안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[39~41]の挿入文問題について、比較的説明しやすい分野やからか、ちまたの解説がまあまあ充実していて、皆さまも対策学習をできてらっしゃると思います。
挿入文問題では、まずその文を十分分析してから問題文を読み始めるのが鉄則ですが、40.41.には、解答のきっかけを作る語があるので分かりやすく👌🏻ここでは39.の挿入文を見てみます。
악취에 동일한 양의 다른 냄새들을 더해 악취를 느끼지 못하게 하는 것이 목표이다.
(悪臭と同量の別の臭いを加えて、悪臭を感じないようにするのが目標だ)
40.41.程はっきりはしていないものの、末尾に解答のきっかけがあります。
ということは、この前文には因果関係の文脈により、その[実現動作]がくるんでしょうね。
それが④の前文ということですが、実際の語順で見れば明らかです。
악취에 동일한 양의 다른 냄새들을 더해 악취를 느끼지 못하게 하는 것이 목표로 여기에서 착안해 악취를 없애는 기술을 연구하고 있다.
(悪臭と同量の別の臭いを加えて、悪臭を感じないようにするのが目標に、ここ[=人の鼻はいろんな臭いの中で濃度が高いものを元に臭いを感じるが、それぞれ別の臭い粒子を同量で混ぜると、人間の鼻はほとんど臭いがしないかのように感じること]に着目して悪臭を消す技術を研究している)
④の前にある指示語 여기 が第2文と第3文を指し、それを踏まえてこのような文脈が成り立つと導き出すのは、じっくり読めれば平易なものの、あの制限時間の中でこれを導き出すことに難しさを感じそうです😣
ここでの対策学習ポイントは☝🏻①②の間がつながっているのを読み取れるようにしておくことです。
なぜ①②がつながっていると、つまり、これらに挿入文が入らない理由を客観的に説明できますか❓
言い換えれば、日訳して自然につながっているからといった、感覚的なものではなくです🙅🏻♂️
では次に、[42~43]の物語文問題・高級編を見ます
傍線部文はこうで、
나의 간지럽고 아픈 부분을 이렇게나 간결하게 짚어 준 사람이 내 인생에 또 있으랴.
(私のむずむずして痛い所をこんなにもスパッと指摘してくれた人なんて、今まで他にいなかった)
主人公の心情を読み取る上でのポイントは、末尾の反語語尾で、北朝鮮でもよく使われます。
反語表現はいわゆる[強調]で、感情で言えばその[高まり]なので、それを表すのは ③ 감격[感激]스럽다 だけです。
他は、それを表していません。
① 난처[難處]하다(困っている)
② 담담[淡淡]하다(淡々としている)
④ 의심[疑心]스럽다(疑わしい)
近年は、ここで扱われる形容詞の難易度はやや低いです。
日本語ネイティブ以外の受験者も、正答率が上がっていると考えられます。
예쁘고 멋쟁이인 박영은 선생님을 새 담임으로 맞이한 것은 우리 모두에게 가슴 떨리는 일이었다.
(かわいくておしゃれな朴伶垠先生を新しい担任に迎えたことは、自分達全員にとってドキドキだった)
主人公が別途いるとしても、問題文は朴伶垠先生を中心に語られて、この人自身と、主人公にとってこの人がどうなのかと思い描きながら読んでいきましょう。
42.を先に解答しているので、ある程度把握できていますけどね😁
正答は結構探しやすいですね。
読解は別として、こういうのはよくあることですし😝
나도 박 선생님에게 잘 보이고 싶은 마음이 태산 같았지만 ~
(私も朴先生にいいところを見せたいのはやまやまだったが、~)
① 나는 담임 선생님께 인정을 받고 싶다.
(私は担任の先生に認められたい)
の語句言い換えで、ある程度の語彙力を求めてくるものの、他の他の選択肢が明らかに不正答なので、消去法で導き出せます。
先の42.だけに限らず、物語文問題自体が徐々に取っつきやすくなっているので、普通に淡々粛々と読み、しかし、
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[39~41]の挿入文問題について、比較的説明しやすい分野やからか、ちまたの解説がまあまあ充実していて、皆さまも対策学習をできてらっしゃると思います。
挿入文問題では、まずその文を十分分析してから問題文を読み始めるのが鉄則ですが、40.41.には、解答のきっかけを作る語があるので分かりやすく👌🏻ここでは39.の挿入文を見てみます。
악취에 동일한 양의 다른 냄새들을 더해 악취를 느끼지 못하게 하는 것이 목표이다.
(悪臭と同量の別の臭いを加えて、悪臭を感じないようにするのが目標だ)
40.41.程はっきりはしていないものの、末尾に解答のきっかけがあります。
ということは、この前文には因果関係の文脈により、その[実現動作]がくるんでしょうね。
それが④の前文ということですが、実際の語順で見れば明らかです。
악취에 동일한 양의 다른 냄새들을 더해 악취를 느끼지 못하게 하는 것이 목표로 여기에서 착안해 악취를 없애는 기술을 연구하고 있다.
(悪臭と同量の別の臭いを加えて、悪臭を感じないようにするのが目標に、ここ[=人の鼻はいろんな臭いの中で濃度が高いものを元に臭いを感じるが、それぞれ別の臭い粒子を同量で混ぜると、人間の鼻はほとんど臭いがしないかのように感じること]に着目して悪臭を消す技術を研究している)
④の前にある指示語 여기 が第2文と第3文を指し、それを踏まえてこのような文脈が成り立つと導き出すのは、じっくり読めれば平易なものの、あの制限時間の中でこれを導き出すことに難しさを感じそうです😣
ここでの対策学習ポイントは☝🏻①②の間がつながっているのを読み取れるようにしておくことです。
なぜ①②がつながっていると、つまり、これらに挿入文が入らない理由を客観的に説明できますか❓
言い換えれば、日訳して自然につながっているからといった、感覚的なものではなくです🙅🏻♂️
では次に、[42~43]の物語文問題・高級編を見ます
傍線部文はこうで、
나의 간지럽고 아픈 부분을 이렇게나 간결하게 짚어 준 사람이 내 인생에 또 있으랴.
(私のむずむずして痛い所をこんなにもスパッと指摘してくれた人なんて、今まで他にいなかった)
主人公の心情を読み取る上でのポイントは、末尾の反語語尾で、北朝鮮でもよく使われます。
反語表現はいわゆる[強調]で、感情で言えばその[高まり]なので、それを表すのは ③ 감격[感激]스럽다 だけです。
他は、それを表していません。
① 난처[難處]하다(困っている)
② 담담[淡淡]하다(淡々としている)
④ 의심[疑心]스럽다(疑わしい)
近年は、ここで扱われる形容詞の難易度はやや低いです。
日本語ネイティブ以外の受験者も、正答率が上がっていると考えられます。
そして43.内容一致問題で、物語文問題(ここでは小説)でも、頑張って、
問題文内容を頭に残す作業
に務めましょう。
物語文問題なので、主人公以外の登場人物をきちんと把握しておくことも重要です。
物語文問題なので、主人公以外の登場人物をきちんと把握しておくことも重要です。
예쁘고 멋쟁이인 박영은 선생님을 새 담임으로 맞이한 것은 우리 모두에게 가슴 떨리는 일이었다.
(かわいくておしゃれな朴伶垠先生を新しい担任に迎えたことは、自分達全員にとってドキドキだった)
主人公が別途いるとしても、問題文は朴伶垠先生を中心に語られて、この人自身と、主人公にとってこの人がどうなのかと思い描きながら読んでいきましょう。
42.を先に解答しているので、ある程度把握できていますけどね😁
正答は結構探しやすいですね。
読解は別として、こういうのはよくあることですし😝
나도 박 선생님에게 잘 보이고 싶은 마음이 태산 같았지만 ~
(私も朴先生にいいところを見せたいのはやまやまだったが、~)
① 나는 담임 선생님께 인정을 받고 싶다.
(私は担任の先生に認められたい)
の語句言い換えで、ある程度の語彙力を求めてくるものの、他の他の選択肢が明らかに不正答なので、消去法で導き出せます。
先の42.だけに限らず、物語文問題自体が徐々に取っつきやすくなっているので、普通に淡々粛々と読み、しかし、
問題文内容を頭に残す作業
は普通にできるようにしておきましょう。
物語文では必然的に、登場人物の心情そしてその時系列を読み取ることに重点が置かれます。
その理由は大丈夫ですか❓🙋🏻♂️
文脈的には、後続の第3文も続いてますが、この文で正答④を導き出すのは難しいでしょう🤷🏻♂️
一方、44.は平易ですね
不正答選択肢は、内容一致のように不正答がはっきりしています。
ご不明な点がおありでしたらご質問ください。
物語文では必然的に、登場人物の心情そしてその時系列を読み取ることに重点が置かれます。
続く[44~45]でも、問題文をすぐ読み始めましょう
問いが主題と穴埋めなので、他の問題以上に論理的に読む必要があります💡
文のテーマはすぐ分かり([定義<イコール>]を表す (이)란 がありますね)、この冒頭文で (이)란 が持つ文脈から、
1)보편적[普遍的]の意味を知っている
→ .(마침표)まで適当に読み飛ばす
1)보편적[普遍的]の意味を知らない
→ 冒頭文を丁寧に読む
このように読みましょう。
これ一つとっても、この後の読解スピードが変わってきますが、このあたりはご自身の実情に合わせて選択しましょう。
何より大切なのは、'正確に読んで正解すること' です☝🏻
そして、45.穴埋め問題は( )の前文・第2文で解答します。
산업
혁명 시대에는 대량 생산을 목적으로 생산의 효율성을 추구하였다.
(産業革命時代には、大量生産を目的に生産の効率性を追求していた)
↓ 따라서<因果>↓
디자인을 할 때 ( ④ 표준이라 여기는 다수만을 기준으로 하였다 ).
(デザイン時に( ④ 標準とできる多数派のみを基準とした ))
その理由は大丈夫ですか❓🙋🏻♂️
文脈的には、後続の第3文も続いてますが、この文で正答④を導き出すのは難しいでしょう🤷🏻♂️
一方、44.は平易ですね
不正答選択肢は、内容一致のように不正答がはっきりしています。
ご不明な点がおありでしたらご質問ください。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください
お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓
コメント