안녕하세요❓😄
このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題解説を
新解釈により加筆して再検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです
[39~40]の39.会話文前の既出内容を選ぶ問題に苦戦されている方が結構おられる中、これもこれで普段どう練習されていますか❓🙋🏻♂️
さっそく、冒頭の発話を聞いてみます👂🏻
여자:왜 작사가와 작곡가들이 야구단에 소송을 제기한 건가요? 그동안 야구단에서 곡에 대한 사용료를 지불해 온 것으로 알고 있는데요.
(なぜ作詞家と作曲家が球団に訴訟を起こしたんですか? 今まで球団から曲についての使用料が支払われてきたと理解していますが)
他の回なら第41回のように、接続表現が無ければ、既出内容を指せる指示語も無く、冒頭文がこれだけで '一応' 文法的に成立しているので(「完全文」といいます)こういう文で既出内容を選ぶ場合は結構難しいです😣
ただ、この回に限っては幸い平易で、
① 원작자들이 야구단을 상대로 소송을 걸었다.
(原作者達が球団を相手に訴訟を起こした)
작사가[作詞家]와 작곡가[作曲家]들 を 원작자[原作者]들、そして (소송을) 제기[提議]하다 は 걸다 と言い換えれていることに反応する語彙力が要るものの、結局は女性の発話に対する内容一致です😁
女性は男性の発話を繰り返したんですね🙋🏻♀️
冒頭の発話に対して、実際は '安い' 問題です👌🏻
ただこの回は例外的で、このような発話が聞こえてきた場合👂🏻解答の基本は場合によって二手に分かれます。
1)39.4つの選択肢を完全に把握できてる場合
1回目の朗読中に正答候補を問題用紙にチェックして、40.内容一致のために問題文内容を頭に残す
(文構造における内容一致問題の正答根拠位置は大丈夫ですね)
2)39.4つの選択肢をきちんと把握できなかった場合
後続第2文で正答根拠が出てくるかもと思いながら引き続き聞く
これが何をか言わんやです
そして、男性は女性の問いかけ(作者達による球団への訴訟理由)に、ここでもここですぐ答えていますね。
남자:사용료를 지불하긴 했지만 원작자 허락 없이 가사를 바꾸고 곡을 편집한 것에 대해서도 금액을 지불하라는 것이죠.
(使用料を払ってはいるが、原作者の許可無く歌詞を変えて、曲を編集したことについても料金を払えということなんです)
何度も触れますが、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
(ごく一部具体説明が挿入される形で例外はあるが結果的に同じ)
が、試験問題文での原則です☝🏻
のは絶対止めてください👎🏻
全てを聞き終わった後👂🏻事前チェックした選択肢を見ると、なんと先の男性1つ目の発話で解けちゃうんですね。
② 야구단은 원곡을 바꿔서 응원가로 사용해 왔다.
(球団は原曲を変えて、応援歌として使ってきた)
男性1つ目の発話中に無い 응원가[応援歌] は最終文で聞こえてきますが👂🏻 と正答根拠箇所を〔具体 → 抽象〕の言い換えで解答できます👍🏻
今回の正答根拠は、全文(男性の発話)中で比較的印象に残りやすい箇所なのもあって平易ですね
そして[41~42]も、중심 내용 を問う問題なので、論理的に聞きます👂🏻
語句的そして内容的に難易度がやや上がりますけどね🤷🏻♂️
問題文が毎回、一般的でない事物がテーマやからです🙋🏻♂️
こういう問題こそ、論理的聴解が本領を発揮するんです👍🏻
今回は、41.の各選択肢冒頭に同じ 수라상[水刺床] とあるので、これが問題文のテーマなんでしょうね🙆🏻♂️
こういうのは本当にありがたくて😁問題文が流れてくる前に、
' 수라상[水刺床]ってよく知らんけど、これが何かと説明して、それについて話者は主張するんだな'
と、よりよいリスニング準備ができるんですよねぇ
その準備の下で、問題文を聞いていきます👂🏻
여자:조선 시대 왕의 밥상인 수라상에는 각 지방의 제철 특산품이 올랐습니다.그래서 왕은 수라상에 올라오는 식재료를 보고 각 지방의 상황을 두루 짐작할 수 있었지요.
(朝鮮時代の王の善である水刺床には、各地方の季節の特産品が上がります。それで、王は水刺床に上がる食材を見て、各地方の状況を全て見通すことができたんです)
やはり、テーマの説明がされています。
もちろん、ここで耳の語彙力が求められてはいますが、TOPIK上級では知っているべき語句ばかりなので、'수라상[水刺床]ってそういうものなのね' と分かるのは、6級合格への必須条件の一つです。
それでもあえて挙げれば、제철([衣類,食物などが]季節に合っていること,食べ頃)でしょうか。
これは42.④の選択肢にありますけどね。
そして、続く第3文で、41.に関わる文が聞こえてきます👂🏻
나라에 가뭄이나 홍수 피해가 있으면 왕은 백성을 아끼는 마음에서 반찬 수를 줄이기도 했습니다.
(国に日照りや洪水の被害はあれば、王は庶民を大切にする気持ちから、おかずの数を減らしたりもしました)
41.解答そして正解に関わるというのは、この文の内容がこうで、あるいは文を日訳すればこうだからというわけでは決してありません🙅🏻♂️
この理由については、ご自身でお考えください。
そして、ここからはやや細かい話で、次の第4文から意味段落が変わるんですね。
수라상은 신하들의 분쟁을 잠재우기 위한 수단으로도 활용되었는데요.
(水刺床は、臣下達の紛争を治めるための手段としても活用されてましたが、)
『意味段落』なんてことは、他のTOPIK対策ではどこもあるいは誰も扱っていませんが、問題文内容を頭に残す作業のために押さえられるようにしておきたいんです。
意味段落が変わるとリスニングでも分かる理由は触れておきましょうか😏
・テーマ語 수라상 で文が始まっている
・文中に前文を受ける接続表現や指示語が無い
問題文を2回聞かせてくれるので分かるはずです✌🏻😉
厳密には助詞 도 で、いわゆる第1意味段落に追加されていますけどね。
この第2意味段落が、41.の直接的正答根拠ですね。
① 수라상은 왕의 국정 운영에 활용되었다.
(水刺床は王の国政運営に活用した)
最終的には、最後の文さえ聞き取れれば👂🏻これが結論箇所にあたるのでバッチリ分かりはします。
왕이 수라상을 정치에 적절히 이용했던 겁니다.
(王は水刺床を政治に適時利用していたのです)
これがなぜ、問題文全体の結論箇所と言えるかは、ご自身でお考えください。
どの箇所で解答するかは、その時の実力で決めればいいですね。
ちなみに、수라상 とはこういうのをいいます。

このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題解説を


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです

[39~40]の39.会話文前の既出内容を選ぶ問題に苦戦されている方が結構おられる中、これもこれで普段どう練習されていますか❓🙋🏻♂️
さっそく、冒頭の発話を聞いてみます👂🏻
여자:왜 작사가와 작곡가들이 야구단에 소송을 제기한 건가요? 그동안 야구단에서 곡에 대한 사용료를 지불해 온 것으로 알고 있는데요.
(なぜ作詞家と作曲家が球団に訴訟を起こしたんですか? 今まで球団から曲についての使用料が支払われてきたと理解していますが)
他の回なら第41回のように、接続表現が無ければ、既出内容を指せる指示語も無く、冒頭文がこれだけで '一応' 文法的に成立しているので(「完全文」といいます)こういう文で既出内容を選ぶ場合は結構難しいです😣
ただ、この回に限っては幸い平易で、
① 원작자들이 야구단을 상대로 소송을 걸었다.
(原作者達が球団を相手に訴訟を起こした)
작사가[作詞家]와 작곡가[作曲家]들 を 원작자[原作者]들、そして (소송을) 제기[提議]하다 は 걸다 と言い換えれていることに反応する語彙力が要るものの、結局は女性の発話に対する内容一致です😁
女性は男性の発話を繰り返したんですね🙋🏻♀️
冒頭の発話に対して、実際は '安い' 問題です👌🏻
ただこの回は例外的で、このような発話が聞こえてきた場合👂🏻解答の基本は場合によって二手に分かれます。
1)39.4つの選択肢を完全に把握できてる場合
1回目の朗読中に正答候補を問題用紙にチェックして、40.内容一致のために問題文内容を頭に残す
(文構造における内容一致問題の正答根拠位置は大丈夫ですね)
2)39.4つの選択肢をきちんと把握できなかった場合
後続第2文で正答根拠が出てくるかもと思いながら引き続き聞く
これが何をか言わんやです

