四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)

駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設/精義まちづくり拠点施設 『チェミッタ韓国語』 『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>/TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践,作文確認添削>対策通信講座[全10コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。

2021年09月

5
안녕하세요?


ずいぶん前になってしまったことで、第51回・ハン検の出題と、
現在の出題形式・出題方針について質問状を出しその回答が届きました
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前回の記事では、過去問をほぼそのまま出題していることをお尋ねし
その回答について書きました

お答えくださった、ハン検評価委員長の李清一先生の回答文面が、
この辺りにくると感情的な部分を帯びてきている中
その中には、当校でもご提供している
ハン検対策教材についても言及されています

(英検,中検などと違い)当協会では受験者の要望に応えるべく、
「トウミ」で試験範囲と出題内容を示し、受験者が漠然とではなく、
目安を持って受験できるよう便宜を図っている取り組みは、
多くの外国語教育関係者から大変有意義と評価をいただいている

ハン検の対策本を出版したいと希望される出版者様より、
問題使用に関する申し出があった場合、当会では内規に沿って、
可能な限りその使用を認めている(実際はオリジナル問題掲載が多い)

過去問の複写・転載はしないが、「トウミ」の語彙と過去問を参考に、
「類似した問題」を作成して対策本を出している出版社が複数ある

韓国語の世界だけご存じの方々と確認したいことで、
一般的には、試験主催者側が各級(レベル)の出題語句と、
より具体的な出題基準を公開している方が珍しいです

これはもちろん、対策教材を提供する側も
それを容易にしているのでありがたいです

そして、純粋な過去問集を試験主催者以外が出版していることも実はあり
でもそれは、講師が知る限り英検と中検,HSKくらいです
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ハン検協会が、他社に過去問集出版を認めないのは
これが協会にとって大きな財源(俗っぽく表現で「儲け口」)だからと思われます
出そうと思えば、例えば英検でのように
2,3年分を1冊で出版することもできるでしょうしね
その方が、受験者の方々へさらなる便宜になります

まあ、ハン検も問題と解答を広く公開している試験なので、
当校が今回質問状を出したように
出題そしてその正答について突っ込まれることない試験であってほしいです
TOPIKそして講師が知る限り英検,中検,仏検ではありませんしね

ところで、その場合、

「ネイティブはこうは言わないと言っているが」
「ネイティブに訊いたら、~~の方がいいと言っていた」

などは別の話
です

ハングル検定対策各通信添削講座(3級,準2級,2級,1級)
(郵送版/データ版)

3級 全7回:24,000円(税込)

準2級,2級 全8回:32,000円(税込)

1級: 全8回:40,000円(税込)


ハングル検定2級語彙力強化講座
(郵送版/データ版)

全5回:20,000円(税込)


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5
안녕하세요?


5月24日(日)に、オンラインで参加した
ハンガンネットのお茶会について世話人の先生から、

お茶会という場であっても、発言者一人当たりの時間が長すぎで、
時間をきちんと精査して、一人当たりの制限時間を設けて
進行の時間目安を作るべきだったという指摘がありました
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これって、構成をある程度前もって決めていてもよくあるし、
ましてや、自己紹介や質問をはじめとした、
参加者一人一人の発話なんかでは余計にそうですよね
特に質問は、その場で考えながら話すからです
ただでさえ、対面であっても、

「さっきの話に不足部分があるので付け足したい」

「今話したことに、より説得力を持たせたい」

「自分をアピールして知ってほしい」

「私はあなたと違ってこんなことを思い付いたり考えたりしている」


などの心理が働いて、話を冗長にしてしまう傾向にあります
それらはいわば、

事前の用意が利かない瞬間作文

だからです
講師もかつては、これらのことから失敗したことがあります

そしてオンラインでは場の空気までを共有できていなくて
そのすき間を言葉で埋めようとして、話がより長くなる気がしています

オンライン学習活動をよりよくするためのことを発見できたし
今までの体験プラス、その場にいる皆さんの前で、
あることを話す時に留意すべき点を再確認できました


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5
안녕하세요?


