四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)

駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践,作文確認添削>対策通信講座[全10コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

カテゴリ: 担当講師雑感

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안녕하세요?


マスク着用が、ここ日本に限っては今や、
新型コロナウイルス感染予防の観点を飛び越え、習慣化されつつある中、
講師としては、そして個人的にも歓迎しています。

それは、

'イケメン講師' '美人講師'に対するビジュアルのハンディが無くなり、
見た目の優劣が関係無くなるから

です。

オンラインでは確かに、マスクを着けてやり取りするのが稀有ではあるものの、
画面上では、'イケメン' '美人' が持つアドバンテージが、
それほど有効でないはずです。

外見面で平等化されて、不細工でも気が引くなんて思う必要が無く、
正直ほっとしている今日この頃です。

いつどこででもマスクを着けていることに違和感が無くなり、
いっそのことマスク着用が、外出する時に下着を履くのと同じ次元にまでなれば、
本当の意味でそして学習活動の中身が一方で問われる、
これまた新しい局面に差し掛かって来るんでしょうね。

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5
안녕하세요?


目線を変えると、やりたくてもできないことや、いくらどうこうしても満足しない、
いつまで経っても実現できないことに悶々とする気持ちが、す~っと消えていきます。

今普通にできていることに感謝すると、
喜びと幸せの数と範囲が広がるのを実感しています。
不平や不満、妬み嫉み僻み、あるいは怒りが時に、
自分を成長させる原動力になりはしますけどね。

喜びや幸せの数が増えれば、それらが自分の言葉や行動に表われて、
すると、例えば、

‘あの人が来ると場が明るくなる’

‘あの人に会うと楽しい’

と、自分がいる所全てが、人に待たれる場所になって、
喜びや幸せがまた自分の元に返って起こるという流れを手にできるんですね。


できることにとにかく目を向けて、
その効果でできないこともいっそできるようにしたいです。


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5
안녕하세요?

「アナザーストーリーズ」というドキュメンタリー番組での
冬ソナ(겨울연가)特集を見ていました

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講師も冬ソナは一応見ましたが
「秋の童話(가을동화)」の方が思い入れが強いです
冬ソナをきっかけに韓国語学習を始め
今も続けてらっしゃる方は
おられるでしょうか

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あらためて見るとヨン様,チェ・ジウ[최지우]のセリフが聞き取りやすく
教材にも適していますね

当時、例えば 사랑해요 を 사랑합니다 と 합니다体で表現したのが、
韓国国内で話題になったとか

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当時の金大中[김대중]大統領が、
アジア通貨危機によりガタガタになった韓国経済の立て直しにと考えた
文化産業振興推進の一環で花開いた、韓流のきっかけ的作品ですが

人々が冬ソナに何を求めていたかをあらためて確認した中
ちなみに、冬ソナでのメインテーマである「純愛」について、
講師個人は、両人のつながり方や行動,行為は関係無く、


「愛してる」「好きだよ」と素
直に言える


これに尽きると考えています


ちなみに番組中で冬ソナをきっかけに、
難病を克服し韓国語講師にまでなった方が紹介されています

そのカフェレッスン風景が映っていますが
ここでも、使われているテキストが例の「でき韓」

どんだけ売れとんねんと…


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5
안녕하세요?


ネットで話題になっていた、島田紳助師匠がひさしぶりに公の場に出た動画で

「現役時代から地上波見ぃひんねん。自分が出てるの。
 地上波見ると面白い人おるやん。
 くりぃむの上田とかおったら、オモロいな思たら、
 勝手に身体の中入れてパクってまう恐れがある。その話の原点を。

 そのままパクらへんけど、現役時代は地上波見ぃひんかった」


これって、講師にとってはTOPIKハン検の教材がそうで
すごく分かります

がっつり見てしまうと、元から売れてるわけですから、
講師が教材を作るうえでどこかをパクってしまいたくなりそうだからです

TOPIKの教材とかは、送ってくださったりソウルで買ってきてくださったりして
少しは見ましたが、その危険性を感じて、今は本棚に閉ってあります

もちろん、ゼロからオリジナル教材を作ることはできないので、
このブログに書いてある各参考文献を使っています




全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)


第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編またはTOPIKⅡ予想問題演習/7級問題

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください

受講スタートはいつからでもOKです
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5
안녕하세요?


日本人が語学に触れると、ほぼ、

完璧主義

に従って、発音も語法も文法も全て揃ってはじめて話そうとしたり、
それでないと書けないことが多い気がします。

これは、講師も日本人なので、人のことをいえないのを承知で、
「言うは易く行うは難し」を十分自覚した上で、

'こうでなければならない'ではなく、'こうでいいけどこういうのもある'

を、生徒さんと共有したいと思いながら、'ペラペ~ラ'へのお手伝いをしています。

'こうでなければならない' は、特に発音で語られることが多いですが、
イントネーションで定められた抑揚通りに発音しなければならないとか、
日本語ネイティブが本来苦手としているパッチム(語末子音)の発音を、
実際のやり方から、それこそ寸分の狂い無く練習しなければならず、
そうでなければ、あなたには韓国語を話す資格すら無いといわんばかりで、
それは半ば脅迫的にも感じられて、実際にそれが実現できないと、
話すことを放棄してしまうという、実にもったいないことを引き起こしかねません。

それに対して、'こうでいいけどこういうのもある' は、
'こうでなければならない' の世界で語られる、一種の理想論がありはするけど、
それにとらわれて、わざわざ自分でハードルを上げることなく、
何のためにこれをやっているのかという、言語を学び身に付ける根源的目標である、

まずは通じるようにすること(その程度は後回し)

に着目し、最低限のことを身に付けてしまうことに注力しようというものです。
その方が、日本人であっても、まずは実際に使ってみようと、
前向きなれるはずと信じています。

別の例では、ハングルの書き順なんかもそうですが、
一部にはどうも、'こうでなければならない' だけを前面に掲げながら、
韓国語が難しい言語であるようにしておきたい勢力がいるようです。

'こうでなければならない' だけを掲げれば、
そうすれば、これも結局金儲けにつながるからです。
それに、指導する側にとっては、これはつまり基準が一つなので、
教えるにおいて楽で都合がいいからです。

'こうでなければならない' は常に必要なのではなく、時に要るだけであって、
客観的にどう見ても、日本語ネイティブにとっての韓国語は、
英語をはじめとした他言語に比べれば、

まずは通じるようにする

までにそれほど時間と労力は必要ありませんし、
早く使えるようになりたいわけですから、
発音から語法・文法まで、'こうでいいけどこういうのもある' をメインに、
'こうでなければならない' はいざということの補足的存在に置いておいて、
とっととペラペ~ラになりたいものです。

"とっととペラペ~ラになりましょう"

講師はいつも生徒さんにこう声掛けしています。

それにしても、英会話・英作文はいつできるようになるやら…


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5
안녕하세요?


普段生徒さんに、『暗記すること』をどれくらいお話しし、
どれくらいの強度でそれを促してらっしゃるでしょうか。

言語を問わず、

語学力 = 語彙力

という現実がある中で、
最近、講師の立場になってから単語暗記を詰めてやっています。
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ただの韓国語学習者だった時でさえ、単語を務めて暗記することをしなかったので、
いざ単語を暗記するという、語学の根本中の根本を 'ガチで' 取り組むと、
講師がそれまで気付けなかったことを感じました。

とはいえ、学生特に受験生でもあるまいし、
詰めて単語を覚えることに、なかなかやる気が起こらないものです。
講師も、試験合格そして言語をもう一つ使える次元にするという、
明確な目標があるからこそ、そんな単調で、
ぶっちゃけ面白くない作業を、ずっと続けられているのであって、
ほとんどの方が趣味・楽しみ(それこそ遊び)で学んでらっしゃる中では、
あえて言いきってしまえば、いざやり始めても、三日坊主コースでしょう。

ましてや、語句が整然と並んだ単語帳の類いまで使ってる方は、
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韓国語の世界でかなり少数派と認識しています。

それでも、

語学力 = 語彙力

という現実はあり、特に韓国語の場合は、
自分達日本語ネイティブにとって、日韓両語のアナロジーから、
単語さえ知っていれば、何とかやり取りできる可能性が他言語より高いので、
余計に語彙力が重要であると、講師は解釈しています。

講師が実践しているのは、

今使っているテキストの内容を完璧に覚える

のを目指し、学習活動中に一定の時間を取ってしまうのを承知で、
毎回、テキストで指定された範囲内の語句を問う小テストを、
教室・オンライン問わずおこなっています。

その小テストは、[書くこと] [話すこと]両方が用意され、
講師はできたモノとできなかったモノをチェックし、
できなかったモノは、できるようになるまで再出題されます。

小テストなんて学校じゃあるまいしと、はじめは考えたりしましたが、
生徒さん皆さまは、学習/勉強の前段階であり、
今さらながらに思える暗記を、かなり強く意識するようになられます。

ちなみに、

暗記は勉強ではない

これは心得ています。

勉強とは、暗記したモノを自分の頭で考え組み立てて、
別のモノや新しいモノを生み出す方法を知り練習することだからです。


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5
안녕하세요?


"間違ってもいいからとにかく話そう"

他言語をできるようになるにおいて、これはすごく大事なことだし、
講師もよく、このフレーズを使っています。

とはいえ、これこそ<言うは易く行うは難し>の典型で、
私達日本人の国民性と、1つの正解のみを追い求める日本の教育が、
そうさせているように思えます。
その環境に合わせるように、学び場や各教材は、学ぶ側の方に、
発音から語法,文法などに至るまで、正確な言語使用を求めます。

これは韓国語に限らずそうだと思いますが、
韓国語の場合は、日本語ネイティブにとって、文法をほとんど学ばなくていいので、
発音面で、主にそれを求める傾向にあります。

「ネイティブのように発音する」

ここ最近は、流行からすっかり定着する勢いで、

「イントネーションも徹頭徹尾ネイティブ式に合わせて」

と、それらは特に、それらが実現できなかったり、
ある程度できているとしても、ほんの少しでもずれたら通じないと、
いわゆる強迫観念を植え付けて来んばかりに繰り返し言われます。

講師はこれらを通じ、結局こうやって『正確さ』を強調することで業界が潤う、
つまり、

金が生まれる

からと、いつも解釈しています。
そう強調しておけば、というか、学ぶ側の方にそう思わせれば、
教材をあれこれ買ってくれるし、当校のような学び場を利用してくれるからです。

では、講師はどうしてるかというと、
自分は講師なので、『正確さ』の追求はもちろんします。
と同時に、それは言語使用をより良くする方法の1つに過ぎず、
時に『正確さ』を無視して、話したり書いたりすることも同時に追求しています。

この'時に'というのを重要な点としていますが、これは、
何より大切なのが、

その言語で自身を表現し、より良く意思疎通できるようになること

だからです。

『正確さ』を追求し、発音も語法,文法もネイティブみたいになった方には、

「それはどうもごくろうさんでした」

のひと言くらいかけてあげるとして、
相手の韓国人が、例えば 알았어요 や 그렇군요 などとリアクションしてくれるように、
話したり書いたりできるようにするのを至上の目的として、
これからも学ぶ側の方に、それを実現する練習の場をご提供していきたいです。

その代価として、お金をいただければ、これまた至上の光栄です。

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5
안녕하세요?


