안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で📄いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、ハン検で3級~準2級レベル(3級寄り)で、中級認定用なので、5級,6級を目指すなら満点は必須です
この回の問題も、比較的平易ですね😉
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません
なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
この無料解説で1つだけ見てみると、
1. 해가 뜨는 것을( )아침 일찍 일어났다.
(日の出を( →因果→ )早起きした)
① 보아야 ― 因果の文脈 しかし 前文が後文の必須条件ではない
③ 보거나 ― 累加の文脈だから✖
④ 보는데 ― 反対の文脈だから✖
① 아/어야 の必須条件とは、この問題文で言い換えれば、
「日の出を見てこそ早起きする」
「日の出を見ないと早起きしない」
と、わけが分からないからです。
ちなみに、아/어야 は時に反対の文脈を結ぶことがあるので注意です。
例)백날 들어 봐야 알 수가 없다.
(いくらやってみても分からない)
3.の 나 보다 は[(直接見聞きしたことからの)推量]で、直訳すると、
나[疑問(~なのか)] + 보다[見る{一応の判断}]
で、判断はしていても所詮は疑問なので[推量]を意味し、④ 는 모양이다 が唯一[推量]を表します。
そして4.の、
ㄴ 거나 마찬가지이다 = ① ㄴ 셈이다
も、公開過去問そして実際の出題例(つまり未公開問題)でおなじみです。
先のように、ここはいっそのこと、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
ことで、20秒以内に解答してしまいましょう✌🏻😏
それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です
[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
ここは 눕다(横になる・ㅂ不規則)を覚えていることがポイントです。
3,4級という中級段階を問うのにちょうどいい語です。
신선[新鮮]한 재료[材料] で分かりますね。
漢字語を持つ日本語ネイティブには、本当に有利です。
숲(森),강[河](川) のうち、ご存じの方が多いのは 강 のはずです。
これ1語で①を選べますが、ちなみに一応確認で、その前にある 푸르다 と 맑다 を知らないとしても、解答に影響はありませんよ🙅🏻♂️
どっちも連体形で、つまり修飾語だからです。
一行目の 가져다 드립니다(お持ちします→お届けします)で①と分かりますが、これら選択肢は結局、述語名詞をチェックすればいいですね。
こういう小さいこと1つ1つを積み重ねて、時短解答を目指しましょう。
これらはつまり〔具体 → 抽象〕の言い換えですが、TOPIKに限らない韓国語語彙力を鍛えるために、普段からこのことを意識して語彙を増やすんです。
講師個人の印象では、日本語ネイティブにとってはこういう面でも、英語をはじめとした他言語よりやりやすいはずです。
広告中の 제외[除外] を知っていることがポイントです。
①で正答が出たんですから、勇気をもって②~④を無視して、次の問題に移りましょう🙋🏻♂️
恒例のグラフでは結局、講師個人的にも、言語を問わず難しいと思える[比較]をつかめるかを問うていますが、ここもここで、語順がしょせん日本語同じなので楽ですね
例えば、韓国語だけを学んでいる皆さまは、英語の[比較]構文を見てみてください。
これら選択肢文が、日本語ネイティブにとってどれだけ簡単か、痛感されるはずです。
正答は③で、ここも④は無視です。
④が正答の問題以外は、全ての選択肢を見てらっしゃったら、そのやり方は即捨てましょう❗
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
지난 13일 인주경찰서에 편지 한 통이 배달되었다.편지를 보낸 사람은 지난달 인주시를 방문했다가 지갑을 잃어버린 외국인 관광객 장 모 씨였다.
(去る13日、仁州警察署に一通の手紙が配達された。手紙を送ったのは、先月仁州市を訪れた時、財布を失くした、外国人観光客のチャン氏(仮)だった)
冒頭文にある 편지 한 통 がこの文のテーマに思えそうですが、第2文でその主が出てきたので、この 외국인 관광객 장 모 씨 についての具体説明がこの後述べられて、それが正答根拠に使われると思いながら、
1パラグラフ・1アイデア
の原則に則って、問題文内容を頭に残していきましょう。
正答根拠はここですね。
이에 장 씨가 고마움을 담은 감사 편지를 보낸 것이다.
(これ[=警察が辞書と身振り手振りで、チャン氏とやり取りしながら財布を見つけたこと]に対しチャン氏は、感謝の気持ちを込めた手紙を出したのである)
① 관광객이 경찰에게 감사하는 마음을 표현했다.
