안녕하세요❓😄
このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題解説を
新解釈により加筆して再検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです
[17~20]の主題選択問題で、先の内容一致と打って変わって、問題文内容に、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所
があるので平易です👌🏻
実のところ、現実的に問題文全文を聞く必要がある内容一致問題でも、文脈と文構造に注意しながら聞けば👂🏻、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所
が分かる出題もされます。
ただ、中級段階におられる皆さまは、それを使えるのと共に、問題文・各選択肢中の語句も十分確認しておきましょう
そして、対策学習の仕上げ段階や模試、そして本試験では、選択肢を無視して、
問題文を聞いて正答根拠(남자의 중심 생각)を自分で特定した後に各選択肢に目を通して正答をマークする
ことを '普通' にやりましょう👍🏻
これは言い換えれば、対策学習をしている段階で、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所を選別できる聴解力を身に付けて解答練習する
ともいえます。
こういう問題では逆に、全ての選択肢を事前チェックすると混乱しますよ🙅🏻♂️
ちなみに、6級合格を目指してらっしゃるなら、いっそのこと、
問題文を聞いて(남자의 중심 생각)を '自分の言葉で' 表現する
(この場合は2回以上聞いても構いません)
までできるようにしましょう。
問題文の日訳や、それに基づいた解答は広く流通しているはずなので、違う視点から今回の問題を検討してみると🔍17.は、男性が自分の意思を分かりやすく表現しているので平易で、
물을 자주 안 줘도 된다니까 키우기 편하겠어요.
(水を何度もあげなくてもいいそうだから育てやすそうです)
② 관리가 쉬운 식물을 사고 싶다.
(管理が簡単な植物が欲しい)
[原因][理由]を表す接続語尾 (으)니까 に話者の意思が含まれることはご存じですか❓
(으)니까 を聞き取りは今やなんのこと無い中、これを聞いて②を選べれば、韓国語をかなりの高次元で身に付けてこられたといえます👍🏻
そして、今回は、
18.19.ははじめの発話 'だけ' で解答できる
(以降の発話は注意して聞き取る必要が無く正答選択肢の再確認程度)
のが分かります👌🏻
それこそ、その発話を聞き取れたら👂🏻いっそのこと後続の発話は聞かずに、各選択肢を検討してしまうのも一つの手です。
これはもちろん、音声ではなく台本を見ていてそういえているのではありません🙅🏻♂️
ここの問題のように、二者の会話中で一方の意思を表そうとすれば、先で触れたように、
会話文が一定のパターンで作られる
のを把握した上で、会話文を聞き取っていけば👂🏻以下のように解けます🙆🏻♂️
18.
남자:신청서에 쓸 게 너무 많다.
(申請書に書かなきゃならないことが多すぎる)
① 신청서에 쓸 정보를 줄이면 좋겠다.
(申請書に書く情報が減ったらと思う)
19.
여자:여보,아이들 책 좀 사야 하는데 온라인으로 주문해 줄래요?
(ねえ、子供達の本を買う必要があるんだけど、ネットで注文してくれる?)
④ 아이들 책은 직접 본 후에 사는 게 좋다.
(子供達の本は直接見た後に買うのがよい)
これは、台本を見ることができていて📄正答も知っているからこそ、はじめの発話だけで正答選択肢をマークできるのでしょうか。
否、決してそうではありません🙅🏻♂️
先に触れた、
会話文が一定のパターンで作られる
ことからすれば、
はじめの発話を聞いてすぐ選択肢を取捨できる
{その間引き続き流れる会話文を聞いてなくてもいい}
のが分かるんです🙋🏻♂️
この問題に限らず、リスニングでの会話文が、
どういう原則の下に作られているか
を活用して練習しましょう👍🏻
これらに対して20.はさすがに、男性1つ目の発話では解答できません😁
남자 : 저는 청취자가 누구인가를 먼저 생각합니다.
