안녕하세요?😄


日本韓国語教育学会術大会が3年ぶりに対面実施されて🏫、
会場へは5年ぶりに参加しました😃

この記事で触れた、日本語ネイティブ向けに作られた韓国語会話教材の、
現況と問題点が語られた後👨‍💻教材開発にあたって必要な観点が述べられました👨‍🏫
DSC04058
[講師が聴講者席の中で一番前に座っています😁]

それらの中で頭が痛いと感じたのは😣💦、

文型(文法)中心の構成・学習順序を採らない
談話実現レベルで提示され練習すべき

そうなんですよねぇ…😞
すると必然的に、

発音や文型(文法)の説明は省略,簡略化するのが必要

ということで、次のテキストを製作する📄その大筋を提示してくださいました😃
はじめに構想していたのとはだいぶ変わりそうです🆕

そして、

TOPIKスピーキングも考慮に入れた発話伝達力養成
(試験対策に直結する練習に限らず)


も提示されました👨‍🏫
ちなみに、現状の問題点として挙げられた、

・韓国文化を扱ったモノも少ない

については、単に一般的に韓国文化の範疇で呼ばれる有形/無形物だけでなく、

韓国人とのやり取りで日本語ネイティブが経験し得る
異文化葛藤や摩擦


も含むとのことです🙋‍♂️

ブログランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      

リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中
DSC04034