안녕하세요?
2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました

開会ご挨拶の後、平澤栄子先生(奥多摩日本語学校)の講義を聞きました
奥多摩という場所で日本語学校が開かれ
、
それを内々のものとせず、地域創生につながる運営にまで持っていく、
その過程と、そこで生まれ出た物事についてお話しされました
地域との共生を旗印に開校された当初、
地域の人達はやはりというか、留学生が我が町に来ることに消極的で、
それこそ、犯罪者扱いすることもあったそうです

・テロリストがいないのか?
・構内に生徒を監視するカメラを設置してほしい
・生徒名簿を学校付近の全戸の配布してほしい
ここ三重・四日市に住む講師にはピンとこないことで
、
奥多摩という土地が、外国人に対して閉鎖的であるとしても、
やはり、首都東京の一部であることから、そのように考えるんかなと思いました
地域の人達と留学生との交流内容について、
有意義なもの/無意義なものと、試行錯誤を繰り返しながら
、
今に至ってるそうです
そんな中で、当校にも通じることで印象に残ったことを
、
講師なりに解釈して導き出したことは、
〇専門性,生活環境が違う者同士、言葉で理解し合うことを目指す
↓
言葉を生み出す原動力になる
〇言葉が生まれる環境設計をし、実行するのが講師の役割
〇複数人が学び場で初対面した時、どれだけ打ち解けるかがポイント
〇再確認した、学習の必然性と再現性
言葉ってやはり、単に語句や表現を暗記して、知識を増やすことで終わらず、
それらの使われ方まで知って、その次は実際にやってみることがホンマに大切と、
あらためて痛感しました
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓




2020年2月16日(日)、外国語授業実践フォーラムに参加してきました


開会ご挨拶の後、平澤栄子先生(奥多摩日本語学校)の講義を聞きました

奥多摩という場所で日本語学校が開かれ

それを内々のものとせず、地域創生につながる運営にまで持っていく、
その過程と、そこで生まれ出た物事についてお話しされました

地域との共生を旗印に開校された当初、
地域の人達はやはりというか、留学生が我が町に来ることに消極的で、
それこそ、犯罪者扱いすることもあったそうです


・テロリストがいないのか?
・構内に生徒を監視するカメラを設置してほしい
・生徒名簿を学校付近の全戸の配布してほしい
ここ三重・四日市に住む講師にはピンとこないことで

奥多摩という土地が、外国人に対して閉鎖的であるとしても、
やはり、首都東京の一部であることから、そのように考えるんかなと思いました

地域の人達と留学生との交流内容について、
有意義なもの/無意義なものと、試行錯誤を繰り返しながら

今に至ってるそうです

そんな中で、当校にも通じることで印象に残ったことを


講師なりに解釈して導き出したことは、
〇専門性,生活環境が違う者同士、言葉で理解し合うことを目指す
↓
言葉を生み出す原動力になる
〇言葉が生まれる環境設計をし、実行するのが講師の役割
〇複数人が学び場で初対面した時、どれだけ打ち解けるかがポイント
〇再確認した、学習の必然性と再現性
言葉ってやはり、単に語句や表現を暗記して、知識を増やすことで終わらず、
それらの使われ方まで知って、その次は実際にやってみることがホンマに大切と、
あらためて痛感しました

ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います

↓







コメント