(私はリスナーが誰かをまず考えます)
女性の問いかけにこう答えることで、男性は先に主張を掲げてはいます。
聞くだけでも、생각합니다 ですから捉えやすいですよね👂🏻
ちなみに、リスニングであれ読解であれ、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
(ごく一部具体説明が挿入される形で例外はあるが結果的に同じ)
という、試験問題文での原則も重要です。
作文問題では、疑問文を書くことがほぼ無いので該当しませんが。
[この動画で富ちゃんが語っている通りです👨🏻🏫]
そして、先の発話中で 누구인가 と聞こえてきたので👂🏻先と同じように、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
に則ってさらに聞き取ると、
누구인가 = 보통 사람들
↓ 그래서 ↓
저는 일반인의 에서 전문가들에게 끊임없이 질문합니다.
(私は一般人のレベルで各専門家に質問します)
② 일반인의 눈높이에서 시사 문제를 전달해야 한다.
(一般人の目線から時事問題を伝えるべきだ)
수준[水準] と 눈높이(目線) の言い換えで語彙力を訊かれています。
これらの発話は文構造で、主張の具体説明にあたります。
21.から1つの問題文から2つの正答を出す問題に入りますが、各問いの、
○内容一致
○主題選択
○内容描写(動作,態度)
○段落一致(問題文前の内容を選ぶ)
それぞれで、聞き方が違うことを思い出し
解答ならぬ‘作業’をせっせとしましょう
問いの種類と出題順は、主催者が公式に発表しているほど決まっていますしね
まず[21~22]で、21.の選択肢は音声が流れてくる前にだけ見ます
そして、先の解説の通り、選択肢を無視して、
〇問題文を聞いて正答根拠(남자의 중심 생각)を自分で特定した後に各選択肢に目を通して正答をマークする
そして、ここからは、2回朗読してくれるのを活用し、
〇問題文を頭に残し、各選択肢を見るのは解答する時 'だけ'
(解答するタイミングはご自身の聴解度でされて構いません{朗読1回目中,2回目中,2回聞いた後で})
で解答しましょう🙋🏻♂️
これは講師個人が、読解問題同様、ここ数年試みていて、英検対策で影響を受けてのものです🙋🏻♂️
もちろん、やみくもに問題文を頭に残して解答するわけではありません🙅🏻♂️
当校ではそのやり方を《解答テクニック》として整理し、英検対策でもその具体的方法が詳しく説明されていて📕英検を受験し、合格し、引き続きリスニング・読解問題を解いてる時にも実践しています✌🏻
ここまでできれば、特に後半の、問題文が比較的長い問題でも、慌てること無く解答できます😏
それは、たとえ問題文全ての内容を頭に残せなかったとしても、各問いに合わせた聞き方で、できる限り頭に残しているので、なんとなく聞いて答えるよりも、正解率が高くなります👍🏻
そんな中、この回の21.は平易で(他の回でもなぜかそういう傾向がありますよね)22.内容一致問題も、問題文を聞いて分かればあっさりしたものです。
여자 : ~~,지난주에 선생님들과 회의가 있었는데요.
(~~、先週先生方と会議があったんですが、)
③ 여자는 지난주에 선생님들과 회의를 했다.
