안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で📄いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、ハン検で3級~準2級レベル(3級寄り)で、中級認定用なので、5級,6級を目指すなら満点は必須です
この回の問題も、比較的平易ですね😉
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません
なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
全ての問題では、基本的に不正答選択肢の理由を問い質すのは時間の無駄で、出題者は受験者が問題文を正確に聞いたり読んだりできているかについて、きわめて素直な問いによって訊いているのであって、不正答選択肢のどこがウソかなどを問うているわけではないからです🙅🏻♂️
そういう点では、問題文をよほど理解できていない時を除き、消去法は実のところ無意味なのも分かります。
この無料解説で1つだけ見てみると、
2.집에( →<因果>→ )비가 내리기 시작했다.
(家に( )雨が降り始めた)
① 도착하거나 ― 累加の文脈だから✖
③ 도착하거든 ― 因果の文脈で後文に[意思]が要るから✖
④ 도착하려고 ― 因果の文脈で後文に[前文内容の実現動作]に無いから✖
② (으)니까 は[原因][理由](より詳しくは{個人的解釈による}[原因][理由])で有名ですが、
前文での[動作][状態]をきっかけに後文である[結果]が出たり真実を知る
という、初中級段階で学ぶ接続語尾で、(았/었)더니 と同じ文脈を結んで意味も同じですね。
ところで、3.の正答が②である根拠は分かりますか❓
2.아기가 자고 있어서 깨지 않게 조용히 방 안으로 들어갔다.
(赤ちゃんが寝ているので、起きないように静かに部屋の中へ入った)
게 は副詞形を作り、副詞なので後続用言(ここでは 들어가다 )を修飾し、それと同じ文法を持つのが②ということですね。
修飾なので、文脈はイコールです。
도록 は厳密に因果関係の文脈を結んで、前文である[目的]が掲げられて、後文にはその[実現動作]が入りますが、他の①③④はそのような文脈を持っていません。
それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です
[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
바람 で②と決めれますね。
この手のものは、0.5秒でも早く解答して、あとの問題解答のために時間を残しましょう⏱️
1行目でも正答を選べて、2行目の 지갑[紙匣] で②と決めれますが、 余談的に③ははじめから無いよなと思えることも必要だと思います🙋🏻♂️
意味があまりに抽象的だからです🙅🏻♂️
1行目に、いわゆる挨拶表現がありますが、もうそれで③ 예절[礼節] だと分かります。
この語は、TOPIKⅡ対策をする上では必須語ですね👌🏻
これは、2行目の 여러분을 기다립니다(皆さんをお待ちしています)と① 모집[募集] を合わせられます🙆🏻♂️
恒例のグラフでは結局、講師個人も、言語を問わず難しいと思える[比較]をつかめるかを問うていますが、ここもここで、語順がしょせん日本語同じなので楽ですね
正解は③ですが、この回のは比較的平易で、① 늘었다 ② 줄었다 がそれぞれグラフと反対だとすぐ分かります。
まあ、平易なら平易で、サッサと解答して次へ進みましょう😁
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
この解説では(同時に当校のTOPIK対策各講座では)、内容一致問題で正答根拠とする文中箇所を特定していますが、この問題ももちろんそれに該当します🙆🏻♂️
まず、冒頭第1文で問題文のテーマ(초록 콩나물을 찾는 주부들)をつかみます。
もちろん、第1文は解答対象外です。
そして、第2文,第3文から解答に関わってくると分かります。
その2文をここで挙げて、そういえる理由を掲げたいところですが、ここは無料解説なのでスルーするとして、第4文からは、テーマ中の 초록 콩나물 と、解答スタートとした第2文にある 노란 콩나물 が、『二項対立』で述べられてますね。
それらのうち、重要なのはもちろん 초록 콩나물 なので、こっちの正誤を選択肢で聞くんやろうと予想しておきます😏
あくまで予想ですよ😁
ふたを開ければ、초록 콩나물 が関わる④が正解で、こういうのはやはり、
出題者は受験者に問題文中で特に聞かせたい/読み取らせたい箇所を設ける
ということに気付けます💡
続く12.でも、第1文で問題文のテーマをつかんでおきます。
손을 움직이는 것은 뇌와 관련이 있다.그래서 손을 자주 움직이면 뇌 기능이 좋아질 수 있다.
(手を動かすのは脳と関連がある。そのため、手を頻繁に動かすと脳の機能をよくなることがある)
続く第2文が、直接的な文脈で結ばれているので一緒に掲げましたが、第2文の内容から、後続内容が想像できますよね💡
リスニング/読解は '予感'
なのを痛感します。
そして第3文以降は、手を変え品を変えて、第1,第2文の具体説明を提示し、それらを一文にまとめた④が正解です。
④ 자주 사용하지 않던 손을 사용하면 뇌 움직임이 활발해진다.
(あまり使っていない手を使えば脳の動きが活発になる)
ここでは、
始めから終わりまでず~っと同じ話をしているので、文中に知らない語句があってもあまり気にしなくていい
と押さえられるのがポイントです🙆🏻♂️
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で📄いくつかの問題を検討します

おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、ハン検で3級~準2級レベル(3級寄り)で、中級認定用なので、5級,6級を目指すなら満点は必須です

この回の問題も、比較的平易ですね😉
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません

なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
全ての問題では、基本的に不正答選択肢の理由を問い質すのは時間の無駄で、出題者は受験者が問題文を正確に聞いたり読んだりできているかについて、きわめて素直な問いによって訊いているのであって、不正答選択肢のどこがウソかなどを問うているわけではないからです🙅🏻♂️
そういう点では、問題文をよほど理解できていない時を除き、消去法は実のところ無意味なのも分かります。
この無料解説で1つだけ見てみると、
2.집에( →<因果>→ )비가 내리기 시작했다.
(家に( )雨が降り始めた)
① 도착하거나 ― 累加の文脈だから✖
③ 도착하거든 ― 因果の文脈で後文に[意思]が要るから✖
④ 도착하려고 ― 因果の文脈で後文に[前文内容の実現動作]に無いから✖
② (으)니까 は[原因][理由](より詳しくは{個人的解釈による}[原因][理由])で有名ですが、
前文での[動作][状態]をきっかけに後文である[結果]が出たり真実を知る
という、初中級段階で学ぶ接続語尾で、(았/었)더니 と同じ文脈を結んで意味も同じですね。
ところで、3.の正答が②である根拠は分かりますか❓
2.아기가 자고 있어서 깨지 않게 조용히 방 안으로 들어갔다.
(赤ちゃんが寝ているので、起きないように静かに部屋の中へ入った)
게 は副詞形を作り、副詞なので後続用言(ここでは 들어가다 )を修飾し、それと同じ文法を持つのが②ということですね。
修飾なので、文脈はイコールです。
도록 は厳密に因果関係の文脈を結んで、前文である[目的]が掲げられて、後文にはその[実現動作]が入りますが、他の①③④はそのような文脈を持っていません。
それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です

