안녕하세요?😄


TOPIK対策では、読解もリスニング当校では語り尽くされた感がある中、
やることが山ほどあるのに🗻新年早々買っちゃいました😁

前から一度読んでみたいと思っていた柳生先生の現代文入門書です
DSC_0009
この記事を書いた時点で2周しました

柳生先生曰く、入門レベルで名著中の名著『 田村のやさしく語る現代文 』を参考に
プラスアルファを試みたとのことで、
講師も田村先生の『やさしく語る』で「‘読むこと’とはなんぞや」を知り
TOPIK/ ハン検対策講座の参考にしたほど多大な影響を受けた参考書の
発展形的内容とのことで、特にTOPIKリスニング/読解で扱う解釈と捉え方
そして作文でも使う『論理』について、元は同じで新しい解釈を手に入れました

講師が講師として、 #TOPIK 対策で使った📄現代文入門書の3点セット
DSC_0001 (2)
あとこれらと、 '現代文王' 出口汪(ひろし)先生の『実況中継』も参考文献にしましたが、
日本語と韓国語が酷似していることプラス、
TOPIKの作問が論理的であることから、これらを有効活用できるんです

というより、世に出回っているTOPIK対策教材が、
韓国発のモノが多いとか(なので説明は当然韓国語です)、
日本出版モノや韓国発の翻訳モノでも、問題文と選択肢の日訳が提示されてる程度で、
論理的作問がされていることに触れてなくて
'論理的に読むとこうなる'といっても、それが何なのか説明してくれてないんですよね

なので講師は、TOPIK対策教材を製作する際
他のTOPIK教材は '一切' 参考にしてませんが
(韓国語の語法や文法を説明する文献は参考にしてます🔍)、
現代文の参考書は📚そのことをはっきりと教えてくれるので役立つんです

それにしても、中学高校用の参考書は安いからいいですね
ちなみに、当校の会話練習用テキストは500円です



各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』


受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください

お問い合わせ

お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com

どうぞよろしくお願い申し上げます


ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      ↓

リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中
Eqk-tevUcAAsFK8