안녕하세요?
2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました
津民団教室の登川恵利先生がされた発表を聞き
たくさんメモリながら
、
このブログでも何度か書いた
学習をする上での、
必然性(韓国語を身に付ける上で必要な知識と技能)
と
再現性(身に付けた韓国語の知識と技能があらゆる場面で使えること)
を再確認するお話がありました
<韓国語で三重を案内する>
という授業企画をされたそうです
生徒さん皆さま、わが県三重についていろいろ調べて

、
楽しくされながら課題を完成させたそうですが
とはいえ、
そもそもこれは誰のために作ったのか
この課題作りを他に活用することはできるのか
という点で、虚しさも残ったそうです
「虚しさ」という言葉が象徴しているように思えますが、
当校でもかつて、観光案内とは違うものの、類似した活動をしたことがあります
そして、同じような、事後の「虚しさ」を感じたりしました
それからは先の、学習における必然性と再現性にこだわるようになりました
さらに、学ぶ側の方にとって、
この授業企画は私達(生徒さん)が望んでることなのか
を、講師は生徒さんの望みに耳を傾けて
、
よく考えて学習活動を企画し
おこなうことが重要やと再認識しました
ちなみに、発表中では
、
教科書から離れた授業
という言葉が強調されてました
これって、近年の一般的会話中心レッスンで声高に謳われますね
どうも、教科書通りに学び練習するのは
、
決まり切って型にハマってしまい、せっかく身に付けても、
ネイティブっぽくなくなるというイメージが強いです
なら、教科書を全部自作すりゃいいのに、というのが講師の考えです
教科書を使ってても、決まり切って型にハマらない学習活動ができます

ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓




2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました

津民団教室の登川恵利先生がされた発表を聞き


このブログでも何度か書いた

必然性(韓国語を身に付ける上で必要な知識と技能)
と
再現性(身に付けた韓国語の知識と技能があらゆる場面で使えること)
を再確認するお話がありました

<韓国語で三重を案内する>
という授業企画をされたそうです

生徒さん皆さま、わが県三重についていろいろ調べて



楽しくされながら課題を完成させたそうですが

そもそもこれは誰のために作ったのか
この課題作りを他に活用することはできるのか
という点で、虚しさも残ったそうです

「虚しさ」という言葉が象徴しているように思えますが、
当校でもかつて、観光案内とは違うものの、類似した活動をしたことがあります

そして、同じような、事後の「虚しさ」を感じたりしました

それからは先の、学習における必然性と再現性にこだわるようになりました

さらに、学ぶ側の方にとって、
この授業企画は私達(生徒さん)が望んでることなのか
を、講師は生徒さんの望みに耳を傾けて

よく考えて学習活動を企画し


ちなみに、発表中では

教科書から離れた授業
という言葉が強調されてました

これって、近年の一般的会話中心レッスンで声高に謳われますね

どうも、教科書通りに学び練習するのは

決まり切って型にハマってしまい、せっかく身に付けても、
ネイティブっぽくなくなるというイメージが強いです

なら、教科書を全部自作すりゃいいのに、というのが講師の考えです

教科書を使ってても、決まり切って型にハマらない学習活動ができます


ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓







コメント