안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」のモノからです🆓
前回の続きです
[47~48]でも[45~46]同様に、先に内容一致問題が位置していますが、その理由はさておき、聴解法は[45~46]と同じです🙆🏻♂️
そして、今までは選択肢チェック法云々に触れていましたが、この解説では今や、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す
のを推奨しているので🙌🏻🙌🏻もう触れません🙅🏻♂️
問いにある、
남자의 태도
が、聞き取り方を教えてくれていると、お持ちの教材や📖対策動画で教えてくれてるでしょうか❓📱
そうなら、その通りやりましょう😉
はじめに女性がこう発話しています。
여자:요즘 양극화를 해소하고 국가 경제에 활력을 불어넣기 위한 방안으로 기본 소득이 언급되고 있습니다.국가가 조건 없이 모든 국민에게 매달 일정한 생활비를 준다는 건데요.이게 효과가 있을까요?
(最近格差を解消し、国家経済に活力を与えるための方策で、ベーシックインカムが言及されています。国家が無条件で全ての国民に毎月一定の生活費を支給するというものですが、これの効果はあるんでしょうか?)
テーマの提示のされ方がやや複雑で、というより、前振りが長くてまどろっこしいですね😒
それは一方で、テーマである 기본 소득[基本 所得]の意味を分かりやすく教えてくれているともいえますが。
これ自体は、ここで掲げられた意味以外にも使われますしね。
ところでこれは余談で、テーマから想像に想像を重ねてしまって😁48.の正答が②かなと考えましたが、さすがにそうではないということで😝
そして、相手の男性はそれについて、過去の公開過去問や市販の問題集で(出題傾向に沿ってない物がいくつかありますが)どういう文構造で語られるかを思い出して聞き取ります👂🏻
この文でも、先の[45~46]に類似した、
一般論 → 話者の主張
という文脈と文構造をとっていますね。
確実にキャッチしましょう✊🏻
もちろんそれは、きわめて平易な語で知らせてくれていますよ。
その後は、累加の文脈で、男性の主張が具体説明されています。
その主張自体はプラス的ですね。
ただここでは、男性が一旦主張しながらも、それについての結論を別途述べて結んでるんですね。
それが48.の正答根拠です。
이 실험이 인간의 게으른 본성을 확인하는 계기가 될지 새로운 복지 모델을 찾는 계기가 될지 결과를 지켜봐야 할 것 같습니다.
(この実験[=国家単位でのベーシックインカム実験]が、人間の怠惰の本性を確認するきっかけになるか、新しい福祉モデルを発見するきっかけになるか、結果を見守らなければならないようです)
① 기본 소득의 효과에 대한 결론을 유보하고 있다.
(ベーシンクインカムの効果についての結論を保留している)
유보[留保]하다 という語がややレベル高いですね。
一応確認で、④に注意したいです。
④ 기본 소득의 필요성에 대해 적극적으로 동의하고 있다.
(ベーシックインカムに必要性について積極的に同意している)
先のように、男性の主張がプラス的なので、これでよさそうですが、동의[同意]하다 が正解なら、男性以外の意見が提示されているべきで、それは問題文中に無いし、女性も男性に意見を求めただけで、女性自身はなんの意見も述べていません。
そして47.の正答根拠は、先に挙げた、
一般論 → 話者の主張
の箇所なんですね。
② 기본 소득을 바라보는 두 가지 입장이 존재한다.
(ベーシックインカムの見解に2つの立場が存在する)
ここの取捨は難易度がやや高いです。
①と③は時制の不一致で、比較的平易に消せるものの(ふわ~っとしか聞き取れてないとこれらでも迷います)④を不正答と判断できるかが、具体的に6級への壁ともいえるでしょう。
④ 기본 소득은노동에 대한 최소한의 대가를 보장하는 것이다.
(ベーシックインカムは労働に対する最小限の対価を保証するものだ)
男性1つ目の発話を確実に聞き取って、これを消すことができます。
一方で、ベーシックインカムについての基本知識(AIが単純労働で人間の代わりに仕事をしてくれることで税収が発生する)があれば、問題文聴解とは関係無しに消すことができますね😁
では、[49~50]です。
여자:조선 시대에는 탕평책이라는 정책이 있었는데요.조선 시대에도 오늘 날의 정당 정치처럼 서로 입장을 같이 하는 사람들끼리 정치 세력을 형성하고,반대되는 집단과 대립하기도 하는 정치 형태가 있었습니다.이런 정치 세력을 붕당이라고 하는데요.
(朝鮮時代には、蕩平策という政策がありましたが、朝鮮時代にも今日(こんにち)の政党政治のように、互いが立場を共にする人同士、政治勢力を形成し、反対する集団と対立したりもする政治形態がありました。このような勢力[=互いが立場を共にする人同士、政治勢力を形成する勢力]を朋党{徒党}といいますが、)
おなじみの歴史系問題で、そうそう聞いたことが無い 탕평책[蕩平策]についての具体説明が、この冒頭2文に限っても添えられてはいるものの、内容が政治に関しているので、韓流を中心に韓国語に触れてらっしゃる方にはキツいですね。
あきらめず、さらなる具体説明を待ちましょう🙋🏻♂️
ここで掲げている『新解釈』からすると、第4文,第5文の聴解がポイントです。
초반에는 붕당을 중심으로 여론을 모으고 서로를 견제하면서 효율적인 국정 운영이 이루어졌습니다.그런데 갈수록 붕당 간의 갈등이 심화되면서 폐단이 생겨났죠.
(当初は朋党を中心に世論が集まり、互いを牽制しながら効率的に国政の運営が成されていました。ところが、徐々に朋党間の対立が深刻になり、弊害が出てきましたよ)
語句的にかなり難易度高ですが、解答した時にほとんど聞き取れなかったとしても、冒頭の 초반 が文脈を持っていたりするので、これをきっかけに、
聞く耳の準備
はしておきたいですね。
そして、その 초반 をきっかけにつかんでいる文構造を頼りに、テーマ 탕평책[蕩平策]が再び登場しますが、ここからの話者の主張はなんと、朝鮮時代とは無関係の、現代政治に対してのことなんですね。
불필요한 언쟁을 일삼고,각자의 이익만을 추구하는 오늘날의 정치 상황에도 이런 균형을 위한 제도가 시행되어야 하지 않을까요?
(不必要な論争に従事し、各自の利益のみを追求する今日{こんにち}の政治状況にも、このような均衡[=各党の人材を均等に登用しての政治勢力の均衡])のための制度が施行されるべきではないでしょうか?)
③ 정치적 균형을 위한 제도의 필요성을 제기하고 있다.
(政治的均衡のための制度の必要性を提議している)
これらを結べる理由については、ご自身でお考えください。
そして、49.の難易度が高いです。
正答根拠が聞こえる箇所はいつも通りなんですが、
이런 상황에서 모든 붕당이 정치에 골고루 참여할 수 있도록 한 것이 탕평책입니다.
(このような状況[=朋党間の対立が深刻になって弊害が出てきた状況]で、全ての朋党が政治に等しく参与できるようにしたのが蕩平策です)
④ 붕당 정치의 폐단을 해결하기 위해 탕평책이 나왔다.
(朋党政治の弊害を解決するために蕩平策が登場した)
③と迷われる方が結構おられるはずです。
③ 탕평책은 여론을 효율적으로 모으기 위한 정책이다.
(蕩平策は世論を効率的に集めるための政策だ)
問題文では確かに、第4文で 여론을 모으(다) と聞こえてはきますが、これは蕩平策と無関係ですよね。
蕩平策が導入される以前の話です。
このあたりについては、先のように、초반 が持つ文脈に則って文構造をつかみながら、問題文内容を頭に残すをバッチリできてこそ、③を消して④を選べるポイントといえます。
引き続き読解問題も、ここの条件で可能な限り見ていきます🔍
本来はもっとも~っと詳しく明らかにしています🙋🏻♂️
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」のモノからです🆓
前回の続きです
[47~48]でも[45~46]同様に、先に内容一致問題が位置していますが、その理由はさておき、聴解法は[45~46]と同じです🙆🏻♂️
そして、今までは選択肢チェック法云々に触れていましたが、この解説では今や、
文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残す
のを推奨しているので🙌🏻🙌🏻もう触れません🙅🏻♂️
問いにある、
남자의 태도
が、聞き取り方を教えてくれていると、お持ちの教材や📖対策動画で教えてくれてるでしょうか❓📱
そうなら、その通りやりましょう😉
はじめに女性がこう発話しています。
여자:요즘 양극화를 해소하고 국가 경제에 활력을 불어넣기 위한 방안으로 기본 소득이 언급되고 있습니다.국가가 조건 없이 모든 국민에게 매달 일정한 생활비를 준다는 건데요.이게 효과가 있을까요?
(最近格差を解消し、国家経済に活力を与えるための方策で、ベーシックインカムが言及されています。国家が無条件で全ての国民に毎月一定の生活費を支給するというものですが、これの効果はあるんでしょうか?)
テーマの提示のされ方がやや複雑で、というより、前振りが長くてまどろっこしいですね😒
それは一方で、テーマである 기본 소득[基本 所得]の意味を分かりやすく教えてくれているともいえますが。
これ自体は、ここで掲げられた意味以外にも使われますしね。
ところでこれは余談で、テーマから想像に想像を重ねてしまって😁48.の正答が②かなと考えましたが、さすがにそうではないということで😝
そして、相手の男性はそれについて、過去の公開過去問や市販の問題集で(出題傾向に沿ってない物がいくつかありますが)どういう文構造で語られるかを思い出して聞き取ります👂🏻
この文でも、先の[45~46]に類似した、
一般論 → 話者の主張
という文脈と文構造をとっていますね。
確実にキャッチしましょう✊🏻
もちろんそれは、きわめて平易な語で知らせてくれていますよ。
その後は、累加の文脈で、男性の主張が具体説明されています。
その主張自体はプラス的ですね。
ただここでは、男性が一旦主張しながらも、それについての結論を別途述べて結んでるんですね。
それが48.の正答根拠です。
이 실험이 인간의 게으른 본성을 확인하는 계기가 될지 새로운 복지 모델을 찾는 계기가 될지 결과를 지켜봐야 할 것 같습니다.
(この実験[=国家単位でのベーシックインカム実験]が、人間の怠惰の本性を確認するきっかけになるか、新しい福祉モデルを発見するきっかけになるか、結果を見守らなければならないようです)
① 기본 소득의 효과에 대한 결론을 유보하고 있다.
(ベーシンクインカムの効果についての結論を保留している)
유보[留保]하다 という語がややレベル高いですね。
一応確認で、④に注意したいです。
④ 기본 소득의 필요성에 대해 적극적으로 동의하고 있다.
(ベーシックインカムに必要性について積極的に同意している)
先のように、男性の主張がプラス的なので、これでよさそうですが、동의[同意]하다 が正解なら、男性以外の意見が提示されているべきで、それは問題文中に無いし、女性も男性に意見を求めただけで、女性自身はなんの意見も述べていません。
そして47.の正答根拠は、先に挙げた、
一般論 → 話者の主張
の箇所なんですね。
② 기본 소득을 바라보는 두 가지 입장이 존재한다.
(ベーシックインカムの見解に2つの立場が存在する)
ここの取捨は難易度がやや高いです。
①と③は時制の不一致で、比較的平易に消せるものの(ふわ~っとしか聞き取れてないとこれらでも迷います)④を不正答と判断できるかが、具体的に6級への壁ともいえるでしょう。
④ 기본 소득은
(ベーシックインカム
男性1つ目の発話を確実に聞き取って、これを消すことができます。
一方で、ベーシックインカムについての基本知識(AIが単純労働で人間の代わりに仕事をしてくれることで税収が発生する)があれば、問題文聴解とは関係無しに消すことができますね😁
では、[49~50]です。
여자:조선 시대에는 탕평책이라는 정책이 있었는데요.조선 시대에도 오늘 날의 정당 정치처럼 서로 입장을 같이 하는 사람들끼리 정치 세력을 형성하고,반대되는 집단과 대립하기도 하는 정치 형태가 있었습니다.이런 정치 세력을 붕당이라고 하는데요.
(朝鮮時代には、蕩平策という政策がありましたが、朝鮮時代にも今日(こんにち)の政党政治のように、互いが立場を共にする人同士、政治勢力を形成し、反対する集団と対立したりもする政治形態がありました。このような勢力[=互いが立場を共にする人同士、政治勢力を形成する勢力]を朋党{徒党}といいますが、)
おなじみの歴史系問題で、そうそう聞いたことが無い 탕평책[蕩平策]についての具体説明が、この冒頭2文に限っても添えられてはいるものの、内容が政治に関しているので、韓流を中心に韓国語に触れてらっしゃる方にはキツいですね。
あきらめず、さらなる具体説明を待ちましょう🙋🏻♂️
ここで掲げている『新解釈』からすると、第4文,第5文の聴解がポイントです。
초반에는 붕당을 중심으로 여론을 모으고 서로를 견제하면서 효율적인 국정 운영이 이루어졌습니다.그런데 갈수록 붕당 간의 갈등이 심화되면서 폐단이 생겨났죠.
(当初は朋党を中心に世論が集まり、互いを牽制しながら効率的に国政の運営が成されていました。ところが、徐々に朋党間の対立が深刻になり、弊害が出てきましたよ)
語句的にかなり難易度高ですが、解答した時にほとんど聞き取れなかったとしても、冒頭の 초반 が文脈を持っていたりするので、これをきっかけに、
聞く耳の準備
はしておきたいですね。
そして、その 초반 をきっかけにつかんでいる文構造を頼りに、テーマ 탕평책[蕩平策]が再び登場しますが、ここからの話者の主張はなんと、朝鮮時代とは無関係の、現代政治に対してのことなんですね。
불필요한 언쟁을 일삼고,각자의 이익만을 추구하는 오늘날의 정치 상황에도 이런 균형을 위한 제도가 시행되어야 하지 않을까요?
(不必要な論争に従事し、各自の利益のみを追求する今日{こんにち}の政治状況にも、このような均衡[=各党の人材を均等に登用しての政治勢力の均衡])のための制度が施行されるべきではないでしょうか?)
③ 정치적 균형을 위한 제도의 필요성을 제기하고 있다.
(政治的均衡のための制度の必要性を提議している)
これらを結べる理由については、ご自身でお考えください。
そして、49.の難易度が高いです。
正答根拠が聞こえる箇所はいつも通りなんですが、
이런 상황에서 모든 붕당이 정치에 골고루 참여할 수 있도록 한 것이 탕평책입니다.
(このような状況[=朋党間の対立が深刻になって弊害が出てきた状況]で、全ての朋党が政治に等しく参与できるようにしたのが蕩平策です)
④ 붕당 정치의 폐단을 해결하기 위해 탕평책이 나왔다.
(朋党政治の弊害を解決するために蕩平策が登場した)
③と迷われる方が結構おられるはずです。
③ 탕평책은 여론을 효율적으로 모으기 위한 정책이다.
(蕩平策は世論を効率的に集めるための政策だ)
問題文では確かに、第4文で 여론을 모으(다) と聞こえてはきますが、これは蕩平策と無関係ですよね。
蕩平策が導入される以前の話です。
このあたりについては、先のように、초반 が持つ文脈に則って文構造をつかみながら、問題文内容を頭に残すをバッチリできてこそ、③を消して④を選べるポイントといえます。
引き続き読解問題も、ここの条件で可能な限り見ていきます🔍
本来はもっとも~っと詳しく明らかにしています🙋🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください
お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓
コメント