안녕하세요?😄


第81回TOPIK(韓国語能力試験)受けてきました👍
今回は講師の席がかなり前でした😓

前席との間隔が狭く、講師の前に座ってたこの方がどう思われてたか😥
試験前という緊張する中ですから、それどころやないかもしれませんが😁

今回から事前の試験説明が、例えば英検のように、
放送によるアナウンスでおこなわれ🔊その中でタイトルのように、

リスニング試験中に作文問題を見たり解くのは禁止

と正式にアナウンスされました🙅‍♀️
前回は試験官の方がざっと口頭でおっしゃってた注意事項です👩‍🏫

これにより、例えば5級,6級を目指す方にとっては、
リスニング試験終盤で、51.52.をさっと解いておいて、
53.300字と54.700字に時間を残しておくのができませんが😣💦、
なので、講師は前回78回同様、40.あたりで事前の選択肢チェックが全部終わり、
やることが無くなってしまって時間を持て余しました😴

あと、リスニングが始まる直前に、
受験票も引っ込めるよう注意されました👉
余白に解答過程や問題内容など、いろいろメモできてよかったんですけどね😞
TOPIKの受験票って、余白が多いやないですか😑

それにしても、リスニング試験前は何回やっても緊張しますね😨

始まってしまえば何のこと無くなるんですけどね😁
英検ではリーディングとライティングの後に間髪入れずリスニング試験が始まるので、
そんな暇が無いんです😣

今回は例えば、9.~12.の後続発話選択問題で出題をひねってきましたね🧏‍♂️
正答根拠が聞こえてきたと思ったら👂🎵、
'それは置いといて'的にやり過ごされる問題です🙋‍♂️
引っかかりませんでしたか❓🙆‍♂️

そんなのがあろうがなんだろうが、
正答根拠を決めるポイントだけ聞き取れば大丈夫です😏

会話の文脈

をきちんと追い掛けられるようにしたいですね😊
そこで使われる語句・表現はほどんどが初級段階で学ぶものです👌

ちなみに、問題構成は例回通りです✋

はじめてのTOPIKⅡ- 総合対策入門通信添削講座
(3級,4級取得を目指す皆さまと) <データ版・郵送版>


全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

第4回 主観式穴埋め問題

第5回 300字作文問題
第6回 700字作文問題
第7回 再解答編


受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください

お問い合わせ

お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com


どうぞよろしくお願い申し上げます

ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      ↓

リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中