안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[39~41]の挿入文問題について、比較的説明しやすい分野やからか、ちまたの解説がまあまあ充実していて、皆さまも対策学習をできてらっしゃると思います。
挿入文問題では、まずその文を十分分析してから問題文を読み始めるのが鉄則ですが、ここで大切なのは、それをきちんと分析した上で🔍、
・挿入文が文構造上でどの位置に入るかを特定できる
・挿入文をどこに入れればいいかと意識するより問題文をまずきちんと読めること
の方が重要です☝🏻
まず39.で、正答が④である理由をきちんと押さえておきましょう。
もしかすると、何かの教材か動画などで、それをきちんと説明してくれているかもしれませんが(講師はそれらを見てないので知りません)そこでのポイントは、
正答理由を誰かに教えてあげるように説明できること
(周りに誰をいなければ自分に教えてあげるように説明する)
です🙋🏻♀️🙋🏻
これは別にこの問題に限らず、全ての問題でやるべき対策学習ですが、ここでは各文に指示語があるので、そこから '絶対に' そう学習してください🙋🏻♂️
そして、41.が正答③である理由も問い質しておきたいですね。
ここでは、挿入文をきちんと事前に分析しておかないと、③が正解と見えない恐れがあります。
이 책에서는 영화에 등장하는 투명인간이나 인공지능 로봇 등을 다루고 있다.( ㉢ ) 이 책을 통해 과학의 원리를 이해하게 된다면 더욱 흥미롭게 영화를 관람할 수 있을 것이다.
(この本では、映画に登場する透明人間や人工知能ロボットなどを扱っている。( ㉢ )この本を通して、科学の原理を理解できるようになれば、より興味深く映画を観覧できるだろう)
③に続く第4文の指示語 이 が、その前文第3文を指せると見えてしまうからです。第4文と同じく 책 があるからですね。
見るべきはあくまで挿入文なので、このようなうっかりミスに注意しましょう。
この回は、挿入文そして問題文中に指示語が比較的多いので、はじめの練習用としてピッタリです✌🏻
では次に、[42~43]の物語文問題・高級編を見ます
傍線部文はこうで、女主人の心情を問うています。
先に傍線部を見ましょう。
여주인은 한 방 맞은 기분인가 보다.
(女店長は面食らったようだ)
한 방 맞다 が分かりさえすれば、② 황당[荒唐]하다(困惑する)が合うと分かります。
他の選択肢語は以下の通りで、
① 난처[難處]하다(困っている)
③ 서먹하다(気まずい)
④ 안타깝다(気の毒だ,切ない)
③が難しいですね。
もう一つの韓国語試験・ハン検では上級に属します。
一方で、正答②はTOPIK上級で知っているべき語で、同じ物語文問題の[23~24]も含め、選択肢で使われる各形容詞語は、市販のTOPIK単語帳やアプリと共に📚📱ハン検では準2級の語を完璧にしておくようにしておきましょう。
女主人はピザ店を経営してるんですね。
そして、実は真の主人公 나 がいると分かりますが、ここで知っておきたいのが、冒頭から読んでいって、問題文の内容がある程度分かると、
5行目・第7文までは43.の解答に関わらない
ことに気付きます💡
そういえる理由については、ご自身でお考えください。
なので、第7文までは内容をほぼ忘れてしまっても構わなくて、第8文以降で、あらためて問題文内容を頭に残します。
そして、43.の正答③の根拠箇所は、まあまあな語彙力を訊いてきます。
도대체 내가 애들을 어떻게 길렀기에 이 모양이지? 치즈 빼고,바질 빼고,왜 이렇게들 삐딱할까.
(どうも私の育て方が、こんなふうにしてしまったんだな。チーズ抜き、バジル抜き、こうも二人がひねくれてるとは)
③ 나는 아이들의 행동이 이해가 안 된다.
(私は子供達の行動が理解できない)
'まあまあな語彙力を訊いている' とはいっても、実際は のように、[反語]を表す副詞と語尾で分かります😁
ちなみに上記文の日訳は、直訳すると日本語として不自然なので、文中後の具体的意味がよく分からなくなるのを承知で意訳してあります。
ここから、どう予想して読むべきかは明らかですよね☝🏻
2つのうちのどちらかです🙋🏻♂️
この、
リスニング/読解で先の内容を予想しながら聞ける/読める
ことが重要なんです🙆🏻♂️
その '予想' を元に読んでいくと、 第3文でそのうちの1つが浮かんできます💡
다만 한국 기업들이 앞으로도 계속해서 발전해 나가기 위해서는 한국인이 가진 장점을 최대화 하고 약점을 보완할 수 있는 경영 방식이 필요하다.
(ただ、韓国企業がこの先も継続して発展していくためには、韓国人が持つ長所を最大化し、弱点を補完することのできる経営方式が必要だ)
즉<イコール>
한국인만이 가질 수 있는 ( ) 필요가 있다.
(韓国人だけが持ちうる( )必要がある)
ここで提示された文脈で45.穴埋め問題を解いてしまいつつ、ここで筆者の主張が提示されました。
この後は、その具体説明が続くんでしょうね🤔
実際に、後続第5文からそうです。
すると、正答④が見えてきます。
その、主張の具体説明箇所中に、[譲歩<反対>]の構文を持つ文がありますが、それに惑わされないようにしましょう。
'빨리빨리' 문화는 참을성이 없고 급한 성격의 부정적인 의미로 여겨져 왔다.
(「早く早く」文化は、忍耐性が無く短気な性格の否定的な意味と思われてきた)
この直後に接続語 그러나 があるので、この文は忘れてしまって構わないと判断できますが、きちんとした読み方を知らないと、一文一文を真に受けてしまい、混乱してしまうことがあります🌀
真に知的な読み方そして聞き方と書き方
をやりたいものです。

このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄

挿入文問題では、まずその文を十分分析してから問題文を読み始めるのが鉄則ですが、ここで大切なのは、それをきちんと分析した上で🔍、
・挿入文が文構造上でどの位置に入るかを特定できる
・挿入文をどこに入れればいいかと意識するより問題文をまずきちんと読めること
の方が重要です☝🏻
まず39.で、正答が④である理由をきちんと押さえておきましょう。
もしかすると、何かの教材か動画などで、それをきちんと説明してくれているかもしれませんが(講師はそれらを見てないので知りません)そこでのポイントは、
正答理由を誰かに教えてあげるように説明できること
(周りに誰をいなければ自分に教えてあげるように説明する)
です🙋🏻♀️🙋🏻
これは別にこの問題に限らず、全ての問題でやるべき対策学習ですが、ここでは各文に指示語があるので、そこから '絶対に' そう学習してください🙋🏻♂️
そして、41.が正答③である理由も問い質しておきたいですね。
ここでは、挿入文をきちんと事前に分析しておかないと、③が正解と見えない恐れがあります。
이 책에서는 영화에 등장하는 투명인간이나 인공지능 로봇 등을 다루고 있다.( ㉢ ) 이 책을 통해 과학의 원리를 이해하게 된다면 더욱 흥미롭게 영화를 관람할 수 있을 것이다.
(この本では、映画に登場する透明人間や人工知能ロボットなどを扱っている。( ㉢ )この本を通して、科学の原理を理解できるようになれば、より興味深く映画を観覧できるだろう)
③に続く第4文の指示語 이 が、その前文第3文を指せると見えてしまうからです。第4文と同じく 책 があるからですね。
見るべきはあくまで挿入文なので、このようなうっかりミスに注意しましょう。
この回は、挿入文そして問題文中に指示語が比較的多いので、はじめの練習用としてピッタリです✌🏻
では次に、[42~43]の物語文問題・高級編を見ます

傍線部文はこうで、女主人の心情を問うています。
先に傍線部を見ましょう。
여주인은 한 방 맞은 기분인가 보다.
