안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
では[32~34]の内容一致問題で、リスニング解説も含めて、今に至った段階では、問題文を読み始める前に、
内容一致の各選択肢の冒頭名詞だけチェックして、文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す準備をする
ことをやっておきます。
32.では、第2文で問題文のテーマが掲げられています。
第1文はその前振りで、各選択肢に目を通す以前に、解答には関わらないと分かるで、頭に残す必要がありません🙅🏻♂️
ここでは、第4,第5文が解答対象で、例年の傾向で読むと、第4文以降の2文中に正答根拠がありそうとにらんで読めるようにしましょう。
実のところ、この問題では正答根拠が第3文にありますけどね😁
이 조각보를 만들 때는 쓰는 사람이 복을 받기를 바라는 마음으로 바느질을 한다.
(このふろしきを作る時は、使う人が福を受けることを願う気持ちで縫う)
④ 조각보에는 복을 기원하는 정성스러운 마음이 담겨 있다.
(ふろしきには、福を願う真心が込められている)
조각보[--褓]は、小切れ布を縫い合わせたふろしきで、もちろんこれを知らなくても解答に何の影響もありません🙆🏻♂️
出題者は、これについて知っている受験者が少ないことを承知で採り上げているんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
次の33.は第1文を読んで、問題文内容を頭に残す作業がキツそうです😣
しかも、取っつきにくい歴史モノですしね😑
ただ、問題文を読んでみると、文脈は単純は累加なので、第1文で分かる問題文テーマ 사관[史官]についての具体説明を、一つ一つ付け足すように頭に残していきます。
そんな、この問題文が厳密に意味段落が2つに分かれているので、それも問題文内容を頭に残す作業に利用するとして、正答根拠は第2意味段落の長い最終第5文にあります。
조선에서 사관의 역할은 왕이 스스로 자신의 언행을 조심하게 하였고
(朝鮮王朝で史官の役割は、王が自らの言動を用心させるようにし)
③ 사관의 기록 때문에 왕은 자신의 언행을 조심하게 되었다.
(史官の記録によって王は自分の言動を用心するようになった)
語句の言い換え具合が緩いのでわかりやすいですね
このような文構造を持つ問題文は、手間がややかかるもので🤷🏻♂️この33.にたどり着くまでに時間をとってあれば、やや時間をかけて読むことができるので、テーマについての説明を一つ一つ丁寧に読み取っていきましょう。
そして34.で、第1文をあらためて見てみます。
북극곰은 고지방 식사에 빨리 적응한 동물이다.
TOPIK必須語でないのが 북극곰 と 고지방 で、もちろんこれらを知らなくても解答に影響ありません🙆🏻♂️
ここで、これらを知らないと気にしてしまう方がよくありません🙅🏻♂️
なぜそういえるのかは、この解説中で何度も触れていますが、この文のように名詞で終わる第1文は、問題文のテーマがすぐ分かるし、上記の通り結局は、
북극곰 = 동물
で、何らかの「動物」と分かるので、これの意味を知らないとかは、どうでもいいわけです🙆🏻♂️
文脈と文構造を元に、後続を読んでいきましょう。
ところでこの問題文で、テーマが 북극곰 と分かった中で、第3文は解答に無関係と判断できるのがなにげないポイントです☝🏻
問題解答はこの後もまだまだ続くので、その負担を貪欲に減らしていきましょう🙆🏻♂️
とはいえ、その探し出し方は方々で採り上げられているし
今やそんなに珍しいものではなくなりました
はじめの35.が第1文だけで解けることを知っておきましょう。
메일을 쓰거나 문자 메시지를 주고받을 때 이모티콘을 통해 감정을 표시한다.
(メールを書いたりメッセージをやり取りする時、絵文字を通して感情を表す)
② 이모티콘은 감정을 표현하는 또 하나의 언어로 자리 잡았다.
(絵文字は感情を表現するもう一つの言語として定着した)
なぜ第1文で解けるのでしょうか。
いくつかある '客観的な' 理由の一つだけを挙げると、
第1文で問題文テーマが明示されて文脈と文構造までは示されてないから
です。
実際にあの本試験場で、こうやってはじめの文だけ読んで解答してしまうのは結構勇気が要ることと思えそうです😅
一方で、この解答は決して思い付きや偶然の一致ではなく、
客観的な根拠で論理的に解答した結果
なのでご安心ください👋🏻
次の36.は平易ですが、第1文に注意しましょう。
어떤 아이가 자신이 아끼는 새에게 온갖 고기를 먹이려 했지만 놀란 새는 한 점의 고기도 먹지 못하고 죽었다는 우화가 있다.
(ある子供が、自分が大切にしている鳥にいろんな肉を食べさせようとしたが、驚いた鳥は一切れの肉も食べれず死んだという寓話がある)
この文で注意すべきポイントが、以下のように出てきます。
・内容が具体的なので場合によってはその理解に時間がかかる
・にもかかわらず、文構造から問題解答には無関係で何も得られないので、深入りしてはいけない
なので、この文を読み終わった時点で、
'これはどうでもいいから次からしっかり読もう'
と思って、続きを読まなければなりません🙋🏻♂️
そして、37.38.も第1文で 'だけで' 解けます✌🏻😏
37.
사람들은 꿀이 건강에 좋은 식품이라고 생각한다.
(多くの人はハチミツが健康に良い食品と思っている)
③ 꿀에 대해 믿고 있는 장점이 사실이 아닐 수 있다.
(ハチミツについて信じられている長所は事実ではないことがある)
38.
인터넷을 사용하다 보면 자신의 정보를 제공하겠다는 글에 동의해야 하는 경우가 많다.
(インターネットを使っていると、自分の情報を提供するというメッセージに同意しなければならないケースがたくさんある)
③ 규약문의 내용을 정확히 이해하고 따져 봐야 한다.
(規約文の内容を正確に理解し問い質すべきだ)
語句的には〔抽象 ⇔ 具体〕の言い換えが求められていますが、講師は、TOPIKでこういう解答が広く知られて普通に使われることを願っていますね🙋🏻♂️

このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄

内容一致の各選択肢の冒頭名詞だけチェックして、文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す準備をする
ことをやっておきます。
32.では、第2文で問題文のテーマが掲げられています。
第1文はその前振りで、各選択肢に目を通す以前に、解答には関わらないと分かるで、頭に残す必要がありません🙅🏻♂️
ここでは、第4,第5文が解答対象で、例年の傾向で読むと、第4文以降の2文中に正答根拠がありそうとにらんで読めるようにしましょう。
実のところ、この問題では正答根拠が第3文にありますけどね😁
이 조각보를 만들 때는 쓰는 사람이 복을 받기를 바라는 마음으로 바느질을 한다.
(このふろしきを作る時は、使う人が福を受けることを願う気持ちで縫う)
④ 조각보에는 복을 기원하는 정성스러운 마음이 담겨 있다.
(ふろしきには、福を願う真心が込められている)
조각보[--褓]は、小切れ布を縫い合わせたふろしきで、もちろんこれを知らなくても解答に何の影響もありません🙆🏻♂️
出題者は、これについて知っている受験者が少ないことを承知で採り上げているんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
次の33.は第1文を読んで、問題文内容を頭に残す作業がキツそうです😣
しかも、取っつきにくい歴史モノですしね😑
ただ、問題文を読んでみると、文脈は単純は累加なので、第1文で分かる問題文テーマ 사관[史官]についての具体説明を、一つ一つ付け足すように頭に残していきます。
そんな、この問題文が厳密に意味段落が2つに分かれているので、それも問題文内容を頭に残す作業に利用するとして、正答根拠は第2意味段落の長い最終第5文にあります。
조선에서 사관의 역할은 왕이 스스로 자신의 언행을 조심하게 하였고
(朝鮮王朝で史官の役割は、王が自らの言動を用心させるようにし)
③ 사관의 기록 때문에 왕은 자신의 언행을 조심하게 되었다.
(史官の記録によって王は自分の言動を用心するようになった)
語句の言い換え具合が緩いのでわかりやすいですね

このような文構造を持つ問題文は、手間がややかかるもので🤷🏻♂️この33.にたどり着くまでに時間をとってあれば、やや時間をかけて読むことができるので、テーマについての説明を一つ一つ丁寧に読み取っていきましょう。
そして34.で、第1文をあらためて見てみます。
북극곰은 고지방 식사에 빨리 적응한 동물이다.
TOPIK必須語でないのが 북극곰 と 고지방 で、もちろんこれらを知らなくても解答に影響ありません🙆🏻♂️
ここで、これらを知らないと気にしてしまう方がよくありません🙅🏻♂️
なぜそういえるのかは、この解説中で何度も触れていますが、この文のように名詞で終わる第1文は、問題文のテーマがすぐ分かるし、上記の通り結局は、
북극곰 = 동물
で、何らかの「動物」と分かるので、これの意味を知らないとかは、どうでもいいわけです🙆🏻♂️
文脈と文構造を元に、後続を読んでいきましょう。
ところでこの問題文で、テーマが 북극곰 と分かった中で、第3文は解答に無関係と判断できるのがなにげないポイントです☝🏻
問題解答はこの後もまだまだ続くので、その負担を貪欲に減らしていきましょう🙆🏻♂️
次の[35~38]の主題問題では、先の内容一致と違い、先に問題文を読み
正答根拠を自分で探し出し
それと合う選択肢を選ぶという解法を執ります
選択肢を先に見ては絶対いけませんよ



選択肢を先に見ては絶対いけませんよ

とはいえ、その探し出し方は方々で採り上げられているし



はじめの35.が第1文だけで解けることを知っておきましょう。
메일을 쓰거나 문자 메시지를 주고받을 때 이모티콘을 통해 감정을 표시한다.
(メールを書いたりメッセージをやり取りする時、絵文字を通して感情を表す)
② 이모티콘은 감정을 표현하는 또 하나의 언어로 자리 잡았다.
(絵文字は感情を表現するもう一つの言語として定着した)
なぜ第1文で解けるのでしょうか。
いくつかある '客観的な' 理由の一つだけを挙げると、
第1文で問題文テーマが明示されて文脈と文構造までは示されてないから
です。
実際にあの本試験場で、こうやってはじめの文だけ読んで解答してしまうのは結構勇気が要ることと思えそうです😅
一方で、この解答は決して思い付きや偶然の一致ではなく、
客観的な根拠で論理的に解答した結果
なのでご安心ください👋🏻
次の36.は平易ですが、第1文に注意しましょう。
어떤 아이가 자신이 아끼는 새에게 온갖 고기를 먹이려 했지만 놀란 새는 한 점의 고기도 먹지 못하고 죽었다는 우화가 있다.
(ある子供が、自分が大切にしている鳥にいろんな肉を食べさせようとしたが、驚いた鳥は一切れの肉も食べれず死んだという寓話がある)
この文で注意すべきポイントが、以下のように出てきます。
・内容が具体的なので場合によってはその理解に時間がかかる
・にもかかわらず、文構造から問題解答には無関係で何も得られないので、深入りしてはいけない
なので、この文を読み終わった時点で、
'これはどうでもいいから次からしっかり読もう'
と思って、続きを読まなければなりません🙋🏻♂️
そして、37.38.も第1文で 'だけで' 解けます✌🏻😏
37.
사람들은 꿀이 건강에 좋은 식품이라고 생각한다.
(多くの人はハチミツが健康に良い食品と思っている)
③ 꿀에 대해 믿고 있는 장점이 사실이 아닐 수 있다.
(ハチミツについて信じられている長所は事実ではないことがある)
38.
인터넷을 사용하다 보면 자신의 정보를 제공하겠다는 글에 동의해야 하는 경우가 많다.
(インターネットを使っていると、自分の情報を提供するというメッセージに同意しなければならないケースがたくさんある)
③ 규약문의 내용을 정확히 이해하고 따져 봐야 한다.
(規約文の内容を正確に理解し問い質すべきだ)
語句的には〔抽象 ⇔ 具体〕の言い換えが求められていますが、講師は、TOPIKでこういう解答が広く知られて普通に使われることを願っていますね🙋🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント