四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ

三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合実践,作文実践,作文入門>対策通信講座[全8コース{郵送版/データ版}]』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版/オンライン版}>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

カテゴリ: TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・解説

5
안녕하세요?


このコーナーでは、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討したいと思います

前回の続きです
第60回TOPIK2
[25~27]から高級認定用です


見出し問題で、ここで訊かれているのは語彙力と文法力ですね
これについては、私達日本語ネイティブにとって楽なので
メインは語彙、つまり中級語彙の言い換えです

その言い換え個所を見てみましょう

25.
또 하락[下落]
 → 다시 떨어졌다

정부[政府] 대책[対策]
 → 
정부[政府]가 대책[対策]을 세워 노력[努力]했(다)

26.
수익[収益]에만 치중[]
 → 수익[収益]은 중요시[重要視]하(다)

안전[安全]은 뒷전
 → 안전[安全]은 중요시[重要視]하지 않고 있다

치중[],뒷전 がやや難しいですね
ハン検のトウミにも無い語です

まあそれでも、漢字 중[] そして 뒷 から意味を類推したいですね

27.
정상[正常] 가동[稼働] → 시작했(다)

미지수[未知数]
 → 불확실[不確実]하다


解答してみた皆さまにとっては、これら言い換えがどの程度に見えたでしょうか
言い換える個所は決まっているので、本試験で機械的に解きましょう
リスニングの解説で確認した通り

TOPIK解答マシーン

になるんです


それでは[28~31]の穴埋めで、[16~18]の高級編ですね

余談で、英検でもこれと同じ形式の問題が出題されますが
1536194685

文脈を問うてくるので、先の中級認定用と同じく、

選択肢は見ないで問題文を読み始める

この解法を執ります

(      )の前後を確認し文章構造も利用して、テクを使って読めば、
冒頭文を読んだ後は、(      )を含んだ最終文まで、ほとんど飛ばし読みです
講師は、途中の2文に書いてあることをほとんど知らないまま解答しました
だって、

학생들은 흥미진진한 퀴즈를 풀며 용어와 개념을 익힌다.
 (学生達は興味津々にクイズを解きながら、用語と概念を身に付ける)

퀴즈의 정답을 맞힌 학생에게는 즉각적으로 점수가 부여되는데 어려운 문제를 빨리 맞힐수록 획득하는 점수가 크다.
 (クイズに正解した学生には点数が与えられるが、難しい問題を早く解く程、獲得点数が大きい)

に後続する(      )を含んだ文は指示語ではじまり、
文章構造からして、そのようにやってしまって構わないはずだからです
この2文の内容を、今この解説の場で理解したほどです


29.では最終文を無視し、
最終文に(      )がある30.は、悔しいかな、最後まで読みました
31.は平易ですねお分かりの通り、ラスト2文は無視です


では[32~34]の内容一致問題で、先に選択肢に目を通し

選択肢で正誤を設ける場所

をチェックしておきます


それぞれの正答根拠個所は、

32.
이런 까닭에 성충은 애벌레 때 몸속에 저장해 둔 영양분을 소모할 뿐 따로 먹이를 섭취하지 못한다.
 (このような[=カゲロウが成虫になると口が退化する]わけで、成虫は幼虫の時体内に貯蔵した栄養分を消耗していくだけで、別途エサを食べられない)

33.
슬플 때 흘리는 눈물에는 항균 물질뿐만 아니라 스트레스로 인해 체내에 쌓인 물질도 들어 있다.
 
(悲しい時に流す涙には、抗菌物質だけでなくストレスに因って体内に溜った物質も入っている)

34.
를 해결하고자 캐나다의 한 철도 기사가 지구의 경도를 기준으로 하는 표준시를 제안하였고 이것이 현재의 표준시가 되었다.
 (これ[=乗客の地域の時間と列車の時間が違い不便を被る]を解決しようと、カナダのある鉄道の運転手が、地球の経度を基準にした標準時を提案し、これが現在の標準時になった)

33.での内容は有名で、泣くとスッキリする理由がこれですよね
そして34.の話は‘へぇ~’と思いましたが理想は、

問題文を読みながら、チェックしておいた選択肢を消していく

視線を問題文と選択肢の間で行ったり来たりさせてるより
1回の読みで答えられた方がいいに決まってます

そして、そうしておいて問題文を読み進めることで
問題文・各選択肢文に多少知らない語があってもビビらなくなります


次の[35~38]の主題問題では、先の内容一致と違い、
先に問題文を読み正答根拠を自分で探し出し
それと合う選択肢を選ぶという解法を執ります

とはいえ、その探し出し方は方々で採り上げられているし
今やそんなに珍しいものではなくなりました
なので、こここそテク全開でいきたいです


そんな中で、38.ではペンが止まってしまいました
それで、もう一度読んでみました(この時点でも選択肢は見ていません)
再読してみれば、なんのことないですね

講師はそんな時、ペンが止まったら止まったで
テクをきちんと使えなかったら使えなかったで、なんでそうやったんやろうと、
その理由を必ず探して特定するようにしています


それにしても、先の内容一致問題より、
この主題問題のの方が多いことに共感を覚えますね



では次に、[42~43]の小説問題・高級編を見ます

42.では母の心情を選ぶということで、その読み取るべき個所が以下の通りです

부모님이 주영에게 빵집으로 나와 일하라는 말을 (했다)
 (両親が主永にパン店に出て手伝いなさいと言った)

바로 전화를 끊어 버렸다.
 (すぐ電話を切ってしまった)

チェック個所が少なくて幸いです
一応抜き出した1つ目の文は、正答根拠を出すための状況説明なので重要ではなく、
ポイントは2つ目ですよね

末尾の慣用表現 아/어 버리다 と、正答서운하다 が合うということですね

そして43.の内容一致では、小説問題らしい語彙力を問われています
正答の根拠個所はここですね

아버지와 어머니는 하인들처럼 겁먹은 눈으로 예,예,굽실거리며 지원 인력들의 지시에 따랐다.
 (父と母は下っ端のようにおどおどした目で、はい、はいとペコペコしながらヘルプの人達の指示に従っていた)

全てが分からなくてもOKです
というより、後続個所に上文のことをうかがわせる記述が添えられています

주영의 아버지와 어머니는 카드 결제조차 제대로 하지 못했다
 (主永の父と母はカード決済すらまともにできなかった

ということは、主永の両親が主体的にパン店を回していないことが分かります



さあ、45.以降の山場的読解問題は、リスニング問題でも押さえた通り
各問いの、

○内容一致

○主題選択

○傍線部理解

○挿入文

それぞれで、問題文を読み始める前に選択肢を見るか否かを思い出し
解答ならぬ‘作業’をせっせとしましょう


[44~45]では、問題文をすぐ読み始めましょう
問いは毎回同じですから、主題と穴埋めだと思い出してすぐ読み始めるんです
解答を早く終わらせて(でも正確に)せっかくなら見直し時間を作りたいですね


46.の挿入文は、おなじみの解法で解き、
47.も選択肢を先に見ておきます


最後の、問題文1つに問いが3つある[48~50]では、
残り時間によって解法が変わってきます

□時間に余裕がある場合 ― 正攻法(問題文・各選択肢をじっくり検討)

□時間が無い場合 ― 48.の選択肢は単語単位で検討
               50.は傍線部だけで解く

時間が無い場合のテクは、過去問をきちんと分析してこそ導き出せます
この問題にたどり着いた時、時間がどれくらい残っているか気になりますね


ということで、ざっとですが、講師の対策学習も兼ねて検討しました
講師はさらに、ここで触れられなかったことや核心部分を付け足し

‘TOPIKなんてただのテク’

であるとともに、

TOPIKってゲームみたいやから攻略本的教材を作る

ことにしました

そうです
TOPIKって、ハン検のようにべらぼうな語彙力を求められないし
問題作成に美しい筋が通っているので

実はゲーム性が高い

ことを、新しい対策教材製作を兼ねた自身の対策学習で発見しました


これからⅡを受験するという皆さまは、
語彙力を高めつつはじめ正攻法で解きましょう

そして、5級,6級を目指し、特に6級まであと一歩だとか
あるいはそれを通り越して、満点を目指している方は
語彙力という知識量を十分持ち、受験経験も豊富でらっしゃるので、

『最小限の努力でどこまでいけるか』っていうゲームをする

ように、対策学習を続けて再受験しましょう


試験会場で会えるといいですね
その前に、TOPIKで使うテク、そしてTOPIKというゲームの攻略を
共有してくださると嬉しいです


TOPIKⅡ総合対策実践通信添削講座(全5回)
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)

第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)



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いくつかの問題を検討したいと思います

前回の続きです
第60回TOPIK
20.の慣用句問題では、語彙力と共に文脈を訊いています
なので、はじめに選択肢を見ずに問題文を読みはじめますが、
まあ、これ一つとっても、TOPIKの問題はよく出来てるよなと思わせます

文脈も訊かれている箇所についてはこうで、

이들은 자신의 아이가 또래보다 글자를 더 빨리 깨치기를 바라 문자 교육에(      ).
 (彼ら[=文字教育は早ければ早いほどいいと信じている親]は、自分の子供が同い年の子より文字をより早く身に付けることを願、文字教育に(      ))

累加関係を結び、ということは(      )に、
その前文と同じ内容・意味を持つ句を入れましょうということですね

손을 뗀다(手を引く)<3級>     ② 이를 간다(歯ぎしりする)<2級>
담을 쌓는다(縁を切る)<準2級>  열을 올린다(熱を上げる)<3級>

正答/不正答の違いは明らかですね
TOPIKがハン検のように知識量をガッツリ訊いてくる、数少ない箇所ですが、
数は限られているので、頑張って覚えていきましょう


そして22.も、
중심 생각 を訊く問題なので、選択肢は見ません
正答根拠個所を自分で探してから選択肢を見ます

正答は後半2文をまとめていますが、
ここから 중심 생각 ですよと分かりやすく表してくれているので
そこに反応しすぐ下の選択肢を対照して、正答をマークしましょう


続いて[23~24]の小説・エッセイ問題は、後半の高級認定用[42~43]にも出てきて、
ここもここでテク全開で解きましょう

24.は問題文全体と対照する必要があり23.は一部でOKですね

心情を表す

ということに立ち返ればどこをどう読めばいいかがすぐ分かります


では23.の解答で見るべき個所を抜き出します

에 나는 “영화관은 무슨? 아버지는 어둡고 갑갑해서 영화관 가는 거 안 좋아하셔.”하고 내뱉었다
 (その言葉[=父を連れて映画館に行こうといった夫の言葉]に私は「映画館だなんて。お父さんは暗くて息苦しいからって映画館に行くのを好きじゃなくてさ」とぞんざいに言った

순간 나는 아버지의 마음을 읽을 수 있었다
 (その瞬間[=映画に誘ったが父が手を振って黙って座っている姿を見た瞬間]私は父の気持ちが読めた

지금껏 내 기준에서 판단한 일들이 얼마나 많을까 생각하니 마음이 무거워졌다
 (今まで私の基準で判断していたのがどれだけたくさんあったかと思うと気が重くなった

正答の理由は分かりますね
②と③が不正答なのはよしとして(筆者の望みが叶わなかったことを表わしてしまうからです)、
ここでは①が不正答である理由を考えておきたいです

想像すればこれもいけそうですが、
부담[負担]스럽다 の日訳(重荷に感じる)でもそうで、
これが正答だと、話者が父親に何らかの[負担]を負わせることを前提とします
そしてその[負担]とは具体的に、例えば責任とか義務とか、あるいは課題などですね

実際に 국어사전 を引いてみても

어떠한 의무나 책임 져야 듯한 느낌이 있다.

と出てきますしね

日本語にも通じる意味や語法で解けるので、‘普通に考えて’正答を選びましょう


次の[25~27]から高級認定用です


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このコーナーでは、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
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前回の続きです
第60回TOPIK2
[13~15]の整序問題については、講師が知る限りでもあらゆる解説がされています
分かりやすいところでは、指示語や接続表現に注意して整序しましょうというものですね

それで安定して正解できれば、もちろんそれでOKです
今回なら13.15.がそれにあたり、どちらも指示語ではじまっている文があるので、
それらの前文にくるものが分かれば自動的に解けますが
今回なら14.のように、一見文脈を示す語句が無さそうな問題が出た時の対処法も、
バッチリ押さえておきましょう


各選択肢からは、先頭に来る候補が(가)と(다)で、
語句さえ分かれば、これらを1秒ずつ見て(다)だと分かります

(가) 요금을 내려고 보니 가방 어디에서도 지갑을 찾을 수 없었다.
    (料金を払おうとすると、カバンのどこにも財布が見つからなかった)

この冒頭部で、普通に考えて「料金を払う」なら、何らかの前提が必要ですよね
何らかの前提が無い中で「料金を払う」とは普通言いません
それは例えば「寄付する」「募金する」です(これでも厳密には前提条件はありますけどね)
P2112291
ということで、③と④に絞った後、正答がすぐと分かります
④やと、話者自身がバスに乗ったことを誰かに感謝するという、
わけが分からない場面になりますもんね

これも結局のところ文脈さらに拡張すれば論理です
それは例えば、感情も文脈があるから湧き上がるものです

一例で、

“今講師を好きになってください

無理ですよね
好きになるきっかけ、つまり文脈(具体的には因果関係)が必要です
それはたとえ一目ぼれであってもそうです

感覚やイメージで正解できれば、それはそれで万事快調・Tout va bienですが

それで解けない時は文脈そして論理を頭に思い描いて解きましょう



続く[16~18]の穴埋め問題も、形を変えて文脈を問うています
というのも、今回なら(      )の前後に反対関係を結ぶ語句があります

前回公開分・第52回では指示語が配置されていますが、
とにかく文脈を問うているので、

選択肢は見ないで問題文を読み始める

この解法を執りましょう
各選択肢は毎回短めの句が用意されているので、問題文を読んでから見ても大丈夫です

さらに、作文・リスニングでも使う文章構造も利用しましょう
ここまでの解説でも使っていてこの2つをきっちりやることで、
TOPIKで必要な、

スピード + 正確性

が実現します
それはつまり、

‘TOPIKなんてただのテク’

ですね

選択肢は見ずに問題文を読み始める

本試験では確実に実行しましょう


そして19.から24.までが中級認定用問題ですが、
21.と23.で語彙力が訊かれつつ、問いの構成は

○内容一致

○主題選択

○内容描写(動作,態度)

と、リスニングでも出題されるもので、解き方はもちろん同じです

リスニング問題の解説では、問いそれぞれで聞き方を変えると確認していますが
読解問題でも同様に、読み方を変えます


まず、19.の接続語(副詞)問題では、先に各選択肢を見ます
そして、それぞれが結ぶ文脈を思い出します

비록反対 아/어도>  ② 물론反対 지,ㄴ데>
만약因果 (으)면>   ④ 과연因果 終結語尾>

メモもしておきますがそれは臨機応変に

そして、(      )の前後を見ると、

시각 장애인의 안내견은 주인과 있을 때 행인에게 관심을 두지 않는다.(      ) 안내견이 주인을 남겨 두고 행인에게 다가간다면 이는 주인이 위험에 처해 있다는 뜻이다.

はい、ということでが正解です

日訳が付けられていないのは、問題文の内容が全く分からない場合ということで、
結局、世にいう文法というものを健全に理解して使えば
語句が多少分からなくても、それこそ知らないものばかりあっても

スピード + 正確性

がきちんと担保された形で、かつ客観的に解けます

これは、かつてこの特別企画でも問い質し学んだ
問題文を訳して意味を取り、それを基準に解くやり方ではない

(TOPIK読解問題での)必然性と再現性

でもありますが、このような解法が普通になってくると、
TOPIK対策がすごく面白くなってきますよ

実際に講師はそうでハン検では味わえない、
一方で英検にも通じる面白さを感じています
中高級といっても、そんなに飛びぬけた語句知識が求められるわけでもなく、
かつ日本語ネイティブには、漢字語という強い味方がいますからね


時間がきました
この解説を書いている時点でお世話になっている盛岡ハングル学館さんの、
第52回ハングル検定解答速報解説の執筆がまだ未完です


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안녕하세요?


このコーナーでは、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・読解問題で
いくつかの問題を検討したいと思います
第60回TOPIK
[1~2]と[3~4]の接続表現/慣用表現問題は、
ハン検で3級~準2級レベル(3級より)で、中級認定用なので、
5級,6級を目指すなら満点は必須です

基本的には、該当日訳を覚えていれば解けます


1.では、④が不正答である理由をいえるようにしておきましょう
により、前文 휴대 전화를 보다 を[完了]することになり、
いわゆる「見終わった」なら、後文「降りる駅を過ぎた」にはならないはずです

もう区別できてらっしゃいますか

続く2.は、덕분에因果関係を結び、
後文が過去時制になるので、알다 が過去時制のを選ぶということです
②も過去時制のようで、도록 が未来時制を表すので×ですね

まあ、このように客観的に分析をしてはみましたが
こういう解釈は、該当日訳だけだと解答に迷う場合に使いましょう


次の[3~4]も、そんなに難しくありません
3.で誤答してしまうのは②でしょうか
これも先の2.のような観点から、ㄴ/는 탓에 は、一部例外を除き、
文法的・意味的に、

1)後文が過去時制
2)後文動作・状態が一回的(習慣的ではない)

という条件に合わないからです


そして4.は、前文「修理する」と後文「長持ちしない」が反対関係の文脈で、
それを唯一結ぶ아/어도 を選びます


ここまでにかけられる時間は現実的には15秒以内です
いや、10秒であってもいいくらいです
これからたくさん読んで解いていくとなると、
初っ端からの時間ロスは自分を追い込むことになります



それでは[5~8]そして[9~12]の広告・図表問題です
[5~8]で見る順番は〔選択肢→広告〕です

例えば5.なら、

과자 を見る → 広告中に 마시다 があるから×
 → 他の選択肢から 마시다 ができるのは 우유 だけ

の順で解きます


[5~8]は語句的に、中級認定用だけあって取っつきやすいので
問題を見てまた選択肢と比べるという作業をもししたら
現実的に、語彙力が不十分であることを表しています

5級,6級を目指していらっしゃればなおさらですね
出てきた単語自体は今や当たり前のように覚えていても、
それを理解し解答という形で処理するスピードが付いていない証拠です


実用韓国語力を測るTOPIKですから
ハン検のように、覚えているだけに留まらない、
韓国語を通じた情報処理能力が問われます

この問題で該当する、その情報処理能力とは

選択肢各語と使う語句をすぐ思い出し(日本語とほぼ同じなので楽ですね)、
それらを広告・図表中の語句と素早く対照して解答する

これです
まさに、実用韓国語が問われています

これはもちろん、当校で提唱している

‘TOPIKなんてただのテク’

もその一つでTOPIKをテク化するというのは、
つまり、TOPIKを通じた韓国語での情報処理能力を高めた結果です

講師的には、英検対策もハイブリッドして、それを不断に求めていきたいですね


そして[9~12]で、9.10.でも〔選択肢→図表〕という観察順番で解くのは同じですが、
各選択肢が文なので、選択肢部分にもう一度視線を落とすことはあります
それはもちろん、不正答を消して、残っている選択肢のことです

すると、

9. → だけ見て解ける

10. → だけ見て解ける

この事実は見逃せませんね

そこでおこなわれた対象と取捨では、一応語彙力が訊かれてはいますし、
今回はたまたまで正答が出て、素早く解けただけのことですが、
次回受験される本試験でも、このように解答しましょう


そして、11.12.では、一般的な内容一致問題と同じ順番で観察していきます
同時に、リスニング問題と同様に

選択肢で正誤を設ける場所

もお忘れなく
これ一つで、TOPIKで最優先したい時短解答が実現できます


一応確認で、11.では 새 교복기존 교복 = 정장형 교복 を押さえ、
混同しないように注意したいですね
各選択肢では、どれがどうなのかの正誤を一つ一つ訊いているからです

で、最悪これら語句の意味を知らなくても、解答に影響はありません
ハン検と違って、知識だけを訊くことがほぼ無い、TOPIKらしい問題構成です

そういう意味では、本試験当日、語彙力に自信を持てなくても
そんなに心配しなくていいです
もちろん、語彙力があるに越したことは無いので
普段からコツコツと積み上げていきましょう


今回はここまでです
次の[13~15]の整序問題では、効果的解法が既に方々で語られてはいますが、
ここでは講師が本試験で使う解法を中心に書きます


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第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
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このコーナーでは、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)Ⅱ・リスニング問題で
いくつかの問題を検討したいと思います

前回の続きです
第60回TOPIK3
[39~40]で、39.は2回聞き取って解答するので、
40.の選択肢チェックに集中し取捨しましょう

39.の選択肢は、それをしていて時間が余ったらやっておきます
大丈夫ですご覧の通り、正答/不正答の違いが明らかですから
ただ、これから何について述べられるかをある程度知ってはおきたいので、
さ~っと見ておきましょうか

聴解ではやはり、問題文冒頭に全神経を集中します

여자:
왜 작사가와 작곡가들이 야구단에 소송을 제기한 건가요? 그동안 야구단에서 곡에 대한 사용료를 지불해 온 것으로 알고 있는데요.
 (なぜ作詞家と作曲家が球団に訴訟を起こしたんですか? 今まで球団から曲についての使用料が支払われてきたと理解していますが)
  
원작자들이 야구단을 상대로 소송을 걸었다.
  (原作者達が球団を相手に訴訟を起こした)
응원가에 대한 관중들의 선호도를 조사했다.
  (応援歌に対する観客の高感度を調査した)
야구단에서 작곡가들에게 응원가 제작을 요청했다.
  (球団から作曲家に応援歌の製作を要請された)
원작자들이 더 이상 곡을 바꾸지 않기로 결정했다.
  (原作者がこれ以上曲を変えないことを決定した)

これが何をか言わんやです

もちろん、それぞれで語彙力は訊かれています
一方で、TOPIK全編にわたる漢字語の多さを見れば(これはハン検より顕著です)、
日本語ネイティブにとってのTOPIK語彙対策で、
ある程度の取っつきやすさを感じられるのは必然的流れです

5級,6級を目指す方においては

‘TOPIKなんてただのテク’

であることを今一度確認し、合格したければ、TOPIKを卒業したければ

TOPIK解答マシーン

になりましょう

このあたりに来ると、高級認定用だけあって、
朗読スピードが上がっていますね


[41~42]で、ここでもまた 중심 생각 を選ぶ問題があるので、

41.問題文を聴解して正答を特定する(選択肢は見ない)

42.選択肢を見ながら聴解する

要領で聞いていきます

ただ、これも毎回恒例のことで、
昔の話についての内容なので、取っつきにくくはありますよね
ある意味、本当のリスニング力(語句的聞き取りではなく)が試されます
講師もここでは心してかかります

ここの語句は別として(どのみち非現代的語句が結構あり、ピンとこない確率が高いです)、
文脈・文構成が頭に浮かびましたか?

文中の 수라상[水刺床]とはこういうのをいい、
large-image-1
つまり王様の膳ですが、とにかく、先の解説でも確認した

(중심) 생각/내용,(말하는) 의도 などは解答が楽(特にリスニング)

このことを大いに活用しましょう


続いて[43~44]です
ここは、事前の選択肢チェック度合いが低くなりますね
というのも、44.の問いも結局、問題文から特定できるからです

ところで問題文について、後半部分であまり惑わされないことに注意です
文構造的にここは自然と複雑になり、その分混乱してしまう可能性が高いからです
それに対し文前半、具体的には、

일반적으로 동물들은 사포닌의 쓴맛을 꺼리는데,오랑우탄은 왜 이 나뭇잎을 뜯고 있을까?
 (一般的に動物はサポニンの苦味を好まないが、オランウータンはなぜこの木の葉を採っているんだろうか?)

傍線部が44.の正答根拠で、ここまでは構造的に平易で、
ここから何が語られるかは、聞く前にある程度明らかです

まあ、語句的には 바르다(塗る)を聞き取ることがポイントですね
朗読スピードはもう至って自然で、緊張してしまいます


では[45~46]で、46.の選択肢チェック法が分かりやすいので、
これは正解必須で問題は45.です

実際に解答した皆さまにとってはいかがでしょうか、
ここでは事前選択肢チェックの質と量が結構問われます

講師ははじめ、選択肢をさっと見て聞きましたが
ぶっちゃけ、1回目の朗読では特定できませんでした

問題文のテーマである 호박 についての情報が多いのが、
その一つに挙げられます

○나무에서 흘러나온 수액이 굳어져서 생긴다
  (木から流れ出た樹液が固くなってできる)

○일반적인 보석처럼 광물로 만들어진 게 아니라서 바닷물에 뜰 정도로 가볍다
  (一般的に宝石のように鉱物で作られた物ではないので、川の水に浮くほど軽い)

○호박은 또 다른 보석들은 보통 흠집이나 불순물이 없어야 가치를 인정받는 것이 아니다
  (琥珀は他の宝石のように普通傷や不純物があると価値が認められない物ではない)

○(호박은 )워낙 투명하기 때문에 내부의 불순물이 그대로 보이는데,불순물이 잘 보일수록 가치가 높다
  (琥珀はとかく透明なので、内部の不純物がそのまま見えるが、不純物がよく見えるほど価値が高い

○수천만 년 전의 생태계를 보여 주는 고대 곤충이나 식물의 잎 등이 들어가 있으면 다이아몬드만큼이나 비싼 가격에 팔리기도 한다.
  (数千年前の生態系を見せる古代昆虫や植物の葉などが入っていれば、ダイヤモンド以上の高い価格で売られたりもする)

これだけの情報を聴解し傍線部をキャッチして解答しなさいっていうんですからね

ところで、호박 といえばまず思い出すのは「かぼちゃ」で、
でも各選択肢を見るとやれ「鉱物で作られて」だの「ダイヤモンドに似た物質」だの、
おかしいと思いました

このことから、講師が普段から影響を受けている英語講師・富ちゃんがおっしゃる
富ちゃん8
目の前の現象と自分の知識が違ったら、その現象に従い自分の知識を捨てる

これを思い知らされます
ただでさえ、問題文では、

채소가 아닌 보석 ‘호박’(野菜ではない宝石の方の「琥珀」)

と、わざわざ2回も言ってくれてるわけですし
講師も反省します


それでは[47~48]で、聴解時間はあと6分30秒です
頑張っていきましょう

ここでは47.の各選択肢を見ながら聴解します
とはいえ、その作り方が特徴的なので、その取捨はしやすいです
各選択肢のどこに注目したかを確認しましょう

48.は平易です
男性は、各不正答選択肢のように述べていないのが明らかです
という結果論はさておき、各選択肢のように述べるとなれば、
言述全般にわたる形式がそれぞれこうなると、普段から押さえておくと
仔細な語句を気にする、なんてことは、極端な話どうでもよくなりますね

あくまで、

‘TOPIKなんてただのテク’

です

テクニックで解いちゃいましょう
聞いて分かる語句を覚えて、過去問を聞きまくって慣れで解く、なんていう、
時間がかかる学習をやってる暇はそうそう無いはずです
日常生活で、他にやる事がたくさんありますしね


最後の[49~50]です
先の[47~48]と同じように聴解します

それぞれの正答根拠を押さえられましたか?
ここでも講師は、50.の解答で、事前の選択肢チェックはごく一部だけ見て
問題文を1回聞いてからは全体を見て解答しました

やはり、各選択肢の合わせた、

言述全般にわたる形式

に注意しながらの解答です

ただ、ここは最後の問題なので、
2回の朗読を隅から隅までじっくり聞き解答してもOKですよね


ということで、第60回のリスニング問題を見てまいりました
問題文・各選択肢の語句面や日訳などはさんざん語られているので、
それらはそちらにお任せしました

第65回試験を受ける講師としては、後半部分を一応対策するでしょうか
ここで触れたテクニックを、本試験解答に合わせて慣らしておく必要があるからです


第60回問題の解説はこの後も続きますが
쓰기 の主観式穴埋め・作文問題については

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門通信添削講座
(郵送版,データ版)


のプレ講義で、300字・700字共に明らかにし尽くしたので
ここでの解説は割愛し、読解問題を見ていきます


TOPIKⅡ総合対策実践通信添削講座(全5回)
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)

第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)



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