(女性は先週先生達と会議をおこなった)
ただ、これはあくまで日本語ネイティブにとって解答があっさりしているのであって、例えば欧米語ネイティブには、ここでの있다 と 하다 の言い換えに発想の転換が要ります🤷♀️🤷🏽🤷🏿♀️
ある人が「先週先生方と会議があった」といった場合、英語をはじめとした欧米語では何の動詞を使いましたっけ❓🙋🏻♂️
日本語「ある」に相当する語は使いませんよね🙅🏻♂️
そういうことです🙋🏻♂️
ちなみに、この会話文も、
会話文が一定のパターンで作られる
ことを台本で確認してから📄リスニング練習(音読・シャドーイング・ディクテ)をなさってください🙋🏻♂️

このコーナーでは、すでに公開している、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題解説を


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです

[17~20]の主題選択問題で、先の内容一致と打って変わって、問題文内容に、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所
があるので平易です👌🏻
実のところ、現実的に問題文全文を聞く必要がある内容一致問題でも、文脈と文構造に注意しながら聞けば👂🏻、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所
が分かる出題もされます。
ただ、中級段階におられる皆さまは、それを使えるのと共に、問題文・各選択肢中の語句も十分確認しておきましょう

そして、対策学習の仕上げ段階や模試、そして本試験では、選択肢を無視して、
問題文を聞いて正答根拠(남자의 중심 생각)を自分で特定した後に各選択肢に目を通して正答をマークする
ことを '普通' にやりましょう👍🏻
これは言い換えれば、対策学習をしている段階で、
注意して聞くべき箇所とどうでもいい箇所を選別できる聴解力を身に付けて解答練習する
ともいえます。
こういう問題では逆に、全ての選択肢を事前チェックすると混乱しますよ🙅🏻♂️
ちなみに、6級合格を目指してらっしゃるなら、いっそのこと、
問題文を聞いて(남자의 중심 생각)を '自分の言葉で' 表現する
(この場合は2回以上聞いても構いません)
までできるようにしましょう。
問題文の日訳や、それに基づいた解答は広く流通しているはずなので、違う視点から今回の問題を検討してみると🔍17.は、男性が自分の意思を分かりやすく表現しているので平易で、
물을 자주 안 줘도 된다니까 키우기 편하겠어요.
(水を何度もあげなくてもいいそうだから育てやすそうです)
② 관리가 쉬운 식물을 사고 싶다.
(管理が簡単な植物が欲しい)
[原因][理由]を表す接続語尾 (으)니까 に話者の意思が含まれることはご存じですか❓
(으)니까 を聞き取りは今やなんのこと無い中、これを聞いて②を選べれば、韓国語をかなりの高次元で身に付けてこられたといえます👍🏻
そして、今回は、
18.19.ははじめの発話 'だけ' で解答できる
(以降の発話は注意して聞き取る必要が無く正答選択肢の再確認程度)
のが分かります👌🏻
それこそ、その発話を聞き取れたら👂🏻いっそのこと後続の発話は聞かずに、各選択肢を検討してしまうのも一つの手です。
これはもちろん、音声ではなく台本を見ていてそういえているのではありません🙅🏻♂️
ここの問題のように、二者の会話中で一方の意思を表そうとすれば、先で触れたように、
会話文が一定のパターンで作られる
のを把握した上で、会話文を聞き取っていけば👂🏻以下のように解けます🙆🏻♂️
18.
남자:신청서에 쓸 게 너무 많다.
(申請書に書かなきゃならないことが多すぎる)
① 신청서에 쓸 정보를 줄이면 좋겠다.
(申請書に書く情報が減ったらと思う)
19.
여자:여보,아이들 책 좀 사야 하는데 온라인으로 주문해 줄래요?
(ねえ、子供達の本を買う必要があるんだけど、ネットで注文してくれる?)
④ 아이들 책은 직접 본 후에 사는 게 좋다.
(子供達の本は直接見た後に買うのがよい)
これは、台本を見ることができていて📄正答も知っているからこそ、はじめの発話だけで正答選択肢をマークできるのでしょうか。
否、決してそうではありません🙅🏻♂️
先に触れた、
会話文が一定のパターンで作られる
ことからすれば、
はじめの発話を聞いてすぐ選択肢を取捨できる
{その間引き続き流れる会話文を聞いてなくてもいい}
のが分かるんです🙋🏻♂️
この問題に限らず、リスニングでの会話文が、
どういう原則の下に作られているか
を活用して練習しましょう👍🏻
これらに対して20.はさすがに、男性1つ目の発話では解答できません😁
남자 : 저는 청취자가 누구인가를 먼저 생각합니다.
