四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ

三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合実践,作文実践,作文入門>対策通信講座[全8コース{郵送版/データ版}]』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版/オンライン版}>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

カテゴリ: 韓国語 文法

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안녕하세요?


タイトルに上げた症状は、日本語ネイティブ韓国語学習者の間で蔓延し、
講師が感じる限り、結構重症ですよね

いわゆる、

「~ている」 = 고 있다 と判で押したように使ってしまう

症状ですね
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確かに、日本の韓国語界では、
「~ている」に相当する慣用表現となると、これが有名です

でも、これが表すのは、

〇動作の最中(英語の be + ~ing)

例)막내딸이 지금 공원에서 신나게 고 있어요
     <「公園で楽しく遊ぶ」その[最中]を表す>

をまず前提とします
なので、例えば、

◇イベントは来週土曜日を予定しています

では使用不可です(コメント欄にこれの韓訳を書いてみてください

この慣用表現は、

[始動が完了]있다[(始動後の状態に)ある]

が元の成り立ちなので、〇動作の最中を意味します


ちなみに、応用的意味とすると、

〇複数主語の連続動作

例)많은 사람들이 의자에 고 있어요
<複数主語「多くの人達」が相次いで「椅子に座る」様子を表す>
<「座っているは本来 아 있다{動作完了後の状態}か 았다{動作完了のみ}>

〇習慣の強調

例)면역력에 엄청 좋다는 말에 낫또를 즐겨 고 있어요

 <「納豆を食べる」のが[習慣]であることを強調している>

などがあります

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5
안녕하세요?


以下の文は、桑名の韓国語講師が講座案内で掲げた文です
通じはするんでしょうけど、日本語的韓国語文です
韓国語的になるよう、直してみましょう

다 같이 재미있게 즐겁게 한국어를 공부합시다!!

修正するポイントは2つです

〇韓国語は基本的に日本語より文法的に厳密
〇韓国語は同じ語句の連続使用を嫌う傾向にある

下のコメント欄に、修正例をお書きください


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5
안녕하세요?


最近の学習活動

「駐車場へ入るために時間がかかりました」

という文句が採り上げられて、講師はぶっちゃけ頭が止まってしまいました
昔の石田ビル4
一瞬~(する)ためにに、頭が縛られてしまいましたが
ここから不通に思い浮かぶ接続語尾、

기 위해서    기 때문에

どちらも合いませんね
で、思い出したのがタイトルにある 느라고 です

当校の公式文法書『韓国語文法辞典』によると
韓国語文法辞典

[今は新版が出てますね]

1)動作動詞の中で時間を必要とする動詞のみと結合する
2)後文には、命令形・勧誘形がこない
3)前後文の主語が同一で、有情のものでなければならない
4)前文でなされる過程で生じる時間と努力が、
 後文の行為や状態に影響を与える
5)前文に時相語尾が現れなくても、後文の時制と一致する

と説明されています
なんだかんだと、いまいちよく分かりません
他の接続表現では、明瞭に説明してくれてるんですけどね

ここでは、

기 위해서    기 때문에 のどちらも合わない場合

とすることでスッキリしました

주차장에 들어가느라 시간이 많이 걸렸어요.

日本語ネイティブとして、より分かりやすい基準を手に入れることができました


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안녕하세요?


タイトルに上げたのは、2013年の韓国語教師週末研修
김하수[金河守]教授が教えてくださったことです
金河守先生
いまだに思い出すほど講師にとって、これまでの韓国語観念を変えてくれた
その教えの中で、俗にいう~ている形(アスペクト)についての日韓両語差異は、
目からウロコでした

タイトルに上げた、日本語「似ているを韓国語では とする理由は、
日韓両語における[過去時制]という概念の違いで、

日:発話時において直接知覚されている状況が、
   知覚された(開始された)瞬間だけを切り離して扱える

韓:状況が直接知覚されている間は過去の状況として扱えない


例)
私は足を怪我しています 저는 다리를 다습니다.

<日本語はケガした‘今の状態’に着目するので「怪我している」という>

まだ食べてません 아직 안 먹어요.

<日本語は食事が今未完了状態にあることに着目するので「食べてない」という>

例の店が駅前にありました 그 가게가 역앞에 있어요. 
<日本語は例の店を見つけた瞬間だけを切り離し
 この発話ではそれが過去の話なので、過去形を使う>

あ、電車が来!  어,전철이 온다!
<日本語は電車の入線を見た瞬間だけを切り離して
 この発話ではそれが過去の話なので、過去形を使う>


つまり、補助語幹 았/었 は過去ではなく[完了]を表しているんですね

そういえば英語でもこの手のことを過去と現在完了で使い分けたりします
今まで持っていた素朴な疑問があっという間に氷解したその瞬間でした


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金河守先生2


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안녕하세요?