「アクティブラーニング」について、この専門用語が使われる頻度は別にして、
その中身は、今や普遍の学び方(習い方)になりました。

そんな中、例えば学習活動で講師から、

「この単語の意味は何でしたっけ?」

と振られると、

「そんな単語習ったっけ?」

とおっしゃる方が結構おられます。

これは意外に、学校でアクティブラーニングに比較的普通に触れているはずの、
いわゆる若い方でもそうであったりして、驚かされます。

この言葉には、学校を起源とした、授業や学習活動がいまだ'昭和的'で、
たとえれば、かなり加齢臭がした概念がしつこく横たわっているのを象徴していると、
講師は常日頃感じています。

その'昭和的'な授業や学習活動とは、「アクティブラーニング」の逆で、
いわば、

先生のいうことを聞いて従いながら習う形式

です。
それが、単語といった単発の知識であっても、
それらは手持ちの教材に書いてあったり、スマホで調べればすぐ分かるのに、
学ぶ側の方には、

誰かに教えてもらうものだ

という固定観念が、根強く残っていることを証明しています。

習うこととは本来、それら単発の知識を複数組み合わせて、
新しいモノを創造する方法を、先生/講師から教わるのをいいます。

知識や技能の習得は決して、
錦鯉が口を開けてエサを待つようにしてさえいれば手に入るものではないし、
単発の知識という、例えば手持ちの教材に書いてあることや、
調べればすぐ分かることは、学ぶ側自ら手にする、そんな学びの概念は、
「アクティブラーニング」という、学ぶ側が主体的に学び練習することが、
真に定着した時に普遍化する気がしています。

講師としては、そういう面も全面的に担わなければならないと、
ヘンに力んでしまうことが結構ありますが、講師の真の役割は、

〇知っておくといい知識の範疇だけを学ぶ側の方に指し示す
 知識を一から十まで全て自ら伝えようとしない

〇知識を組み合わせて新しいモノを作る方法を教え、
 学ぶ側の方がそれらを反復練習できる環境作りとサポートに努める

〇その練習過程で、学ぶ側の方がそれをより良くできるよう、
 伝わる言葉と動作でアドバイスする


と考えながら、日々学習活動をやっています。

ちなみにこの、

(全ての面で)誰かに教えてもらうものだ

という固定観念は、日本人ならではなのかもしれません。

つまり、お上のいうことに従おうとする文化や習慣が反映していて、
昨今の新型コロナ禍についても、感染防止とCOVID-19の鎮静化は結局、
個々人の心がけと行動が要件ななずなのに、
「政府は何もやっていないからこうなるんだ」と、
人任せ的なことを言ってしまうのにも、重なるような気がしています。

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5
안녕하세요?


最近、タイトルに上げた、ここ数年の韓国語教材売上ランキングを拝見しました。

当校では、はじめの体験で、学習経験がおありの場合、
それまで使ってこられた教材を持って来ていただいていますが、
そこでよく見る教材が、ことごとくランクインしています。

そしてやはりというか、全てのランキングであの「でき韓」が1位を獲っています。
でき韓
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以前当校でも使っていました。
理由は、他の物に比べて安いからです

講師が知る限り、ここ四日市市内の韓国語教室/講座でもたくさん採用されているし、
当校の生徒さんの中にも、学習活動と並行して使われている方もいます。

他にも、人気の理由を訊いてみると、テキストだけでなくワークブックや単語帳、
音声ダウンロード(再生速度を指定できる)、文法説明の動画、本文の日訳と、
何でも揃っていて、かゆい所に手が届くほどだそうです。

ただ、講師が使っていた当時、一応これに則って学習活動をやりはしていても、
どうしても違和感があり、それが日に日に増してきて、
2013年の8月に仙台で参加した、韓国語教師研修でガッツリ学んだを機に、
仙台研修
一念発起して、オリジナルテキストを作るに至りました。
入門編(韓国語会話はじめます)初級編(チンチャ韓国語会話)
それぞれ全20課の構成で(入門編では別途文字発音編と挨拶/相づち表現編を追加)、
誌面の限界が無い中で、

自分が本当にやりたかったこと

を、ひとまずは余すところなく実現させました。

出来上がった様は正直なところ、『アンチ・でき韓』です
内容・構成全てで、でき韓だと疑問や不満に思うところを全て解決させました。

普段は生徒さんに、それをPDFファイルでお届けしています。
なので、一旦作れば元手はほぼゼロで、在庫を抱えることがありません。


講師にとっては、教材を出せることのセレブ感を見れはしますし、
ましてや、そうやって売り上げが上位に入れば、影響力も絶大です。
それでも講師なら、はじめはそれらを使いながらも、
「私はこうやりたい」とか、「こんなことをこう教えたい」といった、
いわゆるイデオロギーが、多かれ少なかれあるのではと思うので、
その影響力は関係無く、教材を自分で作っちゃえばいいのに、と思っています。

学び場の差別化が重要視される今、その方は十人十色大江千里な中で、
既成の教材を使うのは、

他人の家の台所で料理をするようなもの

です。

講師個人は、ランキング上位に位置する各教材を見て、

自分だったらこう学びたいしこう学んでほしい

というを、今あらためて出していきたいです。

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5
안녕하세요?


タイトル通りでオンライン学習活動の生徒さんと
学習活動が終わってから、いわゆる 수다 をしていて
生徒さんが、

「最近外に出るのが時間の無駄とも思える。
 学校の対面授業やバイトで出かけなきゃいけない時もあるけど…」

とおっしゃって、講師はかなり共感しました
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そうなんですよねぇ…
講師も、教室を移転してから外に出る機会が激減しました
新型コロナ禍では優等生でしょうか

さらに、外に出るのが無駄だと講師も思えるのは、
自宅でできる事の方がはるかに多く、山ほどあるからです

もちろん、外に出ずずっと座っていることからの弊害もありますが
生徒さんと、その話でやけに盛り上がってしまいました

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5
안녕하세요?


心から思っていなくても、言葉に出すことで思考が変わります。
考えしゃべって行動するのは、別の言い方をすれば、
今まで持ってきた古い考えを表に出したとも言えます。

つまり、通常の過程を逆転させることで、
口にしているような考え方になり、そのように行動するようにもなります。
一種の自己暗示ですね。
それを繰り返して、性格も変えてしまうんです。

『言霊(ことだま)』といわれるくらいですしね。

よく、

‘「やりたい」ではなく「やる」と言う’

ともいわれますが、講師は今のところ、

“ありがとう”

をとにかく唱えています。
なんでもないことに至るまで、そして自分にとってマイナスに見えることにまで、
全てがありがたく思えてきます。

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一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)


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2014032005

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5
안녕하세요?


YouTubeを目の敵にしている今日この頃です
やっぱりどう考えても、それを見てしまうがために
自身のあらゆることが壊れてるんですよぉ…

意志の弱さを指摘されたら、返す言葉がありませんが
その中でも勉強動画はYouTubeを底無し沼にさせないでくれます

さあ、一緒に勉強と教材製作をやろう


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안녕하세요?


YouTubeって実はろくなモノやないことに今さらながら気づきました
一度ハマってしまうと、

〇長時間見てしまう

〇自分の時間が際限なく奪われる

〇生活リズムを狂わせる

〇結局はユーチューバーに’楽しまされている’だけ


有益な動画もありますが基本的にはヤバいです

かといって、全く触れないわけではないです
流すのは勉強動画で


同じように勉強したり作業しようというものです

もうその手には乗りません
どうせなら、いずれ発信する側にまわります

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最近当校での学習活動を始めてくださった生徒さんが、
私は学生を指導していて、あることを指摘すると
学生は自分自身を否定されたと受け取るが、
間違っていたりずれているやり方を指摘したのであって、
学生自身がどうだなんて言っていないとお話されました

一方で、欧米圏では例えばディベートの場面とかでそうで、
たとえ相手の意見にあれこれ言っても、それは自分の主張と違うからで、
相手と仲が悪いというわけではないともおっしゃって、
講師にはあらためて思い知らされました

日本人は論理より感情が先走る民族だからです
昨今の新型コロナに対する国民の反応なんかそうですよね
現象の根本を検討せずに、現象に対して感情的に対応してるのがそうです
3
もちろんこれについては、講師もエラそうなことをいえません
せっかく参考になるような方法を提示されているのに、
その先生への個人的感情からためになることを遠ざけてるのが好例です

‘岡ちゃん'がいうように、ファンクショナルな言動で、
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感情を越えて実を取る言動が求められます

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안녕하세요?


「ケドケド星人」とは、

‘韓国語を学びたいけど、時間が無いからダメ'

と、やらないことを前提にしてる人です

「カラカラ星人」とは、

‘韓国語を勉強したいから、時間をなんとか作ろう'

と、やることを前提にしているから、すぐ行動につなげる人です


お互い、「カラカラ星人」になりたいですね


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5
안녕하세요?


タイトルのように考えたというか思い付いたのは

難しい

をはじめとした、形容詞の性質からです
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「寒い」「かわいい」「固い」をはじめとした、形容詞の多くは、

相対し共通点を持つ何かと対照して成立する

という性質を持っています

すると、いくら「韓国語が難しい」と感じていても、
自分達日本語ネイティブにとって韓国語以外の他言語と比べてはじめて、
「韓国語が難しい」という言葉が成り立ちます

講師は終始一貫して、
韓国語は基本的に簡単としていますが(発音を中心に個々項目は例外ですけどね)、
それは、英語をはじめ、他言語を学習しているからです
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多くの人は間違いなく、日常でされている、何でもない事物と比べて、
「韓国語が難しい」とおっしゃっています

そりゃそうですよね
買い物や車の運転あるいはスマホの操作なんかと比べれば
「韓国語は難しい」ですワ

実は勘違いの幻に惑わされず
韓国語ペラペ~ラになってしまいましょう


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5
안녕하세요?


タイトルのように定義した理由は、

生活を基本的に自力で成り立たせている中で、
多くの場合不必要で、余計なことだから


これです

そんな中でも、試験をあえて利用して
さらなる高みと成長を求めている皆さまを尊敬いたします


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
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全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


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<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)


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5
안녕하세요?


タイトルに上げた気持ちがつい最近ふと湧いてきました
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講師個人的に、欧米語ネイティブが韓国語を駆使することは、
私達日本語ネイティブが韓国語を話すより、数十億倍すごいと思ってます

この、マックとジョンのように韓国に住む欧米語ネイティブではなく
自国で学ぶ韓国語学習者さんです

欧米語ネイティブは、語句・文法それぞれで何を基準に学んでいるのか

韓国語の漢字語で同音異義語についてどんな感想を持っているか

TOPIK対策はどうしているか

語り合うこと自体は、SNSやオンラインでつながれば簡単にできる中
相手の欧米語ネイティブが韓国語を話せれば無問題ですが
まだこれからなら、英語でやり取りする必要も出てきます

ということはやはり、英語は話せるようになっておくべきということですね
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2020年度第2回

スクリーンショット (27)
英語学習そして英検対策への
新しいモチベーション(동기 부여)が生まれました


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5

안녕하세요?


1個1個に対応するのではなく動きを系統化させることで、
スピードが上がり、省力化が図られてる気がしています
ちょっと前までは、思いもつかなかった発想で
頭がよくなってきたかな?と自画自賛しています

目標に少しずつ近づいているといいんですけどね


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안녕하세요?


昔、東大を見物した時
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手にしたフリーペーパーをあらためて見ていて
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この文に目が留まりました
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ここで、講師が依然聞いた私は服の好みを変えること無く
だいたい同じ服装でいるという話を思い出し
今の世の中ではそれって結局、きちんと生きてないも同然やなと思いました

時に外見からでも変えることで、自分を見つめ直し、自分を労って愛し
今をきちんと生きてることにつながるんですね


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