[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
바람 で②と決めれますね。
この手のものは、0.5秒でも早く解答して、あとの問題解答のために時間を残しましょう⏱️
1行目でも正答を選べて、2行目の 지갑[紙匣] で②と決めれますが、 余談的に③ははじめから無いよなと思えることも必要だと思います🙋🏻♂️
意味があまりに抽象的だからです🙅🏻♂️
1行目に、いわゆる挨拶表現がありますが、もうそれで③ 예절[礼節] だと分かります。
この語は、TOPIKⅡ対策をする上では必須語ですね👌🏻
これは、2行目の 여러분을 기다립니다(皆さんをお待ちしています)と① 모집[募集] を合わせられます🙆🏻♂️
そして[9~12]で、9.10.では、
〔選択肢→広告〕
で、選択肢ははじめ①だけ見てから広告を見るのが、いわゆる「テクニック」です🙋🏻♂️
そのようにされていますか❓
それは、広告内の情報が多すぎるので、先に、
選択肢から広告内で検討すべき箇所を一つ一つ特定して見る
方が結局早いからです。
ある教材では📕まずざっと内容を見て解くこととされています。
そうしても、逆に選択肢から先に読んでも、結局図表を見るので、二度手間だからだそうですが、これができるのは、たくさんの情報が入った広告や図面を一目見て記憶できる、一握りの天才でしょう😒
なのでそれこそ、まずざっと内容を見てその後選択肢を検討しても、結局図表を見てしまうんですよ。
あと、
ざっと内容を見る
といっても、どのようにざっと見るのかが説明されていないんです😒
説明にはうってつけの、もっともらしい表現ですね🤷🏻♂️
一見時間がかかりそうなこの解法は、いわば 급할 수록 돌아가라 です。
④に至るまでに正答が出たら、次の問題に取りかかりましょう。
目標としたい、60分以内に解答終了するためにですね🕟
実のところ、その勇気が出なくて、①~③で正答が出ても④までチェックしてしまいそうですけどね😅
その要領で、9.では、
上の要領で見ていくと、①が✖で、②は表で確認するまでも無く✖と分かり、次の③が正解なので、④は無視して次の10.に進みます🏃🏻♀️🏃🏻恒例のグラフでは結局、講師個人も、言語を問わず難しいと思える[比較]をつかめるかを問うていますが、ここもここで、語順がしょせん日本語同じなので楽ですね

正解は③ですが、この回のは比較的平易で、① 늘었다 ② 줄었다 がそれぞれグラフと反対だとすぐ分かります。
まあ、平易なら平易で、サッサと解答して次へ進みましょう😁
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
この解説では(同時に当校のTOPIK対策各講座では)、内容一致問題で正答根拠とする文中箇所を特定していますが、この問題ももちろんそれに該当します🙆🏻♂️
まず、冒頭第1文で問題文のテーマ(초록 콩나물을 찾는 주부들)をつかみます。
もちろん、第1文は解答対象外です。
そして、第2文,第3文から解答に関わってくると分かります。
その2文をここで挙げて、そういえる理由を掲げたいところですが、ここは無料解説なのでスルーするとして、第4文からは、テーマ中の 초록 콩나물 と、解答スタートとした第2文にある 노란 콩나물 が、『二項対立』で述べられてますね。
それらのうち、重要なのはもちろん 초록 콩나물 なので、こっちの正誤を選択肢で聞くんやろうと予想しておきます😏
あくまで予想ですよ😁
ふたを開ければ、초록 콩나물 が関わる④が正解で、こういうのはやはり、
出題者は受験者に問題文中で特に聞かせたい/読み取らせたい箇所を設ける
ということに気付けます💡
続く12.でも、第1文で問題文のテーマをつかんでおきます。
손을 움직이는 것은 뇌와 관련이 있다.그래서 손을 자주 움직이면 뇌 기능이 좋아질 수 있다.
(手を動かすのは脳と関連がある。そのため、手を頻繁に動かすと脳の機能をよくなることがある)
続く第2文が、直接的な文脈で結ばれているので一緒に掲げましたが、第2文の内容から、後続内容が想像できますよね💡
リスニング/読解は '予感'
なのを痛感します。
そして第3文以降は、手を変え品を変えて、第1,第2文の具体説明を提示し、それらを一文にまとめた④が正解です。
④ 자주 사용하지 않던 손을 사용하면 뇌 움직임이 활발해진다.
(あまり使っていない手を使えば脳の動きが活発になる)
ここでは、
始めから終わりまでず~っと同じ話をしているので、文中に知らない語句があってもあまり気にしなくていい
と押さえられるのがポイントです🙆🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
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