안녕하세요?😄
日本韓国語教育学会学術大会が3年ぶりに対面実施されて🏫、
会場へは5年ぶりに参加しました😃
今回5年ぶりに会場参加できた学会では🏫講師的に、
これから求められる韓国語 '会話' 教材
(講師自作テキストで含むべきコンセプト)
を中心に学ぶことができました😃
その中で、
「クリティカル・インシデント(a critical incident・重大事案)」
{critical ― パス単5訂版379/incident ― 4訂版738・5訂版559}
というのをキーワードに、日本語ネイティブが韓国人とおこなうにおいての、
異文化コミュニケーションの学習活動が示されました👩🏫
これも、この記事で書いたことと同様に💻、
講師にとってもそれは理想で✨ぜひ実現させたいことではありますが✊、
なかなか難しかったりします😣
まずは、これが扱われたモノを収集することからやる必要があります📚💻📱
ところで、講師は後になって先生にお訊きしたいことが出てきて🙋♂️、
でももちろんそれは後の祭りで💥そこで出て来た課題で、
発表を聞いたらすぐ気になることを思い付いて
それを簡潔明瞭に質問できるようにする思考を身に付ける
それを目指すべきと痛感しました😞
この発表をされた申知元先生が、大会後の懇親会・二次会でご一緒せず、
おられたかも知りません😔
気になることを持ったまま、今に至っています😑
ブログランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓


日本韓国語教育学会学術大会が3年ぶりに対面実施されて🏫、
会場へは5年ぶりに参加しました😃
今回5年ぶりに会場参加できた学会では🏫講師的に、
これから求められる韓国語 '会話' 教材
(講師自作テキストで含むべきコンセプト)
を中心に学ぶことができました😃
その中で、
「クリティカル・インシデント(a critical incident・重大事案)」
{critical ― パス単5訂版379/incident ― 4訂版738・5訂版559}
というのをキーワードに、日本語ネイティブが韓国人とおこなうにおいての、
異文化コミュニケーションの学習活動が示されました👩🏫
これも、この記事で書いたことと同様に💻、
講師にとってもそれは理想で✨ぜひ実現させたいことではありますが✊、
なかなか難しかったりします😣
まずは、これが扱われたモノを収集することからやる必要があります📚💻📱
ところで、講師は後になって先生にお訊きしたいことが出てきて🙋♂️、
でももちろんそれは後の祭りで💥そこで出て来た課題で、
発表を聞いたらすぐ気になることを思い付いて
それを簡潔明瞭に質問できるようにする思考を身に付ける
それを目指すべきと痛感しました😞
この発表をされた申知元先生が、大会後の懇親会・二次会でご一緒せず、
おられたかも知りません😔
気になることを持ったまま、今に至っています😑
ブログランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓






コメント