目線を変えると、やりたくてもできないことや、いくらどうこうしても満足しない、
いつまで経っても実現できないことに悶々とする気持ちが、す~っと消えていきます。

今普通にできていることに感謝すると、
喜びと幸せの数と範囲が広がるのを実感しています。
不平や不満、妬み嫉み僻み、あるいは怒りが時に、
自分を成長させる原動力になりはしますけどね。

喜びや幸せの数が増えれば、それらが自分の言葉や行動に表われて、
すると、例えば、

‘あの人が来ると場が明るくなる’

‘あの人に会うと楽しい’

と、自分がいる所全てが、人に待たれる場所になって、
喜びや幸せがまた自分の元に返って起こるという流れを手にできるんですね。


できることにとにかく目を向けて、
その効果でできないこともいっそできるようにしたいです。


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5
안녕하세요?

「アナザーストーリーズ」というドキュメンタリー番組での
冬ソナ(겨울연가)特集を見ていました

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講師も冬ソナは一応見ましたが
「秋の童話(가을동화)」の方が思い入れが強いです
冬ソナをきっかけに韓国語学習を始め
今も続けてらっしゃる方は
おられるでしょうか

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あらためて見るとヨン様,チェ・ジウ[최지우]のセリフが聞き取りやすく
教材にも適していますね

当時、例えば 사랑해요 を 사랑합니다 と 합니다体で表現したのが、
韓国国内で話題になったとか

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当時の金大中[김대중]大統領が、
アジア通貨危機によりガタガタになった韓国経済の立て直しにと考えた
文化産業振興推進の一環で花開いた、韓流のきっかけ的作品ですが

人々が冬ソナに何を求めていたかをあらためて確認した中
ちなみに、冬ソナでのメインテーマである「純愛」について、
講師個人は、両人のつながり方や行動,行為は関係無く、


「愛してる」「好きだよ」と素
直に言える


これに尽きると考えています


ちなみに番組中で冬ソナをきっかけに、
難病を克服し韓国語講師にまでなった方が紹介されています

そのカフェレッスン風景が映っていますが
ここでも、使われているテキストが例の「でき韓」

どんだけ売れとんねんと…


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5
안녕하세요?


仲良くしてくださっているコシ友、
鄭寿香さんが9月26日の誕生日を迎えられたのを、facebookで知りました
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7月7日に受けたTOPIKについて、アドバイスをくださいましたが、
でも、2015年の福山ハンセミ以来会えていません
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[お気に入りの写真です]

いつか絶対また会いましょうと、メッセージを残しておきました
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5
안녕하세요?


9月26日午前中に、オンラインで韓国文化に関する講義を聞きました👩‍🏫
無料なので受けました
スクリーンショット (14)
この方、講師はやはりというか知っています
やっと、しゃべり方を見ることができました👩‍🏫

当日は35人さん程集まられてたでしょうか
講義を聞くだけならオンラインで十分ですね👌

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5
안녕하세요?


'そういえばこんなのがあったなぁ'と思い出し引っ張り出しました📚
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生徒さんがソウルで買ってきてくださいました
ただ、ほとんど使っていません

当校で開講しているTOPIK対策各講座

-はじめてのTOPIKⅡ- 総合対策入門講座
<全7回[通信添削<データ版/郵送版>]>

TOPIKⅡ総合対策実践講座
<全5回[通信添削<データ版/郵送版>]>

TOPIK(韓国語能力試験)作文対策実践講座
<全6回[通信添削<データ版/郵送版>]>

TOPIK(韓国語能力試験)作文対策入門講座
<全回受講:全6回/一部受講:全3回[通信添削<データ版/郵送版>]>

TOPIK作文確認添削『TOPIK作文タッチアップ』
<最大2回/添削のみ・解説無し[データ版]>

で、どれもこの教材を参考にしていません🙅‍♂️
タイトル通り、一旦参考にすると部分的にもパクってしまうからです👎
以前、紳助師匠も同じことを話していました

これは以前とんそく子さんもおっしゃってたことで🙋‍♀️、
市販の教材を利用することで📚TOPIK対策各講座の内容が、
どこも似てしまうのを防ぎ、講師の独自性を生み出す意味もあります

これらはあくまで、講師個人の学習用に使います

ちなみに当校の各講座は、受講料を納めるのに加えて
別途教材を買わなければならないことはありません
🙅‍♀️🙅‍♂️
講義と解説は講師自作で👨‍🏫問題は未公開過去問です📄

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5
안녕하세요?


ネットで話題になっていた、島田紳助師匠がひさしぶりに公の場に出た動画で

「現役時代から地上波見ぃひんねん。自分が出てるの。
 地上波見ると面白い人おるやん。
 くりぃむの上田とかおったら、オモロいな思たら、
 勝手に身体の中入れてパクってまう恐れがある。その話の原点を。

 そのままパクらへんけど、現役時代は地上波見ぃひんかった」


これって、講師にとってはTOPIKハン検の教材がそうで
すごく分かります

がっつり見てしまうと、元から売れてるわけですから、
講師が教材を作るうえでどこかをパクってしまいたくなりそうだからです

TOPIKの教材とかは、送ってくださったりソウルで買ってきてくださったりして
少しは見ましたが、その危険性を感じて、今は本棚に閉ってあります

もちろん、ゼロからオリジナル教材を作ることはできないので、
このブログに書いてある各参考文献を使っています




全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)


第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編またはTOPIKⅡ予想問題演習/7級問題

各回で主催者未公開過去問を使用し練習します。
各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください

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5
안녕하세요?


10月17日(日)に実施され、講師も受験する第78回TOPIK(韓国語能力試験)を前に、

第78回TOPIK700字作文直前ファイナルチェック

と題して、〔一講座で2問解答(添削付き)〕で開講いたします
スクリーンショット (425)
いずれかの日程をお選びください

四日市校(四日市市小古曽1丁目)

10月3日(日) 20時~22時

10月10日(日) 20時~22時


オンライン

10月2日(土) 15時~17時

10月3日(日) 15時~17時


受講料:6,600円(税込/添削付き)
教室の詳しい所在地は、受講お申し込み後にお知らせします。
(駐車場があります



学習活動内容

お申し込み後に、問題を受け取ります。
(主催者未公開問題を使用します)

学習活動当日までに解答文を書いて受講します。
学習活動では、どう考えて解答したか、何の語句を使おうとしたかを、
生徒さん・講師が共に確認しながら解説を聞き、
残り約30分を使い、主催者未公開過去問を解答します。
比較的難易度の高いモノを使います。
学習活動で解答した問題は添削を受け、返送されます。


一講座で2回解答し、2回とも添削を受けられる
おトクな学習活動です

TOPIKer(トピッカー)の講師からは
TOPIK作文の『コア』を隅から隅まで時にマニアックにお届けします
講座に集われた皆さまの情報共有もやりたいと思います

講師も同じ受験者ですので、気持ち一つに練習しましょう

ちなみに、今回のTOPIK作文ファイナルチェックで付けたサブタイトル、

TOPIKは科学

について、これは講師が現時点でたどり着いた結論です

科学は、必然性あるいは再現性とも呼ばれるもので、

同じ条件で同じことをやれば同じ結果が得られる

というのが前提にあり、これこそまさにTOPIKだからです
そう意味でも、TOPIKは魅力にあふれています

余談で、そんな科学と真逆なのが、例えば宗教ですね

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안녕하세요?


当校のブログでは、現在ハン検協会HPで公開されている
サンプル問題の解説を5級から2級まで掲載しています
問題文や聞き取り問題音声台本は、協会から載せるなとクレームが来たので、
過去問集でご確認ください📚

2級(聞き取り筆記
準2級
聞き取り筆記
3級聞き取り筆記 
4級
聞き取り筆記
5級聞き取り筆記
大いにご活用ください

ハングル検定対策各通信添削講座(3級,準2級,2級,1級)

(郵送版/データ版)

3級 全7回:24,000円(税込)

準2級,2級 全8回:32,000円(税込)

1級: 全8回:40,000円(税込)

ハングル検定2級語彙力強化講座
(郵送版/データ版)

全5回:20,000円(税込)


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5
안녕하세요?


