안녕하세요❓😄
このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題解説を
新解釈により加筆して再検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません
なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
全ての問題では、基本的に不正答選択肢の理由を問い質すのは時間の無駄で、出題者は受験者が問題文を正確に聞いたり読んだりできているかについて、きわめて素直な問いによって訊いているのであって、不正答選択肢のどこがウソかなどを問うているわけではないからです🙅🏻♂️
そういう点では、問題文をよほど理解できていない時を除き、消去法は実のところ無意味なのも分かります。
この無料解説で1つだけ見てみると、
1.휴대 전화를 ( →<因果>→ ) 내려야 할 역을 지나쳤다.
(携帯電話を( )降りなければならない駅を乗り過ごした)
① 보든지
累加だから✖
③ 보려면
因果だが後文が未来時制((으)려)なので✖
④ 보고
累加だから✖
(因果もあるが前後文時制が一致している条件必要)
ちなみに、고 と 아/어서 はもう区別できてらっしゃいますか❓🙋🏻♂️
ところで、3.②とで誤答してしまう方がまあまあおられるそうです。
ㄴ/는 탓에 の基本は、文法的・意味的に、
1)後文が過去時制
2)後文動作・状態が一回的(習慣的ではない)
という条件があるので、3.に合いません
そして4.は、
4.이 컴퓨터는 낡아서 수리해 봐야 오래 쓰기 어렵다.
(このパソコンは古いので、修理したところで長もちしない)
前文「修理する」と後文「長持ちしない」が反対の文脈で、それを唯一結ぶ④ 아/어도 を選びます
ところで、上の文で問われている箇所を「修理したところで」と日訳されてはいますが、重要なのはあくまで文脈なので、該当日訳は他でももちろん構いません。
さらに、先の1.にある接続語尾に該当日訳が付いていないのもそうで、これらは、
母語の干渉を拒んで韓国語を韓国語の事情で解釈する
ことです🙋🏻♂️
一方で、日本語ネイティブにとっての韓国語が、ごく一部の例外を除いて、文法を学んでいない程酷似している点は大いに利用したいですよね
ここまでにかけられる時間は
現実的には15秒以内です
いや、10秒であってもいいくらいです
これからたくさん読んで解いていくとなると、初っ端からの時間ロスは自分を追い込んでしまいます
それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です
[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
中級認定用だけあって取っつきやすいです
① 과자 を見る → 広告中に 마시다 があるから✖ → 他の選択肢から 마시다 ができるのは③ 우유
の順で解きます
이불 を 깨끗하다 にできるのは④だけです。
第1文「登山でタバコとライターを置いていく」を読んで、何についての注意喚起なのか(終結語尾が(으)세요 だからです)もしかするとピンと来なさそうですが、ここで選択肢を見てしまえば③の 화재[火災] だけだなと導き出せはします🙆🏻♀️🙆🏻
このあたりは、選択肢の正誤が通常はっきりしているのが、解答を助けてくれますね

ここまで、問題を見てまた選択肢と比べるという作業をもししたら
現実的に、語彙力が不十分であることを表しています
5級,6級を目指していらっしゃればなおさらですね
出てきた単語自体は今や当たり前のように覚えていても、それを理解し
解答という形で処理するスピードが付いていない証拠です
実用韓国語力を測るTOPIKなので
ハン検のように、覚えているだけに留まらない、韓国語を通じた情報処理能力が問われます
この問題で該当する、その情報処理能力とはこうです

選択肢各語と使う語句をすぐ思い出し(日本語とほぼ同じなので楽ですね)、それらを広告・図表中の語句と素早く対照して解答する
まさに、実用韓国語が問われています
요금[料金]을 더 받는다 という言い回しに、中級レベルの一部の方にはなんか違和感を覚えて、最悪スルーしてしまうことがありそうです😧😟
10.で恒例の、グラフを通じた[比較]表現での正誤を訊く問題で、ここも9.に続き、
① 여성은 봉사 활동보다 취미 활동을 더 하고 싶어한다.
(女性はボランティア活動より趣味活動の方をやりたがっている)
{問題用紙のように 싶어 한다 と分かち書きしません}
ここも①で正解と分かったので、②~④は見ずに11.へ移ります。
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
同時に、リスニング問題と同様に
、
内容一致の正答根拠を設ける場所に傾向がある(「決まっている」とまで言い切りたいところですが)
もお忘れなく
これ一つで、TOPIKで最優先したい時短解答が実現できます

