안녕하세요?
2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました
津民団教室の登川恵利先生が、
教科書を使わない学習
としておこなったという、韓国人との交流学習をされたとのことで、
その結論として、
韓国語学習以外にも、韓国との関係や韓国に関する話題を共有したり、
考える空間として、教室の存在を維持していく必要がある
と結ばれました
一方で、50代,60代の生徒さんを中心に、
教科書を中心とした授業を望む傾向が強いともおっしゃっていました
10代,20代の方々と対比して、
講師的には、正反対といえる傾向への合わせ方に試行錯誤している
、
そんな現状ですね
ちなみに、テキストは現在
、
金順玉先生・阪堂千津子先生の「チャレ韓」を使ってらっしゃるそうです
あと、三重では韓国語講師間の横のつながりが無いとおっしゃってた割には、
それを積極的に作り、議論していこうというお気持ちが無いようで残念ですね
この記事を書いている時点で
返信はありません
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓




2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました

津民団教室の登川恵利先生が、
教科書を使わない学習
としておこなったという、韓国人との交流学習をされたとのことで、
その結論として、
韓国語学習以外にも、韓国との関係や韓国に関する話題を共有したり、
考える空間として、教室の存在を維持していく必要がある
と結ばれました

一方で、50代,60代の生徒さんを中心に、
教科書を中心とした授業を望む傾向が強いともおっしゃっていました

10代,20代の方々と対比して、
講師的には、正反対といえる傾向への合わせ方に試行錯誤している

そんな現状ですね

ちなみに、テキストは現在

金順玉先生・阪堂千津子先生の「チャレ韓」を使ってらっしゃるそうです


それを積極的に作り、議論していこうというお気持ちが無いようで残念ですね

この記事を書いている時点で


ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓







コメント