以前2周させた竹岡先生の英作文教材名著
英作文が面白いほど書ける本」よりさらに前の段階を練習する
同じく竹岡先生著の「英作文基礎10題ドリル」を1周させました🔄
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先の本よりはかなり取り組みやすいです
なにしろ、第1講が三単現 s の確認ですからね

とはいえ、その三単現 s を、実際作文するとよく忘れちゃうんです
あとは主語が欠落したり、時制の一致について行けなかったりと、
こんなんでよくもまあ、英検ライティングをやろうと思ったなというレベルです
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一方でこの教材は、TOPIK作文の新講座ネタを提供してくれています
この記事を上げた時点ではもう2周目をやっています

とにかく、英検ライティングをサクサクとできるようになりたい

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


TOPIK(韓国語能力試験)作文実践講座
{通信添削}
<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)

TOPIK(韓国語能力試験)作文タッチアップ
{通信添削・添削のみ/解説無し}
<TOPIK作文をほぼ書ける方向け>1回:2,500円(税込)最大2回添削

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5
안녕하세요?


ここ最近、近鉄四日市駅付近に次々と🚉、
タイトルのような、新世代の韓国料理店や韓国カフェがオープンしています🥘☕🍸、
どちらも、当校のインスタでフォローしています📱

アイドコロ
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すでにたくさんの生徒さんから聞いてた名前です

チプチプ(집집)
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諏訪公園の近くにあります

BUBU cafe(부부 카페)
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インスタではおしゃれなデザートや飲み物をたくさん上げてらっしゃいます🍰🍸

テジテジ屋
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こちらは結構前から営業中です

hana cafe
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一番街の中にあります🙆‍♂️

ソウルリピル(서울 리필)
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ちょうどヨン様ブームが起こった後あたりにも、
ここ近鉄四日市駅付近には、それこそ雨後の筍のように、
韓国料理店が出来まくってました

それはもうほぼ無くなりそしてこうやって、
K-POPブームが起源と考えられるところから、
これまた次から次と出来ています🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♂️
しかも、今までとは気色の違うお店ばかりです

今回は前を通るだけでしたがいずれは全店行ってみます

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5
안녕하세요?


タイトルに上げた、韓国語の間接話法を実際に使えてますか?

ところで、これまたタイトル通り、
これが難しいとお嘆きの淑女紳士が多い中😯😫、
例えば英語で間接話法を表現しようとすると例えば、

娜璉[나연]は一週間前にその映画を見たといっていた。

を、韓国語では見たが動詞・過去形なのに合わせて、

나연은 일주일 전에 그 영화를 다고 했다.

でOKですね😏
何より語順が日本語と全く同じです🙆‍♂️

ところでこれを英語でいうと、

Nayeon told me that she had seen movie a week before. 

韓国語のようにはいかないポイントがたくさん出てきます

いっていたに当たる動詞が、直接話法と間接話法では違う
 (say<直接話法>/tell<間接話法>)

(映画)を見たいっていたどちらにも主語が要る

(映画)を見たいっていたの前におこなわれた動作なので
 大過去(had seen)にする

・「一週間前」を a week ago とはできない
 (ある過去の時点から)一週間前」だから

いやぁ、あくまで日本語ネイティブにとってですが
めんどくさいです

あと、

〇彼氏は明日家に来るといった。

の韓訳では、

(내) 남자친구가 내일 우리 집에 가다고 했다.

と、来るを主語に合わせて逆にするのと、
[意思]を表す 겠 を付け加えるところに、
日本語ネイティブにとっては発想の転換が要る中で英訳は、

My boyfriend told me that he would go to my house.

(家に)来るいったどちらにも主語が要る

・時制の一致で(willwould)にする

この、時制の一致が講師にはまだ敏感になれていません

他にも疑問や命令の間接話法も採り上げたいところですが、
それはまた次回の機会に

とにかく他言語に比べて 'はるかに' 簡単なのが明らかなので
気楽に慣れていきましょう

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当四日市校には無料Wi-Fiがあります📶
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とはいっても、元々あったモノを、
生徒さんにその形でご利用いただこうということで

学習活動中は、単語を調べる時をはじめとして、
生徒さんがスマホを結構使われます📱
ぜひご活用ください

ちなみにWi-Fiとは、Wireless-Fidelity の略で、
fidelity の意味が「忠実」「忠誠」ですが、
Hi-Fi(High-Fidelity・原音や原画に忠実な再現)の韻を踏んで出来た語です
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5
안녕하세요?


