안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです
[23~24]で、23. の選択肢チェック法はよろしかったですね👌🏻
各選択肢の述部用言だけを見ます👀
結局は、それらと男性の具体動作の言い換えを求めているからです🙋🏻♂️
まさか、全てに目を通していることは無いはずです🙅🏻♂️
その選択肢チェックを経て、正答根拠がどう聞こえてくるかを、対策学習の段階で特定できているので、聞いてみると、
남자:여보세요.어린이박물관이죠? 오늘 2시 표 예매했는데요.혹시 일찍 도착하면 1시에도 들어갈 수 있는지 해서요.
(もしもし、子供博物館ですよね? 今日2時にチケットの前売りを買ったんですが、もしかして早く着いたら1時にも入れるかと思って)
③ 박물관 이용에 대해 문의하고 있다.
(博物館の利用について問い合わせている)
ここではなぜ述部用言だけを見るかというと、先の解説と共に、問いが、
23.남자가 무엇을 하고 있는지 고르십시오.
(何をしているか)
とあるくらいだからです🙋🏻♂️
あとの選択肢は、男性の具体動作と合いません🙅🏻♂️
① 박물관 관람 예약을 하고 있다.
(博物館観覧の予約をしている)
② 박물관의 위치를 안내하고 있다.
(博物館の位置を案内している)
④ 박물관에 사전 예약을 확인하고 있다.
(博物館に事前予約を確認している)
もしかしたら、今まで選択肢を①から丁寧に見て解答されていましたか❓
そして、正答以外の不正答選択肢が、実際に間違いだと確認されていましたか❓
今まではそれでいいので、これからはそんな無駄な作業を省いて、練習を積み重ねましょう🔁
そして、後に続く女性の発話が24.内容一致に利用されるので、はじめに男性が提示した、
혹시 일찍 도착하면 1시에도 들어갈 수 있는지
(もしかして早く着いたら1時にも(2時からのチケットを持つ自分達が子供博物館に)入れるか)
という会話のテーマについて具体説明していくと '頭を切り替えて'、
文脈と文構造を元に問題文内容を頭に残す作業
に入ります。
いわゆる案内なので、情報は必然的に多いですが、一方で、TOPIKの問題文での原則である、
1パラグラフ・1アイデア
{TOPIKの問題文が比較的短いというのもあります}
を思い出し💡テーマのこと 'だけについて' あれやこれや述べられるんやと思いながら、問題文内容を頭に残してくんです。
ところで、そうやって取り掛かる解答が、ここではレベルが結構高いです😟
頭に残した問題文内容で消去法をさせて、残ったものをマークさせています🖍️
여자:~ 그러시면 입구에서 2시 관람권은 환불 받으시고 1시 관람권을 새로 사시면 됩니다.
(~。でしたら[1時に入るのを希望されてるなら])入口で2時の観覧券の払い戻しをしていただいて、1時の観覧券を買い直されればよろしいです)
① 이 박물관의 관람권은 환불 받을 수 없다.{ で✖です}
(この博物館の観覧券は払い戻ししてもらえない)
여자:따로 식당은 마련되어 있지 않습니다.대신 3층에 가족 쉼터가 있는데요.거기에서 준비해 오신 음식을 드실 수 있습니다.
(別途食堂はございません。代わりに、3階にファミリー休憩所がございますが、そこで、準備なさった物を召し上がっていただけます)
② 이 박물관에는 음식을 가지고 들어갈 수 없다.{ で✖です}
(この博物館には、飲食を持ち込めない)
④ 이 박물관에서는 자체적으로 식당을 운영하고 있다.{ で✖です}
(この博物館では、独自で食堂を運営している)
正答③は、
③ 이 박물관은 표를 예매하지 않아도 이용이 가능하다.
(この博物館はチケットの前売りを買わなくても利用が可能だ)
音声あるいは台本の通り🔊📄会話文ではこの通りに言ってはないんですね🙅🏻♂️
でも、内容的には合っているのでこれが正解ということで、珍しい出題ですが、この解説を書いた時点では、第96回試験でもこのタイプの問題がありました。
はっきり✖とできる選択肢を消去させる
こういう出題もあると心得て練習しましょう🔊👂🏻
[25~26]も、[21~22]と同じように、
25. 남자의 중심 생각 を導き出すのにどう聴解するか
26. 内容一致を取捨するのにどう聴解するか
という解法の下に聞き取りますが👂🏻男性の発話が長い分、文構造も考えて聴解しましょう🙋🏻♂️
いつもように、女性が会話文のテーマを掲げますが、
여자:최근에는 ‘시민 영웅상’ 을 만드셨다고 들었습니다.그게 어떤 상인가요?
(最近「市民英雄賞」をお作りになったと聞きました。それはどんな賞なんですか?)