(私はリスナーが誰かをまず考えます)
女性の問いかけにこう答えることで、男性は先に主張を掲げてはいます。
聞くだけでも、생각합니다 ですから捉えやすいですよね👂🏻
ちなみに、リスニングであれ読解であれ、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
(ごく一部具体説明が挿入される形で例外はあるが結果的に同じ)
という、試験問題文での原則も重要です。
作文問題では、疑問文を書くことがほぼ無いので該当しませんが。
[この動画で富ちゃんが語っている通りです👨🏻🏫]
そして、先の発話中で 누구인가 と聞こえてきたので👂🏻先と同じように、
疑問文が出てきたら直後にその答えがある
に則ってさらに聞き取ると、
누구인가 = 보통 사람들
↓ 그래서 ↓
저는 일반인의 에서 전문가들에게 끊임없이 질문합니다.
(私は一般人のレベルで各専門家に質問します)
② 일반인의 눈높이에서 시사 문제를 전달해야 한다.
(一般人の目線から時事問題を伝えるべきだ)
수준[水準] と 눈높이(目線) の言い換えで語彙力を訊かれています。
これらの発話は文構造で、主張の具体説明にあたります。
21.から1つの問題文から2つの正答を出す問題に入りますが、各問いの、
○内容一致
○主題選択
○内容描写(動作,態度)
○段落一致(問題文前の内容を選ぶ)
それぞれで、聞き方が違うことを思い出し


問いの種類と出題順は、主催者が公式に発表しているほど決まっていますしね



そして、先の解説の通り、選択肢を無視して、
〇問題文を聞いて正答根拠(남자의 중심 생각)を自分で特定した後に各選択肢に目を通して正答をマークする
そして、ここからは、2回朗読してくれるのを活用し、
〇問題文を頭に残し、各選択肢を見るのは解答する時 'だけ'
(解答するタイミングはご自身の聴解度でされて構いません{朗読1回目中,2回目中,2回聞いた後で})
で解答しましょう🙋🏻♂️
これは講師個人が、読解問題同様、ここ数年試みていて、英検対策で影響を受けてのものです🙋🏻♂️
もちろん、やみくもに問題文を頭に残して解答するわけではありません🙅🏻♂️
当校ではそのやり方を《解答テクニック》として整理し、英検対策でもその具体的方法が詳しく説明されていて📕英検を受験し、合格し、引き続きリスニング・読解問題を解いてる時にも実践しています✌🏻
ここまでできれば、特に後半の、問題文が比較的長い問題でも、慌てること無く解答できます😏
それは、たとえ問題文全ての内容を頭に残せなかったとしても、各問いに合わせた聞き方で、できる限り頭に残しているので、なんとなく聞いて答えるよりも、正解率が高くなります👍🏻
そんな中、この回の21.は平易で(他の回でもなぜかそういう傾向がありますよね)22.内容一致問題も、問題文を聞いて分かればあっさりしたものです。
여자 : ~~,지난주에 선생님들과 회의가 있었는데요.
(~~、先週先生方と会議があったんですが、)
③ 여자는 지난주에 선생님들과 회의를 했다.
(女性は先週先生達と会議をおこなった)
ただ、これはあくまで日本語ネイティブにとって解答があっさりしているのであって、例えば欧米語ネイティブには、ここでの있다 と 하다 の言い換えに発想の転換が要ります🤷♀️🤷🏽🤷🏿♀️
ある人が「先週先生方と会議があった」といった場合、英語をはじめとした欧米語では何の動詞を使いましたっけ❓🙋🏻♂️
日本語「ある」に相当する語は使いませんよね🙅🏻♂️
そういうことです🙋🏻♂️
ちなみに、この会話文も、
会話文が一定のパターンで作られる
ことを台本で確認してから📄リスニング練習(音読・シャドーイング・ディクテ)をなさってください🙋🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント