안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題で
いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです
[43~44]は先の[33~34]と同じように聴解します🙋🏻♂️
まず、問題文が流れてくる前に、44.の問いを確認します🔍
これ一つだけでも、これから聞く問題文の内容をおおよそ分かりますしね💡
44.유리구슬에 대한 설명으로 맞는 것을 고르십시오.
(?のついての説明として合うものを選びなさい)
まず一応の確認として、間違いなく一般語ではない 유리구슬 を見て、これを意味は何だろうと気になったりされましたか❓
各選択肢にもこれが含まれていますが、もし意味は何かを気にされたら、TOPIK対策を一からやり直されるのと共、韓国語学習、さらには語学そのものを認識し直しましょう🙋🏻♂️
ぶっちゃけ、講師もこれを見て「ガラスの何か」までしか分かりませんでした😂
だからといって、これをご覧くださった方が、
'TOPIKを解説してるこの講師が、유리구슬 の意味を知らないなら、こいつはポンコツのダメ講師'
と思われたとしたら、それは講師からすれば、筋違いで謂われなきことです🤷🏻♂️
TOPIK頻出語を講師が知ってるのは当たり前としても、ここでの 유리구슬 のような、一般的ではない語や専門用語は、意味を知っている受験者などほぼいないであろうと見越して、問題文に使っているからです。
学ぶ側の方もそうで、教える側にとっては、
知らない語が出てきた場合にどうするか
そして、作文なら、
リスニング/読解と違って、実際に使えるべき語句は何か
を生徒さんにご提示することが重要なんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
TOPIK対策というと、単語、単語、とにかく単語という、
単語をたくさん覚えることが一番大事なんだ
単語を暗記すればTOPIKに合格できる
文中に知らない単語があるとそれが気になって仕方が無くなる
という、間違った思想を捨てましょう。
単語を覚えるのは当たり前です。
美味しい料理を作るのに食材を揃えるのと同じです。
食材を揃えれば、美味しい料理を作れるんですか❓🤷🏻♂️
ということで、'健全なTOPIKの解釈' に則って、44.の問いをヒントに問題文を聞きます👂🏻
ちなみに、ここでは 유리구슬 を知らないとします。
남자:(다큐멘터리 톤으로) 여기 보이는 이 유리구슬은 신라 시대의 지배 층이 사용한 목걸이에 달려 있던 것이다.
({ドキュメンタリー調で}ここに見える?は、新羅時代の支配層が使った首飾りに付いていたものだ)
② 이 유리구슬은 상위 계층이 사용했다.
(この?は上位階層が使った)
유리구슬 の日訳を知らなくても、これが何かは、この第1文で分かりますね。
それでなんと、44.が解けてしまいました😂
ご覧の通り、유리구슬 という語についての知識は、全く無関係です🙆🏻♂️
ところで、신라 시대[新羅 時代]は、朝鮮半島についての基礎知識です。
韓流・K-POPだけが韓国ではありませんよ。
第1文を聞いて、続く文内容をどれくらい予想できましたか❓
第3文,第4文です。
자세히 살펴보면 놀랍게도 지름 1.8센티미터의 이 작은 유리구슬 안에 사람의 얼굴이 새겨져 있다.그런데 신라인의 얼굴은 아니다.
(詳しく見てみると、驚くべきことに、直径1.8cmの小さい?の中に人の顔が刻まれている。しかし、新羅人の顔ではない)
ここから聞き方が変わりますね。
43.の解答に関わるのが丸分かりです👂🏻
第5文は第4文の具体説明なのでよしとして、続く第6文も特徴的です。
그 당시 신라에는 유리 제작 기술이 발달하지 않았는데 그럼 이 구슬은 어디에서 온 것일까? 우리는 그 출처를 찾아 나섰다.
(その当時、新羅にはガラス製造技術が発達していないのに、ではこの?はどこから来たモノなのだろうか? 我々はその出所を探すことにした)
これを聞いただけでも👂🏻この後には細かい話が続きそうだとうんざりしそうですが😣43.は話者の 중심 생각 を選ぶ問題なので、
問題文全てを同じ '力量' で聞く必要は無い
わけですから、正答根拠の出方を思い出して聞き取ります👂🏻
その通り、43.は最終第11文の結論箇所と②を合わせられますが、この第11文をなぜ結論と聞き取れるか、ではそれまでの第8~第10文はそれに対して何なのかはよろしいですね🙆🏻♂️
それでは[45~46]で、ここでは2問のうち、内容一致が先に設けられていますが、その理由はご存じですか❓
知っているからといって、合否に直接影響を及ぼすことではないものの😁それもあえて頭に入れておくと、解答に役立ちます👌🏻
話者はまず第1文で、問題文のテーマを掲げます。
여자:한 해 지구 상에 지진이 몇 번 발생할까요?
(1年に地球上で地震が何回発生しているでしょうか?)
[問題提起]というテーマ提示法で、話者はこれにどう答えていくのかと思いながら聞き取ります👂🏻
その答えは直後で答えますが、それで問答は成立しきる中😁そんな中、問題文はこう続きます。
第4,第5文です。
인간은 인류 역사가 시작될 때부터 계속 지진을 겪어 왔고 몇몇 큰 지진들은 인류 역사를 바꿔 놓기도 했죠.그중에서 1755년 리스본 대지진은 과학적 연구가 이루어진 최초의 지진이라는 점에서 의미가 있습니다.
(人間は人類の歴史が始まった時から、ずっと地震を経験し、いくつかの大地震は、人類の歴史を変えたりもしたんです。その[=何度か起こった大地震]中でも、1755年のリスボン大地震は、科学的研究がなされた最初の地震という点で意味があります)
ここから意味段落が変わりました。
ぜひ、リスニングで意味段落の区切りと移り変わりまでできるようにしておきましょう👂🏻
問題文内容を頭に残す作業において、ものすごく有効です。
ここでいう意味段落は、それまでとどう違うかについては、ご自身でお考えください。
まず、45.の正答根拠は例年通りの出方で、具体的には、上記の第5,第6文ですね。
内容一致で恒例の〔肯定 ⇔ 否定〕のパターンで、語句が言い換えられています。
そして、問題が46.で、この回は単純な内容一致のようなんですね。
46.でチェックすべき各選択肢箇所と、それに合わせて聞き取るべき箇所を押さえても、③④の2択にしかできないんですよね🤷🏻♂️
一方で、①が✖なのは分かりやすいですが、迷った場合は、各選択肢のチェック範囲を '少しだけ' 広げるということで、先のように内容一致的に③を選べます。
그런 노력이 지진학의 탄생을 가져왔고 현재 우리는 지진을 적극적으로 대비할 수 있게 된 것입니다.
(そのような[=大地震の原因を探ろうとする]努力が地震学の誕生をもたらし、現在我々は自身に積極的に備えられるように至ったのです)
③ 지진학의 유래에 대해 소개하고 있다.
(地震学の由来について紹介している)
この回の46.は、通年に比べてリスニングの負担が大きいです。
それはそれで、これを使っての、いいリスニング練習ができはしますが。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}

このコーナーでは、主催者公開分の第41回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題で


おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください

通常の解説はこんなものじゃないです


問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです


まず、問題文が流れてくる前に、44.の問いを確認します🔍
これ一つだけでも、これから聞く問題文の内容をおおよそ分かりますしね💡
44.유리구슬에 대한 설명으로 맞는 것을 고르십시오.
(?のついての説明として合うものを選びなさい)
まず一応の確認として、間違いなく一般語ではない 유리구슬 を見て、これを意味は何だろうと気になったりされましたか❓
各選択肢にもこれが含まれていますが、もし意味は何かを気にされたら、TOPIK対策を一からやり直されるのと共、韓国語学習、さらには語学そのものを認識し直しましょう🙋🏻♂️
ぶっちゃけ、講師もこれを見て「ガラスの何か」までしか分かりませんでした😂
だからといって、これをご覧くださった方が、
'TOPIKを解説してるこの講師が、유리구슬 の意味を知らないなら、こいつはポンコツのダメ講師'
と思われたとしたら、それは講師からすれば、筋違いで謂われなきことです🤷🏻♂️
TOPIK頻出語を講師が知ってるのは当たり前としても、ここでの 유리구슬 のような、一般的ではない語や専門用語は、意味を知っている受験者などほぼいないであろうと見越して、問題文に使っているからです。
学ぶ側の方もそうで、教える側にとっては、
知らない語が出てきた場合にどうするか
そして、作文なら、
リスニング/読解と違って、実際に使えるべき語句は何か
を生徒さんにご提示することが重要なんです👩🏻🏫🧑🏻🏫
TOPIK対策というと、単語、単語、とにかく単語という、
単語をたくさん覚えることが一番大事なんだ
単語を暗記すればTOPIKに合格できる
文中に知らない単語があるとそれが気になって仕方が無くなる
という、間違った思想を捨てましょう。
単語を覚えるのは当たり前です。
美味しい料理を作るのに食材を揃えるのと同じです。
食材を揃えれば、美味しい料理を作れるんですか❓🤷🏻♂️
ということで、'健全なTOPIKの解釈' に則って、44.の問いをヒントに問題文を聞きます👂🏻
ちなみに、ここでは 유리구슬 を知らないとします。
남자:(다큐멘터리 톤으로) 여기 보이는 이 유리구슬은 신라 시대의 지배 층이 사용한 목걸이에 달려 있던 것이다.
({ドキュメンタリー調で}ここに見える?は、新羅時代の支配層が使った首飾りに付いていたものだ)
② 이 유리구슬은 상위 계층이 사용했다.
(この?は上位階層が使った)
유리구슬 の日訳を知らなくても、これが何かは、この第1文で分かりますね。
それでなんと、44.が解けてしまいました😂
ご覧の通り、유리구슬 という語についての知識は、全く無関係です🙆🏻♂️
ところで、신라 시대[新羅 時代]は、朝鮮半島についての基礎知識です。
韓流・K-POPだけが韓国ではありませんよ。
第1文を聞いて、続く文内容をどれくらい予想できましたか❓
第3文,第4文です。
자세히 살펴보면 놀랍게도 지름 1.8센티미터의 이 작은 유리구슬 안에 사람의 얼굴이 새겨져 있다.그런데 신라인의 얼굴은 아니다.
(詳しく見てみると、驚くべきことに、直径1.8cmの小さい?の中に人の顔が刻まれている。しかし、新羅人の顔ではない)
ここから聞き方が変わりますね。
43.の解答に関わるのが丸分かりです👂🏻
第5文は第4文の具体説明なのでよしとして、続く第6文も特徴的です。
그 당시 신라에는 유리 제작 기술이 발달하지 않았는데 그럼 이 구슬은 어디에서 온 것일까? 우리는 그 출처를 찾아 나섰다.
(その当時、新羅にはガラス製造技術が発達していないのに、ではこの?はどこから来たモノなのだろうか? 我々はその出所を探すことにした)
これを聞いただけでも👂🏻この後には細かい話が続きそうだとうんざりしそうですが😣43.は話者の 중심 생각 を選ぶ問題なので、
問題文全てを同じ '力量' で聞く必要は無い
わけですから、正答根拠の出方を思い出して聞き取ります👂🏻
その通り、43.は最終第11文の結論箇所と②を合わせられますが、この第11文をなぜ結論と聞き取れるか、ではそれまでの第8~第10文はそれに対して何なのかはよろしいですね🙆🏻♂️
それでは[45~46]で、ここでは2問のうち、内容一致が先に設けられていますが、その理由はご存じですか❓
知っているからといって、合否に直接影響を及ぼすことではないものの😁それもあえて頭に入れておくと、解答に役立ちます👌🏻
話者はまず第1文で、問題文のテーマを掲げます。
여자:한 해 지구 상에 지진이 몇 번 발생할까요?
(1年に地球上で地震が何回発生しているでしょうか?)
[問題提起]というテーマ提示法で、話者はこれにどう答えていくのかと思いながら聞き取ります👂🏻
その答えは直後で答えますが、それで問答は成立しきる中😁そんな中、問題文はこう続きます。
第4,第5文です。
인간은 인류 역사가 시작될 때부터 계속 지진을 겪어 왔고 몇몇 큰 지진들은 인류 역사를 바꿔 놓기도 했죠.그중에서 1755년 리스본 대지진은 과학적 연구가 이루어진 최초의 지진이라는 점에서 의미가 있습니다.
(人間は人類の歴史が始まった時から、ずっと地震を経験し、いくつかの大地震は、人類の歴史を変えたりもしたんです。その[=何度か起こった大地震]中でも、1755年のリスボン大地震は、科学的研究がなされた最初の地震という点で意味があります)
ここから意味段落が変わりました。
ぜひ、リスニングで意味段落の区切りと移り変わりまでできるようにしておきましょう👂🏻
問題文内容を頭に残す作業において、ものすごく有効です。
ここでいう意味段落は、それまでとどう違うかについては、ご自身でお考えください。
まず、45.の正答根拠は例年通りの出方で、具体的には、上記の第5,第6文ですね。
内容一致で恒例の〔肯定 ⇔ 否定〕のパターンで、語句が言い換えられています。
そして、問題が46.で、この回は単純な内容一致のようなんですね。
46.でチェックすべき各選択肢箇所と、それに合わせて聞き取るべき箇所を押さえても、③④の2択にしかできないんですよね🤷🏻♂️
一方で、①が✖なのは分かりやすいですが、迷った場合は、各選択肢のチェック範囲を '少しだけ' 広げるということで、先のように内容一致的に③を選べます。
그런 노력이 지진학의 탄생을 가져왔고 현재 우리는 지진을 적극적으로 대비할 수 있게 된 것입니다.
(そのような[=大地震の原因を探ろうとする]努力が地震学の誕生をもたらし、現在我々は自身に積極的に備えられるように至ったのです)
③ 지진학의 유래에 대해 소개하고 있다.
(地震学の由来について紹介している)
この回の46.は、通年に比べてリスニングの負担が大きいです。
それはそれで、これを使っての、いいリスニング練習ができはしますが。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです

資料をご請求ください



お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓

コメント