四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ

三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践>対策通信講座[全8コース{郵送版/データ版}]』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版/オンライン版}>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

カテゴリ: TOPIK(韓国語能力試験) 作文

5
안녕하세요?


公開過去問・第64回700字作文の第3段落にこんな一文があります
スクリーンショット (90)

청소년이 건강한 자아 정체성을 형성할 수 있도록 정서적으로 지원할 필요가 있다.
(青少年が健全なアイデンティティを形成することができるように情緒的に支援する必要がある)

日訳は「アイデンティティ」「自己同一性」などがあてがわれていますが、
当校のTOPIKⅡ総合入門講座のコーナーで採り上げて
深く掘り下げてみました

700字作文でのネタ発想や実際にこの語を作文で使えるようにするためにです



TOPIKⅡのキーワード (자아) 정체성[(自我) 正体性]
          
(アイデンティティ,自己同一性)

변하지 아니하는 존재의 본질을 깨닫는 성질. 또는 그 성질을 가진 독립적 존재.


 模範解答中になにげに使われている「アイデンティティ」は、
今や日本語にもなっていて、「自己同一性」といわれても、
その意味を、講師でも明瞭に説明できません。それができるくらいになりましょう。

 簡単に押さえれば、

自分の内面において「私は私だ」と変わりなく他人に言えること

です。

具体的には、自分の在り方,思想,生活様式が変わり無く、
それらを例えば言葉を使って存在させることできること
ともいえます。
なので例えば、人とは違う自分らしいファッションといった、外見面を表しはしません。
問題文箇所の具体的意味はこうです。


人が青少年期という人生の一範疇にふさわしく正しい自己存在や思想、
そして生活様式が形作られ、それらを自身で明確に定義できることを
目的として、青少年の感情面にサポートを与える


ちなみに、これに関連した語として、


정체성 위기[正体性 危機](アイデンティティ・クライシス)


という語も一応押さえておきましょう。
時代が激しく変化する中で、今まで一人一人の人間は、
個としての実体を持つと考えられていたのが、
この数十年、個から関係へと問題意識が移ったことによる、
「私は私だ」の希薄化をいいます。それは例えばこのようなことです。


〇私は人の期待に応えて生きていけるかを疑う

(다른 사람의 기대에 부응하여 살 수 있는가 의심해본다)


〇もしそんな期待が満たされないとすると、
 どんな人になってしまうのかについて不確実な思いがある

(만일 그러한 기대가 충족되지 않는다면 어떤 사람이 될 것인가에 대해
  불확실하게 생각한다)


TOPIK作文では、各テーマ中の、

現代社会での人間活動/その観念について述べる
  (公開過去問では第35回,36回)

〔分かり合える/分かり合えない〕
  (公開過去問では第47回,52回)

に属することで主に使えます。


類語)자아[自我] 자의식[自意識]/자기의식[自己意識]




各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

(第3回 リスニング問題)開講予定

第4回 主観式穴埋め問題

(第5回 300字作文問題)開講予定
第6回 700字作文問題
第7回 再解答編


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5
안녕하세요?


TOPIK作文対策添削がそもそも不可能という解答文があります
의の使い過ぎ
TOPIK作文においては具体的にどういう文がそうなのかを確認します

・中級段階で身に付ける語法と文法(ハン検3級合格レベル)を書く形でアウトプットできていないままの作文
(語彙力は一方で問われません)


・「日韓両語は似て非なるもの」という原則や真理が反映されていない日本語的韓国語文

TOPIK作文を練習し始める段階で
ある程度の韓国語学習到達度が求められるという現実があります
そんな中、これらを問い質すとご自身がされてきた楽手の質と量が垣間見えます

当校ではこのような添削不可能な作文を書いていしまいそうな時点なら
入門講座をおすすめしています

ぶっちゃけた話、たとえご自身が、
添削不可能な文を書いてしまう状態だと明らかになったとしても
それはそれで一方で、

‘自分自身の立ち位置を知るきっかけになった’

ともいえます

講師のアドバイスを仰げる特典を活かして
自分で自分を観察しながら着実に書けるようにしましょう

ちなみに今講師は、TOPIK作文に留まらない、

“韓国語でこんなことが話せたらいいな/書けたらいいな”

を実現させる韓作文の教材を製作しています


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


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5
안녕하세요?


この記事のタイトルに掲げられたこと
TOPIK作文対策をされてる皆さまにとってはおなじみですね
スクリーンショット (43)
これは、

(으)니까 = 個人的解釈の理由を表す
       ↓
客観的視点と解釈から述べるTOPIK作文の事情に合わないから


です

(으)니까 が日本語「~から」に相当し、日本語でも例えば、
接続語を文章で使う場合「だから」とは書かないはずです
普通は「よって」と使われてませんか?
公的な文ならなおさらで、あるいは文学作品やと
「故(ゆえ)に」なんてのもあります

接続語尾で[原因/理由]を表す場合は、手堅く (기) 때문에 か、
(으)므로 がベストです
ただ、(기) 때문에 は倒置構文にした方がTOPIKらしくなりますね
もちろん、倒置構文を書く時は注意が必要です


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5
안녕하세요?


TOPIK作文対策ではタイトルに上げた、
いわゆる[倒置構文]を使えるよう努めています
TOPIKペン
もちろん、日本語にも倒置構文がありはしますが
あまり使われないはずです
それは、日本語が持つ言語の性質上、そして日本文化や日本人の国民性から、
結論や、一番言いたいことを最後に回す文法を採るからです

で、TOPIK作文では倒置構文が必須だからと書いてみると
普段その発想に慣れてないので、いざ書いてみると、
前後文内容が文脈的に破綻していることがよくあります

これについてはもう、母語を使用している時点から、
倒置構文で話したり書いたりすべきでしょうね


「今日は美千代さんに挨拶できて喋れたから、朝から気分がいい

ではなく、

「今日は朝から気分がいい。美千代さんに挨拶できて喋れたから」

と話したり書くのを意識して繰り返す訓練です

倒置構文を比較的うまく書ける方でも、
母語だけで生活しているなら、この練習をぜひ実践しましょう


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안녕하세요?


10月18日(日)に実施され、講師も第65回,66回に続いて受ける、
第72回TOPIK(韓国語能力試験)を前に、


第72回TOPIK700字作文直前確認セミナー


で使用する2問のうち1問を、日本実施中止の第70回問題を使うことにしました
スクリーンショット (13)
講師が本来受けるつもりでいて中止された第70回問題を解いてみました
そして分析しました

TOPIK作文対策も日進月歩な中

TOPIK作文対策の最新鋭・最先端

を、ご縁が出来た皆さまと共有できればと思っております

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