四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)

駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践,作文確認添削>対策通信講座[全10コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

2021年10月

5
ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきたので、
解説のみです。

それでは第7問・用言活用問題で、ここも前回以前と変わっていません。

1)3)の 해요体問題は、逆に基本形をすぐ答えられるようにしておきましょう。

あまりやらないであろう、[活用形 → 基本形]の言い換え/書き換えもいい練習になりますよ。


そして2)でも、恒例の「splonの法則」です。

ほぼ毎回出題されていますが、

今回は‘ㄹ語幹御三家(알다,살다,만들다)’以外の 울다 が出題されました。

前回の 놀다 もそうで、御三家はあまりに有名なので避けられているのかもしれません。

 

ところで、用言活用ということで 합니다体について、

世に出回っている入門用教材では、用言活用をほぼ 합니다体から学び、

多少の前後はあっても、ほとんどの方々が、


<합니다体>  →  <해요体>  →  <尊敬形>

 

の順に学ばれたと思います。

一例で、講師が知る限り、
ここ四日市付近で一番使われている「できる韓国語・初級Ⅰ」がそうですが、

でき韓

学習経験が十分おありの方が、ずっと합니다体でお話しされる例も結構あります。

ですが、理想は 해요体から学びたいです。

それは、日常会話で主に使われるのが 해요体だからです。

합니다体が、해요体より丁寧で公的あってもですね。

 

講師は、この学習順序に対して、ずっと疑問を持っていました。

その理想を自らの手で実現させるために、講師はあえてオリジナルテキストを作り、

入門用全20課の中で、입니다/까?이/가 아닙니다/까? を第1課で同時に学ぶ形で、

<해요体>第4課 → <尊敬形>第6課 → <합니다体>第16課  

という順番で学び、합니다体をかなり後回しにしています。

합니다体を先に学ぶことが多い理由は、活用が 해요体より簡単だからです。

 

実のところ、講師自作テキストで〔해요体先取り・합니다体後回し〕を採用したのは、

阪堂千津子先生のラジオ講座(ウェルビンハングル)がきっかけでした。

DSC_0066

はじめそのテキストを見た時、

 

“そうか、そうやっちゃっていいんや!”

 

と感動したものです。

さらに、「でき韓」の欠陥を明らかにしてしまえば、
해요体を先に練習しないので、過去形に触れられず、
会話できる範囲が限られてしまいます👎

DSC_0097

DSC_0098

かつて千津子先生のテレビ講座で亜美がボヤいていた通りです

『합니다体より 해요体を先に身に付ける』

 

は、講師的に声を大にして言いたいですね。


では、第8問の助詞問題です。

 

韓国語は欧米諸語や中国語などのように前置詞(介詞)や接続詞ではなく、

日本語と同じ助詞を使うことだけでも、日韓両語の各助詞には多少の差異がありますが、

日本語ネイティブは、事実上韓国語文法を学んでいないといえる大きな理由です。

 

差異はあっても、気楽に身に付けていきましょう

1)が引っかけ問題ですね。
(  27  )の前にある語が人を表す 누구 なので、
④ではなくです。注意しましょう。

あと3)でも、各選択肢にいろいろゴチャゴチャ書いてあるので、
それぞれの意味を知らないと、解答が本当に当てずっぽうになってしまいますね。
ただでさえ正答は、食事をしないのかという問いにそのまま答えていないからです。
このような会話は聞き取り問題にもありますが、出題者の苦心が窺えます。

2)はおなじみの、時制を問う問題ですね。
ほとんど過去形が正解です。


そして第9問の挨拶言葉問題は、今回もとても平易です。

1)では '初めて' がポイントで、なのでで挨拶するんですね。
ちなみにこれは当校でいつも確認していることで、
日本人にはこれを表明する習慣がほぼ無いので、
いざという時にこれが自然と口から出たら、
これ一つとっても、韓国語の感覚が身に付いてきたと自画自賛してあげましょう。


では、第10問・会話文問題です。

2)ではBにある (으)로 を見て、어떻게 を選ぶ問題です。
(으)로 によって、前の名詞が[(動作の)手段]を意味するからですね。

ところで、3)の言い換え具合には付いていけましたか。
これは、Bにある 이/가 끝나다 と合う名詞を選択肢から探せば解答できます。
숙제 だけですね。


では、最後の会話文/文章問題です。

 

問題文を読む前に、第11問【問2】第12問【問2】の選択肢をチェックしておきます。

それぞれ、選択肢を日本語で書いてくれていて、

問題文を読む前に、おおよその内容を‘日本語で’想像できますからね。

この作業一つで、解答時間は半分以下になります。


第11問【問1】はおなじみの、接続語を入れる穴埋め問題で、
韓国旅行について、

「筆者は2回目=経験あり(  37  )「夫は初めて=経験無し


なので、反対関係を結ぶが正解ですね。


そして第12問【問1】が指示語問題で、
5級でこれが出る場合、直前文の各名詞を見ればすぐ分かります。
そして、その指示語が 거기 なので、場所を表す名詞を探ると、
호텔 がその条件に合いますね。

ちなみに、第11問,第12問【問2】の内容一致で、

内容一致ではこの5級・筆記に限らず、
選択肢中で正誤を出す箇所がほぼ決まっています。

それをチェックするよう、今のうちから練習しておきましょう。

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5
ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきたので、
解説のみです。



여러분,안녕하십니까?

 

第1問の発音問題で主題された項目は、


連音化・합니다体の鼻音化・濃音化・ㅇの激音 ㅎ


で、前回は、

 

連音化・합니다体の鼻音化・濃音化・ㅇの激音 ㅎ

 

と、出題発音ルールはここ数年ずっと、この4つに固定されています。

単語が違うだけで、問われていることは同じです。

この問題解答はさておき、実際の発音そして会話で、
連音化にはもう慣れましたか?

