안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[23~24](後続の[42~43])の物語文読解について、講師は今のところ、お二人の先生からその核心を学べました👨🏻🏫🧑🏻🏫
나는 아버지에게 홧김에 내뱉은 말을 생각하며 약을 발라 드렸다.
(私は父に、腹いせに言った言葉を思いながら薬を塗ってあげた)
홧김에 내뱉다 がやや難しい語ですが、これの主語は 나 つまり主人公ですね。
何でもないようなことですが、何でもないようなことが幸せだったと思うわけでもなく、
こういうのも一つ一つ確認しましょう。
そして、홧김에 내뱉은 말 が何かもきちんと押さえておきます。
홧김에 내뱉은 말
||
"아버지,애 좀 잘 보고 계시지 그러셨어요?"라며 퉁명스럽게 말했다.
(「お父さん、子供を見てくれてたのにこれどういうこと?」とつっけんどんに言った)
とはいえ、これらだけでは解答できませんね。
どういう意味で「腹いせに言った言葉を思いながら薬を塗ってあげた」かが分からないからです。
そこで、物語文問題・心情問題の解法に則って、検討する箇所を変えます。
ちなみにこれも、'最強の現代文' 船口先生が教えてくださったんですけどね😁
아버지는 아무 말씀 없이 치료받는 아이의 손만 꼭 잡고 계셨다.집에 와서 아이를 재우고 나서야 아버지 손등의 상처가 눈에 들어왔다.아이의 상처 에는 그렇게 가슴 아파하면서 아버지의 상처는 미처 살피지 못했다.
(父は何も言わずに、治療を受ける子供の手だけをぎゅっと握っていた。家に帰り子供を寝かせた後になってはじめて、父の手の甲のケガが目に飛び込んできた。子供のケガにはあれほど胸を痛めたのに、父のケガには気づいてやることもできなかった)
もう、③ 후회[後悔]스럽다 と分かりますね。
近年は、傍線部だけでほぼ解けますが、イレギュラー的にそうでなかったら、物語文心情問題の解答順序通りに読み解きましょう🙆🏻♂️
そして24.内容一致問題に対する、問題文内容を頭に残す作業はどうしましょうかね。
内容一致で訊かれそうな所と目星を付けながら読んでいくと、第3文からが怪しいと分かります😒
やはり、第3文以降の第4文が正答根拠です。
아이가 다쳐서 병원 응급실로 데리고 가신다는 것이었다.
(子供がケガしたので病院の応急室に連れていくというのだ)
② 아버지는 다친 큰애를 데리고 응급실에 가셨다.
(父はケガした上の子を連れて応急室に行った)
このように、
内容一致問題で訊かれそうな箇所を前もって知ってから聴解/読解する
のはとても有効です😏👌🏻
ことは決して無いようにしましょう🙅🏻♂️
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[23~24](後続の[42~43])の物語文読解について、講師は今のところ、お二人の先生からその核心を学べました👨🏻🏫🧑🏻🏫
'現代文王' 出口先生と '最強の現代文' 船口先生が、物語文読解解説で明確に教えてくださったことを🧑🏻🏫👨🏻🏫当校のTOPIK対策各講座(ジ・エッセンシャルズ,総合入門,総合実践)に盛り込み(もちろん他の領域でも大いに参考にしています)講師自身がそれを本試験で実践しています🙋🏻♂️
そこで学んだことを踏まえて読んでいきます🙋🏻♂️
一方で、24. 内容一致向けに、問題文内容を頭に残す作業は、物語文やと語句が難しいのでキツく感じそうです😣😨
'語句が難しい' とは、
・物語文で固有語が多い
・形容詞を中心に意味を細かく表す語が多く含まれている
これらに因り、そうなんですね🤷🏻♂️
今回は、23. の傍線部('나' の心情)がこう書かれています。
・物語文で固有語が多い
・形容詞を中心に意味を細かく表す語が多く含まれている
これらに因り、そうなんですね🤷🏻♂️
今回は、23. の傍線部('나' の心情)がこう書かれています。
나는 아버지에게 홧김에 내뱉은 말을 생각하며 약을 발라 드렸다.
(私は父に、腹いせに言った言葉を思いながら薬を塗ってあげた)
홧김에 내뱉다 がやや難しい語ですが、これの主語は 나 つまり主人公ですね。
何でもないようなことですが、何でもないようなことが幸せだったと思うわけでもなく、
こういうのも一つ一つ確認しましょう。
そして、홧김에 내뱉은 말 が何かもきちんと押さえておきます。
홧김에 내뱉은 말
||
"아버지,애 좀 잘 보고 계시지 그러셨어요?"라며 퉁명스럽게 말했다.
(「お父さん、子供を見てくれてたのにこれどういうこと?」とつっけんどんに言った)
とはいえ、これらだけでは解答できませんね。
どういう意味で「腹いせに言った言葉を思いながら薬を塗ってあげた」かが分からないからです。
そこで、物語文問題・心情問題の解法に則って、検討する箇所を変えます。
ちなみにこれも、'最強の現代文' 船口先生が教えてくださったんですけどね😁
아버지는 아무 말씀 없이 치료받는 아이의 손만 꼭 잡고 계셨다.집에 와서 아이를 재우고 나서야 아버지 손등의 상처가 눈에 들어왔다.아이의 상처 에는 그렇게 가슴 아파하면서 아버지의 상처는 미처 살피지 못했다.
(父は何も言わずに、治療を受ける子供の手だけをぎゅっと握っていた。家に帰り子供を寝かせた後になってはじめて、父の手の甲のケガが目に飛び込んできた。子供のケガにはあれほど胸を痛めたのに、父のケガには気づいてやることもできなかった)
もう、③ 후회[後悔]스럽다 と分かりますね。
近年は、傍線部だけでほぼ解けますが、イレギュラー的にそうでなかったら、物語文心情問題の解答順序通りに読み解きましょう🙆🏻♂️
そして24.内容一致問題に対する、問題文内容を頭に残す作業はどうしましょうかね。
内容一致で訊かれそうな所と目星を付けながら読んでいくと、第3文からが怪しいと分かります😒
やはり、第3文以降の第4文が正答根拠です。
아이가 다쳐서 병원 응급실로 데리고 가신다는 것이었다.
(子供がケガしたので病院の応急室に連れていくというのだ)
② 아버지는 다친 큰애를 데리고 응급실에 가셨다.
(父はケガした上の子を連れて応急室に行った)
このように、
内容一致問題で訊かれそうな箇所を前もって知ってから聴解/読解する
のはとても有効です😏👌🏻
問題文中の語句や問題文内容・話題ばかり気になりすぎて読解(聴解)を 'ノープラン' でやる
ことは決して無いようにしましょう🙅🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
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お電話 :090-2613-1961
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