一応確認で、11.では、
새 교복 と 기존 교복 = 정장형 교복 が『二項対立』で述べられている
ことを、問題文内容を頭に残す作業に利用しますが、これら語句の意味を知らなくても、解答に影響はありません
ところで、そのうちの優劣もバッチリ押さえられましたか❓
これについては、TOPIKに限らず共通することで、このような所ではいわゆる「旧套墨守」のような述べられ方はほぼしないということです🙅🏻♂️
実際の正答根拠箇所は第2文ですね。
기존 정장형 교복은 활동할 때 불편하다는 학생들의 의견이 많았기 때문이다.
(既存のスーツタイプの制服は活動に不便だという学生の意見が多かったからだ)
④ 학교는 학생들의 의견을 받아들여서 교복을 바꿨다.
(学校は学生の意見を受け入れて制服を変更した)
やはりというか出題者は、先の『二項対立』での優劣のうち '優' に関する正誤を訊くんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
続く12.でも、
최근 한 아파트에서는 힘들게 일하는 택배 기사,청소원 등을 위한 무료 카페를 열어서 화제가 되고 있다.
(最近あるマンションでは、大変な中働く宅配ドライバー、清掃員などのための無料カフェをオープンして話題になっている)
こういう場合はほとんど、テーマの具体説明がただ続くのが恒例です。
そんな中、この問題の正答根拠は最終第3文ですね。
주민들은 처음에는 관심을 안 보였지만 지금은 카페에 음료와 간식을 제공하는 등 많은 도움을 주고 있다.
(住民達は、はじめは興味を示さなかったが、今はカフェにドリンクやおやつを提供するなど、多くの支援をしている)
① 이 카페에 간식을 가져다주는 주민들이 생겼다.
(このカフェにおやつを持ってくる住民が出てきた)
TOPIKの内容一致問題で、このように正答根拠を設けるのが、先のように、
内容一致の正答根拠を設ける場所に 'ある傾向' がある
その象徴的な問題です。
ここまではっきりしていると、解答が楽です

このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題解説を


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、ハン検で3級~準2級レベル(3級寄り)で、中級認定用なので、5級,6級を目指すなら満点は必須です
この回の問題も、比較的平易ですね😉
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません

なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
全ての問題では、基本的に不正答選択肢の理由を問い質すのは時間の無駄で、出題者は受験者が問題文を正確に聞いたり読んだりできているかについて、きわめて素直な問いによって訊いているのであって、不正答選択肢のどこがウソかなどを問うているわけではないからです🙅🏻♂️
そういう点では、問題文をよほど理解できていない時を除き、消去法は実のところ無意味なのも分かります。
この無料解説で1つだけ見てみると、
1.휴대 전화를 ( →<因果>→ ) 내려야 할 역을 지나쳤다.
(携帯電話を( )降りなければならない駅を乗り過ごした)
① 보든지
累加だから✖
③ 보려면
因果だが後文が未来時制((으)려)なので✖
④ 보고
累加だから✖
(因果もあるが前後文時制が一致している条件必要)
② 다가 についての解説精度が、先生方のおかげで👩🏻🏫🧑🏻🏫ひと昔前に比べると劇的に進化したので、TOPIKⅡ受験レベルで、今やこの接続語尾を実際に使える方が多いはずです🙋🏻♂️
講師が単なる学習者だった頃は、誰も明確に教えてくれなくて、謎な時期が結構続きました🤷🏻♂️ちなみに、고 と 아/어서 はもう区別できてらっしゃいますか❓🙋🏻♂️
ところで、3.②とで誤答してしまう方がまあまあおられるそうです。
ㄴ/는 탓에 の基本は、文法的・意味的に、
1)後文が過去時制
2)後文動作・状態が一回的(習慣的ではない)
という条件があるので、3.に合いません

そして4.は、
4.이 컴퓨터는 낡아서 수리해 봐야 오래 쓰기 어렵다.
(このパソコンは古いので、修理したところで長もちしない)
前文「修理する」と後文「長持ちしない」が反対の文脈で、それを唯一結ぶ④ 아/어도 を選びます

ところで、上の文で問われている箇所を「修理したところで」と日訳されてはいますが、重要なのはあくまで文脈なので、該当日訳は他でももちろん構いません。
さらに、先の1.にある接続語尾に該当日訳が付いていないのもそうで、これらは、
母語の干渉を拒んで韓国語を韓国語の事情で解釈する
ことです🙋🏻♂️
一方で、日本語ネイティブにとっての韓国語が、ごく一部の例外を除いて、文法を学んでいない程酷似している点は大いに利用したいですよね

ここまでにかけられる時間は


いや、10秒であってもいいくらいです

これからたくさん読んで解いていくとなると、初っ端からの時間ロスは自分を追い込んでしまいます

それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です

[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
中級認定用だけあって取っつきやすいです

① 과자 を見る → 広告中に 마시다 があるから✖ → 他の選択肢から 마시다 ができるのは③ 우유
の順で解きます

이불 を 깨끗하다 にできるのは④だけです。

このあたりは、選択肢の正誤が通常はっきりしているのが、解答を助けてくれますね


第1文末尾 (으)면 안 되다 が[禁止]を表すことから、② 주의[注意] と結べたりはします🤞🏻
ただ、この時点で解答できるのは5級,6級レベルなので、私には無理と思われたら、次の文も読みましょう。
その第2文では、음주[飲酒]를 피[避]하십시오 とあり、今度は[(丁重な)命令]で、
[禁止] + [(丁重な)命令] = ② 주의[注意]
にたどり着けます🙆🏻♂️
[禁止] + [(丁重な)命令] = ② 주의[注意]
にたどり着けます🙆🏻♂️
ここまで、問題を見てまた選択肢と比べるという作業をもししたら


