안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第47回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[13~15]の整序問題では、効果的解法が既に方々でまあまあ語られてはいますが、ここでは講師が本試験で使う解法を中心に書きます
まず13.で、一番目候補(가) (나) のうち、(나) であるのはゲジゲジでも分かる中、
この問題では、
三番目まで検討する必要があるか
です。
皆さんも考えてみてください。
「二番目が決まればマークできる」「三番目も確認のために検討する」これ1つで解答時間の長短が想像以上に変わってきます。
14.15.は一瞬で解けるので平易です👌🏻
それぞれ、4つの文全ての意味が分からなくても、簡単に解けますよ✌🏻😏
ご不明な点がおありでしたら、質問をお寄せください📩
続く[16~18]の穴埋め問題も、形を変えて『文脈』を問うています
とにかく文脈を問うているので、
選択肢は見ないで問題文を読み始める
この解法を執りましょう
まあ、ほとんどの方はそうされてると思いますけどね
中途半端な句で出来た各選択肢をはじめに見たところで
何も分かりませんしね
それぞれの正答根拠は、
16.
이것은 ( ④ 적극성이 떨어지는 학생에게도 기회를 주기 위한 ) 방식이다.
(これ[=棒に生徒達の名前を書いて筒に入れ、一本ずつ引き抜いて発表させる方法]は、( ④積極性に欠ける生徒にもチャンスを与えるための )やり方だ)
{接続語無し}
적극적인 학생들이 먼저 손을 들고 질문에 대답하면 소극적인 학생들이 대답할 기회를 놓치게 된다.
(積極的な生徒が先に手をあげて問いに答えれば、消極的な生徒は答えるチャンスを逃すことになる)
17.
이들은 유행에 뒤떨어지는 것을 두려워한다.
(彼ら[=デジタルネイティブの青少年達]は、流行に乗り遅れることを恐れる)
↓ 그래서 ↓
( ④ 새로 출시된 신제품을 ) 못할 경우에 불안해하기도 한다.
(( ④新たに発売された新製品を)買えない時、不安になったりもする)
18.
기가 막혀 병에 걸린 사람들을 한의학에서는 바늘처럼 생긴 침을 이용하여 치료한다.
(気が滞って病気にかかった人を、韓医学では針のような形をした鍼を利用し治療する)
{接続語無し}
침은 기가 막힌 곳을 자극해 ( ① 기의 흐름을 원활하게 ) 한다.
(鍼は気が滞っている場所を刺激し、( ①気の流れを円滑に )する)
で、特徴的なものは無く、平易です。
これをご覧くださった皆さまにとっては、16.~18.のうち、どれに目が留まりましたか❓🙋🏻♂️
この回は、リスニング問題がなかなか手ごたえのあるものが多いだけに、読解問題では難易度を調整されたんでしょうかね。
これはもちろん、受験し合格を目指すことにはあまり関係ありませんが、
(根拠をきちんと掴んだうえで)この回のは簡単だな
と思えれば素晴らしいです👍🏻

このコーナーでは、主催者公開分の第47回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄


まず13.で、一番目候補(가) (나) のうち、(나) であるのはゲジゲジでも分かる中、
この問題では、
三番目まで検討する必要があるか
です。
皆さんも考えてみてください。
「二番目が決まればマークできる」「三番目も確認のために検討する」これ1つで解答時間の長短が想像以上に変わってきます。
14.15.は一瞬で解けるので平易です👌🏻
それぞれ、4つの文全ての意味が分からなくても、簡単に解けますよ✌🏻😏
ご不明な点がおありでしたら、質問をお寄せください📩
続く[16~18]の穴埋め問題も、形を変えて『文脈』を問うています

とにかく文脈を問うているので、
選択肢は見ないで問題文を読み始める
この解法を執りましょう

まあ、ほとんどの方はそうされてると思いますけどね

中途半端な句で出来た各選択肢をはじめに見たところで


それぞれの正答根拠は、
16.
이것은 ( ④ 적극성이 떨어지는 학생에게도 기회를 주기 위한 ) 방식이다.
(これ[=棒に生徒達の名前を書いて筒に入れ、一本ずつ引き抜いて発表させる方法]は、( ④積極性に欠ける生徒にもチャンスを与えるための )やり方だ)
{接続語無し}
적극적인 학생들이 먼저 손을 들고 질문에 대답하면 소극적인 학생들이 대답할 기회를 놓치게 된다.
(積極的な生徒が先に手をあげて問いに答えれば、消極的な生徒は答えるチャンスを逃すことになる)
17.
이들은 유행에 뒤떨어지는 것을 두려워한다.
(彼ら[=デジタルネイティブの青少年達]は、流行に乗り遅れることを恐れる)
↓ 그래서 ↓
( ④ 새로 출시된 신제품을 ) 못할 경우에 불안해하기도 한다.
(( ④新たに発売された新製品を)買えない時、不安になったりもする)
18.
기가 막혀 병에 걸린 사람들을 한의학에서는 바늘처럼 생긴 침을 이용하여 치료한다.
(気が滞って病気にかかった人を、韓医学では針のような形をした鍼を利用し治療する)
{接続語無し}
침은 기가 막힌 곳을 자극해 ( ① 기의 흐름을 원활하게 ) 한다.
(鍼は気が滞っている場所を刺激し、( ①気の流れを円滑に )する)
で、特徴的なものは無く、平易です。
これをご覧くださった皆さまにとっては、16.~18.のうち、どれに目が留まりましたか❓🙋🏻♂️
この回は、リスニング問題がなかなか手ごたえのあるものが多いだけに、読解問題では難易度を調整されたんでしょうかね。
これはもちろん、受験し合格を目指すことにはあまり関係ありませんが、
(根拠をきちんと掴んだうえで)この回のは簡単だな
と思えれば素晴らしいです👍🏻
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント