안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄

そして( )は第2文冒頭にあり、すると第1文との文脈から解答する必要がありそうですが、第2文だけで解けます👌🏻
( ① 특히 )언제 활을 쏘아야 할지 판단하는 것이 핵심이다.
(( ①特に )いつ弓を射るべきか判断するのがコアになる)
핵심[核心] 1語で①と分かります。
특[特]히 は「特に」と日訳を覚えて終わりにすることが多い中、これがイコールの文脈を持っていて、本来の意味が、
[共通するいくつかの中から一つを抜き出す]
ところまで知ってる方が少ないんですよね🤷🏻♂️
この本来の意味と、핵심 が合うということです🙆🏻♂️
ちなみに、특[特]히 が否定文で使えない理由がこれです。
まだ、問題文内容を全く知りません😁
これからあらためて問題文を読み、問題文内容を頭に残す作業をしていきます。
활쏘기는 쉬워 보이지만 판단력과 인내심이 필요한 운동이다.
(弓道は簡単に見えるが、判断力と忍耐力が必要なスポーツである)
19.をすでに解答している中、第1文のこの後はテーマについて具体的にどう「判断力と忍耐力が必要なスポーツ」かを説明していくはずなので、そう思いながら読んでいきます。
実際に( )にイコールの文脈を入れて、第3文は 또한 なので、思っていた通りです
で、20.正答根拠は珍しく、結論箇所にあります。
그렇기 때문에 판단력이 부족한 사람이나 인내심이 필요한 사람에게 매우 좋은 운동이라고 할 수 있다.
(そのため、判断力が不足している人や忍耐力の必要な人に、とてもいいスポーツといえる)
① 활쏘기로 판단력을 높일 수 있다.
(弓道で判断力を伸ばすことができる)
あらためて確認で、このような〔肯定 ⇔ 否定〕という定番言い換えにさっと反応できる語彙力をつけておきましょう。
続く[21~22]での21. 慣用句問題は、今回も( )を含んだ一文だけで解けます😉
( ④ 티끌 모아 태산 )이라고 지난 5년 동안 바닥에 버려진 10원짜리 동전을 하나하나씩 주워 모은 것이다.
(( ④関塵も積もれば山となる )と、この5年間、道に捨てられた10ウォン硬貨を一枚一枚拾い集めたのだ)
結局のところ、
慣用句やことわざ・成語(ハン検の場合)を試験で問うのに問題文をどう作るか
という 'そもそも論' に立ち返れば、解法に気付けます💡
もちろん、慣用句の知識を訊かれるのは当然として、読解の21.で慣用句を問うのを知ってるわけですから、そのことを頭に入れて慣用句を覚えて対策学習し、本試験で確実に正解しましょう✌🏻
21.をこう処理して、あらためて問題文をはじめから読みます😁
21.を解いた時点では、まだ( )を含んだ一文だけ見てるので、問題文全体の内容を知る由もありません😝
22.は中心内容で、問題文内容を頭に残す作業が不要なので、とっとと正答根拠を探しましょう。
そうすると、第3文にいつものパターンで正答根拠が提示されています。
사람들은 큰돈이 있어야만 다른 사람을 도와 줄 수 있다고 생각한다.
(人は大金が無いと、他人を助けることができないと考える)
① 생활 속에서 동전의 활용성을 높여야 한다.
(生活の中で硬貨の活用性を高めなければならない)
→第3文と無関係なので✖
② 다른 사람을 도와주려면 큰돈을 모아야 한다.
(他の人を助けるには大金を集めなければならない)
→ 큰돈 があるので✖
④ 큰돈을 모으려면 아끼고 절약하는 습관을 길러야 한다.
(大金を集めるには惜しみ節約する習慣を育てなければならない)
→ 큰돈 があるので✖
今回のは逆に、上記第3文が正答③以外の不正答根拠なんですね😜
もちろん、次の最終第4文を読めば正答③が明らかなものの、第3文までここまで、解答に関わると示してくれるなら、そこで解答しちゃいましょう👌🏻
通例は、そこが直接正答根拠なので、このような手間は要りません😁

このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄

そして19.から24.までが中級認定用問題ですが、21.と23.で語彙力が訊かれつつ、問いの構成は、
○内容一致
○主題選択
○内容描写(動作,態度)
と、リスニングでも出題されるもので、解き方はもちろん同じです

リスニング問題の解説では、問いそれぞれで聞き方を変えると確認していますが
読解問題でも同様に、読み方を変えます
① 특[特]히<イコール> ② 또는<累加>


まず、19.の接続語(副詞)問題では、先に各選択肢を見ます

そして、それぞれが結ぶ文脈を思い出します

① 특[特]히<イコール> ② 또는<累加>
③ 역시[亦是]<イコール> ④ 과연[果然]<因果 終結語尾>
そして( )は第2文冒頭にあり、すると第1文との文脈から解答する必要がありそうですが、第2文だけで解けます👌🏻
( ① 특히 )언제 활을 쏘아야 할지 판단하는 것이 핵심이다.
(( ①特に )いつ弓を射るべきか判断するのがコアになる)
핵심[核心] 1語で①と分かります。
특[特]히 は「特に」と日訳を覚えて終わりにすることが多い中、これがイコールの文脈を持っていて、本来の意味が、
[共通するいくつかの中から一つを抜き出す]
ところまで知ってる方が少ないんですよね🤷🏻♂️
この本来の意味と、핵심 が合うということです🙆🏻♂️
ちなみに、특[特]히 が否定文で使えない理由がこれです。
まだ、問題文内容を全く知りません😁
これからあらためて問題文を読み、問題文内容を頭に残す作業をしていきます。
활쏘기는 쉬워 보이지만 판단력과 인내심이 필요한 운동이다.
(弓道は簡単に見えるが、判断力と忍耐力が必要なスポーツである)
19.をすでに解答している中、第1文のこの後はテーマについて具体的にどう「判断力と忍耐力が必要なスポーツ」かを説明していくはずなので、そう思いながら読んでいきます。
実際に( )にイコールの文脈を入れて、第3文は 또한 なので、思っていた通りです

で、20.正答根拠は珍しく、結論箇所にあります。
그렇기 때문에 판단력이 부족한 사람이나 인내심이 필요한 사람에게 매우 좋은 운동이라고 할 수 있다.
(そのため、判断力が不足している人や忍耐力の必要な人に、とてもいいスポーツといえる)
① 활쏘기로 판단력을 높일 수 있다.
(弓道で判断力を伸ばすことができる)
あらためて確認で、このような〔肯定 ⇔ 否定〕という定番言い換えにさっと反応できる語彙力をつけておきましょう。
続く[21~22]での21. 慣用句問題は、今回も( )を含んだ一文だけで解けます😉
( ④ 티끌 모아 태산 )이라고 지난 5년 동안 바닥에 버려진 10원짜리 동전을 하나하나씩 주워 모은 것이다.
(( ④関塵も積もれば山となる )と、この5年間、道に捨てられた10ウォン硬貨を一枚一枚拾い集めたのだ)
結局のところ、
慣用句やことわざ・成語(ハン検の場合)を試験で問うのに問題文をどう作るか
という 'そもそも論' に立ち返れば、解法に気付けます💡
もちろん、慣用句の知識を訊かれるのは当然として、読解の21.で慣用句を問うのを知ってるわけですから、そのことを頭に入れて慣用句を覚えて対策学習し、本試験で確実に正解しましょう✌🏻
21.をこう処理して、あらためて問題文をはじめから読みます😁
21.を解いた時点では、まだ( )を含んだ一文だけ見てるので、問題文全体の内容を知る由もありません😝
22.は中心内容で、問題文内容を頭に残す作業が不要なので、とっとと正答根拠を探しましょう。
そうすると、第3文にいつものパターンで正答根拠が提示されています。
사람들은 큰돈이 있어야만 다른 사람을 도와 줄 수 있다고 생각한다.
(人は大金が無いと、他人を助けることができないと考える)
① 생활 속에서 동전의 활용성을 높여야 한다.
(生活の中で硬貨の活用性を高めなければならない)
→第3文と無関係なので✖
② 다른 사람을 도와주려면 큰돈을 모아야 한다.
(他の人を助けるには大金を集めなければならない)
→ 큰돈 があるので✖
④ 큰돈을 모으려면 아끼고 절약하는 습관을 길러야 한다.
(大金を集めるには惜しみ節約する習慣を育てなければならない)
→ 큰돈 があるので✖
今回のは逆に、上記第3文が正答③以外の不正答根拠なんですね😜
もちろん、次の最終第4文を読めば正答③が明らかなものの、第3文までここまで、解答に関わると示してくれるなら、そこで解答しちゃいましょう👌🏻
通例は、そこが直接正答根拠なので、このような手間は要りません😁
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント