四日市・桑名・名古屋金山オンライン韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ

三重県四日市市・桑名市,名古屋市金山(生講座・オンライン)で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削による、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合実践,作文実践,作文入門>対策通信講座[全8コース{郵送版/データ版}]』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

カテゴリ: TOPIK(韓国語能力試験) 作文

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안녕하세요?


タイトルにある問題、このブログをご覧くださった皆さまも解いてみましたか?
ところで、この模範解答が気に入らないんですよね

머리는 저녁에 감는 것이 좋다.

その理由は、머리 の多用です

これを入れる(  ㄱ  )には、머리 が3回出ており、
文脈が直接つながっている箇所だけ見ても


사람들은 보통 아침에 머리를 감는다.
그러나 더러워진 머리는 감고 자야 머릿결에 좋기 때문에 (  ㄱ  ).


これだけあれば別に無くてもいいし、あるいは代名詞の方がいいです


韓国語は同じ語の連続使用を嫌います
欧米諸語ほどではないものの、
韓国語で代名詞,指示語が、日本語より多用される理由でもあります

それはそうと、TOPIK作文韓作文)で日本語的に 은/는 を連発しちゃってませんか?




全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)


第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編 また TOPIKⅡ予想問題演習/7級問題

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください

受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください


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お電話 :059-356-3322
Eメール:nwoma0603@gmail.com

どうぞよろしくお願い申し上げます


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5
안녕하세요?


ハングル語学堂四日市校で開講している


TOPIK(韓国語能力試験)作文実践講座
全6回:24,000円(税込)

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


の作文添削,解説では
第65回から講師が積み上げている経験も大いに反映されています
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より実践に役立てれる形で、対策学習をご提供しています
ご縁を作ってください


当四日市校と名古屋金山本校では、教室での生講座も開講中です
オンラインも毎月第1,第3,(第5)日曜日14時~に開講されています
オンライン受講は、スマホ,タブレットでもできます


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5
안녕하세요?


TOPIK700字作文問題で使う書き方についていつも迷うことがあります
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というのも、試してみたい書き方があって
それは英検準1級対策で学んだ文章構成をほぼそのまま使ってみようというものです
その要領で書いて何点取れるかが気になってきました
英検準1級作文

問いの形が両者でかなり違うので、そのままというわけにはいきませんが、
講座でご提供している対策通りに書くか英検式を使って書くか、
毎回検討してしまいます


第66回TOPIK700字作文問題振り返りセミナー

いずれかの日程をお選びください

四日市校

12月14日(土) 15時~17時

12月21日(土) 15時~17時

名古屋金山本校<オンライン受講ができます>

12月22日(日) 14時~16時

受講料:4,400円(税込/作文添削付き)

オンラインでは、韓国で学んでらっしゃる皆さまとも、
ご一緒に学べたら、とも思っております。


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5
안녕하세요?


TOPIK作文の添削で、‘そういえば!’と思わせる語句使用があります。
それがタイトルに挙げた 사람인간 の意味(日訳ではなく)そして使い分けです。
TOPIKペン
TOPIK作文が「人間」について書くのは、
どんなテーマであれ、そうなのが明らかですが、
特に 인간 を使う場合に覚える違和感が気になりました。

まず、국어사전 で調べてみると、사람 が実のところ多義語である一方で、
인간 が独自に持つ意味が2つあります。

사람이 사는 세상

○마음에 달갑지 않거나 마땅치 않은 사람을 낮잡아 이르는 말.

これらは日本語「人間」も持っている意味ですね。


ところで、辞書的意味がこう出てくるものの、
講師個人は、사람 が日常や社会に存在し活動している「人」で、
英単語なら people に相当し、인간 は他の生物に対しての「人,人間,人類」、
英単語では human being を意味する気がしてます。
あるいは、「人間社会(인간 사회)」「人間関係(인간 관계)」のように、
接頭語的で、「人」と「人」の関係に焦点を当てる時に使うのかなと。

言われてみれば、講師も今までこれらを感覚的に使っていました。
TOPIK作文対策をされている皆さまはどちらを主に使われますか?


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)


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5
안녕하세요?


タイトルに書いた信仰というか神話というか、結構根強いですね

実際に、今までご縁があった生徒さんがそうおっしゃっていましたし、
以前作レボオンラインを通じてつながってくださった方も
自分の周りでそうしている方は結構いるとお話されていました
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でも、同じ問題が出るのはごく一部(第30回と第54回)を除いて稀なので、
解答を丸覚えしたところで、上手くは利用できませんよね

これは例えると、チャーハンの作り方を覚えたのに、
そこでの調理法を応用して、野菜炒めを作れないのと同じです


模範解答の利用法は

●どんな語句を使うか
●使用語句を文中のどこに配置するか
●模範解答文ではどのようなネタ発想がされているか

を分析することでそこで得たモノを使って繰り返し練習するのが肝要です
しっかりやっていきましょう


TOPIK(韓国語能力試験)入門作文生講座

四日市校 ― 第1,第3金曜日 19時~21時

名古屋金山本校<オンライン受講OK> 第1,第3日曜日 14時~16時

(オンライン受講はスマホ,PC,タブレットいずれでもOKです


受講料:2,240円(税込)


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5
안녕하세요?


タイトルにある、TOPIK(韓国語能力試験)作文で出題されるテーマには
主催者未公開分も含めて、近年一つの傾向があります
具体的には、第41回(2015年7月実施)からそれが顕著ですね
TOPIK4
ところで、最近当校のツイッターで一つのやり取りがあったんですが、
700字作文テーマとして、確かに採り上げられるかも思えてしまう
スマホをはじめとした情報通信機器についてはやはりありませんね

その理由はいろいろ考えられる中で、
それらは一過性のモノで、一過性のネタが過去問として賞味期限が短いからです

そこで、‘スマホが一過性のモノとは思わない’という意見がありますが、
TOPIK作文で採り上げられてきたテーマと比べれば、著しく一過性が高いです
それに、ほんの10年前まで、スマホという機器が生まれてこれだけ普及し
インターネットを普通に外へ持って出れる環境なんて誰が想像していましたか?

今使っているスマホだって、もしかしたらあと数年もすれば、
ここまで世の中を‘勝手に’変えてきた人達がまた新しいモノを、
しかも今の凡人には想像すらできないモノを作り出して
スマホなんかをあっという間に‘死物’としてしまうでしょうね


あのホリエモンも話していましたが、
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今常識だと思っていることは、ほんの昔には常識でなかったし、
ということは、そんなものは5年・10年単位で簡単に書き換わる中で
だからTOPIKは、そんな一過性の製品について書かせるのはなく
もっと半永久普遍的で、かつ未来につながること、
それは実際の出題例で〔実践の重要性〕〔外国語能力について〕などを出題するんでしょうね
対して、製品って結局永遠的じゃないです

とはいえ、今後その傾向が続くなんてもちろん分かりませんけどね
講師は予想問題を作ってはいても試験主催者じゃありませんから


一方で53番(300字)なら、そんなテーマでOKです
図表や数量を文章化することが目的だからです

あと、ここ数年はテーマが持つ長所/短所や利害、
あるいはテーマに対して賛成か反対かといった、
例えば英検作文のような二項対立的で二者択一的問題は、
公開されている第60回以外ありませんね

そんなのよりもっと、主催者が謳う『論理的』文章を書かせます


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5
안녕하세요?


この前、Facebookでこのような文が目に留まりました

「連休明け、なにかとバタバタしてました。
 週末もどうぞよろしく!」

このブログをご覧くださった皆さまにおかれては
これをどのように解釈されるでしょうか
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講師的には一瞬

え?最近連休なんてあったっけ?

と思いました

ご自身にとっては連休やったんですね

そうなんです日本語っていちいちそこまで言葉
で表さないですよねぇ…
ネットのような不特定多数の人が目にする所でも
今話していることについて、個人と世間一般の違いまで言及
しません

自分が連休なら、他の人がそうとは限らないことまで頭が回らないんですね
日本語そして日本人は多くの場合

自分中心に言語表現する(だから受身表現が多い)

からですね


で、この事情がTOPIK作文にそのまま反映されることがかなりあります

普段、今のままで成り立っている中ではなかなか出てこない発想ですが
日本語ネイティブ的にはしつこさを感じるくらい、

全てのことを言い表そうとする/書き表そうとする

のを心掛けること一つでも全然違ってきますね


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5
안녕하세요?


日本開催分の第60回試験問題が公開されていて
当校では、



を開講しましたがこの時はこの問題も未公開と思っていなかった中、
結局公開されたので、ここで主催者発表の模範解答と当校製作のモノを比べてみました

 최근 교육에 대한 생각이 변화됨에 따라 조기 교육 열풍이 불고 있다.조기 교육이란 아이들의 적령기와 발달단계보다 한발 앞서 주로 어린 아이들에게 일정한 과정을 실시하는 교육을 말하고 외국어나 숫자,그리고 음악,스포츠 교육 등이 조기 교육을 하기에 효과적이라고 알려져 있다.이런 교육은 정식 과정을 거치지 않다는 성격상 장단 양면이 뚜렷하게 나타난다.어린 아이들에게 조기 교육을 시키면 어릴 때부터 지적 잠재력을 조기에 개발하여 발전시킬 수 있다는 긍정적인 면이 있다.아이들 속에 잠겨 있거나 숨어 있는 능력을 어른들이 일찍 발견해 주면 그만큼 그 능력들을 키우는 데 이롭다.<321>

 한편 그것이 아직 철이 들지 않은 아이들에게 큰 스트레스를 주어 장래 제대로 된 사람이 되는 데 장해를 초래할 수도 있다.어린 아이들에게 있어서는 조기 교육이 양적으로 많고 질적으로 높다는 성질이 있다.여러 면으로 부담이 많기 때문이다.아이에게 줄 부담을 아랑곳하지 않고 교육하다가 그 스트레스 때문에 오히려 정서가 불안정한 사람이 됐다는 경우도 많다.<197>

(찬성 입장)

 조기 교육에 내재하는 그런 양면성을 고려해 나는 조기 교육을 하기에 찬성하는 입장이다.아이들이 스스로 선택이나 결정 따위를 잘하기 위해서 어릴 때부터 일정한 교육을 시켜 그럴 길을 열어나가도록 돕는 것이 어른들의 역할이라고 보기 때문이다.부모들은 아이들이 어려서부터 다양한 교육과 풍부한 경험을 할 기회를 주어야 할 것이다.<181> 699字

(반대 입장)

 조기 교육에 내재하는 그런 양면성을 고려해 나는 조기 교육을 하기에 반대하는입장이다.어린 아이들에게 부담을 많이 주는 것은 아무래도 무리가 있다.처음에는 기초적인 읽기와 쓰기,그리고 계산을 부담없이 집중적으로 시키는 것이 중요하다.그것들은 사람들이 무엇을 하든 잘해야 살아남을 수 있는 능력이기 때문이다.<171>689字

 
最近教育に対する考えが変化したのにつれ、早期教育がブームである。早期教育とは、子供達の適齢期と発達段階より一歩先んじて、主に幼い子供達に一定の課程を実施する教育をいい、言語や数字、そして音楽、スポーツ教育などが、早期教育をするのに効果的と知られている。このような教育は、正式な過程を経ないという性格上、長短両面がはっきりと現れる。幼い子供達に早期教育をさせると、小さい時から知的潜在力を早期に開発し、発展させることができるというポジティブな面がある。子供達の中に潜んでいたり隠れている能力を、大人達が早くから発見してあげれば、それだけ競争力を育てるのに有利だ。
 
一方でそれが、まだ物心も付いていない子供に、大きなストレスを与え、将来きちんとした人になるのに障害を招くこともある。幼い子供にとっては、早期教育は量的に多く、質的に高いという性質がある。いろんな面で負担が多いからだ。子供に与え得る負担を顧みず教育させて、そのストレスのせいでむしろ情緒不安定な人になったというケースも多い。

(賛成の立場)

 早期教育に内在する、そのような両面性を考慮し、私は早期教育をするのに賛成の立場だ。子供が自ら選択や決定の類いを上手くやるために、小さい頃から一定の教育をさせて、そうできる道を拓いていけるように助けるのが、大人達の役割だと考えるからだ。親達は子供達が幼い頃から多様な教育と豊富な経験をする機会を与えるべきである。

(反対の立場)

 早期教育に内在する、そのような両面性を考慮し、私は早期教育をするのに反対の立場だ。幼い子達に負担をたくさん与えるのは、どう考えても無理がある。はじめは基礎的な読みと書き、そして計算を負担無く集中的にさせるのがよい。それらは、人が何をするであれ、上手くできないと生き残れない能力だからだ。


これは主催者が模範解答を公開する前に作ったモノで
当校の模範解答では、主催者の文と違い、
課題1つ目早期教育の長所は何か)にすぐ答えてはいません

それを書く前に、提示されたテーマの概要にまず触れておき、
全世界的でユニバーサルな文にすることで、より合格点に近付けるためにです
このことで、課題1つ目への答えとプラスさせた第1段落に300字以上使っています


発想のポイントは偶然似てますね

課題1つ目(早期教育の長所)

子供の潜在能力を早く見つける
子供にとって将来の競争力を高める

課題2つ目(早期教育の問題点)
子供にとって多大な負担から受けるストレス
それに因る情緒面での否定的要素


ところで、課題3つ目<反対の立場で>の内容がややずれています
当校のは、前述を踏まえて、字数が限られてきているのと、
末尾部分で含んでおきたいこともあって、それがややもや~っとしました

そして、最終段落で字数が違うのに注目してください
主催者文(第4段落)は248字で、当校の文(第3段落)は171字です

この違いに込められていることとして
TOPIK作文に限らず講師が今勉強している英検作文もそうで

何ならネタが出やすくて書きやすいか?
何だからネタが出てこなくて書きにくいのか?

をきちんと知っておく必要があります


ちなみに、主催者文・第4段落にある〔
적절하지 않다고 생각한다〕はOKです
これの乱用には注意しましょうね

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안녕하세요?


思い出したことで、以前、

第60回TOPIK700字作文問題振り返りセミナー

生徒さんと学習活動をしながら、講師にとっても得られたこととして、

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1.경우 に対する助詞 の使い方

2.作文テーマと、3つの課題が書き易い形で並べられているので、
  逆に高級相当の語句・文型が使えなかった

3.たくさん書こうとすると、語句のレベルを下げてしまう


特に2.と3.は、言われてみれば「分かる分かる」ということで、
TOPIK作文対策を本格的に始めて久しい講師ですが、
いまだに新たな発見がありますね


それらは、対策各通信講座そして生講座・セミナーで
その都度その都度反映されます


TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)


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안녕하세요?


なにげに作業として流していた、上岡師匠の話の中で、

「~と思う」

についての論考を36:16から聞けます。

なるほどですね!

「~と思う」
を連発してしまうのは、断定を避けるためであると。
司会者の例でも、戦前にはほとんど聞かれなかったもので、
戦後民主主義の表われであると。

よく考えると、ここで以前触れた~させていただく症候群もそうで、
やっぱり日本人は「人の話をよく聞きなさない」と教育される受信者責任で、
主張イコール出しゃばりで、出る杭を打つ民族性がにじみ出た表現なんですね。

韓国語の世界では、例えばTOPIK作文(韓作文)で、
〔引用形 + 생각하다〕が乱用されてしまうのも分かります。


ところで、1時間一人でしゃべりきる上岡師匠の話芸がすごいです。
今こんなテレビ番組ありません。エンディングも創造性があふれててカッコいいし。

ちなみに、EXテレビは大阪製作(EX Osaka)の方が断然面白く、
東京製作は存在しないに等しかったですね。
放送が終わったEテレにチャンネルを合わせましょう!と、
砂嵐が視聴率を出すという企画は最高でした。


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