テーマ「市民英雄賞」について女性がこう訊いたなら、その中身(具体説明)が語られて、25.で男性の 중심 생각 を訊いているので、その中身を踏まえた結論/主張が聞こえてくるのは明らかですね(第1文は[テーマの前振り]です)。
'남자의 중심 생각 はこう聞こえてきて、内容一致ではこのあたりの正誤を訊いてくるね'
と、対策学習で練習してきたことを本試験でバッチリ再現できるように準備しておきます✌🏻
そこでは、リスニング以前に、台本を読む段階からそれらを見つけられるようにするんです。
でも、それは決して、特定の語句やTOPIKでよく扱われる内容とかではありませんよ🙅🏻♂️
ちなみに、この問題文のテーマが「市民英雄賞」といえる理由もよろしかったですね🙆🏻♂️
その25.では、男性の結論/主張箇所の主語に注意しましょう。
「企業」に対して自身の結論/主張を述べていると聞き取らなければなりません👂🏻
実際に各選択肢では、
①② 기업[企業]
③ 시민 영웅[市民 英雄]
④ 언론[言論](マスコミ)
と、出題者は、男性の結論/主張が何に対して述べているかを聞き取りなさいと作問しています👩🏻🏫👨🏻🏫
ところで、男性の結論/主張が聞こえてくる箇所はほぼ決まっているので、ここでもやはり、26.内容一致に合わせて、
文脈と文構造を元に問題文内容を頭に残す作業
に務めましょう✊🏻
はじめの女性の発話([テーマの前振り]→[テーマ])で③を消させているのがやらしいですが😒ここもここで、男性の発話中にある数多くの情報(テーマの具体説明)をどれくらい頭に残せましたか❓
この男性の発話で、情報が多いといえる大きな理由に、いわゆる「意味段落」で2つに分かれる程だからなんですね。
{第1意味段落}
第1~3文 ― 「市民英雄賞」の運営形式
{第2意味段落}
第4~6文 ― 「市民英雄賞」受賞者について
聞き取りながら意味段落まで取れるのは、語句を十分聞き取れる基本的リスニング力がある上に、普段から論理的に聞き取ることを心掛けて実践していてこそできるので、ハイレベルではありますが、TOPIKリスニングと読解で高得点、否、いっそ満点を '普通に' 獲るために、これをできるまで高めておきましょう
で、こういうと、
"そんなのは単語を知っててこそ言えるんじゃないか!?"
という声が聞こえてきますが、そういうのは言い換えれば、
"字がうまくなるのはペンと紙を持っててこそできるんじゃないか!?"
"オオタニサンが野球上手なのは野球ができる身体があって用具を手に入れられたからじゃないか!?"
と真顔でおっしゃっているのと同じです😒
講師でも、これが対策だと言ってる人がいるんですからね🤷🏻♂️
このコーナーでは、主催者公開分の第52回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです
[23~24]で、23. の選択肢チェック法はよろしかったですね👌🏻
各選択肢の述部用言だけを見ます👀
結局は、それらと男性の具体動作の言い換えを求めているからです🙋🏻♂️
まさか、全てに目を通していることは無いはずです🙅🏻♂️
その選択肢チェックを経て、正答根拠がどう聞こえてくるかを、対策学習の段階で特定できているので、聞いてみると、
남자:여보세요.어린이박물관이죠? 오늘 2시 표 예매했는데요.혹시 일찍 도착하면 1시에도 들어갈 수 있는지 해서요.
(もしもし、子供博物館ですよね? 今日2時にチケットの前売りを買ったんですが、もしかして早く着いたら1時にも入れるかと思って)
③ 박물관 이용에 대해 문의하고 있다.
(博物館の利用について問い合わせている)
ここではなぜ述部用言だけを見るかというと、先の解説と共に、問いが、
23.남자가 무엇을 하고 있는지 고르십시오.
(何をしているか)
とあるくらいだからです🙋🏻♂️
あとの選択肢は、男性の具体動作と合いません🙅🏻♂️
① 박물관 관람 예약을 하고 있다.
(博物館観覧の予約をしている)
② 박물관의 위치를 안내하고 있다.
(博物館の位置を案内している)
④ 박물관에 사전 예약을 확인하고 있다.
(博物館に事前予約を確認している)
もしかしたら、今まで選択肢を①から丁寧に見て解答されていましたか❓
そして、正答以外の不正答選択肢が、実際に間違いだと確認されていましたか❓
今まではそれでいいので、これからはそんな無駄な作業を省いて、練習を積み重ねましょう🔁
そして、後に続く女性の発話が24.内容一致に利用されるので、はじめに男性が提示した、
혹시 일찍 도착하면 1시에도 들어갈 수 있는지
(もしかして早く着いたら1時にも(2時からのチケットを持つ自分達が子供博物館に)入れるか)
という会話のテーマについて具体説明していくと '頭を切り替えて'、
文脈と文構造を元に問題文内容を頭に残す作業
に入ります。
いわゆる案内なので、情報は必然的に多いですが、一方で、TOPIKの問題文での原則である、
1パラグラフ・1アイデア
{TOPIKの問題文が比較的短いというのもあります}
を思い出し💡テーマのこと 'だけについて' あれやこれや述べられるんやと思いながら、問題文内容を頭に残してくんです。
ところで、そうやって取り掛かる解答が、ここではレベルが結構高いです😟
頭に残した問題文内容で消去法をさせて、残ったものをマークさせています🖍️
여자:~ 그러시면 입구에서 2시 관람권은 환불 받으시고 1시 관람권을 새로 사시면 됩니다.
(~。でしたら[1時に入るのを希望されてるなら])入口で2時の観覧券の払い戻しをしていただいて、1時の観覧券を買い直されればよろしいです)
① 이 박물관의 관람권은 환불 받을 수 없다.{ で✖です}
(この博物館の観覧券は払い戻ししてもらえない)
여자:따로 식당은 마련되어 있지 않습니다.대신 3층에 가족 쉼터가 있는데요.거기에서 준비해 오신 음식을 드실 수 있습니다.
(別途食堂はございません。代わりに、3階にファミリー休憩所がございますが、そこで、準備なさった物を召し上がっていただけます)
② 이 박물관에는 음식을 가지고 들어갈 수 없다.{ で✖です}
(この博物館には、飲食を持ち込めない)
④ 이 박물관에서는 자체적으로 식당을 운영하고 있다.{ で✖です}
(この博物館では、独自で食堂を運営している)
正答③は、
③ 이 박물관은 표를 예매하지 않아도 이용이 가능하다.
(この博物館はチケットの前売りを買わなくても利用が可能だ)
音声あるいは台本の通り🔊📄会話文ではこの通りに言ってはないんですね🙅🏻♂️
でも、内容的には合っているのでこれが正解ということで、珍しい出題ですが、この解説を書いた時点では、第96回試験でもこのタイプの問題がありました。
はっきり✖とできる選択肢を消去させる
こういう出題もあると心得て練習しましょう🔊👂🏻
[25~26]も、[21~22]と同じように、
25. 남자의 중심 생각 を導き出すのにどう聴解するか
26. 内容一致を取捨するのにどう聴解するか
という解法の下に聞き取りますが👂🏻男性の発話が長い分、文構造も考えて聴解しましょう🙋🏻♂️
いつもように、女性が会話文のテーマを掲げますが、
여자:최근에는 ‘시민 영웅상’ 을 만드셨다고 들었습니다.그게 어떤 상인가요?
(最近「市民英雄賞」をお作りになったと聞きました。それはどんな賞なんですか?)
テーマ「市民英雄賞」について女性がこう訊いたなら、その中身(具体説明)が語られて、25.で男性の 중심 생각 を訊いているので、その中身を踏まえた結論/主張が聞こえてくるのは明らかですね(第1文は[テーマの前振り]です)。
'남자의 중심 생각 はこう聞こえてきて、内容一致ではこのあたりの正誤を訊いてくるね'
と、対策学習で練習してきたことを本試験でバッチリ再現できるように準備しておきます✌🏻
そこでは、リスニング以前に、台本を読む段階からそれらを見つけられるようにするんです。
でも、それは決して、特定の語句やTOPIKでよく扱われる内容とかではありませんよ🙅🏻♂️
ちなみに、この問題文のテーマが「市民英雄賞」といえる理由もよろしかったですね🙆🏻♂️
その25.では、男性の結論/主張箇所の主語に注意しましょう。
「企業」に対して自身の結論/主張を述べていると聞き取らなければなりません👂🏻
実際に各選択肢では、
①② 기업[企業]
③ 시민 영웅[市民 英雄]
④ 언론[言論](マスコミ)
と、出題者は、男性の結論/主張が何に対して述べているかを聞き取りなさいと作問しています👩🏻🏫👨🏻🏫
ところで、男性の結論/主張が聞こえてくる箇所はほぼ決まっているので、ここでもやはり、26.内容一致に合わせて、
文脈と文構造を元に問題文内容を頭に残す作業
に務めましょう✊🏻
はじめの女性の発話([テーマの前振り]→[テーマ])で③を消させているのがやらしいですが😒ここもここで、男性の発話中にある数多くの情報(テーマの具体説明)をどれくらい頭に残せましたか❓
この男性の発話で、情報が多いといえる大きな理由に、いわゆる「意味段落」で2つに分かれる程だからなんですね。
{第1意味段落}
第1~3文 ― 「市民英雄賞」の運営形式
{第2意味段落}
第4~6文 ― 「市民英雄賞」受賞者について
聞き取りながら意味段落まで取れるのは、語句を十分聞き取れる基本的リスニング力がある上に、普段から論理的に聞き取ることを心掛けて実践していてこそできるので、ハイレベルではありますが、TOPIKリスニングと読解で高得点、否、いっそ満点を '普通に' 獲るために、これをできるまで高めておきましょう
で、こういうと、
"そんなのは単語を知っててこそ言えるんじゃないか!?"
という声が聞こえてきますが、そういうのは言い換えれば、
"字がうまくなるのはペンと紙を持っててこそできるんじゃないか!?"
"オオタニサンが野球上手なのは野球ができる身体があって用具を手に入れられたからじゃないか!?"
と真顔でおっしゃっているのと同じです😒
講師でも、これが対策だと言ってる人がいるんですからね🤷🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください
お問い合わせ
お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
InstagramのDM XのDM
どうぞよろしくお願い申し上げます
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓
コメント