(観光客が警察に感謝する気持ちを表した)
ご自身にとって、ここでの語句言い換え具合はどうですか❓
ここでもやはり、指示語内容の理解が求められています☝🏻
続く12.では、問題文を読んでいるうちに、なんとな~くここが訊かれるのではと想像された方がおられると思います。
それは、第3文までの内容がほとんど同じことの繰り返しだからです🔁
文構造的にはきちんと、冒頭文でテーマが提示されて、以降はずっとその具体説明が続いていて、いつも通りではあるものの、文内容が分かれば、第3文までテーマについての現況だけなんですよね。
繰り返された文内容に対して、4つの内容一致選択肢を作るのは無理があるからです。
これは、たとえ3つの文内容がイマイチ理解できてなくても、
・全3文が全て過去時制
・指示語や接続語が無い
これらの理由から、同じような内容が繰り返されていることだけは分かります👌🏻
そんなことを考えながら最終文を見ると、それが正答根拠なんですね🤭
혼자 공연을 보는 사람들은 함께 간 사람에게 신경을 쓰지 않고 공연에만 집중할 수 있어서 좋다고 말한다.
(一人で舞台を見る人達は、一緒に行った人に気を使わず、舞台だけに集中できていいと話す)
② 혼자 공연을 보면 공연에 집중할 수 있다는 장점이 있다.
(一人で舞台を見ると舞台に集中できるというメリットがある)
これはたまたまなのか…
ここで掲げた '新解釈' からすれば、公開過去問に限ると📄初めて見た正答根拠設置法ですが、この読解が他の問題でも当てはまったりするか、引き続き探っていきます。
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で📄いくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、ハン検で3級~準2級レベル(3級寄り)で、中級認定用なので、5級,6級を目指すなら満点は必須です
この回の問題も、比較的平易ですね😉
そして、出題される表現の種類もそれほど多くありません
なので、この問いへの対策に限っては、日本語ネイティブならではの、該当日訳でほぼ解けてしまうことを利用し、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
方が手っ取り早いでしょう👌🏻
もちろん、意味の無い丸覚えはよくないので🙅🏻♂️その後はそれらが持つ、
・文脈
・文法(時制や主語人称の制限など)
を押さえて、'使えるように' しておきます✊🏻
これはあくまで '日本語ネイティブにとってはそうだ' という話で、韓国語の接続表現について、知識がある程度付いていれば瞬間解答が可能な[1~2]と[3~4]で、より深い学習をあえてしてみようと思えば、
不正答選択肢の不正答理由を問い質す(該当日訳が合わないという理由ではなく)
のはいかがでしょうか🙋🏻♂️
この無料解説で1つだけ見てみると、
1. 해가 뜨는 것을( )아침 일찍 일어났다.
(日の出を( →因果→ )早起きした)
① 보아야 ― 因果の文脈 しかし 前文が後文の必須条件ではない
③ 보거나 ― 累加の文脈だから✖
④ 보는데 ― 反対の文脈だから✖
① 아/어야 の必須条件とは、この問題文で言い換えれば、
「日の出を見てこそ早起きする」
「日の出を見ないと早起きしない」
と、わけが分からないからです。
ちなみに、아/어야 は時に反対の文脈を結ぶことがあるので注意です。
例)백날 들어 봐야 알 수가 없다.
(いくらやってみても分からない)
3.の 나 보다 は[(直接見聞きしたことからの)推量]で、直訳すると、
나[疑問(~なのか)] + 보다[見る{一応の判断}]
で、判断はしていても所詮は疑問なので[推量]を意味し、④ 는 모양이다 が唯一[推量]を表します。
そして4.の、
ㄴ 거나 마찬가지이다 = ① ㄴ 셈이다
も、公開過去問そして実際の出題例(つまり未公開問題)でおなじみです。
先のように、ここはいっそのこと、
出題接続表現・慣用表現を全て覚えてしまう
ことで、20秒以内に解答してしまいましょう✌🏻😏
それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です
[5~8]では、語彙力がおありさえすれば、広告全体を見る前に、それが表している事物が分かり、すぐ選択肢を検討できますね🔍
ここは 눕다(横になる・ㅂ不規則)を覚えていることがポイントです。
3,4級という中級段階を問うのにちょうどいい語です。
신선[新鮮]한 재료[材料] で分かりますね。
漢字語を持つ日本語ネイティブには、本当に有利です。
숲(森),강[河](川) のうち、ご存じの方が多いのは 강 のはずです。
これ1語で①を選べますが、ちなみに一応確認で、その前にある 푸르다 と 맑다 を知らないとしても、解答に影響はありませんよ🙅🏻♂️
どっちも連体形で、つまり修飾語だからです。
一行目の 가져다 드립니다(お持ちします→お届けします)で①と分かりますが、これら選択肢は結局、述語名詞をチェックすればいいですね。
こういう小さいこと1つ1つを積み重ねて、時短解答を目指しましょう。
これらはつまり〔具体 → 抽象〕の言い換えですが、TOPIKに限らない韓国語語彙力を鍛えるために、普段からこのことを意識して語彙を増やすんです。
講師個人の印象では、日本語ネイティブにとってはこういう面でも、英語をはじめとした他言語よりやりやすいはずです。
そして[9~12]で、9.10.では、
〔選択肢→広告〕
で、選択肢ははじめ①だけ見てから広告を見るのが、いわゆる「テクニック」です🙋🏻♂️
そのようにされていますか❓
それは、広告内の情報が多すぎるので、先に
選択肢から広告内で検討すべき箇所を一つ一つ特定して見る
方が結局早いからです。
ある教材では📕まずざっと内容を見て解くこととされています
そうしても、逆に選択肢から先に読んでも、結局図表を見るので、二度手間だからだそうですが、これができるのは、たくさんの情報が入った広告や図面を一目見て記憶できる、一握りの天才でしょう😒
なのでそれこそ、まずざっと内容を見てその後選択肢を検討しても、結局図表を見てしまうんですよ。
あと、
ざっと内容を見る
って、どのようにざっと見るのかが説明されていないんです😒
説明にはうってつけの、もっともらしい表現ですね🤷🏻♂️
一見時間がかかりそうなこの解法は、いわば 급할 수록 돌아가라 です。
④に至るまでに正答が出たら、次の問題に取りかかりましょう。
目標としたい、60分以内に解答終了するためにですね🕟
実のところ、その勇気が出なくて、①~③で正答が出ても④までチェックしてしまいそうですけどね😅
その要領で、9.では
〔選択肢→広告〕
の順で見れば、幸い①で解答できます。
① 신청[申請]할 수 없는 책[冊] 종류[種類] = 잡지[雑誌] 어학 교재[語学 教材]
① 신청[申請]할 수 없는 책[冊] 종류[種類] = 잡지[雑誌] 어학 교재[語学 教材]
広告中の 제외[除外] を知っていることがポイントです。
①で正答が出たんですから、勇気をもって②~④を無視して、次の問題に移りましょう🙋🏻♂️
恒例のグラフでは結局、講師個人的にも、言語を問わず難しいと思える[比較]をつかめるかを問うていますが、ここもここで、語順がしょせん日本語同じなので楽ですね
例えば、韓国語だけを学んでいる皆さまは、英語の[比較]構文を見てみてください。
これら選択肢文が、日本語ネイティブにとってどれだけ簡単か、痛感されるはずです。
正答は③で、ここも④は無視です。
④が正答の問題以外は、全ての選択肢を見てらっしゃったら、そのやり方は即捨てましょう❗
そして11.12.は文の内容一致なので、リスニング問題の解説でも触れた通り、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す作業
をおこないます。
目で確認できるので、リスニングよりはグンとやりやすいですね😉
問題文を読む前の選択肢チェックも不要です。
지난 13일 인주경찰서에 편지 한 통이 배달되었다.편지를 보낸 사람은 지난달 인주시를 방문했다가 지갑을 잃어버린 외국인 관광객 장 모 씨였다.
(去る13日、仁州警察署に一通の手紙が配達された。手紙を送ったのは、先月仁州市を訪れた時、財布を失くした、外国人観光客のチャン氏(仮)だった)
冒頭文にある 편지 한 통 がこの文のテーマに思えそうですが、第2文でその主が出てきたので、この 외국인 관광객 장 모 씨 についての具体説明がこの後述べられて、それが正答根拠に使われると思いながら、
1パラグラフ・1アイデア
の原則に則って、問題文内容を頭に残していきましょう。
正答根拠はここですね。
이에 장 씨가 고마움을 담은 감사 편지를 보낸 것이다.
(これ[=警察が辞書と身振り手振りで、チャン氏とやり取りしながら財布を見つけたこと]に対しチャン氏は、感謝の気持ちを込めた手紙を出したのである)
① 관광객이 경찰에게 감사하는 마음을 표현했다.
(観光客が警察に感謝する気持ちを表した)
ご自身にとって、ここでの語句言い換え具合はどうですか❓
ここでもやはり、指示語内容の理解が求められています☝🏻
続く12.では、問題文を読んでいるうちに、なんとな~くここが訊かれるのではと想像された方がおられると思います。
それは、第3文までの内容がほとんど同じことの繰り返しだからです🔁
文構造的にはきちんと、冒頭文でテーマが提示されて、以降はずっとその具体説明が続いていて、いつも通りではあるものの、文内容が分かれば、第3文までテーマについての現況だけなんですよね。
繰り返された文内容に対して、4つの内容一致選択肢を作るのは無理があるからです。
これは、たとえ3つの文内容がイマイチ理解できてなくても、
・全3文が全て過去時制
・指示語や接続語が無い
これらの理由から、同じような内容が繰り返されていることだけは分かります👌🏻
そんなことを考えながら最終文を見ると、それが正答根拠なんですね🤭
혼자 공연을 보는 사람들은 함께 간 사람에게 신경을 쓰지 않고 공연에만 집중할 수 있어서 좋다고 말한다.
(一人で舞台を見る人達は、一緒に行った人に気を使わず、舞台だけに集中できていいと話す)
② 혼자 공연을 보면 공연에 집중할 수 있다는 장점이 있다.
(一人で舞台を見ると舞台に集中できるというメリットがある)
これはたまたまなのか…
ここで掲げた '新解釈' からすれば、公開過去問に限ると📄初めて見た正答根拠設置法ですが、この読解が他の問題でも当てはまったりするか、引き続き探っていきます。
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください
お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓
コメント