안녕하세요?
開催前日に知ったんですが、少し前にオンラインで
、
言語文化教育研究学会・第11回交流会に参加しました
開催前日でも、オンラインなら気軽に参加できるってのがいいですね
ポスターにあるテーマについて、日本人講師が日本人の方と練習するにおいては、
ほとんど問い質されることが無いものの、
なるほど
と思える話をたくさん聞けました

「アイデンティティ」とは、ことばはちからダ!によると
、
‘私は私だ’と他人に言える、その内実の一貫性
と説明されていますが、それについて、普段の教員/講師業から、
はては結婚に至るまで、いろんな体験談を踏まえて、話が交わされました
それらの中で、日本人や韓国人,中国人といった、国籍・民族による「一般化」と、
このアイデンティティを対比して語られることがありました
つまり、
「日本人は~~だ」 「韓国人って~~なところがあるよね」
という、一種の先入観やバイアスが
、
自分そして相手の見方と捉え方に影響を与えることです
交流会では、この「一般化」が人を画一的にしてしまうと批判意見が多く出てました
確かにそうではあるものの、「一般化」することも同様に重要です
十人十色,千差万別な部分から見始めると、その分数が多くてきりが無く、
人や物事をきちんと見通せないからです
「一般化」は「抽象化」とも言い換えられますが、
これまで辿ってきた歴史や文化、あるいは地理的条件などから、
それなりの傾向は見えてきますから
まずはそこを押さえて、
その後に個々人の部分に目を向けるという順序です
まあ、人がその場で発する言葉はポリフォニックではないので、
「一般化」に関すること一方で話が盛り上がれば、
それに終始されるのはやむを得ないです
あと、日本人の中にある‘潔さ’の文化ですよね
ただ、さらに印象に残った言葉で
、
「知らないからバイアスがかかる」
これはホンマにそうや
思いました
先の、
「日本人は~~だ」 「韓国人って~~なところがあるよね」
も、きちんと知らないから、こうやって簡単に解釈を済ませてるというわけです
注意せねば
と痛感しました
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ほとんど問い質されることが無いものの、
なるほど



「アイデンティティ」とは、ことばはちからダ!によると

‘私は私だ’と他人に言える、その内実の一貫性
と説明されていますが、それについて、普段の教員/講師業から、
はては結婚に至るまで、いろんな体験談を踏まえて、話が交わされました

それらの中で、日本人や韓国人,中国人といった、国籍・民族による「一般化」と、
このアイデンティティを対比して語られることがありました

つまり、
「日本人は~~だ」 「韓国人って~~なところがあるよね」
という、一種の先入観やバイアスが

自分そして相手の見方と捉え方に影響を与えることです

交流会では、この「一般化」が人を画一的にしてしまうと批判意見が多く出てました

確かにそうではあるものの、「一般化」することも同様に重要です

十人十色,千差万別な部分から見始めると、その分数が多くてきりが無く、
人や物事をきちんと見通せないからです

「一般化」は「抽象化」とも言い換えられますが、
これまで辿ってきた歴史や文化、あるいは地理的条件などから、
それなりの傾向は見えてきますから

その後に個々人の部分に目を向けるという順序です

まあ、人がその場で発する言葉はポリフォニックではないので、
「一般化」に関すること一方で話が盛り上がれば、
それに終始されるのはやむを得ないです

あと、日本人の中にある‘潔さ’の文化ですよね

ただ、さらに印象に残った言葉で

「知らないからバイアスがかかる」
これはホンマにそうや


先の、
「日本人は~~だ」 「韓国人って~~なところがあるよね」
も、きちんと知らないから、こうやって簡単に解釈を済ませてるというわけです

注意せねば


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