ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきたので、
その部分を削除しました。


それでは第6問の入れ換え問題です。

1)がサービス問題ですね。

当校もそうで、講師が知る限り、通常これらを同時に学びます。

2)もサービス問題で、これも同時に学ぶのが通例です。

ただし、よくある誤用例の 식사를 먹다には注意しましょう。

ちなみに、これが誤用である理由を説明できたら素晴らしいです。


それでは第7問・用言活用問題で、ここも前回以前と変わっていません。

1)3)の 해요体問題は、逆に基本形をすぐ答えられるようにしておきましょう。

あまりやらないであろう、[活用形 → 基本形]の言い換え/書き換えもいい練習になりますよ。

そして2)でも、恒例の「splonの法則」です。

ほぼ毎回出題されていますが、

今回は‘ㄹ語幹御三家(알다,살다,만들다)’以外の 길다 が出題されました。

ところで、用言活用ということで 합니다体について、

世に出回っている入門用教材では、用言活用をほぼ 합니다体から学び、

多少の前後はあっても、ほとんどの方々が、

<합니다体>  →  <해요体>  →  <尊敬形>

の順に学ばれたと思います。

学習経験が十分おありの方が、ずっと합니다体でお話しされる例も結構あります。

ですが、理想は 해요体から学びたいです。

それは、日常会話で主に使われるのが 해요体だからです。

합니다体が、해요体より丁寧で公的あってもですね。

 

講師は、この学習順序に対して、ずっと疑問を持っていました。

その理想を自らの手で実現させるために、講師はあえてオリジナルテキストを作り、

入門用全20課の中で、입니다/까?,이/가 아닙니다/까? を第1課で同時に学ぶ形で、

<해요体>4課  →  <尊敬形>6課  → <합니다体>16課  

 

 

という順番で学び、합니다体をかなり後回しにしています。

他の例で、2019年度のTVハングル講座では、
今回試験までの時点で 합니다体を扱っていません。

DSC_0012

さらに、입니다/까?,이/가 아닙니다/까? すら扱わず、

예요/이에요,아니에요 だけを採り上げて、

しかも 아니에요 では、通常前にくる助詞も省略するという、

先進的な学習順序を、ご担当の阪堂千津子先生は提示されています。

テレビ講座上の制約や、基本コンセプト(おそらく、やり取りより意思表示を重視)の違いが、

あれこれあるであろう中で、その先見性と、綿密に配置された学習順序には驚かされますが、

합니다体を先に学ぶことが多い理由は、活用が 해요体より簡単だからですね。

 

一方で、複雑そうに見える 해요体の活用は、実のところ[文字・発音編]の復習だったりします。

これらを『母音調和』といい、日本語にも擬態語で「からから」「ころころ」などにあります。

 

ややこしい話に聞こえても、私達の足元を問い質せば、同じようなものがあるんですね。

あとは慣れです。

합니다体を先に扱っている市販のテキストを使って学ぶ場合も、

講師は一応そのテキストを尊重していますが、

『합니다体より 해요体を』

は、講師的に声を大にして言いたいですね。


では、第8問の助詞問題です。

 

韓国語は欧米諸語や中国語などのように前置詞(介詞)ではなく、

日本語と同じ助詞を使うことだけでも、日韓両語の各助詞には多少の差異がありはしますが、

日本語ネイティブは、事実上韓国語文法を学んでいないといえる大きな理由です。

 

差異はあっても、気楽に身に付けていきましょう!

2)では、(  28  )に入るもの以上に、작년 を知っているかを訊かれています。

過去の時を指すので、過去形を入れるんですね。

次の3)も大丈夫ですね。

①③④だと、Bが人間でなくなります(汗)


そして第9問の挨拶言葉問題で、2)の正答表現をさっと使えるようにしましょう。

ちょっと待ってもらうなんて場面はたくさんあり、

もう無意識的にこれを言えたら素晴らしいですね。


では、第10問・会話文問題です。

どれも、これまで普通に学んで来られたら正解できる問題ですが、

あえて問い質すと、1)ではBが 재미있어요 で答えている、この条件に合わせて答えます。

 

①~③には疑問詞があり、さっき第5問で確認したことを思い出しましょう。

① 어디 ― 名詞・場所

② 어떻다 ― 用言・完全な文

③ 얼마 ― 数詞・物の値段

文法的にもが合いますね。

2)では、講師の入門用オリジナルテキストで的中し、

3)も一応文脈から問い質しておきましょう。

因果関係で、客観的には、病院に行く[理由]とすることができる文句が正解です。


では、最後の会話文/文章問題です。

問題文を読む前に、第11問【問2】第12問【問2】の選択肢をチェックしておきます。

それぞれ、選択肢を日本語で書いてくれていて、

問題文を読む前に、おおよその内容を‘日本語で’想像できますからね。

この作業一つで、解答時間は半分以下になります。

 

さらに、第12問【問1】では恒例の、指示語が指している内容を選ぶ問題があります。

問題文を読み始める前に、指示語(거거)の位置を確認し、

そこに至るまでに出てきたことは、選択肢中のどれかと探すんですね。

で、第11問【問2】第12問【問2】の選択肢チェックで、

聞き取り問題の解説でも触れられた通り、内容一致問題では正誤を設ける箇所が決まっています。

それらをチェックしておけば、解答時間がさらに減ります。

じゃあ、それが具体的にどこかについては、当校にご質問ください。

 

余談で、講師は最近、この内容一致問題の解法を、

自分でいうのもなんですが、あらためて相当研究しました。

講師が、TOPIKを毎回受験することにしたのもあります。

 

 

 

そして第12問の【問1】で、거거 の直前を見ましょう。

거거 は場所の名詞を訊く疑問詞で、名詞が2つあり、
場所を表すのは 시장 で、選択肢では、日訳することで語彙力を訊かれてはいます。


ここまでの学習で、もし 시장 に触れたことが無かったなら、

単に運が無かっただけなので、お気になさらないでください。

 

これを機に覚えておきましょう。


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