(女店長は面食らったようだ)
한 방 맞다 が分かりさえすれば、② 황당[荒唐]하다(困惑する)が合うと分かります。
他の選択肢語は以下の通りで、
① 난처[難處]하다(困っている)
③ 서먹하다(気まずい)
④ 안타깝다(気の毒だ,切ない)
③が難しいですね。
もう一つの韓国語試験・ハン検では上級に属します。
一方で、正答②はTOPIK上級で知っているべき語で、同じ物語文問題の[23~24]も含め、選択肢で使われる各形容詞語は、市販のTOPIK単語帳やアプリと共に📚📱ハン検では準2級の語を完璧にしておくようにしておきましょう。
そして43.内容一致問題で、物語文問題(ここでは小説)でも、頑張って、
問題文内容を頭に残す作業
に務めましょう。
物語文問題なので、主人公以外の登場人物をきちんと把握しておくことも重要で、傍線部で女主人の心情を問うているので、何の主人なのかと思いながら読み始めます。女主人はピザ店を経営してるんですね。
そして、実は真の主人公 나 がいると分かりますが、ここで知っておきたいのが、冒頭から読んでいって、問題文の内容がある程度分かると、
5行目・第7文までは43.の解答に関わらない
ことに気付きます💡
そういえる理由については、ご自身でお考えください。
なので、第7文までは内容をほぼ忘れてしまっても構わなくて、第8文以降で、あらためて問題文内容を頭に残します。
そして、43.の正答③の根拠箇所は、まあまあな語彙力を訊いてきます。
도대체 내가 애들을 어떻게 길렀기에 이 모양이지? 치즈 빼고,바질 빼고,왜 이렇게들 삐딱할까.
(どうも私の育て方が、こんなふうにしてしまったんだな。チーズ抜き、バジル抜き、こうも二人がひねくれてるとは)
③ 나는 아이들의 행동이 이해가 안 된다.
(私は子供達の行動が理解できない)
'まあまあな語彙力を訊いている' とはいっても、実際は のように、[反語]を表す副詞と語尾で分かります😁
ちなみに上記文の日訳は、直訳すると日本語として不自然なので、文中後の具体的意味がよく分からなくなるのを承知で意訳してあります。
続く[44~45]でも、問題文をすぐ読み始めましょう

問いが主題と穴埋めなので、他の問題以上に論理的に読む必要があります💡
第1文から緊張させます。
44.の解答に関わってきそうです。
최근 한국 기업들이 국내외에서 그 경쟁력을 인정받고 있다.
(最近、韓国の各企業が国内外でその競争力を認められつつある)
第1文から緊張させます。
44.の解答に関わってきそうです。
최근 한국 기업들이 국내외에서 그 경쟁력을 인정받고 있다.
(最近、韓国の各企業が国内外でその競争力を認められつつある)
ここから、どう予想して読むべきかは明らかですよね☝🏻
2つのうちのどちらかです🙋🏻♂️
この、
リスニング/読解で先の内容を予想しながら聞ける/読める
ことが重要なんです🙆🏻♂️
その '予想' を元に読んでいくと、 第3文でそのうちの1つが浮かんできます💡
다만 한국 기업들이 앞으로도 계속해서 발전해 나가기 위해서는 한국인이 가진 장점을 최대화 하고 약점을 보완할 수 있는 경영 방식이 필요하다.
(ただ、韓国企業がこの先も継続して発展していくためには、韓国人が持つ長所を最大化し、弱点を補完することのできる経営方式が必要だ)
즉<イコール>
한국인만이 가질 수 있는 ( ) 필요가 있다.
(韓国人だけが持ちうる( )必要がある)
ここで提示された文脈で45.穴埋め問題を解いてしまいつつ、ここで筆者の主張が提示されました。
この後は、その具体説明が続くんでしょうね🤔
実際に、後続第5文からそうです。
すると、正答④が見えてきます。
その、主張の具体説明箇所中に、[譲歩<反対>]の構文を持つ文がありますが、それに惑わされないようにしましょう。
'빨리빨리' 문화는 참을성이 없고 급한 성격의 부정적인 의미로 여겨져 왔다.
(「早く早く」文化は、忍耐性が無く短気な性格の否定的な意味と思われてきた)
この直後に接続語 그러나 があるので、この文は忘れてしまって構わないと判断できますが、きちんとした読み方を知らないと、一文一文を真に受けてしまい、混乱してしまうことがあります🌀
真に知的な読み方そして聞き方と書き方
をやりたいものです。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント