안녕하세요❓😄
このコーナーでは、主催者公開分の第91回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[13~15]の整序問題では、効果的解法が既に方々でまあまあ語られてはいますが、ここでは講師が本試験で使う解法を中心に書きます
まず13.で、選択肢から一番目候補 (가) と (나) で、パッと見ればこれで整序できるんですね😉
(나) {長い修飾句} 매장이 유행이다.[テーマ]
| | [具体説明]
(가) {長い修飾句} 매장이다.[テーマの具体説明]
一番目候補を見た瞬間、(가) と (나) に同じ名詞 매장 があり、同じような文でも、(나) には 매장 に述語名詞 유행이다 があるので、問題文のテーマとでき、(가) は名詞 매장 で文が終結しているので、テーマの ~~ 매장이 유행이다 を具体説明していると分かります。
この順が②にありますね。
次の14.も、一番目候補 (나) と (다) の中ですぐ決めることができます。
(나) の冒頭 'だけを' 見れば、一番目は (다) とすぐ分かります👌🏻
(나) 친구는 ~~ → 誰の/どんな 친구❓
第83回の14.でも同じように作られていますが、日本語ネイティブって、普段言葉を曖昧にしていても平気なので、こういうのをスルーされることが多いんですね🤷🏻♀️🤷🏻
で、(다) と次の (나) のつながり方は、先の13.と同じです。
ここでもつまり、〔抽象 → 具体〕の論理が動いてますね。
そして、その後続が (라) のではなく、(가) が続く理由はお分かりですか❓
(가) にある接続語 그런데 は、(다) とをつないでいると分かるのがポイントです☝🏻
(다) ~~ 친구에게 전화했다. (라) 친구の具体説明
↑
그런데<反対>
↓
(가) 전화를 끊고 ~~
「電話する」←<反対>→「電話を切る」
が見事に反対ですよね😊
次の15.では、一番目が (가) ではなく (다) なのは一瞬で分かりますが、
その次が (가) (라) のどちらかについては、迷う方がおられるかもしれませんね。
迷ったらそれらをじっくり読みましょう。
(다) 식품에 들어 있는 당과 단백질이 열이 만나면 색깔이 바뀌게 된다.
(食品に含まれている糖とたんぱく質が、熱に当たると色が変わる)
↓
(가) 빵이나 고기를 구울 때 갈색으로 바뀌는 것이 그 예이다.
(パンや肉を焼く時、茶色に変わるのがその[=糖とたんぱく質が熱に当たると色が変わる]例だ)
結局これも〔抽象 → 具体〕の論理で、 と , がそれぞれ、その論理に則って言い換えられてるのが分かります。
これはこれで、出題者は受験者の語彙力を訊いてますね。
続く[16~18]の穴埋め問題も、形を変えて『文脈』を問うています
とにかく文脈を問うているので、
選択肢は見ないで問題文を読み始める
この解法を執りましょう
まあ、ほとんどの方はそうされてると思いますけどね
中途半端な句で出来た各選択肢をはじめに見たところで何も分かりませんしね
それぞれの正答根拠は、
16.後続第4文
17.先行第2文
18.後続第3文
ですが、18.でいかにもTOPIKⅡらしい出題がされています。
まず、正答①にある 덜 が 'いかにも' です😁
ハン検では3級でもおなじみの副詞で、[未達] [不十分] で修飾しますね。
そして、④をうっかり選ばないのも 'いかにも出題' で、もしこれを選んでしまったら、文法と文脈を全く考慮していないので、すぐ修正してください。
( )前後に接続語 그래서 그런데 があり、これを解答考慮に入れなければならないのは当然です。
티지털 기기에 대한 의존도가 높아지면서 사람들이 무언가 직접 기억해야 할 일은 줄었다.
(デジタル機器に対する依存度が高くなり、人が何か直接記憶しなければならないことが減った)
↓
그래서<因果>
↓
이전보다( ① 뇌를 덜 사용한다 )생각할 수 있다.
(以前より( ①脳をあまり使っていないと )考えられる)
↑
그런데<反対>
↓
뇌를 사용하는 방식이 이전보다 달라질 뿐 줄어든 것이 아니다.
(脳の使い方が以前より変わっただけで、減ったわけではない)
ご覧の通りで、④ではなく①を入れれば、( )の後文で と , を文法的かつ文脈的に受けれてるのが、①の正答根拠であり、④の不正答根拠です🙆🏻♂️
試験問題解答では文法に全的に従って解答しましょう🙋🏻♂️
こういうと、文法悪者論者が動き出すのは世の常で、講師がこの解説を書いた時期に、Xでもそのようなことについてコメントしましたが📱、
試験と実用を混同しないでください🙅🏻♂️
このコーナーでは、主催者公開分の第91回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題でいくつかの問題を検討します
おことわりで、ここでは普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです
問題文・選択肢の日訳もまともにありませんしね😁
この記事では無料で解説を公開している、つまり「タダ」だからです🆓
前回の続きです📄
[13~15]の整序問題では、効果的解法が既に方々でまあまあ語られてはいますが、ここでは講師が本試験で使う解法を中心に書きます
まず13.で、選択肢から一番目候補 (가) と (나) で、パッと見ればこれで整序できるんですね😉
(나) {長い修飾句} 매장이 유행이다.[テーマ]
| | [具体説明]
(가) {長い修飾句} 매장이다.[テーマの具体説明]
一番目候補を見た瞬間、(가) と (나) に同じ名詞 매장 があり、同じような文でも、(나) には 매장 に述語名詞 유행이다 があるので、問題文のテーマとでき、(가) は名詞 매장 で文が終結しているので、テーマの ~~ 매장이 유행이다 を具体説明していると分かります。
この順が②にありますね。
次の14.も、一番目候補 (나) と (다) の中ですぐ決めることができます。
(나) の冒頭 'だけを' 見れば、一番目は (다) とすぐ分かります👌🏻
(나) 친구는 ~~ → 誰の/どんな 친구❓
第83回の14.でも同じように作られていますが、日本語ネイティブって、普段言葉を曖昧にしていても平気なので、こういうのをスルーされることが多いんですね🤷🏻♀️🤷🏻
で、(다) と次の (나) のつながり方は、先の13.と同じです。
ここでもつまり、〔抽象 → 具体〕の論理が動いてますね。
そして、その後続が (라) のではなく、(가) が続く理由はお分かりですか❓
(가) にある接続語 그런데 は、(다) とをつないでいると分かるのがポイントです☝🏻
(다) ~~ 친구에게 전화했다. (라) 친구の具体説明
↑
그런데<反対>
↓
(가) 전화를 끊고 ~~
「電話する」←<反対>→「電話を切る」
が見事に反対ですよね😊
次の15.では、一番目が (가) ではなく (다) なのは一瞬で分かりますが、
その次が (가) (라) のどちらかについては、迷う方がおられるかもしれませんね。
迷ったらそれらをじっくり読みましょう。
(다) 식품에 들어 있는 당과 단백질이 열이 만나면 색깔이 바뀌게 된다.
(食品に含まれている糖とたんぱく質が、熱に当たると色が変わる)
↓
(가) 빵이나 고기를 구울 때 갈색으로 바뀌는 것이 그 예이다.
(パンや肉を焼く時、茶色に変わるのがその[=糖とたんぱく質が熱に当たると色が変わる]例だ)
結局これも〔抽象 → 具体〕の論理で、 と , がそれぞれ、その論理に則って言い換えられてるのが分かります。
これはこれで、出題者は受験者の語彙力を訊いてますね。
続く[16~18]の穴埋め問題も、形を変えて『文脈』を問うています
とにかく文脈を問うているので、
選択肢は見ないで問題文を読み始める
この解法を執りましょう
まあ、ほとんどの方はそうされてると思いますけどね
中途半端な句で出来た各選択肢をはじめに見たところで何も分かりませんしね
それぞれの正答根拠は、
16.後続第4文
17.先行第2文
18.後続第3文
ですが、18.でいかにもTOPIKⅡらしい出題がされています。
まず、正答①にある 덜 が 'いかにも' です😁
ハン検では3級でもおなじみの副詞で、[未達] [不十分] で修飾しますね。
そして、④をうっかり選ばないのも 'いかにも出題' で、もしこれを選んでしまったら、文法と文脈を全く考慮していないので、すぐ修正してください。
( )前後に接続語 그래서 그런데 があり、これを解答考慮に入れなければならないのは当然です。
티지털 기기에 대한 의존도가 높아지면서 사람들이 무언가 직접 기억해야 할 일은 줄었다.
(デジタル機器に対する依存度が高くなり、人が何か直接記憶しなければならないことが減った)
↓
그래서<因果>
↓
이전보다( ① 뇌를 덜 사용한다 )생각할 수 있다.
(以前より( ①脳をあまり使っていないと )考えられる)
↑
그런데<反対>
↓
뇌를 사용하는 방식이 이전보다 달라질 뿐 줄어든 것이 아니다.
(脳の使い方が以前より変わっただけで、減ったわけではない)
ご覧の通りで、④ではなく①を入れれば、( )の後文で と , を文法的かつ文脈的に受けれてるのが、①の正答根拠であり、④の不正答根拠です🙆🏻♂️
試験問題解答では文法に全的に従って解答しましょう🙋🏻♂️
こういうと、文法悪者論者が動き出すのは世の常で、講師がこの解説を書いた時期に、Xでもそのようなことについてコメントしましたが📱、
試験と実用を混同しないでください🙅🏻♂️
TOPIK ジ・エッセンシャルズ(The Essentials)
{通信添削}
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>
全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>
<第5回を除く>
第1回 リスニング問題
第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―
第3回 作文問題 ―700字作文問題―
第4回 読解問題
第5回 再解答編
全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>
第1回 文法問題
『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
〔全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題
『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題
『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題
『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編
『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』
TOPIK作文スーパーベーシック
{通信添削}
<TOPIK1級,2級/実用が少ない方向け>全6回:30,000円(税込)
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)
{通信添削}
受講スタートはいつからでもOKです
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お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com
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