안녕하세요?😄
日本韓国語教育学会学術大会が3年ぶりに対面実施されて🏫、
会場へは5年ぶりに参加しました😃
この記事で触れた、日本語ネイティブ向けに作られた韓国語会話教材の、
現況と問題点が語られた後👨💻教材開発にあたって必要な観点が述べられました👨🏫
[講師が聴講者席の中で一番前に座っています😁]
それらの中で頭が痛いと感じたのは😣💦、
文型(文法)中心の構成・学習順序を採らない
談話実現レベルで提示され練習すべき
そうなんですよねぇ…😞
すると必然的に、
発音や文型(文法)の説明は省略,簡略化するのが必要
ということで、次のテキストを製作する📄その大筋を提示してくださいました😃
はじめに構想していたのとはだいぶ変わりそうです🆕
そして、
TOPIKスピーキングも考慮に入れた発話伝達力養成
(試験対策に直結する練習に限らず)
も提示されました👨🏫
ちなみに、現状の問題点として挙げられた、
・韓国文化を扱ったモノも少ない
については、単に一般的に韓国文化の範疇で呼ばれる有形/無形物だけでなく、
韓国人とのやり取りで日本語ネイティブが経験し得る
異文化葛藤や摩擦
も含むとのことです🙋♂️
ブログランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓



日本韓国語教育学会学術大会が3年ぶりに対面実施されて🏫、
会場へは5年ぶりに参加しました😃
この記事で触れた、日本語ネイティブ向けに作られた韓国語会話教材の、
現況と問題点が語られた後👨💻教材開発にあたって必要な観点が述べられました👨🏫
[講師が聴講者席の中で一番前に座っています😁]
それらの中で頭が痛いと感じたのは😣💦、
文型(文法)中心の構成・学習順序を採らない
談話実現レベルで提示され練習すべき
そうなんですよねぇ…😞
すると必然的に、
発音や文型(文法)の説明は省略,簡略化するのが必要
ということで、次のテキストを製作する📄その大筋を提示してくださいました😃
はじめに構想していたのとはだいぶ変わりそうです🆕
そして、
TOPIKスピーキングも考慮に入れた発話伝達力養成
(試験対策に直結する練習に限らず)
も提示されました👨🏫
ちなみに、現状の問題点として挙げられた、
・韓国文化を扱ったモノも少ない
については、単に一般的に韓国文化の範疇で呼ばれる有形/無形物だけでなく、
韓国人とのやり取りで日本語ネイティブが経験し得る
異文化葛藤や摩擦
も含むとのことです🙋♂️
ブログランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓







コメント