当校では、韓国語の語尾 합니다体を、学習スタートからかなり後に学びます
そして、早いうちに 해요体を学びます
昔の石田ビル5
一般的には、합니다体を先に学びますね
やはり、해요体より作り方(活用)が簡単やからです

一方で、実際の会話では、ご存じの方も多い通り、
해요体が圧倒的に多いです
ある生徒さんが、私は 합니다体を使うことがほとんどないと思うけど、
聞き取りには必要と思うとおっしゃいました

ホンマにそうですね
韓国語会話をするにおいては、あくまで 해요体が最優先ですが、
합니다体も、そういう意味で学んでおきましょう

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5
안녕하세요?


日本語は助詞「の」を使って、名詞や副詞を並べたがる言語です
それだけ、「の」はとても便利で、ここでも指摘されていますが
それに相当する韓国語の助詞 はほとんど使いません

かつて、講師研修を受けた時生越直樹教授もそれを指摘されていて
日常会話では使わないとしてしまっても構わないし、
講師の皆さんは、そう教えてもよいとおっしゃっていました
kensyu201310-416-35-34
もちろん、 は必要な場合もあって、その代表例は、

〔前後の名詞・副詞主述関係がある
発展発展する = 나라 발전)〕


ですが、韓国語は日本語逆に用言好きです


「の」を韓訳する時の王道は一部例外を除いてしまえば、

「の」 → (前の名詞と組める)[助詞+]動詞の連体形にする

でいけます


例)雨日に彼氏と、いつも一番料理を食べた。

오는 날에 남자친구랑 자주 가는에서 제일 맛있는 요리를 먹었다.


「の」を直訳しない

韓国語ペラぺ~ラへ手軽に近づけるネタの一つです


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안녕하세요?


以前この記事で、「グーグル翻訳をどれくらい使うか」について書きました。
これは別の例で例えると、

惣菜ばかり買っている

のと同じです。

一方で、

その調理法を知る

ことをすれば、自分の好み通りに食べられます。


本当の‘ペラペ~ラ’では、料理でいう調理法が大事ですよね。
惣菜は所詮出来上がりで、自分オリジナルの物ではないからです。


『自分のコトバ』を話すために、調理法を学びましょう!




金山本校<3名様以上で開講・オンライン受講OK>

2020年1月5日(日) 11時~13時


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안녕하세요?


ハングル検定3級対策通信講座

を受講中でいらっしゃる生徒さんが、
問題文を日訳する時に、現在時制と過去時制をよく間違えるとおっしゃっていました。

確かに、自分達日本語ネイティブは、
母語の使用から時制が曖昧だったりします。


例えば、

「探してたコンビニはあのビルの向こう側にありました

といったりします。そのコンビニは今存在しているのにです。

あと、時制を曖昧にする代表例が「~ている」の連発ですが、
日本語は日本語として、韓国語(外国語)の事情に合わせて時制を正確に捉えるのに、
日本語ネイティブはある種のハンディを持っていると知っておけば、
気が楽になりはします。

少しずつ、郷に入れば郷に従え(로마에 가면 로마법을 따르다)で解釈できるように、
繰り返し練習していきましょう!




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안녕하세요?


先日プライベート会話で、講師にTOPIKプレイ感想をお訊きになり
「(結果を)楽しみにしていてください」の意味で、

잘 기대하세요

とおっしゃいました
昔の石田ビル1
講師はこれをいったん持ち帰り、精査しました
ご覧くださった皆さまにおかれても、ほとんどの方が違和感を覚えたと思います


まず、기대하다 を修飾する例はありません
コアイメージが[良い状態で]で、そうすると合いそうですけどね

そして、より細かく 국어사전 で意味を調べても
기대하다 を修飾するのに相当するものは出てきません


ここで問い質したいのは、

日本語通りに並べてしまってもいいかなと疑ってみる

該当日訳より本来の意味と語法・文法

学習活動ではもちろん、これらのことを確認しました


稲川教授の言葉を借りれば、

‘잘 を制する者は韓国語を制す

ですね

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안녕하세요?


当四日市校で開講中の

TOPIK(韓国語能力試験)入門作文生講座

の生徒さんがされた質問で

いしだビル4

子供が好きな歌手の韓訳が、

아이가 좋아하는 가수
아이를 좋아하는 가수

これら両方共成り立ち、どう違うのかこんがらがったそうです

これらは、좋아하다 の主語を問い質すとすぐ分かりますね

아이 좋아하는 가수(主語は 아이
아이
좋아하는 가수
(主語は 가수

文法的にはこれだけ違うのに、なまじ日訳が同じになるので
混乱しちゃうんですよねぇ…


2019年・ゴールデンウィークに開講されたコソトレでも確認したことで、
この際、日訳はあまり真に受け内容がいいですね


TOPIK(韓国語能力試験)入門作文生講座

(四日市校) 毎月第1,第3,第5金曜日 19時~21時

(名古屋金山本校) 毎月第1、第3,第5日曜日 14時~16時
<3名様以上で開講されます・オンライン受講もできます>

(オンライン受講はスマホ,PC,タブレットいずれでもOKです

受講料:2,400円(税込)


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