10月17日(日)に実施され、講師も受ける、
第78回TOPIK(韓国語能力試験)が、視界に入ってきました
第78回
思い出せば前回第77回では何よりも作文問題を試験終了15分前に終えられて
今回もそれができるかをテーマにしています

語句と文構造にはもちろん問題無かったです
頭の働かせ方もこの間さらに磨いたので次回も本来の力を出します

第78回TOPIK700字作文直前ファイナルチェック

四日市校(四日市市小古曽1丁目)

10月3日(日) 20時~22時

10月10日(日) 20時~22時


オンライン

10月2日(土) 15時~17時

10月3日(日) 15時~17時


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第1回 한다体と分かち書き/続け書き
    「TOPIK作文」向け語句・文型確認


まず、すでにある程度されているであろう、한다体の書き方と、
5級,6級を目指す方でも間違われる「分かち書き」を少し確認します。
한다体の確認は、TOPIK作文で使う形のみに限定します


分かち書きと続け書きについても、TOPIK作文に関わる部分について、
生徒さんが提出された解答文での誤用例、
つまりよく間違ってしまう例)を使ってチェックします。


そして、TOPIKⅠ(初級)からⅡ(中高級)に上がると、必要な語彙数がグンと増えますね。
しかし中高級といっても、ご存知の方も多い通り、
それほど高い語彙力(具体的にはハン検2級以上)は求められていません。
そんな中で、TOPIK作文で使う語句と文型の何がどれだけ必要かを見通します。
TOPIKⅡ(中高級)の読解・リスニング問題で採り上げられる語句の確認もできます。


第2回 脱・‘日本語的韓国語’

   ―[日本語の名詞好きと韓国語の用言好き]をはじめとして―

TOPIK作文のみならず、韓作文でよく定義され、ついついやってしまう、


日本語的韓国語

とは具体的にどういうもので、たとえ日韓両語が酷似していても、

韓国語的にはどう書けばいいかを、
TOPIK作文でよく誤用される例を中心に練習していきます。

いわゆる‘ネイティブっぽく書く’というもので、練習はTOPIK作文で扱う内容に絞ります。
問題を解きながら、‘TOPIK作文向け語彙力’も高めます。
タイトルに掲げた、

[日本語の名詞好きと韓国語の用言好き]

をはじめとして、‘韓国語っぽい文’を書けるようにしていきましょう。



第3回 300字作文問題入門編 ―単語から文へ―・Part.1

    
TOPIK作文で必要な語句を確認し、‘韓国語っぽい文’を練習した後、
쓰기53.の300字作文問題の基礎を学びます。
300字作文で書く、

グラフ・表を韓国語文にする

その方法を、まずは易しい形で作ってみます。


第4回 1)300字作文問題入門 ―単語から文へ―・Part.2
    2)TOPIK作文ネタ発想法
     (ネタを思い付くきっかけと思い付いたネタの利用法)
      ―過去問模範解答から導き出した公式を元に練習します―

1)

第3回で学んだことを踏まえて、300字作文を仕上げます。
主催者公開分・未公開分と多様な問題を、この時点でパターン的に練習されているので、
本試験では合格点間違い無しです!


2)
TOPIK作文対策をされている中で、


TOPIK作文の書き方を教えてくれる所や本は多いけど、
 教えてくれた作文内容をどう思い付けば
いいのか分からない


作文のネタがなかなか浮かんで来ない


TOPIK
作文で出されるテーマを日本語で書けと言われても…


こうおっしゃる方が結構おられます。

そこで、TOPIK作文そのものを書く以前に、
問いと課題から「書くネタ」を導き出す方法を、過去問模範解答から公式化しました。


〔問いと課題からネタを思い付くきっかけを見つける
     ↓

 作文ネタを思い付く
     ↓

 思い付いたネタを第1回~3回で学んだ韓国語の語句・文型に変えて書く〕


「書くネタ」の‘思い出し方’と‘思い付き方’を学んで、

どんな問いを出されても、公式から‘パターンで’書くネタを導き出す練習をします。
それら思い付いたネタを、各課題に合わせて段落ごとに書けるようにもなります。

この回で、段落1つ1つの作り方を知り、身に付けましょう。


それを踏まえて、さらにこの回では、次に本試験形式の問題を解く前に、

TOPIK作文で合格点を出すために求められる、

◎TOPIK作文の構成

「日本人には意見を言えない人が多い」とよくいわれるのはなぜか?

