ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきたので、
その部分を削除しました。
続いて第4問です。
1)は文章形式で(問題用紙のメモ欄を見れば分かりますね)、
選択肢を頼りに、話者にとって「聞くこと」がどうなのか聞き取りましょう。
理想は、メモをせずに選択肢を見ながら聴解します。
第1文 → ④が×
第2文 → ①が× ③が×
特に、リスニングにまだ自信が無い方は練習しておきましょう。
自信のある方は、事前準備無しでもすっと解けたと思います。自画自賛しましょう!
続く2)も文章形式で、同じように選択肢を見ながら聴解しましょう。
選択肢は、前回の「窓から車の中に入る」といった、
車上荒らしでもあるまいしという、奇妙なモノはありません。
第1文で③の通りに語ってくれていますが、
日本語ネイティブがいう「興味」を、韓国語では通常 관심[関心]を使います。
その後の3)も文章で、①③④のように「韓国人」「韓国の友人」について語られるかも、
と予想して放送を待ちます。
第1文 → ②が×
第2文 → ①が○
십 년 と 이십 년 の聞き分けは大丈夫かと思います。
音の数が違う分、例えば5級聞き取り頻出の 삼 と 사,여섯 と 여덟 よりは‘安い’です。
あとの4),5)の会話文でも、選択肢を利用して聞き取ります。
そしてここからは、他級の聞き取り問題でもあるように、
男性は~~ → 男性の発話を注意して聞き、選択肢を取捨する
女性は~~ → 女性の発話を注意して聞き、選択肢を取捨する
(それぞれで、選択肢の内容を言ったか言わなかったか)
を、問題文が聞こえてくる前に見定めて、ピンポイントに聞けるよう準備しておくんですね。
4)5)共に、女性の発話に注意して聞き取ります。
「二人は~」と、会話する両人に関わる選択肢もありますが、
女男どちらかの発話だけ聞けば取捨できる選択肢があるのなら、それを活用すべきです。
リスニング力に自信があったら、1回目の朗読で解答できたりするからです。
事前選択肢チェックを踏まえて、選択肢を取捨する順序は以下の通りです。
4)女性の発話 → ②が○
5)女性の1つめ発話 → ③が×
女性2つめの発話 → ①が○,②が×
4)と5)で、会話文の長さが違いますが、
選択肢を頼りに、解法を事前に十分練習しておけば、それは無問題になります。
この後に続く、選択肢も聞き取る問題で、
問いをチェックするための時間的余裕を一応作っておきたいですしね。
では最後の第5問です。
まず大切なのは、問題文が聞こえてくる前に、
1),2)の【質問】をきちんと読んでおくことですね。
今から聞く会話文の内容を、【質問】からある程度思い描いておきます。
1)会話をしている場所
2)男性についてのこと
2)は、男性の発話に注意する必要がありそうです。
そう構えておいて、問題文と選択肢を聞き取りましょう。
1)のような、会話をしている場所を聞き取る問題は、準2級でも出題されます。
誰がどう聞いてもそれを特定できる文句が必ず聞こえてくるので、
お耳の準備をしておきましょう。
계산해 주세요. (勘定お願いします)
맛있게 먹었습니다.(美味しかったです)
他にも、正答根拠になる発話がありますが、とりあえずこれらだけ聞き取って十分解けますね。
大切なのはあくまで、
[問題文を聞く前に、会話場所を特定できる文句を聞き取ると耳の準備ができていること]
です。それが、試験問題解答リスニングです。
続く2)では、実際に問題文を聞いてみると、男性についての情報が結構あります。
◎よく訪韓する
◎先月も韓国に来た
◎韓国が気に入っている
◎ソウルに友人がたくさんいる
選択肢では、〔마음에 들다 = ② 좋아하다〕の言い換えを訊いています。
そして3)が、ややキツい内容一致で、
ここは問題文,選択肢全てを聞き取り、多少のメモが必要です。
内容一致問題は、聞こえてくること全てが解答対象だからです。
前回も同じく出題されましたが、男性の方に、より多くの情報が含まれています。
◎女性に英語の辞書を借りようとしている
◎男性が持っていた英語の辞書は失くした
◎バスの中に忘れてきた
女性の方も、英語の試験が終わっているのと、
英語の辞書を貸してあげるか否かをメモっておく必要があります。
単純に数えて、取っておくべき情報は5つです。
前回の解答必要情報が、女性だけで3つなので、これについては難化しました。
各選択肢の正答/不正答の差が明らかではあるものの、
苦戦された方が結構おられるかもしれません。
ブロクランキングに参加中です
‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
↓
コメント