안녕하세요?


オンライン開催の日本韓国語教育学会術大会に
今年は参加できました🙆‍♂️
DSC01252
いつもお世話になっていて、学会役員でらっしゃる、
盛岡ハングル学館の細田先生に直接申し込んだものの
それから全く音沙汰無しで😑、
facebookで偶然オンライン上に入るIDとパスワードを知ったという
ヘタすれば参加できないところでした

議題はほぼオンライン授業(学習活動)一色です📱💻
正直なところ、当校では新型コロナ禍による影響をそれほど受けなかったので、
大学の先生皆さまが、対面授業をオンラインに合わせて形態を変えるご苦労を
「へぇ~」とのんきに聞いていました🙄

それについていろいろ感じた中で

教授の学生評価基準とその方法

授業空間の完全公的化

それに伴う著作権抵触防止(音楽・映像作品を中心に)

他にもいろいろありますが、あとこれも今さらながら、

デジタル・リテラシー

が求められるのを痛感しました

ところで、文慶喆教授の韓国語による開会辞が
IMGP7864
[写真は講師が受講した、2013年・韓国語教師研修仙台のものです]

80年代ニュースのアナウンサーみたいとおっしゃってたのには、
なるほどなと思いました

その当時のTVニュースはYouTubeで見れます

ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      

リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中