「自分なりの意見をまずとにかく言ってみる」その具体的方法は?


も学んでおきます。
練習問題は、主催者未公開過去問で練習します。



第5回 思い付いたネタをTOPIK作文の構成に当てはめる練習
    ―TOPIK作文入門卒業―

第4回での練習を経て、実際の問題を解いてみます。

主催者未公開過去問を使います。

‘TOPIK作文はデザインと同じ’

それを体感し、TOPIK作文が実は「型」が決まっているということを実感しましょう。



第6回 再解答編 ―完璧にできるようになるまで繰り返し書く―
       もしくは
    TOPIK作文予想問題演習

ここまでの解答で、間違った問題や、作文ネタ出しで修正しておきたい問題や、
合格作文まであと一歩の問題やについては、
この回でもう1度解きます。


〔대비학습 돌이켜 보기(対策学習振り返り)〕での確認と共に、

自分の得意/不得意が明らかになりますが、不得意と得意にするために、
理想的学習順序で重要な、

〔やってみる ⇔ できる〕

の課程を繰り返します。この講座で学ぶことを完璧に仕上げましょう!


もし第5回までの解答を完璧にされたら、別途予想問題演習をおこないます。
担当講師が、過去の受験経験と、主催者公開分・未公開文問題を、
徹底分析して作成した問題で、作文入門を修了なさってください。


TOPIKⅠに合格してすぐの方、あるいはTOPIK未体験の方を中心に、

TOPIK2級に合格したけど、Ⅱの作文問題をきちんと解いたことが無い

TOPIK作文そのままを書くにはまだまだで、出来上がりがさっぱり

“グラフや表を見て韓国語で文を書きなさい”

 “~について自分の考えを書きなさい”

 といわれても、そもそも何をどう書けばいいか分からない

という方向けに、これまで当校のTOPIK総合対策講座/作文対策講座を受講された生徒さんの、

解答とご感想も参考に、

『はじめてのTOPIK作文』

をコンセプトに、合格作文を書くための基礎作りをする場が当講座です。


当校の〔総合対策入門/実践講座・作文問題編〕〔作文実践講座〕の添削は、

1.より自然な韓作文を書くための添削

2.試験採点者を想定した添削


以上2つの視点からおこなっていますが、

ここは入門講座ですので、基本段階といえる1.のみで添削を受けます。

各回の解説には、他の生徒さんの解答例と、それについての添削も掲載されているので、

参考になさってください。

そして各回では、〔대비학습 돌이켜 보기(対策学習振り返り)〕というのが設けられ、

提示された項目別に、この講座で何を学んで何を練習し、

何を身に付けて何がまだ足りないかを書き記し、それの添削も受けます。

通信添削でも、生徒さんご自身の理解度と学習到達度を、
生徒さんと講師がその都度共有します。

通信添削による「自学自習」の理想形を追求し、

TOPIK作文の入門から練習し、本試験で合格作文が書けるようになる講座です。


受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください

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お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com

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5
第1回 TOPIK文法 ―必ず出る表現を知って瞬間解答!―


TOPIKで問われる、接続表現・慣用表現を中心とした文法は、

これまでの出題(主催者未公開分を含めて)で、出るものが決まっています。

公開過去問に、この講座で採り上げられたものをプラスして、

‘これだけ知っていればOK’

 

と身に付けられ、本試験では、

 

‘あ!例のモノが出てきた’

 

と思えるまで、くり返し練習しましょう。

 

ちなみに、この講座では「出るもの」のみならず、

リスニング・作文・読解にもつながる、「文法」の根本も学びます。



第2回 TOPIKⅡキーワード読解


総合実践講座とは別の問題を使用しています)

‘はじめてのTOPIKⅡ’では、取っ付きやすいように、読解から練習します。

3級,4級を目指してらっしゃる中で、まずはTOPIKの語句を丁寧に確認しましょう。

 

その後は、TOPIKⅡ読解問題での典型的文構造に注目します。

身に付けた語彙、そして日本語にも通じる基本文法を駆使し、

一定の手続きを経た読みができるようにします。

 

さらに、この回と、リスニング問題編・作文問題編も含めて、

문화[文化]상대[相対]/절대[絶対],일반적[一般的]

などを、『TOPIKⅡのキーワード』と題して、TOPIKⅡ頻出語句を精選し、

各語についてのより深く考察して、それらの関連知識まで学びます。

読解問題(リスニング問題でも)を通じて‘韓国語単語の日訳を覚える’に留まらない、

語句理解ができます。

 

例えば、문화[文化] というなんでもない語一つでも、より深く広く捉えておくと、

作文問題でネタをすぐ発想できる素になるんですよ。


第3回 TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-


総合実践講座とは別の問題を使用しています)

TOPIKⅡ入門段階ではまず、TOPIKⅡで‘聞こえてくる語句’と、

聞き取れる語句の数を確認したいです。

 

それと共に、プレ・プレ講義から第1回,第2回までの学習を踏まえて、

リスニング問題対策を執ります。解き方は読解問題と基本的に同じです。

 

TOPIKⅡ入門段階では、全50問のうち、30番までの合格点獲得を目指しましょう!



第4回 主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-


総合実践講座とは別の問題を使用しています)

プレ・プレ講義そして第1回~第3回にわたって学んできたことを使って、

市販の問題集でも比較的明確な解法が紹介されている穴埋め問題を、

‘当講座のやり方’で練習しましょう。

 

ここでは、全ての問題に正答条件が設けられ、
それに合わせて、添削で本試験と同じく点数化します。

未公開過去問という、実際に出題されたもので、

ㄱ ㄴ 合計10点満点中、それぞれ何点取れるか確認しましょう。

 

プレ講義に載っている公開過去問の模範解答も、

講師が独自に正答条件と、各条件別に配点を設けました。参考になさってください。



第5回 300字作文問題は‘文法問題’として解く


総合実践講座とは別の問題を使用しています)

300字作文問題は、事実上文法問題という観点から、
TOPIKⅡ入門レベルでも書けるように練習します。

現時点でも比較的、様々な対策法が多くの書籍や場所で紹介されている中で、
まずプレ講義で、300字作文問題の公開過去問全てを仔細に分析し、
それらプラス、講師が本試験で使っている解釈と書き方も用いて、
未公開過去問を解きましょう。


第6回 TOPIK700字作文 –知の現場へ-


総合実践講座とは別の問題を使用しています)

これからTOPIKⅡを受けるための学習を始めるにあたって、

一番頭を抱えるのが、この700字作文問題ではないでしょうか。

 

この回では、ここまで学んだことを踏まえて、TOPIK作文で必要な語句と、

‘韓国語らしい韓作文’を元に、はじめは作文のネタの思い付き方と、
思い付いたネタの使い方を学びます。

どんなテーマが出されても、一定パターンで考えながらネタを思い浮かべ、

作文に使う方法を身に付けます。

 

とはいえ、この入門講座を受講される時点では、
700字作文をこれから書くという方が多いので、

TOPIK700字作文がこういうものだと一つずつ学んでいきましょう。


ちなみに、TOPIK作文どころではなくて、
韓作文の基礎の基礎から学ぶ必要があるとお考えの皆さまには、

TOPIK作文入門講座が開講されています。



第7回  再解答編 ―完璧にできるようになるまで繰り返し解く―


ここまでで間違った問題や、正解しても理想的な解答とずれている問題については、

この回でもう1度解きます。もちろん、『リーズニング』もあらためておこないます。

〔대비학습 돌이켜 보기(対策学習振り返り)〕での確認と共に、

自分の得意/不得意が明らかになりますが、不得意と得意にするために、
理想的学習順序で重要な、

やってみる ⇔ できる


の課程を繰り返します。この講座で学ぶことを完璧に仕上げましょう!

受講スタートはいつからでもOKです
各回のみの受講もできます

資料をご請求ください


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5
안녕하세요?


この記事を書いている時点で
S-CBTを10月31日か11月14日(ハン検と同じ日)に受けるのを狙っている中で、
パス単でどうしても覚えられない語を押さえていくために🙆‍♂️、
パス単対応の「書き覚えノート」なるものをずいぶん前に仕入れて
すでに使っています
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どうしても覚えられない語だけをここに繰り返し書いています

単語暗記にこんなにハマるとは思いませんでした🙄
韓国語ではまともにやってこなかったのに




全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

〔解説{プレ講義+解説}は 総153ページ(B5サイズ相当)〕
第4回 主観式穴埋め問題

第5回 300字作文問題
第6回 700字作文問題
第7回 再解答編


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5
안녕하세요?


日本人が語学に触れると、ほぼ、

完璧主義

に従って、発音も語法も文法も全て揃ってはじめて話そうとしたり、
それでないと書けないことが多い気がします。

これは、講師も日本人なので、人のことをいえないのを承知で、
「言うは易く行うは難し」を十分自覚した上で、

'こうでなければならない'ではなく、'こうでいいけどこういうのもある'

を、生徒さんと共有したいと思いながら、'ペラペ~ラ'へのお手伝いをしています。

'こうでなければならない' は、特に発音で語られることが多いですが、
イントネーションで定められた抑揚通りに発音しなければならないとか、
日本語ネイティブが本来苦手としているパッチム(語末子音)の発音を、
実際のやり方から、それこそ寸分の狂い無く練習しなければならず、
そうでなければ、あなたには韓国語を話す資格すら無いといわんばかりで、
それは半ば脅迫的にも感じられて、実際にそれが実現できないと、
話すことを放棄してしまうという、実にもったいないことを引き起こしかねません。

それに対して、'こうでいいけどこういうのもある' は、
'こうでなければならない' の世界で語られる、一種の理想論がありはするけど、
それにとらわれて、わざわざ自分でハードルを上げることなく、
何のためにこれをやっているのかという、言語を学び身に付ける根源的目標である、

まずは通じるようにすること(その程度は後回し)

に着目し、最低限のことを身に付けてしまうことに注力しようというものです。
その方が、日本人であっても、まずは実際に使ってみようと、
前向きなれるはずと信じています。

別の例では、ハングルの書き順なんかもそうですが、
一部にはどうも、'こうでなければならない' だけを前面に掲げながら、
韓国語が難しい言語であるようにしておきたい勢力がいるようです。

'こうでなければならない' だけを掲げれば、
そうすれば、これも結局金儲けにつながるからです。
それに、指導する側にとっては、これはつまり基準が一つなので、
教えるにおいて楽で都合がいいからです。

'こうでなければならない' は常に必要なのではなく、時に要るだけであって、
客観的にどう見ても、日本語ネイティブにとっての韓国語は、
英語をはじめとした他言語に比べれば、

まずは通じるようにする

までにそれほど時間と労力は必要ありませんし、
早く使えるようになりたいわけですから、
発音から語法・文法まで、'こうでいいけどこういうのもある' をメインに、
'こうでなければならない' はいざということの補足的存在に置いておいて、
とっととペラペ~ラになりたいものです。

"とっととペラペ~ラになりましょう"

講師はいつも生徒さんにこう声掛けしています。

それにしても、英会話・英作文はいつできるようになるやら…


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5
안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験)の日が少しずつ近づいてきました
第78回3
講師は受験抽選に当たりましたが、対策学習は進んでらっしゃいますか?

英検S-CBTの受験も狙っている中
講師のTOPIK対策研究成果を本試験で早く確認したいです

第78回TOPIK700字作文直前ファイナルチェック

四日市校(四日市市小古曽1丁目)

10月3日(日) 20時~22時

10月10日(日) 20時~22時


オンライン

10月2日(土) 15時~17時

10月3日(日) 15時~17時


受講料:6,600円(税込/添削付き)
教室の詳しい所在地は、受講お申し込み後にお知らせします。
(駐車場があります


お問い合わせ

お電話 : 090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com

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