5級,6級を目指していらっしゃればなおさらですね

出てきた単語自体は今や当たり前のように覚えていても、それを理解し


実用韓国語力を測るTOPIKなので


この問題で該当する、その情報処理能力とはこうです


選択肢各語と使う語句をすぐ思い出し(日本語とほぼ同じなので楽ですね)、それらを広告・図表中の語句と素早く対照して解答する
まさに、実用韓国語が問われています

そして[9~12]で、9.10.では、
〔選択肢→広告〕
で、選択肢ははじめ①だけ見てから広告を見るのが、いわゆる「テクニック」です🙋🏻♂️
そのようにされていますか❓
それは、広告内の情報が多すぎるので、先に、
選択肢から広告内で検討すべき箇所を一つ一つ特定して見る
方が結局早いからです。
ある教材では📕まずざっと内容を見て解くこととされています。
そうしても、逆に選択肢から先に読んでも、結局図表を見るので、二度手間だからだそうですが、これができるのは、たくさんの情報が入った広告や図面を一目見て記憶できる、一握りの天才でしょう😒
なのでそれこそ、まずざっと内容を見てその後選択肢を検討しても、結局図表を見てしまうんですよ。
あと、
ざっと内容を見る
といっても、どのようにざっと見るのかが説明されていないんです😒
説明にはうってつけの、もっともらしい表現ですね🤷🏻♂️
一見時間がかかりそうなこの解法は、いわば 급할 수록 돌아가라 です。
④に至るまでに正答が出たら、次の問題に取りかかりましょう。
目標としたい、60分以内に解答終了するためにですね🕟
実のところ、その勇気が出なくて、①~③で正答が出ても④までチェックしてしまいそうですけどね😅
その要領で、9.では、
①だけ見て解けますね🙆🏻♂️요금[料金]을 더 받는다 という言い回しに、中級レベルの一部の方にはなんか違和感を覚えて、最悪スルーしてしまうことがありそうです😧😟
10.で恒例の、グラフを通じた[比較]表現での正誤を訊く問題で、ここも9.に続き、
〔選択肢→グラフ〕
の順で見ていきます。
そして選択肢で、[比較]箇所に線を引き、その対照である2つの名詞に丸でも振っておきましょう✏️
そして選択肢で、[比較]箇所に線を引き、その対照である2つの名詞に丸でも振っておきましょう✏️
① 여성은 봉사 활동보다 취미 활동을 더 하고 싶어한다.
(女性はボランティア活動より趣味活動の方をやりたがっている)
{問題用紙のように 싶어 한다 と分かち書きしません}
ここも①で正解と分かったので、②~④は見ずに11.へ移ります。
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
同時に、リスニング問題と同様に

内容一致の正答根拠を設ける場所に傾向がある(「決まっている」とまで言い切りたいところですが)
もお忘れなく

これ一つで、TOPIKで最優先したい時短解答が実現できます


一応確認で、11.では、
새 교복 と 기존 교복 = 정장형 교복 が『二項対立』で述べられている
ことを、問題文内容を頭に残す作業に利用しますが、これら語句の意味を知らなくても、解答に影響はありません

ところで、そのうちの優劣もバッチリ押さえられましたか❓
これについては、TOPIKに限らず共通することで、このような所ではいわゆる「旧套墨守」のような述べられ方はほぼしないということです🙅🏻♂️
実際の正答根拠箇所は第2文ですね。
기존 정장형 교복은 활동할 때 불편하다는 학생들의 의견이 많았기 때문이다.
(既存のスーツタイプの制服は活動に不便だという学生の意見が多かったからだ)
④ 학교는 학생들의 의견을 받아들여서 교복을 바꿨다.
(学校は学生の意見を受け入れて制服を変更した)
やはりというか出題者は、先の『二項対立』での優劣のうち '優' に関する正誤を訊くんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
続く12.でも、
최근 한 아파트에서는 힘들게 일하는 택배 기사,청소원 등을 위한 무료 카페를 열어서 화제가 되고 있다.
(最近あるマンションでは、大変な中働く宅配ドライバー、清掃員などのための無料カフェをオープンして話題になっている)
こういう場合はほとんど、テーマの具体説明がただ続くのが恒例です。
そんな中、この問題の正答根拠は最終第3文ですね。
주민들은 처음에는 관심을 안 보였지만 지금은 카페에 음료와 간식을 제공하는 등 많은 도움을 주고 있다.
(住民達は、はじめは興味を示さなかったが、今はカフェにドリンクやおやつを提供するなど、多くの支援をしている)
① 이 카페에 간식을 가져다주는 주민들이 생겼다.
(このカフェにおやつを持ってくる住民が出てきた)
TOPIKの内容一致問題で、このように正答根拠を設けるのが、先のように、
内容一致の正答根拠を設ける場所に 'ある傾向' がある
その象徴的な問題です。
ここまではっきりしていると、解答が楽です

TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM
XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント