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駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>』 『TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅰ自学自習サポートコース(オンライン/教室)><Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践,作文確認添削>』 対策通信講座[全10コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。 ハングル検定1級(2007年取得),TOPIK6級(2003年取得 -2019年度以降毎回受験-) 英検準1級(2023年取得),仏検準2級(2011年取得),伊検5級(2015年取得)

カテゴリ: TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・54. 700字作文解説

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この記事に続き第3段落の書き方を探ります🔍
最終第3文です🙋🏻‍♂️

마지막으로 기존의 정답에만 머무는 것이 아니라 비판적 사고를 바탕으로 새로운 해결 방안이 없는지를 모색하는 노력을 기울여야 한다
最後に既存の答えだけに留まるのではなく批判的思考を土台に、新しい解決法が無いかを模索する努力を傾けるべきだ

基本は先の第2文と書き方が同じですね🙋🏻‍♂️

そして、この文でも質問解答を発想したきっかけが、他の段落にありますが🙋🏻‍♂️、
模範解答がこう書かれていると分かれば🔍本試験でやりたいことが見えてきます👀

質問1つ目2つ目の解答も問題用紙余白にメモしておく

とはいえ、問題用紙の余白はそんなに広く用意されていないし、
解答をはじめる前に、質問解答をメモしているので、余計に狭いし、
なので、よほど工夫してメモる必要があります🖋️

そんなことしてる暇なんて無い方もおられるでしょうね😯
高級レベルにおられる方には、第2段落までに書いた内容を覚えているので💡、
それをする必要性は薄らぎますが、
中級レベルの皆さまは、一文一文を書くのに汲々されることは多いはずで💦、
たとえ制限時間内の完答が危ぶまれても、コヒージョンつまり内容の連関性を、
確実に担保するためには、質問解答のメモもおすすめします🙋🏻‍♂️

段落の内容が各々バラバラな文を書いてしまうよりはマシです🤷🏻‍♀️🤷🏻
受験回のテーマ質問、そしてそれらと自分との‘相性’で、
制限時間内に書き終えれるかもしれませんしね😉

今回、第83回問題の模範解答を分析して🔍講師として得られることが多々ありました😀
感覚的には、決して文の長さや語句の難易度は無関係で、

'こんなんでええんかなぁ…😒'


と見てはいますが、このように書くというのも1つの選択肢にします😉

この模範解答について疑問や不明点があればご質問ください😄

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この記事に続き第3段落の書き方を探ります🔍
第2文です🙋🏻‍♂️

또한 눈에 보이는 현상에만 집중하는 것이 아니라 현상 뒤에 숨겨진 원인을 탐색하 새로운 관점으로 문제를 접근하는 태도를 가져야 한다
同様に目に見える現象にだけ集中するのではなく現象の裏側に隠された原因を探新しい観点で問題に迫る態度を持つべきだ

文脈を司る語句では、第1段落にあるものを再利用していますね🙆🏻‍♂️
本試験で活かしたいです👍🏻

ところで、ここの質問解答を発想したきっかけが、他の段落にあります🙋🏻‍♂️
この点はやはり、各段落冒頭だけでなく、
質問解答でも、コヒージョンつまり内容の連関性が徹底されています✊🏻

じっくり見れば分かることで、納得はいっても、
本試験でこれをきちんと担保した形で作文できるのは、
あの、ある種 '異常な空間' で時間に追われる条件でなかなか難しいですね😣

この模範解答が教えてくれている書き方を📝、
対策学習段階では、時間無制限で⏳時にもちろん語句を調べながら📘📱、
一文一文しっかりじっくり書いて慣らし、少しずつスピードを上げて🏃🏻‍♀️🏃🏻、
制限時間内に書けるようにしていきましょう❗😀

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この記事まで模範解答・第2段落の書き方を見てきました🔍
引き続き、第3段落での書き方で🔍その第1文を見てみます🙋🏻‍♂️
[質問3つ目の解答1]ですね🙋🏻‍♂️

창의력 기르기 위해서는 먼저 독서 및 다양한 경험을 통해 사고의 폭을 넓혀야 한다
創意力を育てるためにはまず読書及び多様な経験を通じて、思考の幅を広げなければならない

文の冒頭はコヒージョンですが、
質問3つ目を通じて、第3段落で書くべきことが決まってますね👌🏻

テーマについてのマイナス面プラス面にすること(一部例外あり)
 ↓
第3段落では例外(第36回,43回)を除き質問解答を通じて結論/主張を書く


この第1文が、まさにこの原則にのっとって書かれてますね🙆🏻‍♂️

ところで、    のように書けるのが高級たる所以です🙋🏻‍♂️
3級,4級を目指す皆さまにとっては、    の正体を知らないうちは、
あまり意識せずに、質問解答を優先しましょう😉

ちなみに、    中の語句なんかは無関係ですよ🙅🏻‍♂️
これが模範解答中で付けられている理由を明らかにし🔍、
簡単な語句でも、それはたとえTOPIK合格に相当しないほど平易な語句であっても、
いずれ自然に書けることの方が重要です☝🏻

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この記事に続き第2段落での書き方を詳しく見ています🔍
第4文です🙋🏻‍♂️

뿐만 아니라 획기적인 사고를 바탕으로 삶의 질을 높여주는 새로운 상품이나 기술을 발명하 사회에 기여할 수 있다
のみならず画期的な思考を土台に人生の質を高める、新しい商品技術を発明社会に寄与することができる

この文はこう分析しました🔍
ここでの場面設定社会(厳密には 現代社会)」で、
場面設定が広い分、質問解答が先の2文よりも広がっています🙌🏻🙌🏻

ここまで、場面設定業務分野」「芸術と文化の領域としてきて、
模範解答中の語句を知っていれば、
社会の中で経済分野に焦点を当てていると分かります🙆🏻‍♂️

ただ、このまま書くには、先に確認した通り、
質問解答の範囲が広がる分、警戒する必要があります🙎🏻‍♀️🙎🏻

あとこの文で特徴的なのは、ここで確認した通り
テーマ「創意力」とは新しい何かを創り出す力をいうので、
ここではそれを 획기적인 사고  と言い換えています🔁

'言われりゃ分かるけど…' と思われたら、今はこの文を '鑑賞' しておきましょう😁
ただ、

テーマ言い換え

はいろいろ試みましょう🙌🏻🙌🏻

ご縁を作ってくだされば🫱🏻‍🫲🏻それも添削いたします😄

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この記事に続き第2段落での書き方を詳しく見ています🔍
第3文です🙋🏻‍♂️

또한 예술과 문화의 영역에서 음악이나 영화 등 새로운 콘텐츠를 만들어 냄으로써 사람들에게 신선한 감동을 줄 수 있다
同様に芸術と文化の領域で、音楽や映画など、新しいコンテンツを作り出すことで人に新鮮な感動を与えることできる

第1段落と同じく、累加の文脈を示すのに 또한 を使っているのを参考にしつつ、
場面設定をした後は、どういう形で書かれているでしょうか❓🙋🏻‍♂️
使う語句は、現時点で無関係とします🙅🏻‍♂️

ここでは、 얻을 수 있는 성과 具体的にどういうものかを説明していますね🙆🏻‍♂️
これは、頭の中に〔抽象具体〕が染み付いていれば、さっと発想できます🙋🏻‍♂️

とはいえ、だからといって単語を覚えることに躍起になっても📱📚、
作文ネタの発想法と覚えた語句の使い方、
そしてそれらを解答用紙に配置する方法を知らなければ、
例えれば、食材をたくさん持っていても、
料理法を知らなくてきちんと作れないのと同じです🤷🏻‍♀️🤷🏻

その点から、ハン検的勉強をしてても、
それだけではTOPIKで通用しないのを心得るべきですね🙋🏻‍♂️

模範解答中の語句が、現時点で難しいと感じられたらそれでいいです😉
それらをいきなり使えるようにしなくてもOKです👌🏻

語句的にまだ不足するところがあっても、ここまで見てきたように、
模範解答が教えてくれていることをそのまま再現すれば、
54.を解答して提出することはできます👍🏻
もちろん、多少減点はされても、模範解答にあるような語句で書けないと、
解答をあきらめるのは無用です🙅🏻‍♂️

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この記事に続き第2段落で模範解答が示した書き方を見てみます🙋🏻‍♂️
第1文はコヒージョンなので、ここからは質問解答です🙋🏻‍♂️

창의력을 발휘하 자신의 업무 분야에서 뛰어난 업무 성과를 얻을 수 있다
創意力
を発揮すれ自身の業務分野優れた業務の成果を見せることができる


質問文を有効利用したのが見える中で、この文はこう分析します🔍

・「成果を得られる場面設定
成果」に修飾句を付ける

創意力を発揮する場面を自身の業務分野と設定したので、
成果修飾句 업무 を使っています🙆🏻‍♂️
講座解説ではもっと深く見切っていますが、前段落から新しいことはしていません🙅🏻‍♂️
やはり、模範解答だからですね🙋🏻‍♂️

この書き方は、続く第3文でも使われています😉

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この記事に続き、前回までは模範解答・第1段落を一文一文見ました🔍
引き続き第2段落の、質問2つ目に対する答え方です🙋🏻‍♂️

  같이 창의력은 새로운 사고를 할 수 있게 하므로 창의력을 발휘했을 때 우리는 다양한 성과를 얻을 수 있다
 これと共に、創意力新しい思考をできるようにする故に創意力を発揮した時、我々多様な成果を得られる

これは質問2つ目創意力を発揮した時に得られる成果は何か」の解答じゃないですね🙅🏻‍♂️
何のために設けられた文か、まで押さえていらっしゃいますか❓🙋🏻‍♂️

いわゆる<コヒージョン>で、므로 を挟んで前後文の性格が違います🙅🏻‍♂️
その前文はこうですね🙋🏻‍♂️

第1段落まとめ(抽象化) 

質問1つ目の解答1~3

   같이 <因果>
창의력은 
새로운 사고를 할 수 있게 하{다}

このまとめ方は、第3段落の冒頭文でも使えます✌🏻
そして後文は、

質問2つ目文言い換え


창의력 발휘했을 때 얻을 수 있는 성과
        ↓
창의력을 발휘했을 때 우리는 다양한 성과를 얻을 수 있다

前文は質問文をそのまま持ってきて、後文の言い換え方を手に入れたいです👌🏻

 1.質問文の主語目的語を明記
   [創意力を発揮して成果を得る」のか]

 2.質問文中の名詞句を用言化した

 3.名詞句を説明する修飾語を付ける
   [具体的にどんな成果」か]

何をどう補足しながら言い換えるかについて、一定のパターンを手に入れましょう👍🏻

ちなみに講座では、もう少し掘り下げて一文一文の作られ方を観察し、
それに基づいた書き方を練習します📝

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この記事に続き第1段落・第3文の質問1つ目の解答2を見てみます🔍

또한 우리 사회는 새로운 시도 없이는 발전하게 어려운데 창의력은 기존 사고에 머무르지 않 변화를 시도할 수 있게 돕는다.
 また我々の社会新しい試み無しでは発展が難しいが、創意力既存の思考に留まら変化試みることができるよう役立つ。

この色分けを、前回の記事と対照なさってください🔍🔍
無着色箇所が、色付けされた箇所を埋めるために、新たに発想して書いた句です📝

ここで挙がるポイントはこれです☝🏻

テーマ否定表現で言い換え

창의력 기존 사고에 머무르지 않다


これはTOPIK作文のみならず、講師的には英検ライティングでもそうで
語数不足の対処法として有名です🙋🏻‍♂️
講座では、別の問題を用いて、この練習もやってみます📝

続いて第4文で、質問1つ目の解答3です📄

나아가 창의력은 기존의 사고만으로는 해결하게 어려운 문제를 해결하는 데에 중요한 역할을 한다.
 さらに創意力既存の思考だけで解決しにくい問題を解決するのに重要な役割をする。

ここでは、先の第2文,第3文の合わせ技で、日本語で考えれば、

'創意()反対である今までの考え方だけできること以上に
 創意()があればできることがもっとある
はず'


と発想して💡こう書いたということですね☝🏻

ここまで第1段落を見てまいりました🔍
この模範解答や、先に挙がった第60回、そして他では第52回もそうで、
質問解答を3つも考え出すのが、対策学習されてる皆さまにとってはいかがでしょうか🙋🏻‍♂️

一般的には、質問解答を裏付けることなく、それらをただ羅列させるのは、
「論理的」ではありません🙅🏻‍♂️
というのも、TOPIK700字作文で書くような小論文では、

真の判断は根拠を必要とする(Principle of sufficient reason

という、「充足理由律(충분근거율)」が必要だからです🙆🏻‍♂️
講師はそれに依る書き方を提唱し👨🏻‍🏫本試験で実践していますが🏫、
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これに全的に従って書いてみるべきかもしれません…

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この記事に続き第1段落・第2文の質問1つ目の解答1を見ます🔍

먼저 창의력은 새로운 관점을 가져온다.
<累加{の予告}>
 まず創意力新しい観点をもたらす。

質問解答を 먼저  で始めるのは、他の公開過去問でも第60回がそうですね🙋🏻‍♂️
もしかすると、模範解答にこう書いてあるからと、何も考えずにこれに従い、
同じように書いてらっしゃるかもしれません📝
それでOKです👍🏻
特に、TOPIK作文対策を始めて間もない方や、TOPIK作文をまだ書いたことが無い方は、
こう覚えておきましょう🙋🏻‍♂️

そして、この後の質問1つ目解答もそうで、새롭다 からネタ発想しています💡💡
リード文で使われてますし、有効利用したいです🙆🏻‍♂️
その通り、「創意力」とは新しい何かを創り出す力をいうので、
새롭다 を中心に、まず日本語で考えて💡、

'新しい~~を……する/できる'

と考えて、それを1文にし、質問1つ目解答を3つ書き出したということですね🙆🏻‍♂️

問題リード文は、これくらい重要な存在です☝🏻
なので、解答文を書く前に、
問題リード文と質問4回読んでますか❓😉
とお訊きしたいです🙋🏻‍♂️

そしてこの文には、第60回模範解答と同じく、
質問解答具体説明する文が添えられています🙋🏻‍♂️

정보가 넘쳐나는 오늘은 새로운 관점이 있으면 차별화된 시각으로 정보를 통합하고 활용할 수 있다.                                            
 情報が溢れる今日(こんにち)では、新しい観点があれば差別化した視覚で情報を統合し活用できる

質問解答具体説明する時に使えるパターンを提示されています👩🏻‍🏫

ここでは、先の質問1つ目解答では不足した箇所が補足されています🙌🏻🙌🏻
それは、これらです🙋🏻‍♂️

새로운 관점 設定場面(場所/時間)
새로운 관점 から導き出される結果

たとえ、今は模範解答で使われてる語句を使うことができず、
もっと簡単な語句でしか書けないとしても、この形で書くのは参考にできます🙆🏻‍♂️

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〔主催者模範解答〕

 변화와 발전을 끊임없이 요구하는 현대 사회에서 창의력 필요하다먼저 창의력은 새로운 관점을 가져온다정보가 넘쳐나는 오늘은 새로운 관점이 있으면 차별화된 시각으로 정보를 통합하고 활용할 있다또한 우리 사회는 새로운 시도 없이는 발전하게 어려운데 창의력은 기존 사고에 머무르지 않고 변화를 시도할 있게 돕는다나아가 창의력은 기존의 사고만으로는 해결하게 어려운 문제를 해결하는 데에 중요한 역할을 한다<233>

 이와 같이 창의력은 새로운 사고를 있게 하므로 창의력을 발휘했을 우리는 다양한 성과를 얻을 있다창의력을 발휘하면 자신의 업무 분야에서 뛰어난 업무 성과를 보일 있다또한 예술과 문화의 영역에서 음악이나 영화 새로운 콘텐츠를 만들어 냄으로써 사람들에게 신선한 감동을 수도 있다뿐만 아니라 획기적인 사고를 바탕으로 삶의 질을 높여주는 새로운 상품이나 기술을 발명하여 사회에 기여할 있다<233>

 창의력을 기르기 위해서는 먼저 독서 다양한 경험을 통해 사고의 폭을 넓혀야 한다또한 눈에 보이는 현상에만 집중하는 것이 아니라 현상 뒤에 숨겨진 원인을 탐색하고 새로운 관점으로 문제를 접근하는 태도를 가져야 한다마지막으로 기존의 정답에만 머무는 것이 아니라 비판적 사고를 바탕으로 새로운 해결 방안이 없는지를 모색하는 노력을 기울여야 한다
<195>(661字)

 変化と発展を絶え間無く求める現代社会で、創意力は必須であるまず、創意力は新しい観点をもたらす。情報が溢れる今日は、新しい観点があれば差別化した視覚で情報を統合し活用できる。また、我々の社会は新しい試み無しでは発展が難しいが、創意力は既存の思考に留まらず変化を試みることができるよう役立つ。さらに、創意力は既存の思考だけでは解決しにくい問題を解決するのに重要な役割をする。
 これと共に、創意力は新しい思考をできるようにする故に、創意力を発揮した時、我々は多様な成果を得られる。創意力を発揮すれば自身の業務分野で優れた業務の成果を見せることができる。同様に、芸術と文化の領域で、音楽や映画など、新しいコンテンツを作り出すことで人に新鮮な感動を与えることもできる。のみならず、画期的な思考を土台に、人生の質を高める、新しい商品や技術を発明し、社会に寄与することができる。
 創意力を育てるためには、まず読書及び多様な経験を通じて、思考の幅を広げなければならない。同様に、目に見える現象にだけ集中するのではなく、現象の裏側に隠された原因を探り、新しい観点で問題に迫る態度を持つべきだ。最後に、既存の答えだけに留まるのではなく、批判的思考を土台に、新しい解決法が無いかを模索する努力を傾けるべきだ。


久しぶりに公開された過去問を📄もう解いてみましたか❓🙋🏻‍♂️

文中の語句説明は、当校講座と違って省略し、「超分析❗」と題しているので、段落1つ1つ文1つ1つを観察します🔍

その前に、解答文を書く前に、
問題リード文と質問4回読んでますか❓😉

まず第1段落・第1文で、

변화와 발전을 끊임없이 요구하는 현대 사회에서 창의력  필요하다
 変化と発展を絶え間無く求める現代社会で、創意力必須である

これが、問題リード文を言い換えたのは明らかです🙋🏻‍♂️
TOPIK作文を書き始める📝そのやり方として今やTOPIK界で定着していることなので、対策学習をされてる中で、ペンが動かないというのは無いはずです🙋🏻‍♂️

だからといって、「リード文を言い換える」というのもこれまた抽象的で、論理の飛躍が見られます😒

リード文のどこをどう言い換えたか

これをしっかり知っておいて練習すれば、ペンがさらに早く動き出します😉

ここでは、リード文1文が解答文で使われてないのがポイントです☝🏻
これにも理由があって、テーマ創意力」の語句説明をしているだけだからです🙋🏻‍♂️

その後の第2文を模範解答文で言い換えています🔁
ではその言い換え方とは、講座では図で分かりやすく示していますが、

1.場面設定した현대 사회 修飾句を付ける(具体説明する)
2.テーマ中の名詞句 ‘창의력의 필요성’ 
を用言化し

현대 사회 は元々TOPIK作文を書く上で必須の語句および場面設定ですが、この 현대 사회 を自分なりにいろんな修飾句を付けれるよう練習しましょう🙆🏻‍♂️

ただこの第1文が、インデントも含めてたった39字で、すぐに質問1つ目解答に入ってるんですよね🤷🏻‍♂️

この模範解答文が、結果的に661字なのでOKではあるものの、本試験でこう書くと、字数が埋まるだろうかと不安になりそうです😓

この第1段落・第1文だけでこの記事が埋まってしまいました😅
次は第2文の質問1つ目の解答1です🙋🏻‍♂️

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5

科学技術の発達のために生じた問題を解決できる方法は何か?

質問3つ目・第3段落200字前後<模範解答で>

 

1)質問1つめ2つめの解答を通じ[質問3つめの解答結論/主張]を書く

プレ講義2・[主張や自分の意見を書く]はどういうことか?で学んだことから、模範解答を眺めてみましょう。ここではプレ講義2ら、


結論
主張で書く内容は
  マイナス的状況からプラス的にする   

  プラス的状況をさらにプラス的にする

 ための具体的動作が典型

を確認します。

 

2)2段落で書いた〔생긴 문제 マイナス的内容〕
  プラス的にして質問3つ目の
解答とする

このように頭が動いたかを確認しましょう。
この回を受験された方々もこう発想して書き始めたと思います。

それと共に、さらに具体的には、

答えを出さなければならない問題を解決すること

対立や矛盾を解消すること

が挙がり、これを書きましょうということです。
それを質問3つめの内容も含めて、この段落で結論/主張を書きます。


例)
[2段落] 科学至上主義的に社会の事物が画一化され、人間の感情や感覚が蔑ろになる

                  [質問2つめの解答]

                     {プラス的にする}

[3段落]学技術の発達を志向しつつ、人間ならではの感情や感覚も大切にすべきだ’

                  [質問3つめの解答]

                     [具体説明]

科学技術の発達を一元的追求に因り、現代社会は人を人たらしめるものを喪失した

                     [主張]

科学技術は人間にとって何のためにあるのかを、今あらためて考え直し、人が人らしく生きることができるための科学技術にすべきだ

 

[2段落] AIが人間の代替として定着し、人間が追いやられる
           [質問2つめの解答]

              {プラス的にする}

[3段落]‘科学技術だからこそ活かされることと、人間だからこそできたり活躍できることをきちんと見きわめるべきだ’

              [具体説明]

科学技術の発達は、現代社会での効率性重視を過度に追い求めてきた。それによって、必ずしも効率性だけでは動けない人間は、科学技術に対して、今の社会で当てにならない存在にしてしまった。

              [結論]

人間がより良い生活のために生み出しているものが逆に人間を蔑ろにしている科学技術がどうあるべきかを見定める時が来たと思われる。


各箇所で内容的にかぶっている箇所もありますが、講師はこのように、2段落で書いた[質問2つ目の解答][質問2つ目解答具体説明]それぞれから思い描きました。

やはり、リード文にある、

「(科学技術の発達に因って)人間の価値を尊重しなくなる

から発想し、こう出来上がりました。

 

<模範解答[コヒージョン質問3つめの解答 具体説明 質問3つめ解答からの結論]>

과학 기술이 안고 있는 그런 양면성을 고려하 우리는 과학 기술이 잘 활용되는 것과 인간이 잘할 수 있는 일을 궁구해야 한다[質問3つめ解答前振り<コヒージョン>] →[質問3つ目の解答]


과학 기술의 발달이 위에서 전술한 바와 같이 인간을 내쫓으며 그 결과 효율성 지상주의적인 풍조를 만들어냈다
[質問3つ目解答具体説明]

이제 과학 기술은 어디까지나 사람이 더 나은 삶을 누리기 위해 개발된다는 것을 잊지 말고 확인해 봐야 할 때가 온 것이다[質問3つめ解答からの結論]

<単語>

(抱양면성[両面性]{発音양면}チェック 
고려[考慮]하다 チェック! 활용[活用](活かされる,活用される
궁구[窮究]하다(究める내쫓追い出す

효율성[効率性]{発音효율}チェック 
지상주의적[至上主義的](至上主義的

풍조[風潮] 어디까지나あくまでも누리다(享受する

<慣用句>

위에세 전술[前述]한 바와 같이(上記で前述더 나은 ~より~)


慣用句 전술한 바와 같이 は、この回で初めて使ってみました。
文のつながりをはっきり示し、言い換え(イコール関係)の文脈で使うと効果的なのではと思います。

 

余談で、この「科学技術」そして「科学」「技術」は、突き詰めると想像以上に奥が深く、それを韓国語で叙述するのは結構難しいです。
一方で、これらはTOPIK作文と切っても切れない事物・事像でもあります。
これからの対策学習の一助に、当校のTOPIK作文各講座で参考文献にしている、

『ことばはちからダ! 現代文キーワード(河合出版)』

P104115「科学と人間」をぜひご参照ください。

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価格は820円+税と、比較的手軽に求められます。

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5

科学技術の発達のために生じた問題は何か?

質問2つ目・第2段落300字前後<模範解答で>

2段落質問2つ目に答えます。

この質問では、テーママイナス面を述べ、それを具体説明するという順序で書くので、普通に考えてこう着想します。

1)基本は質問1つ目反対内容を考えればいい

通常はこう考えます。
ただ、質問1つ目解答をそのまま反対にするわけにはいきません。
その点は注意しましょう。

ところで今回については、先の質問1つ目解答と同じ方法を執りたいです。

2)リード文を活かし、質問2つめに答えて具体説明する

やはり、今回のリード文内容が比較的具体的なのを利用したいです。
内容がここまで具体的なのも稀で、出題者はこれを意図して設けたと考えられます。

この回を受験した方の中で、もしこれをある意味無視して、自分で一からオリジナルの文を書いたとすれば、そのやり方で書ければいいですが、かなりもったいないです。
出題者がせっかくこうやって用意してくれているんですからね。
ちなみに、第73回でもこのように出題されています。
具体的には、リード文中のこの部分を利用します。


{リード}
과학 기술의 발달로 인해 인간의 가치를 존중하지 않게 되 때문에 문제가 발생할  

科学技術の発達に因って人間の価値を尊重しなくなこのために問題が発生することがある。

 ↓
인간의 가치를 존중하지 않게 되{다}[質問2つ目の解答]
                             ↓
            これを具体説明すればOK!

一応確認しましたが、これには気付かれたでしょう。
これとは違う質問2つ目解答でも、論理的な作文であれば、点をくれると思います。
ここはお言葉に甘えるように、リード文を活用します。

 

3)(科学技術の発達に因って)人間の価値を尊重しなくなる
         とはどういうことか?

           → この答えがそのまま質問2つ目の解答になる

先の通り、ここではあくまで、

リード文内容が比較的具体的なら、それを言い換えたり具体化しながら活用する


この方法を執ります。


で、リード文後半が言わんとしていることを分析します。
分析の順序はあくまで4つの文脈で、うちイコールを使うのがメインです。

人間の生活をプラス的にするはずの「科学技術」が、
 逆に「人間の価値を尊重しない」形でマイナス的に働く

  ↓

人間の価値を尊重しない= 科学技術が人間を卑下する,隷属させる 

              人間らしくないようにする など

例)▲科学至上主義的に社会の事物が画一化され、人間の感情や感覚が蔑ろになる

  ▲AIが人間の代替として定着し、人間が追いやられる

  ▲あなたの代わりはいくらでもいる など

科学至上主義とは、科学こそがこの世にある全ての問題を解決し、夢や願望を叶えてくれると信じ込む思想のことをいい、「科学万能論」とも表現されます。


講師は、この質問を見てAIを思い付きました。

このブログで、「TOPIK作文ネタ思考」として、英文(many people in technologically simpler societies)を韓訳した、

과학기술로 보다 단순화된 사회에서 사는 사람들
(技術的に単純化された社会)

をキーワードに、あれこれ考えたことがあるからです。


実際は、AIこと 인공 지능[人工 知能(Artificial Intelligence]が、人間の代わりに富を作ってくれるので、必ずしも「人間の価値を尊重しない」ようになりはしないんですが、その要素も十二分に予想されているので、模範解答で質問2つ目の解答に使っています。

<模範解答[コヒージョン質問2つ目の解答具体説明]>

한편 이러한 과학 기술의 발달로 인해 생긴 문제 많다
[質問2つめ解答前振り<コヒージョン>]

과학 기술이 발달된 현대 사회에서는 과학 기술이 인간을 종족시키며 사회를 주도하고 있다
[質問2解答]

최근 인공지능이나 빅데이터그리고 첨단 과학 기술이 탑재된 로봇이 인간 대신 일을 하여 이러다가 사람을 대체하면 일자리를 잃는 잉여 인간이 급격하게 늘어날 것이라는 전망도 나왔다
[質問2つ目解答具体説明1]

사람을 행복하게 만들 과학 기술이 역설적으로 괴로워하고 있다는 전형적인 예이다
[質問2つ目解答具体説明]

<単語>

종족[従属]시키 주도[主導]하다 チェック 빅데이터[big data]ビッグデータ

첨단[先尖](先端)탑재[搭載] 대신[代身](~の代わりに)要チェック!

대체[代替]하다(代わりをする)잉여[余剰] 전망[展望]{未来のことに対する}見方)

역설적[逆説的]으로(逆説的괴로워하다(苦しめる

<慣用句>

전형적[典型的] []이다(典型的


[
質問2つ目解答具体説明]がかなり長いです。
ここでは、二文にしてもいいでしょう。
より確実な方法を執りたかったりしますし、採点に影響は無いはずです。

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5
 과학 기술이 발달할수록 인간의 삶이 편리해진다.그러나 과학 기술의 발달로 인해 인간의 가치를 존중하지 않게 되고 이 때문에 문제가 발생할 수 있다.이와 같이 ‘과학 기술과 인간의 삶’ 에 대한 자신의 생각을 쓰라.

・과학 기술의 장점은 무엇인가?

・과학 기술의 발달 때문에 생긴 문제는 무엇인가?

・과학 기술의 발달로 인한 문제를 해결할 수 있는 방법은 무엇인가?


〔模範解答〕

 우리 인간은 고대에서 현대에 이르기까지 삶을 향상시키기 위하여 여러 가지 기술을 쌓아 왔다그렇게 하다가 근현대에 이르러 과학이 기존 기술들을 혁신적으로 진화시켰다과학 기술에는 우리 사회를 더 편안하게 해 준다는 장점이 있다그 중에서 사람들이 과학 기술의 혜택를 많이 받고 있는 것으로 인터넷을 비롯한 정보 통신 기술을 들 수 있다그 혜택이 인터넷 이전과 이후로는 인간의 삶이 완전히 다르다고 할 수 있을 정도이다<236>

 한편 이러한 과학 기술의 발달로 인해 생긴 문제도 많다과학 기술이 발달된 현대 사회에서는 과학 기술이 인간을 종족시키며 사회를 주도하고 있다최근 인공지능이나 빅데이터그리고 첨단 과학 기술이 탑재된 로봇이 인간 대신 일을 하여 이러다가 사람을 대체하면 일자리를 잃는 잉여 인간이 급격하게 늘어날 것이라는 전망도 나왔다사람을 행복하게 만들 과학 기술이 역설적으로 괴로워하고 있다는 전형적인 예이다<225>

 과학 기술이 안고 있는 그런 양면성을 고려하여 우리는 과학 기술이 잘 활용되는 것과 인간이 잘할 수 있는 일을 궁구해야 한다.과학 기술의 발달이 위에서 전술한 바와 같이 인간을 내쫓으며 그 결과 효율성 지상주의적인 풍조를 만들어냈다.이제 과학 기술은 어디까지나 사람이 더 나은 삶을 누리기 위해 개발된다는 것을 잊지 말고 확인해 봐야 할 때가 온 것이다.
<198>(659字)

 私達人間は、古代から現代に至るまで、生活を向上させるために、様々な技術を積み上げてきた。そのようにしながら、近現代になって、科学が既存の技術を革新的に進化させた。科学技術には、私達の社会をより心地よくしてくれるという長所がある。その中で、科学技術の恩恵を多く受けているものとして、インターネットをはじめとした情報通信技術が挙げられる。その恩恵は、インターネット以前と以後では完全に異なるといえるほどである。

 一方で、このような科学技術の発達によって生じた問題も数多くある。科学技術が発達した社会では、科学技術が人間を従属させて、社会を主導している。最近、人工知能やビックデータ、そして先端科学技術が搭載されたロボットが、人間の代わりに仕事をし、このままだと、人の代わりをすれば、職を失う余剰人間が急激に増えるとの見方も出てきている。人を幸せにする科学技術が、逆説的に苦しめているという典型的な例だ。

 科学技術が抱えているそのような両面性を考慮し、我々は科学技術がきちんと活かされることと、人間が上手くできることを見きわめるべきである。科学技術の発達が、上記で前述の通り、人間を追い出し、その結果、効率性至上主義的な風潮を作り出した。今や、科学技術はあくまで人がより良い生活を享受するために開発されるというのを忘れずに見定めるべき時が来たのである。



科学技術の長所は何か?

質問1つ目・第1段落200字前後<模範解答で>


比較的書きやすいテーマで出されました。
その理由をこれから少しずつ明らかにして、作文対策に活かしていきますが、テーマジャンルは、

・現代社会での現象・現状について述べる

に属します。
科学技術」は人間が生み出し、それによって、現代社会での現象・現状が生み出されているからです。
はじめに、この回の問題はリード文を有効利用すると、さっと書き始めることができます。

 

1)質問1つめに答える前に「科学技術」を説明しなければならない

質問に答える前にテーマ説明したか確認しましょう。
説明といかなくても、「科学技術」がどういうもので、現況はどうかについて触れておくべきです。

この中で特に重要なのは、「科学技術」は数限り無くあるので、その中でいくつか(1つの方が楽ですけどね)に絞っておいて書いていくことです。

講師個人は、後述にあるインターネットを中心とした情報通信から述べていくのが、手堅いと考えてます。
これは、「デジタルネイティブ디지털 네이티브)」と呼ばれる、生まれた時からインターネットがある世代にとっても、それを実感できるのではないでしょうか。

img
デジタルネイティブは実際のところ、世代別におよそ3つに分けられるとのことですが、ここでは1996年前後生まれという、単にインターネットを使用するのみならず、スマホを中心としたモバイル機器を通じて、SNSや個人の動画配信なども、はじめから手元にあった世代をデジタルネイティブとします。

とにかく、インターネットに関する韓国語語句は、1つでも多く覚えましょう

インターネット・情報通信に関連した各技術は日進月歩なので、比較的多くの語句は、賞味期限が短いのが玉にキズですが、インターネットから発想すれば、今回のテーマに限らず、結構書きやすいですからね。

 

<模範解答[テーマ前振りテーマ]>

우리 인간은 고대에서 현대에 이르기까지 삶을 향상시키기 위하여 여러 가지 기술을 쌓아왔다 [テーマ前振り]
                                                           
그렇게다가 근현대에 이르러 과학이 기존 기술들을 혁신적으로 진화시켰다

               <因果>               <因果>
<単語
>

고대[古代] 향상[向上]시키 근현대[近現代]  이르(至{不規則活用注意}

기존[既存] 혁신적[革新的]으로(革新的진화[進化]시키다

<構文>

~에서/부터 …에 이르기까지(~からに至るまでチェック


ここで使った構文について、助詞を 에서 にしたのは、고대[古代]という時代の一区分を、「生活を向上させるために様々な技術を積み上げた[場所]としたからです。
古代であっても、例えば火を起こして土器や石器を作ったことから、そう定義することができます。

 

2)質問1つ目に答える

再度確認で、先の、


‘「科学技術」は数限り無くあるので、その中でいくつかに絞っておいて書いていく’

ことを踏まえて、質問解答ネタを考えます。
ここでは、リード文の第1文が質問1つ目解答そのままなので、これを活用してネタ発想します。


{
リード}과학 기술 발달할수록 인간의 삶이 편리해진다

  ↓ 

과학 기술 → 具体的何?(名詞だから)

例)インターネットを中心とした情報通信,人や物の移動手段,食料生産と管理,医療
       など


발달할수록
 → 具体的にどのように?(動詞だから)

例)現代社会の様々な問題を解決しながら,人類が未到達だった領域を開発しつつ など


인간의
삶이 편리해진다 → 具体的どのように(動詞だから)

例)より簡便に,より早く,より大量に,いろんな夢が実現した など


模範解答ではやはり、インターネットから発想しています。
講師個人の考えとして、現代の科学技術の中で、自身の身近にあり、それによって得られることの大きさや多さを考えると、結局インターネットを中心とした情報通信に行き着いてしまいます。

 

<模範解答[質問1つ目の解答 → 具体説明]>

과학 기술에는 우리 사회를 더 편안하게 해 준다는 장점이 있다 [質問1解答]
중에서 사람들이 과학 기술의 혜택를 많이 받고 있는 것으로 인터넷을 비롯한 정보 통신 기술을 들 수 있다[質問1つ目解答具体説明]

혜택이 인터넷 이전과 이후로는 인간의 삶이 완전히 다르다고 할 수 있을 정도이다.[質問1つ目解答具体説明]

<単語>

혜택[惠澤](恩恵)要チェック! 비롯하다(始める,始まる)要チェック!

들다(挙げる)要チェック!

<構文>

ㄹ 정도[程度]이다(~する


ふたを開けると、先のネタ発想は一部しか使われていません。
<単語>に挙がった各語は全て重要です。
覚えて使えるようにしておきましょう。


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