는
(?)

例外はやはりあるし、突き詰めれば、日本語」と「こと」それぞれの具体的な意味なんかも、きちんと問い質したくなりますが、一部グレーゾーンを除き、これでスッキリ解決します❗

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안녕하세요?


インスタに画をジャンジャン上げようと意識してるからか、最近やたら写真を撮ります
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学習活動ではやはりこのようないわゆる[理屈]を問い質しはしますが一方で、[イメージ]でできるようになりたいですよね

[理屈] ⇔ [イメージ]

これらをうまく行き来するのが、上達へのポイントです

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안녕하세요?


最近、

ハングル検定3級対策通信添削講座

を受講されている生徒さんが提出された問題文日訳でなるほどなと思えることがありました
第50回ハン検3級
日本語「お茶でもしながら」を、

차라도 면서

とされました

添削でも確認しましたがまずこれは×です
ここでの 하다 はあくまで「する」です
韓国語に 차를 하다 という組み合わせはありません 

で、日本語「お茶する」「する」は、

他の動詞を代用する 例)「家に帰ったらごはんしなくちゃ

という、れっきとした意味で使われています

これを韓訳する場合は、「する」を具体化させて、

차라도 마시면서

とするのが正解です

他言語を解釈することについて、いろいろ考えさせられますね

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안녕하세요?


ある生徒さんの発話です

“先生に食べていただきたいと思って買ってきました”

そういえば食べていただきたいって、直訳できませんね
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ここは例えば、シンプルに、

드리려고

でOKです

私達日本語ネイティブが自然な韓国語を使うそのための一つとして、

‘脱「~していただく」’

があります

元々、これにあたる韓国語表現が無いものの日本人ならではのこの発想が、韓国語実用のあらゆる面で手かせ足かせを作ります
注意しましょう

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안녕하세요❓😄


例えば、日本語「洗う」を、韓国語では洗う物(目的語)によって、씻다빨다감다세탁하다 といい、あるいは「付ける」でも、붙이다대다달다찍다 などと分かれますよね。

もしかすると、このことに面倒くささや、あるいは、

‘何でこんなふうにいろいろあるの? ヘンなの’

と思ってらっしゃるでしょうか。
実際に、そういうお声も聞きます。


ところで、講師が読解のために学んでいる、『入試現代文へのアクセス・基本編』に、面白い問題文が載っています。
アクセス入門編2
タスマニア島人には「ゴムの木」「垣の木」に対する名はあるが「木」にあたる言葉は無い。
アフリカ・ズールー族は「赤いウシ」「白いウシ」はあるが「ウシ」は無い。
チェロキー人は洗う物の種類に応じて「洗う」が別々にあるが、「洗う」は無い。

これらに対してよく、抽象能力に欠けるといわれているが、そうではなく、「赤いウシ」「ゴムの木」も抽象的である。
なぜなら、「赤いウシ」にも、大きなウシ,小さなウシ,元気なウシなど、いろいろいるはずだからである。

つまり、それらはバラバラ(具体的)なようで、実はそれらの中での共通要素だけをひとまとめに総称した抽象的言葉であり、同じ「木」「牛」「洗う」を見て解釈する心のあり方にも違いがある。

言葉の違いは思考の違いとなるのである。

なるほどですね。
先の日韓両語に見える違いは、抽象化の違いなんやなと。

科学的区分・分類は民族や国境を越えて統一されているが、文化の世界における区分・分類は決して統一されてない

というのも納得です。

ちなみに、この参考書は、



の参考文献の一つにしています。

TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}

<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)

各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編


全7回:35,000円(税込)

各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>

第1回 文法問題

 『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
 〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
 『TOPIKⅡキーワード読解』
 〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
 『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
 『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
 『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
 『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
 『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』


TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)

{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


{通信添削}
<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)

『TOPIK作文タッチアップ』作文確認添削
{通信添削}
1回:2,500円(税込) 最大2回添削


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안녕하세요❓😄


안녕하세요?を24時間使えるのは有名ですね
안녕하세요?
実用では「?(물음표)」が付けられていない例が散見されますが、正式には疑問句で、本来の意味は、

「안녕[安寧]でいらっしゃいますか?」

ですね

ところで、日本語「こんにちは」も実は疑問句で、

「今日(こんにち)は御機嫌いかがですか?」

の「今日(こんにち)は」だけを残して、自分達は使っています
ちなみに、他の語源は、

『こんばんは』-「今晩は〇〇ですね」の「今晩は」

『おはようございます』-「お早く〇〇ですね」の「お早く」→「おはよう」


で、講師的には面白いです

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안녕하세요❓😄


タイトルに上がっている、  と 자주 の使い分けはバッチリされていますか❓

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[ちなみにここでの 아/어 보다 は{経験}を表していて、日訳は不要です]

キーワードとしては、

 - [良い状態で]「上手に」「きちんと」「楽しんで」など

자주 - [動作の頻度を高く(反復的でなくてもよい)]
「しょっちゅう」

で、日本語文の

「ウチの子はよく食べる」

「あの店でよく食べる」


それぞれで使い分けが必要です

講師的には、 の訳に
「よく」を付けているのが、誤解を生む諸悪の根源やとしています

確かに、잘 を「よく」と訳すことはできても、注釈が要ります
자주 は意味的にはっきりしているので、 の解釈と使用に注意しましょう

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안녕하세요?


記事タイトルは、助詞 이/가 そして 은/는 についてのことで、
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世に出回っている教材を見るとこれらの使い分けについて、華麗にスルーしたり説明されていても、具体的過ぎて暗記するようが多い例ばかりです

押さえるべきことは以下の3つだけです

●昔話「桃太郎」冒頭部分と同じこと

●新情報の「~が/이/가」旧情報の「~は/은/는
欧米諸語の定冠詞/不定冠詞におよそ相当

●日本語はこれらをきちんと区別しない

あとはこれを、それぞれの実用例に当てはまれば素朴な疑問はスッキリ解決します

講師はずいぶん前からこれを訴えているんですけどねぇ…
まあ、実際にこの解釈で疑問を解決された方はおられますしそれはそれでいいでしょうね

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안녕하세요❓😄


タイトルにあることについて、結構ベタなネタです
学ぶ側の方も教える側の方にとってもそうやと思います
もう覚えて使えてますか?
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ところで、これを「忘れる」で覚えていると、

◎宿題やったけど家に忘れました

の場合は、잊다 が使えません

というのも、잊다 本来の意味が、

한번 알았던 것을 기억하지 못하거나 기억해 내지 못하다
(一度理解していたのを記憶できていなかったり、思い出せない


で、結局は[記憶が消える]意味での「忘れる」なので、先の場合は、つまり、

(持ってくるべきモノ)を置いて来た

と解釈します

◎숙제를  했지만 집에 두고 왔어요

置く두다 を使うのは、この状態が英単語 keep に当たるからです

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안녕하세요?


韓国語のやりもらい表現아/어 주다/드리다/주시다が、日本語にもありながら、実際に使うとこんがらがったりしませんか?

一方、最近の例から、日韓両語のやりもらい表現がずれていて、日本語から正しく使ってこそ、韓国語のやりもらい表現もきちんと使えます。

facebookで見かけた、あるイタリア料理店の例です。
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お願いです。
今週、14日の土曜日に、28名のキャンセルがありました。
もし飲み会やお食事会、個人で飲もうとしていて、場所など決まってない方がいましたら、当店で集まって頂ける非常に嬉しいです

ピンチでのお願い事をする時に、集まっていただけるという表現を使ってらっしゃることについて、考えさせられました。

元の語「集まる」「頂く」の意味から、ウチとしては店に客が「集まる」という、[結果]さえ‘もらえれば(=手に入れば)’いい。
客がウチの店に行こうと思った(思ってくれた)気持ちはどうでもいい、と見る側に伝わります。

そして「集まる」も、お店中心に
事を考えているという思考がよく見えます。

講師なら、こんな時は、

「(当店に目を留めて)お立ち寄りくださると非常に嬉しいです
ご利用くださると非常に嬉しいです

とします。

主体はあくまでお客様で、お客様がすることは、「(店に)行く」「立ち寄る」「利用するなどだからです。
そして、お客様がそれらをしたことは、店側からすればありがたくありがたければ、~してくださが正しいからでもあります。

何かお願い事をするにおいて、とても勉強になりました。

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안녕하세요❓😄


2018年度・千津子先生テレビ講座で亜美が、[ㅂ不規則活用]を学んだ後に、今年の夏が暑かったけど、

過去形は何ですか?

と質問しました

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千津子先生が、それについてはこの講座を引き続き見ていきましょうと振ると

それを知らないから、話すのがいつでも現在形

とボヤいていました
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この講座では、해요体を学んだ後にここへ至っていますが、

해요体は現在形/過去形を同時に学ぶ
(仕組みが同じだから)

が理想です
当校のオリジナルテキストでは、そのような構成にしています

というのも、はじめの段階で会話練習をする時は通常過去のことについて話すのがほとんどで、
その方が練習しやすいからです


これは昔研修で、川口義一教授が教えてくださった


『会話の文脈化と個人化』


からのことで、市販のテキストでは、합니다体を先に扱っているモノが多く、すると、過去形は別の活用に触れる必要があるので、そこから해요体を学ぶまで、現在形だけで話すことを、
ある意味‘強いられてしまう’欠点があります

もちろん、テレビ講座では時間的制限があるので同じシステムだとしても、過去形も扱う枠が無いのかもしれません

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안녕하세요❓😄


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『-話したくなる- 韓国語入門』

で、タイトルにある 음식 と 요리 の違いについて、ある生徒さんからご質問がありました🙋🏻‍♂️
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実のところ、これらの意味的違いをご存じの方は多いはずです🙆🏻‍♂️

요리[料理] ー「料理」

음식[飲食] ー「料理」を含む食ベ物・飲料(特に食べ物と共に用いる)これら全般


これらを確認した上で🔍ある生徒さんが、

「요리 잘해요 とはいうが、음식 잘해요 とはいわない」

「スーパーで、'韓国料理は売ってますか?' といわないので、スーパーに置いてあるモノは 음식」 


講師はなるほどなと思いました😁

実際のところは、음식 잘해요 の例は散見されるものの、通例は 요리 잘해요 です🙋🏻‍♂️
요리 はつまり、[動作]を表すからです🙋🏻‍♂️

三重県桑名市立教まちづくり拠点施設
 「-話したくなる-韓国語入門」

年15回・第2,第4月曜日13時半~15時

の学習活動ご見学は、公民館にご連絡ください📱📞
オンラインでご案内もおこなっております💻📱

0594‐21‐4843(桑名市立教まちづくり拠点施設)

nwoma0603@gmail.com(オンラインでのご案内)
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안녕하세요❓😄


 をバッチリ使えてますか❓🙋🏻‍♂️
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この記事でも触れてるように を「よく」というより、テキストにある通り [良い状態で] というコアイメージから、以下の例文のように解釈できるようにしていきましょう🙆🏻‍♂️
도착했어요?
([良い状態で]着きましたか? → 無事に着きましたか?)

다녀 와요.
([良い状態で]周ってきてください → 気を付けていってらっしゃい)


술은 못 마셔요.
(お酒は[良い状態で]飲めません → お酒は苦手です)


말씀 들었습니다.
(お話、[良い状態で]聞きました → お話ありがとうございました)


됐네요.
([良い状態で]なりましたね → うまくいきましたね)


韓国語界には、' を制する者は韓国語を制する' という格言があります🙋🏻‍♂️
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