これに慣れることが、'韓国語ペラペ~ラ'入門段階でのキーです
まだぎこちなくて、文字を見ながらでも連音化できないし、
連音化した部分が聞き取れないところがあったら、一刻も早く慣れましょう。

そのために、一にも二にも無く『音読』です👄
書く時も発音しながらやります
連音化する箇所は、音はお引越しし、文字はそのまま記すことで、
徐々に定着していきます。


では、第2問・第3問の「単語テスト」です。

このサイトで毎回確認していることで、第2問のような問題を出す協会側の意図を推すると、

出題された各語の綴りを、単に確認しているのみならず、語句を覚える時、
普段から音だけでなく、綴りまで覚える形で学習してほしい
というメッセージが込められている気がします。

 

あらゆる言語の中で、特に韓国語は、
綴りと音がずれる例が多いことからの出題と考えています。

 

さらに、数年前に比べると、出題語の選定が絶妙になってきて、

これはおそらく出題者の協会が、実際の教育現場での好例を集めて
出題したのを窺い知ります。

 

各語句や文句を‘音’が押さえられていれば、まずはよしとしましょう

ただでさえハングルは「音を表す字」で、何より会話は‘音’でやるからです

 

一方で、SNSを中心に、文字でやり取りすることも多いです

カカオやLINEで、間違った綴りを書けば、よほど勘のいい人でもなければ、

面と向かってやり取りしていないのも相まって、
自身の言わんとしたことが伝わりませんね

 

当校でオンライン/教室問わずおこなっている復習コーナー「チェック&チェック」でも、

音は知っているけど書けないという方が多いです。

 

 

語学以外のあらゆる分野でも、機械が簡単に導き出してくれる今この時代だからこそ、

 

「ペンを持ち、手を動かして書く」

 

ことは本当に重要です。

そして、5級リスト・約450語は、

『これからの‘韓国語ぺラぺ~ラ’』


のために押さえておきたいものばかりです。

これらを言えて聞けてこそ、韓国語会話がきちんできるからです。

そこに一つの「やり甲斐」を感じながら覚えて使っていきましょう

 
第2問では、2)と4)にその微妙さを感じさせます。
2)だと、正答と②がごっちゃになったりします。
②は②で実在する単語で、意味は「皮」です。


そして第3問でも、今回の出来不出来はある意味関係無く、

これからの‘ぺラぺ~ラ’のために、全部覚えましょう。

1)で、聞き取り問題でも採り上げられる位置名詞を、
まずは押さえておきたいです。

そして5)で恒例の副詞問題では、よく出される「すぐ」ではないですね。
正答다시 の区別ができるようにしておきたいです。


では、第4問です。

ここで問われるのは、

単語を単語として覚えないこと

です

専門用語で「コロケーション(collocation)」「連語」などといわれますが、
単語と単語の'普通に考える(語法的文法的に正しい)’組み合わせで覚えます。

今回出題された各語も、単語だけではなかなか頭に定着しないもので、
その観点から、トウミは所詮、各級の出題語句を紹介する「ガイドブック」で、
教材ではないことが分かります。

ちなみに5)돈을 찾다 はいわゆる慣用句ですね。
찾다 には<引き入れる>というコアイメージがあり、
「(預けた)お金」を自分の元に<引き入れる>のでお金をおろすなんですね。


続く第5問で、前後の発話と関連させて解答する問題ですが、
2)は大丈夫ですか。

「(持ってくるべき物を)忘れるはこういいます。
「忘れる」といっても 잊다 は[記憶が頭の中から消える]です。
注意しましょう。

あと3)で、'何'曜日の言い方にも注意が必要です。
これは結局、7つある曜日のうちの「何の」曜日かを訊くので、
무엇 ではなく 무슨 なんですね。
무슨 は日本語何の同様、同類名詞中の1つを訊く疑問詞だからです。


それでは第6問の入れ換え問題です。

2)で、この段階での語彙力が訊かれています。
~まで~に終わると言い換える問題で、
問題を結構うまく作ったなと見ています

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5
안녕하세요?


韓国教育財団のHPから見つけました
知ったのが、イベント終了間際ですが
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TOPIKer

という言葉は、講師がTOEICマニア「TOEICer」をもじって言い始めたつもりですが
講師がはじめに使ったかどうかはさておき 、
これが定着するといいですね

講師の周りにいる TOPIKer は、最近活動休止状態の、
Yokkaichi TOPIK Sequence.comの各メンバーですが、
シーケンス・馬場優子
[優子、元気してる?😁]

講師のような TOPIKer が他にもいらっしゃったら、
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5
ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきたので、
解説のみです。


여러분,안녕하십니까?

第1問は絵説明文問題で、1)の絵をチェックすると、何の変哲も無い画ですね。
この第1問1)で続けて使われている文、

이것은 [名詞]입니다.

という、実用性のかけらも無いのはなんとかならないかと、講師は毎回思っています。
日本語でも「これはズボンです」なんて、普通誰も言いません

続く2)は毎回、[物の置き場所]を訊いてきます。

位置名詞を覚えましょう。

通常、絵にある2つの物のうち、小さい方の物がある場所を答えます。
事実上、位置名詞だけを聞き取る問題です。


ハン検5級で出題される基本的な位置名詞も、聞いて話せるようになっていますか。

これを機に確認しましょう。
ちなみに、正答  は「下」と訳されて、同じ語に 아래 がありますが、
これらの違いも押さえておきましょう。
ちなみに、正答分はこの問いでの典型パターンですね。

そして3)で、絵が前回同様シンプルです。
中の人物がしていること 'だけ' を問うていますが、
전철[電鉄](電車)がたとえ5級リスト中にある語であっても、
これまでこの語にどれくらい触れてこられたかが気になりはします。


続いて、第2問は数詞を聞き取る問題です。


問題文と選択肢それぞれを見て、漢字語数詞か固有語数詞のどちらが聞こえてくるかを、

すぐ判断できるようにしたいです。 

数詞と助数詞(単位)のペアを、一つ一つそれぞれ覚える必要はありませんね。

一部例外を除けば、


漢字語数詞  →  順番を数える(序数)

 

固有語数詞  →  数量を数える

 

で分けられます。


通常の学習をしていれば、全て正解できます。音の紛らわしさもありません。

一方で、数詞は他の語句以上に反復練習が必要なので、

例えばお互い問題を出し合って、一緒に確認しましょう。

問いかける時は、とりあえず日本語でも構いません。


「奈美さん、今日は何月何日ですか?」 ‘십일 월 십일 일이에요!’ 

「真由子さん、この服はいくらですか?」 ‘오천 엔이에요!

 

といった感じにですね。

 

ちなみに、とりあえず日本語でも構わない理由は、

さっと不意に尋ねたいのと(「クイック」と呼ばれる練習です)、

答えることができてこそ尋ねられるからです。

数詞の聞き取りは、ハン検で出るからなど関係なく、
これからの‘韓国語ぺラぺ~ラ’で必須なので、

繰り返し練習し、聞いて話せるようにしておきましょう。

 

ちなみに、今の段階で数字を訊く問いかけ文句(先述なら[日付][誕生日][時間])を、

いろいろと覚えておきたいです。

事前の選択肢チェックからしておきたい理想的準備は、

全ての数詞の音を思い出しておくことです。

 

それができていると、

 

“あ、これとこれが紛らわしいからヤバい!”

 

と、心と耳の準備ができます。

今回は2)で、正答の 세 (시) 네 (시) がごっちゃになってしまう方が、
講師の印象として結構おられます。
耳で聞いても確実に解釈し分けられるようにしましょう。

あとは別段問題ありません。
それは逆に、それまでの学習をきちんとしてきたかが分かります。


では第3問・応答文問題です。

 

各選択肢は毎回短いです。
問題文が聞こえてくる前にさっと見ておいて、もしできたら訳でも付けておきましょう。
そうすれば、問題文を聞くことだけに集中した中で正答を選べます。

今回の問題でポイントを挙げると、1)は 무엇 で訊いているので、
物事を表す名詞がある選択肢をマークします。
たとえもし、問題文自体が何を言っているか分からないとしても、
日本語「何」にも通じる、疑問詞 무엇 が訊く語の種類に注意しさえすれば、
②か正答の2択にはできるはずです。

これは実際のの会話でもあることです。
発話全体が聞き取れないとどうしても不安になり、
頭が止まってしまいがちですが、それはもったいないです。

ましてや、これまで学んできて実感されているであろう通り、
韓国語は日本語と酷似しているので、全体が理解できなくても、
捉えた部分を日本語と同じ事情で解釈すれば、
正しい解釈(正答)を導き出せたりします。
そのような利点を大いに利用しましょう。


では第4問の、応答文を聞き取って答える問題です。

ここでは、問題用紙に書いてある文を見て、

〔何に注意して聞き取らなければならないか〕

を頭に思い描いて、選択肢文の音声を待ちましょう。
これは、大げさに言い換えると、

〔問題文中の何に答える‘義務’があるか〕

です。
その点では、4つの選択肢を聞き取る作業があるとしても、
先の第3問より平易です。


ここでは1)で、5級ではこのような問答パターンがあるのを、
次回以降受験される方は覚えておきましょう。

つまり、

相手の発話を否定/訂正する

パターンです。

男性が女性に、今日誕生日であるのを確認して、
女性は今日じゃないと否定していますが、
これは、出題基準と語句がきわめて制限された5級ならではともいえるもので、
相手の問いに素直に答えるものばかりでは、あまりに簡単になってしまうからです。

この後にもこのパターンが出て来ますね。
他の級でも見られます。

あとは、3)で、男性の答え方は女性と問いかけと変わっていますが、
男性が答えるべき 언제 にはきちんと合わせているので、
会話が成立しています。

これもこれで、

いつまでいますか?」→「~までいます

という会話では面白くもなんともないので、
'언제 に答える' という、全ての言語に共通する会話の原則を守りつつ、
こうやって、それなりの難易度を設けているわけですね。

あとの2)4)は素直なやり取りです。


では第5問で、会話文内容を問う問題です。

ここでの選択肢文はパターン化しています。
なので、それを有効利用して、聞き取るべき部分を絞りましょう。

つまり、

男性は~~  →  男性の発話を注意して聞き、選択肢を取捨する

女性は~~  →  女性の発話を注意して聞き、選択肢を取捨する

(それぞれで、選択肢の内容を言ったか言わなかったか)

を、問題文が流れる前に見定めて、ピンポイントに聞けるよう準備しておくんですね。
選択肢には、「二人は~」もありますが、基本的には上記の要領で解答できます。
ただ前回同様、各選択肢で語句の言い換え度を強くしてきました。

1)では①と③が女性ではじまっているので、女性の発話を聞いて取捨します。
すると正答が分かりますね。試験は先週日曜日に受けたといっています。

そしてここでも、先のような


相手の発話を否定/訂正する

パターンで作られています。注意しましょう。

このパターンは次の2)でも出てきて、
男性の提案を断っています。
そして、その理由が①のように今日じゃないんですね。
2回の朗読を聞いて、これは引っかけだなと反応できたと思います。

そして最後の4)がやや複雑ですね。
会話文を聞いてみれば何のこと無く、
結局は女性も男性も秀美さんにだけ話をしていると分かりますが、
試験会場というあの場で、こんな選択肢を見せられながら聞くとなると
複雑に感じられて、もしかすると混乱し誤答された方がおられるかもしれません。

それはそれでOKです。
この後、この会話文をオーバーラッピングそしてシャドーイングで練習し、
これからはバッチリ聞き取れるようにすればいいだけです。


ということで、いかがでしたか。

内容的には市販の入門,初級用テキストで採り上げられているものばかりなので、
次の4級を目指す上でも、今回の問題を十分復習すると共に、
お手元の教材を、完璧に身に付けるまで何度も繰り返し学びましょう。

そして、どれだけ身に付けたかをこまめに確認したいですね。
復習です。普段どれくらい復習ができていますか。
先の「手持ちの教材を完璧に身に付ける」ための重要作業です。

何でもそうで、これという教材を1つ、隅から隅まで完璧に身に付ければ、
誰だって話せるようになります。
今、韓国語を自由自在に使っていらっしゃる方々は、
そのようにされたボロボロになった教材を、いくつかお持ちのはずです。

あと、ある生徒さんがご自身で単語の覚え方について、
ネットであれこれ調べた結果、共通して出てくる言葉が「音読」だったそうです。

そうです!
音読をして、そして書く時は声に出しながら書きましょう!
書いているだけの学習は、言葉を選ばなければ時間の無駄です。

そしてリスニングについては、インターネットを駆使して、
韓国語の音声をいくらでも聞けるので、今聴解できるか否かはさておき、
それらをより有効活用し、韓国語を特別な音ではない、
日常の音にしてしまいましょう!!

余談で、聞き取り試験中に筆記問題を解くのが禁止されていますが、
講師個人は、それができるのも‘ハングル能力’なので、構わないのではと思っています。
たとえ、本来の筆記試験時間60分を超えることになるとしても、ですね。

つまり、選択肢を事前に吟味した上で、解答するためのリスニングをすると、
それだけ聴解量と解答時間を減らすことができて、その分余裕を作れるし、
それを作れたこと自体が、まさに立派な能力と認定されるに値するからです。

即答できたとぼ~っとしていても時間がもったいないし、
そうしてしまうなら、全ての問題を解き終わってからの方がいいです。

今、新型コロナ(코로나19)を中心に、勉強どころじゃないという状況が多々あり、

その中にいる方がたくさんおられる中、こうやって普通に学べる幸せをかみしめながら、

今回の解説を結びます。

おつかれさまでした。

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5
안녕하세요?


TOPIKリスニング・作文・読解全ての領域で使うべき、
『論理』の一端を教えてくださっています

‘現代文王’出口先生の講義を聞き入ってしまいました
ここで扱われているのは京大現代文であっても、
講師にとってはTOPIKについての講義に聞こえます

特に印象に残ったのは

自然言語の特色に「曖昧性」がある
しかし、文の中で言葉は一つの意味しか持っていない
これが大原則


これについても、韓国語の世界で語られることはほぼ無いですね
(あったらごめんなさい

過去にはある方がネット上で掲げていることで
ハン検準2級の文章問題を自分の考えで答えて誤答し、
納得がいかないという伝説的解答がありますが、
現代文って、難しいですがホンマに面白いです


ちなみに、TOPIK講座の参考文献として、
出口先生の参考書では「実況中継」を使いました
DSC_0002
それにしても、YouTuberは憧れますね

もちろん、動画配信を続けることや、チャンネル登録者数1000人以上獲得など、
それを成り立たせる過酷さはある程度聞いていますが
YouTuberの彼女ら彼らは将来AIが人間を代替する社会の中で
これからの人間らしく、すごく創造的なことをしているからです

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
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안녕하세요?


やっとというか、行ってきました「ソウルオモニ」
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お目当てはやはり 삼겹살 です
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やっぱりいいですね 삼겹살 は

弘大に留学経験がおありのバイトさんと👧(昔当校の無料体験に来られたそうです)、
ソウル出身の店長がおられるお店です👨‍🍳

김치전 も注文しました🙋‍♂️
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ただ…

結構高いんです
最後合計を聞いて驚きました
注文される時は、料金を一つ一つ確認される方がいいです🙆‍♂️

次はどこに行こうかと、今から考えてます

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5
안녕하세요?


この記事で書いていた「英作文基礎10題ドリル」2周目が終わりました🔄
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相変わらず三単現 s が抜けてたり
あとは冠詞の使い分けやその有無もなかなか付いていけません

さらに例えば、さまざまな情報で、

various kinds of information

と、不可算名詞を複数にする文法とかも反応できません😣💦

もう一周やりますが、次はできなかったところだけを再度やります

はじめに0点を出してから(16点満点中)、
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そんな講師でも、過去には11点までいったことがあるんです😯
2020年度第1回結果2
たった1問で他のリーディング・リスニングと同じ配点なので、
対策は何よりもライティングとよく言われます

ここで15点は獲りたいんですよねぇ…

「韓作(カンサク)」 -韓作文が面白いほど書ける講座-
(通信データ版/オンライン)


<初級編>
全2回:10,000円(税込)

<中級編>
全3回:15,000円(税込)

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5
안녕하세요?


普段、教室学習活動で差し入れをいろいろいただいています
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無類のコーヒー好きにはたまりません
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最近、お菓子を買いに出かけることもほとんどなくなってしまった講師には
どれも美味しすぎです

감사합니다

現在、当四日市校のみ入会金無料キャンペーン中です
学割もご用意しています

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5
안녕하세요?


三重県桑名市・立教まちづくり拠点施設で開講されている

『-話したくなる- 韓国語入門』

で、2021年度・7回目の学習活動がおこなわれました
立教19
「まん延防止等重点措置」そして「緊急事態宣言」に因る休講を経て、
約3ヶ月ぶりに開講されました

超久しぶりだからというわけでもなく、今回は生徒さん皆さまが、
特に単語そして語法について、質問をたくさんされました

それら質問は全て解決しましたがこの講座は、

私が韓国語で持つ疑問が全て解決する学び場

です

それにしても、講師は今年度から車でも公民館に行けようになって
かなり楽です

三重県桑名市立教まちづくり拠点施設
 「-話したくなる-韓国語入門」

の学習活動ご見学は、公民館にご連絡ください

0594‐21‐4843(桑名市立教まちづくり拠点施設)
地図
どうぞよろしくお願い申し上げます


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5
안녕하세요?


マスク着用が、ここ日本に限っては今や、
新型コロナウイルス感染予防の観点を飛び越え、習慣化されつつある中、
講師としては、そして個人的にも歓迎しています。

それは、

'イケメン講師' '美人講師'に対するビジュアルのハンディが無くなり、
見た目の優劣が関係無くなるから

です。

オンラインでは確かに、マスクを着けてやり取りするのが稀有ではあるものの、
画面上では、'イケメン' '美人' が持つアドバンテージが、
それほど有効でないはずです。

外見面で平等化されて、不細工でも気が引くなんて思う必要が無く、
正直ほっとしている今日この頃です。

いつどこででもマスクを着けていることに違和感が無くなり、
いっそのことマスク着用が、外出する時に下着を履くのと同じ次元にまでなれば、
本当の意味でそして学習活動の中身が一方で問われる、
これまた新しい局面に差し掛かって来るんでしょうね。

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科学技術の発達のために生じた問題を解決できる方法は何か?

質問3つ目・第3段落200字前後<模範解答で>

 

1)質問1つめ2つめの解答を通じ[質問3つめの解答結論/主張]を書く

プレ講義2・[主張や自分の意見を書く]はどういうことか?で学んだことから、
模範解答を眺めてみましょう。ここではプレ講義2ら、


結論
主張で書く内容は
  マイナス的状況からプラス的にする   

  プラス的状況をさらにプラス的にする

 ための具体的動作が典型

を確認します。

 

2)2段落で書いた〔생긴 문제 マイナス的内容〕
  プラス的にして質問3つ目の
解答とする

このように頭が動いたかを確認しましょう。
この回を受験された方々もこう発想して書き始めたと思います。

それと共に、さらに具体的には、

答えを出さなければならない問題を解決すること

対立や矛盾を解消すること

が挙がり、これを書きましょうということです。
それを質問3つめの内容も含めて、この段落で結論/主張を書きます。


例)
[2段落] 科学至上主義的に社会の事物が画一化され、人間の感情や感覚が蔑ろになる

                  [質問2つめの解答]

                     {プラス的にする}

[3段落]学技術の発達を志向しつつ、人間ならではの感情や感覚も大切にすべきだ’

                  [質問3つめの解答]

                     [具体説明]

科学技術の発達を一元的追求に因り、現代社会は人を人たらしめるものを喪失した

                     [主張]

科学技術は人間にとって何のためにあるのかを、今あらためて考え直し、
人が人らしく生きることができるための科学技術にすべきだ

 

[2段落] AIが人間の代替として定着し、人間が追いやられる
           [質問2つめの解答]

              {プラス的にする}

[3段落]‘科学技術だからこそ活かされることと、人間だからこそできたり活躍できることをきちんと見きわめるべきだ’

              [具体説明]

科学技術の発達は、現代社会での効率性重視を過度に追い求めてきた。それによって、必ずしも効率性だけでは動けない人間は、科学技術に対して、今の社会で当てにならない存在にしてしまった。

              [結論]

人間がより良い生活のために生み出しているものが逆に人間を蔑ろにしている科学技術がどうあるべきかを見定める時が来たと思われる。


各箇所で内容的にかぶっている箇所もありますが、
講師はこのように、2段落で書いた[質問2つ目の解答][質問2つ目解答具体説明]
それぞれから思い描きました。

やはり、リード文にある、

「(科学技術の発達に因って)人間の価値を尊重しなくなる

から発想し、こう出来上がりました。

 

<模範解答[コヒージョン質問3つめの解答 具体説明 質問3つめ解答からの結論]>

과학 기술이 안고 있는 그런 양면성을 고려하 우리는 과학 기술이 잘 활용되는 것과 인간이 잘할 수 있는 일을 궁구해야 한다[質問3つめ解答前振り<コヒージョン>] →[質問3つ目の解答]


과학 기술의 발달이 위에서 전술한 바와 같이 인간을 내쫓으며 그 결과 효율성 지상주의적인 풍조를 만들어냈다
[質問3つ目解答具体説明]

이제 과학 기술은 어디까지나 사람이 더 나은 삶을 누리기 위해 개발된다는 것을 잊지 말고 확인해 봐야 할 때가 온 것이다[質問3つめ解答からの結論]

<単語>

(抱양면성[両面性]{発音양면}チェック 
고려[考慮]하다 チェック! 활용[活用](活かされる,活用される
궁구[窮究]하다(究める내쫓追い出す

효율성[効率性]{発音효율}チェック 
지상주의적[至上主義的](至上主義的

풍조[風潮] 어디까지나あくまでも누리다(享受する

<慣用句>

위에세 전술[前述]한 바와 같이(上記で前述더 나은 ~より~)


慣用句 전술한 바와 같이 は、この回で初めて使ってみました。
文のつながりをはっきり示し、
言い換え(イコール関係)の文脈で使うと効果的なのではと思います。

 

余談で、この「科学技術」そして「科学」「技術」は、
突き詰めると想像以上に奥が深く、それを韓国語で叙述するのは結構難しいです。
一方で、これらはTOPIK作文と切っても切れない事物・事像でもあります。
これからの対策学習の一助に、当校のTOPIK作文各講座で参考文献にしている、

『ことばはちからダ! 現代文キーワード(河合出版)』

P104115「科学と人間」をぜひご参照ください。

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5

科学技術の発達のために生じた問題は何か?

質問2つ目・第2段落300字前後<模範解答で>

2段落質問2つ目に答えます。

この質問では、テーママイナス面を述べ、
それを具体説明するという順序で書くので、普通に考えてこう着想します。

1)基本は質問1つ目反対内容を考えればいい

通常はこう考えます。
ただ、質問1つ目解答をそのまま反対にするわけにはいきません。
その点は注意しましょう。

ところで今回については、先の質問1つ目解答と同じ方法を執りたいです。

2)リード文を活かし、質問2つめに答えて具体説明する

やはり、今回のリード文内容が比較的具体的なのを利用したいです。
内容がここまで具体的なのも稀で、出題者はこれを意図して設けたと考えられます。

この回を受験した方の中で、もしこれをある意味無視して、
自分で一からオリジナルの文を書いたとすれば、そのやり方で書ければいいですが、
かなりもったいないです。
出題者がせっかくこうやって用意してくれているんですからね。
ちなみに、第73回でもこのように出題されています。
具体的には、リード文中のこの部分を利用します。


{リード}
과학 기술의 발달로 인해 인간의 가치를 존중하지 않게 되 때문에 문제가 발생할  

科学技術の発達に因って人間の価値を尊重しなくなこのために問題が発生することがある。

 ↓
인간의 가치를 존중하지 않게 되{다}[質問2つ目の解答]
                             ↓
            これを具体説明すればOK!

一応確認しましたが、これには気付かれたでしょう。
これとは違う質問2つ目解答でも、論理的な作文であれば、点をくれると思います。
ここはお言葉に甘えるように、リード文を活用します。

 

3)(科学技術の発達に因って)人間の価値を尊重しなくなる
         とはどういうことか?

           → この答えがそのまま質問2つ目の解答になる


先の通り、ここではあくまで、


◇リード文内容が比較的具体的なら、それを言い換えたり具体化しながら活用する


この方法を執ります。


で、リード文後半が言わんとしていることを分析します。
分析の順序はあくまで4つの文脈で、うちイコールを使うのがメインです。

人間の生活をプラス的にするはずの「科学技術」が、
 逆に「人間の価値を尊重しない」形でマイナス的に働く

  ↓

人間の価値を尊重しない= 科学技術が人間を卑下する,隷属させる 

                                                   人間らしくないようにする など

例)▲科学至上主義的に社会の事物が画一化され、人間の感情や感覚が蔑ろになる

  ▲AIが人間の代替として定着し、人間が追いやられる

  ▲あなたの代わりはいくらでもいる など


科学至上主義とは、科学こそがこの世にある全ての問題を解決し、
夢や願望を叶えてくれると信じ込む思想のことをいい、
「科学万能論」とも表現されます。


講師は、この質問を見てAIを思い付きました。
このブログで、「TOPIK作文ネタ思考」として、
英文(many people in technologically simpler societies)を韓訳した、

과학기술로 보다 단순화된 사회에서 사는 사람들
(技術的に単純化された社会)

をキーワードに、あれこれ考えたことがあるからです。


実際は、AIこと 인공 지능[人工 知能(Artificial Intelligence]が、
人間の代わりに富を作ってくれるので、
必ずしも「人間の価値を尊重しない」ようになりはしないんですが、
その要素も十二分に予想されているので、
模範解答で質問2つ目の解答に使っています。

 

<模範解答[コヒージョン → 質問2つ目の解答 → 具体説明]>

한편 이러한 과학 기술의 발달로 인해 생긴 문제 많다[質問2つめ解答前振り<コヒージョン>]

과학 기술이 발달된 현대 사회에서는 과학 기술이 인간을 종족시키며 사회를 주도하고 있다[質問2解答]

최근 인공지능이나 빅데이터그리고 첨단 과학 기술이 탑재된 로봇이 인간 대신 일을 하여 이러다가 사람을 대체하면 일자리를 잃는 잉여 인간이 급격하게 늘어날 것이라는 전망도 나왔다[質問2つ目解答具体説明1]

사람을 행복하게 만들 과학 기술이 역설적으로 괴로워하고 있다는 전형적인 예이다[質問2つ目解答具体説明]

<単語>

종족[従属]시키 주도[主導]하다 チェック 빅데이터[big data]ビッグデータ

첨단[先尖](先端)탑재[搭載] 대신[代身](~の代わりに)要チェック!

대체[代替]하다(代わりをする)잉여[余剰] 전망[展望]{未来のことに対する}見方)

역설적[逆説的]으로(逆説的괴로워하다(苦しめる

<慣用句>

전형적[典型的] []이다(典型的


[
質問2つ目解答具体説明]がかなり長いです。
ここでは、二文にしてもいいでしょう。
より確実な方法を執りたかったりしますし、採点に影響は無いはずです。

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 과학 기술이 발달할수록 인간의 삶이 편리해진다.그러나 과학 기술의 발달로 인해 인간의 가치를 존중하지 않게 되고 이 때문에 문제가 발생할 수 있다.이와 같이 ‘과학 기술과 인간의 삶’ 에 대한 자신의 생각을 쓰라.

・과학 기술의 장점은 무엇인가?

・과학 기술의 발달 때문에 생긴 문제는 무엇인가?

・과학 기술의 발달로 인한 문제를 해결할 수 있는 방법은 무엇인가?


〔模範解答〕

 우리 인간은 고대에서 현대에 이르기까지 삶을 향상시키기 위하여 여러 가지 기술을 쌓아 왔다그렇게 하다가 근현대에 이르러 과학이 기존 기술들을 혁신적으로 진화시켰다과학 기술에는 우리 사회를 더 편안하게 해 준다는 장점이 있다그 중에서 사람들이 과학 기술의 혜택를 많이 받고 있는 것으로 인터넷을 비롯한 정보 통신 기술을 들 수 있다그 혜택이 인터넷 이전과 이후로는 인간의 삶이 완전히 다르다고 할 수 있을 정도이다<236>

 한편 이러한 과학 기술의 발달로 인해 생긴 문제도 많다과학 기술이 발달된 현대 사회에서는 과학 기술이 인간을 종족시키며 사회를 주도하고 있다최근 인공지능이나 빅데이터그리고 첨단 과학 기술이 탑재된 로봇이 인간 대신 일을 하여 이러다가 사람을 대체하면 일자리를 잃는 잉여 인간이 급격하게 늘어날 것이라는 전망도 나왔다사람을 행복하게 만들 과학 기술이 역설적으로 괴로워하고 있다는 전형적인 예이다<225>

 과학 기술이 안고 있는 그런 양면성을 고려하여 우리는 과학 기술이 잘 활용되는 것과 인간이 잘할 수 있는 일을 궁구해야 한다과학 기술의 발달이 위에서 전술한 바와 같이 인간을 내쫓으며 그 결과 효율성 지상주의적인 풍조를 만들어냈다이제 과학 기술은 어디까지나 사람이 더 나은 삶을 누리기 위해 개발된다는 것을 잊지 말고 확인해 봐야 할 때가 온 것이다
<198>(659字)

 私達人間は、古代から現代に至るまで、生活を向上させるために、様々な技術を積み上げてきた。そのようにしながら、近現代になって、科学が既存の技術を革新的に進化させた。科学技術には、私達の社会をより心地よくしてくれるという長所がある。その中で、科学技術の恩恵を多く受けているものとして、インターネットをはじめとした情報通信技術が挙げられる。その恩恵は、インターネット以前と以後では完全に異なるといえるほどである。

 一方で、このような科学技術の発達によって生じた問題も数多くある。科学技術が発達した社会では、科学技術が人間を従属させて、社会を主導している。最近、人工知能やビックデータ、そして先端科学技術が搭載されたロボットが、人間の代わりに仕事をし、このままだと、人の代わりをすれば、職を失う余剰人間が急激に増えるとの見方も出てきている。人を幸せにする科学技術が、逆説的に苦しめているという典型的な例だ。

 科学技術が抱えているそのような両面性を考慮し、我々は科学技術がきちんと活かされることと、人間が上手くできることを見きわめるべきである。科学技術の発達が、上記で前述の通り、人間を追い出し、その結果、効率性至上主義的な風潮を作り出した。今や、科学技術はあくまで人がより良い生活を享受するために開発されるというのを忘れずに見定めるべき時が来たのである。



科学技術の長所は何か?

質問1つ目・第1段落200字前後<模範解答で>


この第74回は日本未実施ですが、比較的書きやすいテーマで出されました。
その理由をこれから少しずつ明らかにして、作文対策に活かしていきますが、
テーマジャンルは、

・現代社会での現象・現状について述べる

に属します。
科学技術」は人間が生み出し、それによって、
現代社会での現象・現状が生み出されているからです。
はじめに、この回の問題はリード文を有効利用すると、さっと書き始めることができます。

 

1)質問1つめに答える前に「科学技術」を説明しなければならない

質問に答える前にテーマ説明したか確認しましょう。
説明といかなくても、「科学技術」がどういうもので、
現況はどうかについて触れておくべきです。

この中で特に重要なのは、「科学技術」は数限り無くあるので、

その中でいくつか(1つの方が楽ですけどね)に絞っておいて書いていくことです。
講師個人は、後述にあるインターネットを中心とした情報通信から述べていくのが、
手堅いと考えてます。
これは、「デジタルネイティブ디지털 네이티브)」と呼ばれる、
生まれた時からインターネットがある世代にとっても、
それを実感できるのではないでしょうか。

img
デジタルネイティブは実際のところ、世代別におよそ3つに分けられるとのことですが、
ここでは1996年前後生まれという、単にインターネットを使用するのみならず、
スマホを中心としたモバイル機器を通じて、SNSや個人の動画配信なども、
はじめから手元にあった世代をデジタルネイティブとします。

とにかく、インターネットに関する韓国語語句は、1つでも多く覚えましょう

インターネット・情報通信に関連した各技術は日進月歩なので、
比較的多くの語句は、賞味期限が短いのが玉にキズですが、
インターネットから発想すれば、今回のテーマに限らず、結構書きやすいですからね。

 

<模範解答[テーマ前振りテーマ]>

우리 인간은 고대에서 현대에 이르기까지 삶을 향상시키기 위하여 여러 가지 기술을 쌓아왔다 [テーマ前振り]
                                                           
그렇게다가 근현대에 이르러 과학이 기존 기술들을 혁신적으로 진화시켰다

               <因果>               <因果>
<単語
>

고대[古代] 향상[向上]시키 근현대[近現代]  이르(至{不規則活用注意}

기존[既存] 혁신적[革新的]으로(革新的진화[進化]시키다

<構文>

~에서/부터 …에 이르기까지(~からに至るまでチェック


ここで使った構文について、助詞を 에서 にしたのは、
고대[古代]という時代の一区分を、
生活を向上させるために様々な技術を積み上げた[場所]としたからです。
古代であっても、例えば火を起こして土器や石器を作ったことから、
そう定義することができます。

 

2)質問1つ目に答える

再度確認で、先の、


‘「科学技術」は数限り無くあるので、その中でいくつかに絞っておいて書いていく’

ことを踏まえて、質問解答ネタを考えます。
ここでは、リード文の第1文が質問1つ目解答そのままなので、
これを活用してネタ発想します。


{
リード}과학 기술 발달할수록 인간의 삶이 편리해진다

  ↓ 

과학 기술 → 具体的何?(名詞だから)

例)インターネットを中心とした情報通信,人や物の移動手段,食料生産と管理,医療
       など


발달할수록
 → 具体的にどのように?(動詞だから)

例)現代社会の様々な問題を解決しながら,人類が未到達だった領域を開発しつつ など


인간의
삶이 편리해진다 → 具体的どのように(動詞だから)

例)より簡便に,より早く,より大量に,いろんな夢が実現した など


模範解答ではやはり、インターネットから発想しています。
講師個人の考えとして、現代の科学技術の中で、自身の身近にあり、
それによって得られることの大きさや多さを考えると、
結局インターネットを中心とした情報通信に行き着いてしまいます。

 

<模範解答[質問1つ目の解答 → 具体説明]>

과학 기술에는 우리 사회를 더 편안하게 해 준다는 장점이 있다 [質問1解答]
중에서 사람들이 과학 기술의 혜택를 많이 받고 있는 것으로 인터넷을 비롯한 정보 통신 기술을 들 수 있다[質問1つ目解答具体説明]

혜택이 인터넷 이전과 이후로는 인간의 삶이 완전히 다르다고 할 수 있을 정도이다.[質問1つ目解答具体説明]

<単語>

혜택[惠澤](恩恵)要チェック! 비롯하다(始める,始まる)要チェック!

들다(挙げる)要チェック!

<構文>

ㄹ 정도[程度]이다(~する


ふたを開けると、先のネタ発想は一部しか使われていません。
<単語>に挙がった各語は全て重要です。
覚えて使えるようにしておきましょう。


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5
안녕하세요?


タイトルにある語を、日本語「置いておく」でそのまま覚えた方がほとんどと思います

「置く」を意味する語に 놓다두다 がある中で、
なぜこの順序をとるかというと、これら本来が持つ意味から分かります

놓다 ― 손으로 무엇을 쥐거나 잡거나 누르고 있는 상태에서 손을 펴거나
      힘을 빼서 잡고 있던 물건이 손 밖으로 빠져나가게 하다.

      (手で何かを握ったりつかんだり押している状態から、
       手を開いたり力を抜いて、掴んでいた物を手の外へ抜け出るようにする)
        <[状態変化]・英単語 put に相当>

두다 ― 1.일정한 곳에 놓다
         (一定の所に置く)
      2.어떤 상황이나 상태 속에 놓다
        (ある状況や状態の中に置く)
        <[状態保持]・英単語 keep に相当>

つまり、「置いておく」本来の動作が、

〔動いている状態から静止した状態にする[状態変化]〕
 ↓
〔それ(=静止した状態)を保つ[状態保持]〕

で、それに合わせて配置されているんですね
DSC00063
『語句の脱・丸覚え』頑張りましょう


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5
안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験)受けてきました
DSC00123
今年度2021年度は全3回受験できたのを踏まえて
来年度に向けた方針を確認します

〇読解問題一部難化への対応

今回受験された方の感想をちらっと見たところでも上がっている意見で、
読解問題が、特に後半の高級認定用で難化しています

印象に残っているのが最後の50.内容一致の正答選択肢で、
問題文自体も、죄형법정주의[罪刑法定主義] という、
これまた取っつきにくいことについてですが
語句の言い換え度が高く、結構深い語彙力を訊いてきました

当校では、未公開過去問に講師自作の選択肢を設けたりしていますが、
その言い換え具合を支えている、語句の抽象度がより広がっても、
正答を導き出せる対策が必要と解釈しました

とにかく講師は、自身がご提供している対策や解答テクを、
毎回実際に本試験で、あの場の空気を感じながら自ら試しています
😤
所詮は机上の空論であったり、天上からものを言ってる次元に留まらないためにですね

ちなみに、前半の中級認定用は例年並みと見ています

〇말하기(スピーキング)対策始動

来年度そしてそれ以降のメインはこれですね👄👂
韓国ではこの記事を書いている時点で間もなく、
第1回プレ試験(시범 시험)がおこなわれます👩‍🏫

形式はIBT(Internet Based Testing)を執りそうですが
講師は自身の勉強にかまけて、まだほとんど研究してません

講師個人にとっては、英検のスピーキングにも重なりますし
tcslide_01_inroom
DSC_0012 (5)
TOPIKが今まで以上に、韓国語での「発信力」を問うてきているのに合わせて、
対策していきましょう

ただ、そうすると、作文問題は無くなるんでしょうかね
作文問題はこれまで、スピーキングの代替として存在していますが、
「発信力」をより問うのなら残ると思ってます


そして講師個人としては、

〇とにかく英検

早く1回合格しておかないと、TOPIKを受けてても気持ち悪いです

本来なら、今回の1週間前に2021年度・第2回従来型を受けていたはずで、
新型コロナ禍を考慮しスルーしましたが(受けてても合格できたかどうか)、
インスタでもボヤいている通り📱英検はTOPIKと違ってとにかく単語

あと、ライティングがTOPIK作文とかぶっているところがあり
TOPIK作文の要領を英検ライティングに至って自然に落とし込めるよう、
両者をしきりに行ったり来たりしていなければなりません🏃‍♂️
難易度自体は、断然英検ライティングの方が難しいですけどね

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5
안녕하세요?


TOPIK作文対策生徒さんにご用意していた、

TOPIK作文データコンプレックス

を改訂して生徒さんにお送りしました

TOPIK作文の語句表現集を紹介してる書籍やアプリが結構で揃っている中で
講師がこだわったのはよくあるカナダラ順展示ではなく、

各語句と表現をあの解答用紙上で使う場所まで提示する

これです

実際に講師が本試験で使いそれらを文中で使う場所、
あるいは講師がこれから使いたいものを盛り込みました

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<TOPIK作文をほぼ書ける方向け>1回:2,500円 最大2回

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안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験)受けてきました
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9回の記事にわたって振り返ってきた今回のTOPIK
今回は終了後に退場規制があり、
試験が終わってからもしばらく待機していました

ならばと、またパス単と覚え書きノートを広げます
スマホを見てるなんて時間がもったいないです
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来年2022年度の日本実施回は、従来通りなら4月の第81回からスタートでしょうか、
新型コロナがインフルエンザと同じ位置になっているのを願って、
名古屋会場以外での受験をまずは東京,横浜,大阪でやりたいですね
あとは、当校で基本的に扱ってないⅠも一度受けてみようかなと

名古屋会場以外なら、その前日に現地入りするつもりで
宿から会場が近いはずなので、朝早く出るのもそんなに苦にならないでしょうし

そしてTOPIKでは、말하기 がスタートします👄👂
TOPIKも今まで以上に、単なる暗記だけに留まらない、
発信する力の測定に舵を切ってきました👩‍🏫


ということで、TOPIK・2021年度試験が日本で無事3回共実施され、
講師は全て受けれました
この経験を対策学習ご提供に反映させていきます
そして講師個人は、知識偏重を求められず🙅‍♂️、
韓国語を発信するために使う力と韓国語に留まらない論理的思考力を養える
このTOPIKをさらに活用していきたいですね

試験会場運営関係者の皆さま、おつかれさまでございました
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余談で、日本でも年4回は実施してくれませんかね

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안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験)受けてきました
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今回の読解問題解答は、終わったのが16時20分と60分もかかってしまいました
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その理由の一つとして、[42~43]の物語文・高級認定用で、
ぶっちゃけ43.の内容一致を解くのに2度読みしてしまったのと
46.の選択肢差異も微妙で、さっと解けませんでした

そして、最後[48~50] 죄형법정주의[罪刑法定主義]についての文も、
なんか読みにくくなかったですか?😒
50.の正答選択肢も、語句の言い換え程度が高いです😓


前回も感じたことで、物語文問題の難易度が上がっています
伝説の第48回[42~43]程ではないにしろ、
これまで以上に、何かしらの対策が必要です🙋‍♂️

だからといって、小説やエッセイなどの購読に努めるのは📚📱、
純粋に韓国文学を楽しむためならいいとしても、
TOPIK対策に特化しているとすれば、かなり重荷です
なので、過去問・対策問題集に収録されているモノを、
TOPIK対策では別段重要でない、日訳できるところまで持っていきましょう

当校でも、過去問の物語文問題を片っ端から集めたくなりました

ちなみに、50.の内容一致問題改訂はどうやら特定されたようです

はじめてのTOPIKⅡ- 総合対策入門通信添削講座
(3級,4級取得を目指す皆さまと) <データ版・郵送版>


全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

第4回 主観式穴埋め問題

第5回 300字作文問題
第6回 700字作文問題
第7回 再解答編


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안녕하세요?


当校とご縁をつないでくださって、9月15日(日)に、

第66回TOPIK読解問題直前チェック
~60分以内で解き終えましょう~


名古屋金山本校回・オンラインで、
追加的に扱った、第48回読解の[42~43]物語文問題のうち、
43.の内容一致が、過去の出題中最高の難易度です。
第48回42~43
15日の回では、後日リーズニングをお送りくださるように致しました🙋‍♂️
21日(四日市校)22日(名古屋金山本校)でも、
メインの問題と共に、時間枠内で扱えれば、解答理由を確認します

こんな選択肢の作り方、正答根拠の設け方も出題されています。
とことん考えて解答しましょう。
この講座でこだわる速読即解にも、もちろんつながります!

TOPIKⅡ総合対策実践通信添削講座(全5回)
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第5回を除く>


第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください


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안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験)受けてきました
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毎回そうで、リスニングと作文が終わってからの休憩時間って、
1限目前に比べて、なんであんなにまったりするんでしょうかね
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2限目前に、読解問題の解答テクを確認しておくべきではありますが
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パス単と書き覚えノートをやってました
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この日までの数日は、さすがに目を通せなかったですからね
特に熟語が本当に頭に入ってこない❗😫
パス単を見始めると、忘れてしまってる語句があれこれ出てきて
この後の読解問題どころではなくなってしまいます

余談で、このパス単は本当によく出来てますね
無料ダウンロード音声も便利です👌

それにしても、休憩時間でほぼ必ず起こる、
女性のトイレ問題について、女性の皆さまはどう思われていますか?

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〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

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