そして、男性は女性の問いかけ(作者達による球団への訴訟理由)に、ここでもここですぐ答えていますね。
남자:사용료를 지불하긴 했지만 원작자 허락 없이 가사를 바꾸고 곡을 편집한 것에 대해서도 금액을 지불하라는 것이죠.
(使用料を払ってはいるが、原作者の許可無く歌詞を変えて、曲を編集したことについても料金を払えということなんです)
何度も触れますが、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
(ごく一部具体説明が挿入される形で例外はあるが結果的に同じ)
が、試験問題文での原則です☝🏻
問題文中の語句や問題文内容・話題ばかり気になりすぎて聴解(読解)を 'ノープラン' でやる
のは絶対止めてください👎🏻
全てを聞き終わった後👂🏻事前チェックした選択肢を見ると、なんと先の男性1つ目の発話で解けちゃうんですね。
② 야구단은 원곡을 바꿔서 응원가로 사용해 왔다.
(球団は原曲を変えて、応援歌として使ってきた)
男性1つ目の発話中に無い 응원가[応援歌] は最終文で聞こえてきますが👂🏻 と正答根拠箇所を〔具体 → 抽象〕の言い換えで解答できます👍🏻
今回の正答根拠は、全文(男性の発話)中で比較的印象に残りやすい箇所なのもあって平易ですね

そして[41~42]も、중심 내용 を問う問題なので、論理的に聞きます👂🏻
語句的そして内容的に難易度がやや上がりますけどね🤷🏻♂️
問題文が毎回、一般的でない事物がテーマやからです🙋🏻♂️
こういう問題こそ、論理的聴解が本領を発揮するんです👍🏻
今回は、41.の各選択肢冒頭に同じ 수라상[水刺床] とあるので、これが問題文のテーマなんでしょうね🙆🏻♂️
こういうのは本当にありがたくて😁問題文が流れてくる前に、
' 수라상[水刺床]ってよく知らんけど、これが何かと説明して、それについて話者は主張するんだな'
と、よりよいリスニング準備ができるんですよねぇ

その準備の下で、問題文を聞いていきます👂🏻
여자:조선 시대 왕의 밥상인 수라상에는 각 지방의 제철 특산품이 올랐습니다.그래서 왕은 수라상에 올라오는 식재료를 보고 각 지방의 상황을 두루 짐작할 수 있었지요.
(朝鮮時代の王の善である水刺床には、各地方の季節の特産品が上がります。それで、王は水刺床に上がる食材を見て、各地方の状況を全て見通すことができたんです)
やはり、テーマの説明がされています。
もちろん、ここで耳の語彙力が求められてはいますが、TOPIK上級では知っているべき語句ばかりなので、'수라상[水刺床]ってそういうものなのね' と分かるのは、6級合格への必須条件の一つです。
それでもあえて挙げれば、제철([衣類,食物などが]季節に合っていること,食べ頃)でしょうか。
これは42.④の選択肢にありますけどね。
そして、続く第3文で、41.に関わる文が聞こえてきます👂🏻
나라에 가뭄이나 홍수 피해가 있으면 왕은 백성을 아끼는 마음에서 반찬 수를 줄이기도 했습니다.
(国に日照りや洪水の被害はあれば、王は庶民を大切にする気持ちから、おかずの数を減らしたりもしました)
41.解答そして正解に関わるというのは、この文の内容がこうで、あるいは文を日訳すればこうだからというわけでは決してありません🙅🏻♂️
この理由については、ご自身でお考えください。
そして、ここからはやや細かい話で、次の第4文から意味段落が変わるんですね。
수라상은 신하들의 분쟁을 잠재우기 위한 수단으로도 활용되었는데요.
(水刺床は、臣下達の紛争を治めるための手段としても活用されてましたが、)
『意味段落』なんてことは、他のTOPIK対策ではどこもあるいは誰も扱っていませんが、問題文内容を頭に残す作業のために押さえられるようにしておきたいんです。
意味段落が変わるとリスニングでも分かる理由は触れておきましょうか😏
・テーマ語 수라상 で文が始まっている
・文中に前文を受ける接続表現や指示語が無い
問題文を2回聞かせてくれるので分かるはずです✌🏻😉
厳密には助詞 도 で、いわゆる第1意味段落に追加されていますけどね。
この第2意味段落が、41.の直接的正答根拠ですね。
① 수라상은 왕의 국정 운영에 활용되었다.
(水刺床は王の国政運営に活用した)
最終的には、最後の文さえ聞き取れれば👂🏻これが結論箇所にあたるのでバッチリ分かりはします。
왕이 수라상을 정치에 적절히 이용했던 겁니다.
(王は水刺床を政治に適時利用していたのです)
これがなぜ、問題文全体の結論箇所と言えるかは、ご自身でお考えください。
どの箇所で解答するかは、その時の実力で決めればいいですね。
ちなみに、수라상 とはこういうのをいいます。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント