四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)

駐車場・無料Wi-Fiあります/三重県四日市市・名古屋市金山(両教室共、生講座・オンライン{スマホ・PC・タブレットを通じての学習活動}で開講),桑名市で開講中の韓国語教室です。 桑名市立教まちづくり拠点施設『韓国語入門』 講師自作問題・解説と添削により、オンラインでのサポートも加えての、 『ハングル検定<3級,準2級,2級,2級語彙,1級>』 『TOPIK(韓国語能力試験)<Ⅰ自学自習サポートコース(オンライン/教室)><Ⅱ総合入門,総合実践,作文入門,作文実践,作文確認添削>』 対策通信講座[全10コース{データ版/郵送版}]』 『「韓作(カンサク)」-韓作文が面白いほど書ける講座<初級編/中級編>- 通信添削{データ版/郵送版}]・オンライン』 『韓国語テキスト完璧マスターコース<書き込み式韓国語BOOK・通信添削{郵送版/データ版}・オンライン>』 を全国の皆さまに開講しています。各特別企画,リクエスト講座でオンライン学習活動もおこなっております。 ハングル検定1級(2007年取得),TOPIK6級(2003年取得 -2019年度以降毎回受験-) 英検準1級(2023年取得),仏検準2級(2011年取得),伊検5級(2015年取得)

2021年08月

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안녕하세요?


実のところ、これは頭によぎってました
前回もそうだったからです
スクリーンショット (12)
今年度受験料を大幅に値上げした上にこの新型コロナ禍で、おそらく申し込み人数が結構減っていると思われます

それでも、試験会場での「密」は十分予想できます
やっぱり、S-CBT受験の方が安心安全でしょうね

なんせ、受験日を自分で選べますしね

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


TOPIK(韓国語能力試験)作文実践講座
{通信添削}
<作文を基本的に書ける方向け>全6回:24,000円(税込)

TOPIK(韓国語能力試験)作文タッチアップ
{通信添削・添削のみ/解説無し}
<TOPIK作文をほぼ書ける方向け>1回:2,500円(税込)最大2回添削

受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください


お問い合わせ

お電話 :090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com

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5
안녕하세요?


当ハングル語学堂四日市校では
TOPIKⅡリスニング問題対策の学び場を
講師も受験する次回第78回(10月17日実施)に向けて、
オンラインと四日市校,名古屋
金山本校で開講します

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いずれかの日程でお選びください

四日市校<3名様以上で開講>

8月29日(日) 14時~16時


名古屋金山本校<3名様以上で開講・オンライン受講OK>

8月22日(日) 14時~16時

オンライン<3名様以上で開講>

8月28日(土) 15時~17時

(いずれかの日をお選びください)

受講料:3,300円(税込)

学習内容
ご利用されるのはTOPIK5級~6級,資格更新を目指す皆さまです。
受講お申し込み後に、当日使う教材を受け取ります。

講師がまとめたテクニックマニュアルから、

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選りすぐりのテクニック3つを集中的に練習する学び場です

耳は付いていけても解答にあたふたして

本来のポテンシャルが得点に結びついていない方

は、このテクニックを身に付けて、リスニング満点を獲りましょう
問題文を全て聞かなくても解答できます

TOPIKの問題が元々よく出来ていることを活かして
講師が試験会場で毎回使っているテクニックを共有します

講師の思いが詰まった学び場です
特に、独学されている皆さまにおすすめしたいです

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5
안녕하세요?


やはり、この先をできる限り予想しても普段集団で過ごす学生さん達が集まる場所に行くのはためらわれます…
スクリーンショット (2)
この記事を書いている時点で、市内の中学校では分散登校やオンライン授業を検討されてはいるそうです

それでも、普段外に出ない講師にとって、いきなり人が密集するところに入るわけにはいきません

勉強はずっとやっています
なので、10月31日か11月以降のS-CBTを目指します

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全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)


TOPIK(韓国語能力試験)作文実践講座
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Bonjour à tous


三重県桑名市・立教まちづくり拠点施設で開講されている

『-話したくなる- 韓国語入門』

の8月回が、三重県のまん延防止等重点措置により休講になったので🆖、
ここ数週間うずうずしていたおフランス学習をやりました😃

手付かずの2011年ラジオおフランステキストで📖、
名物コンビ、國枝教授&パトリスの入門編です🔰
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音声も残りてあるので講義を聞きながら勉強しましたが
全72課を一気にやってしまいたいところでも、さすがに無理です
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続きはまた機会を見つけて勉強するつもりです
講師的におフランスは音読し甲斐がある言語ですね

今日あらためて知ったことで
日本語「とても」に相当する副詞で、très と共に trop がありますが、
これらを韓国語の単語に当てはめると、

très = 아주많이
trop = 너무굉장히


と分かり、理解が深まりました
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5
안녕하세요?


普段生徒さんに、『暗記すること』をどれくらいお話しし、
どれくらいの強度でそれを促してらっしゃるでしょうか。

言語を問わず、

語学力 = 語彙力

という現実がある中で、
最近、講師の立場になってから単語暗記を詰めてやっています。
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ただの韓国語学習者だった時でさえ、単語を務めて暗記することをしなかったので、
いざ単語を暗記するという、語学の根本中の根本を 'ガチで' 取り組むと、
講師がそれまで気付けなかったことを感じました。

とはいえ、学生特に受験生でもあるまいし、
詰めて単語を覚えることに、なかなかやる気が起こらないものです。
講師も、試験合格そして言語をもう一つ使える次元にするという、
明確な目標があるからこそ、そんな単調で、
ぶっちゃけ面白くない作業を、ずっと続けられているのであって、
ほとんどの方が趣味・楽しみ(それこそ遊び)で学んでらっしゃる中では、
あえて言いきってしまえば、いざやり始めても、三日坊主コースでしょう。

ましてや、語句が整然と並んだ単語帳の類いまで使ってる方は、
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韓国語の世界でかなり少数派と認識しています。

それでも、

語学力 = 語彙力

という現実はあり、特に韓国語の場合は、
自分達日本語ネイティブにとって、日韓両語のアナロジーから、
単語さえ知っていれば、何とかやり取りできる可能性が他言語より高いので、
余計に語彙力が重要であると、講師は解釈しています。

講師が実践しているのは、

今使っているテキストの内容を完璧に覚える

のを目指し、学習活動中に一定の時間を取ってしまうのを承知で、
毎回、テキストで指定された範囲内の語句を問う小テストを、
教室・オンライン問わずおこなっています。

その小テストは、[書くこと] [話すこと]両方が用意され、
講師はできたモノとできなかったモノをチェックし、
できなかったモノは、できるようになるまで再出題されます。

小テストなんて学校じゃあるまいしと、はじめは考えたりしましたが、
生徒さん皆さまは、学習/勉強の前段階であり、
今さらながらに思える暗記を、かなり強く意識するようになられます。

ちなみに、

暗記は勉強ではない

これは心得ています。

勉強とは、暗記したモノを自分の頭で考え組み立てて、
別のモノや新しいモノを生み出す方法を知り練習することだからです。


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안녕하세요?


旧教室があった近鉄四日市駅前を歩いてたら、
移転してからご縁が切れている生徒さんとバッタリ会いました

韓国語学習は途切れているようで…
しばらく立ち話をしていたら、講師が大好きなミスドのドーナツでも買ってあげようと、
おごってくださいました
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チョコが溶けるのを心配しながら自宅で美味しくいただきました

감사합니다

現在、当四日市校のみ入会金無料キャンペーン中です
学割もご用意しています

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안녕하세요?


パス単での暗記に気を取られている今日この頃です
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韓国語学習でもやってこなかった、純然な単語暗記をやっていると、
今まで4回も受けてるのに、パス単にある単語をきちんと覚えられてないと、
また受けてもどうせ落ちるぞと受験申し込みができないでいます

とはいえ、10月10日の従来型は、本当に実施されるんでしょうか…
この記事を上げた時点で、締め切りまであと9日です
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全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

〔これで出題される表現が全て分かります〕
第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題

〔解説{プレ講義+解説}は 総153ページ(B5サイズ相当)〕
第4回 主観式穴埋め問題

第5回 300字作文問題
第6回 700字作文問題
第7回 再解答編


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5
안녕하세요?


"間違ってもいいからとにかく話そう"

他言語をできるようになるにおいて、これはすごく大事なことだし、
講師もよく、このフレーズを使っています。

とはいえ、これこそ<言うは易く行うは難し>の典型で、
私達日本人の国民性と、1つの正解のみを追い求める日本の教育が、
そうさせているように思えます。
その環境に合わせるように、学び場や各教材は、学ぶ側の方に、
発音から語法,文法などに至るまで、正確な言語使用を求めます。

これは韓国語に限らずそうだと思いますが、
韓国語の場合は、日本語ネイティブにとって、文法をほとんど学ばなくていいので、
発音面で、主にそれを求める傾向にあります。

「ネイティブのように発音する」

ここ最近は、流行からすっかり定着する勢いで、

「イントネーションも徹頭徹尾ネイティブ式に合わせて」

と、それらは特に、それらが実現できなかったり、
ある程度できているとしても、ほんの少しでもずれたら通じないと、
いわゆる強迫観念を植え付けて来んばかりに繰り返し言われます。

講師はこれらを通じ、結局こうやって『正確さ』を強調することで業界が潤う、
つまり、

金が生まれる

からと、いつも解釈しています。
そう強調しておけば、というか、学ぶ側の方にそう思わせれば、
教材をあれこれ買ってくれるし、当校のような学び場を利用してくれるからです。

では、講師はどうしてるかというと、
自分は講師なので、『正確さ』の追求はもちろんします。
と同時に、それは言語使用をより良くする方法の1つに過ぎず、
時に『正確さ』を無視して、話したり書いたりすることも同時に追求しています。

この'時に'というのを重要な点としていますが、これは、
何より大切なのが、

その言語で自身を表現し、より良く意思疎通できるようになること

だからです。

『正確さ』を追求し、発音も語法,文法もネイティブみたいになった方には、

「それはどうもごくろうさんでした」

のひと言くらいかけてあげるとして、
相手の韓国人が、例えば 알았어요 や 그렇군요 などとリアクションしてくれるように、
話したり書いたりできるようにするのを至上の目的として、
これからも学ぶ側の方に、それを実現する練習の場をご提供していきたいです。

その代価として、お金をいただければ、これまた至上の光栄です。

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안녕하세요?


第78回TOPIK(韓国語能力試験まであと2ヶ月と、
その日が確実に近づいています
第78回3
学習を進めてらっしゃいますか?

ただ、現時点では正直、10月17日に予定通り実施されるか微妙ですね
それでも、講師はきちんと準備します
今回なりの目標も立ててます

あとは、TOPIKならではの、

論理的思考力鍛錬の場

として、大いに役立てたいですね


TOPIKリスニングテクニック・cheseng ~第78回対策~

四日市校<3名様以上で開講>

8月29日(日) 14時~16時


名古屋金山本校<3名様以上で開講・オンライン受講OK>

8月22日(日) 14時~16時

オンライン<3名様以上で開講>

8月28日(土) 15時~17時

(いずれかの日をお選びください)

受講料:3,300円(税込)

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5
안녕하세요?


三重県桑名市・立教まちづくり拠点施設で開講されている

『-話したくなる- 韓国語入門』

で、2021年度・6回目の学習活動がおこなわれました
立教18
今年度から、学習活動が変わったことにより、
例えば、教室にある3枚のホワイトボードがフルに使われます

メインのボードの他に、
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向かって右側にある2枚の壁掛けボードも使われています

しかも、それらボードは、時に生徒さんが書き入れることもあります
その時は、皆さんが一緒に確認したりするので、全員参加的です

一緒に学んで盛り上がれる桑名で一番楽しい学び場にぜひご参加ください

三重県桑名市立教まちづくり拠点施設
 「-話したくなる-韓国語入門」

の学習活動ご見学は、公民館にご連絡ください

0594‐21‐4843(桑名市立教まちづくり拠点施設)
地図
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5
안녕하세요?


「アクティブラーニング」について、この専門用語が使われる頻度は別にして、
その中身は、今や普遍の学び方(習い方)になりました。

そんな中、例えば学習活動で講師から、

「この単語の意味は何でしたっけ?」

と振られると、

「そんな単語習ったっけ?」

とおっしゃる方が結構おられます。

これは意外に、学校でアクティブラーニングに比較的普通に触れているはずの、
いわゆる若い方でもそうであったりして、驚かされます。

この言葉には、学校を起源とした、授業や学習活動がいまだ'昭和的'で、
たとえれば、かなり加齢臭がした概念がしつこく横たわっているのを象徴していると、
講師は常日頃感じています。

その'昭和的'な授業や学習活動とは、「アクティブラーニング」の逆で、
いわば、

先生のいうことを聞いて従いながら習う形式

です。
それが、単語といった単発の知識であっても、
それらは手持ちの教材に書いてあったり、スマホで調べればすぐ分かるのに、
学ぶ側の方には、

誰かに教えてもらうものだ

という固定観念が、根強く残っていることを証明しています。

習うこととは本来、それら単発の知識を複数組み合わせて、
新しいモノを創造する方法を、先生/講師から教わるのをいいます。

知識や技能の習得は決して、
錦鯉が口を開けてエサを待つようにしてさえいれば手に入るものではないし、
単発の知識という、例えば手持ちの教材に書いてあることや、
調べればすぐ分かることは、学ぶ側自ら手にする、そんな学びの概念は、
「アクティブラーニング」という、学ぶ側が主体的に学び練習することが、
真に定着した時に普遍化する気がしています。

講師としては、そういう面も全面的に担わなければならないと、
ヘンに力んでしまうことが結構ありますが、講師の真の役割は、

〇知っておくといい知識の範疇だけを学ぶ側の方に指し示す
 知識を一から十まで全て自ら伝えようとしない

〇知識を組み合わせて新しいモノを作る方法を教え、
 学ぶ側の方がそれらを反復練習できる環境作りとサポートに努める

〇その練習過程で、学ぶ側の方がそれをより良くできるよう、
 伝わる言葉と動作でアドバイスする


と考えながら、日々学習活動をやっています。

ちなみにこの、

(全ての面で)誰かに教えてもらうものだ

という固定観念は、日本人ならではなのかもしれません。

つまり、お上のいうことに従おうとする文化や習慣が反映していて、
昨今の新型コロナ禍についても、感染防止とCOVID-19の鎮静化は結局、
個々人の心がけと行動が要件ななずなのに、
「政府は何もやっていないからこうなるんだ」と、
人任せ的なことを言ってしまうのにも、重なるような気がしています。

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5
안녕하세요?


教室学習活動で生徒さんが’なるほど’と思える質問をされました

あの超決まり文句 미안하요 の発音で気持ち悪いところをあえて
カナで表してみると、

"「ミネヨ」か「ミネヨ」のどっちが正しいのか"

とおっしゃいました

で、その理由をホワイトボードで確認してみました
DSC_0011 (6)
正しい発音はもちろん「ミネヨ」 で、
はじめの母音発音が若干残ったままで次の を発音すると、
이  아 が合わさって、 に聞こえるんですね

そういえば、韓国語のノンネイティブでも、
「ミネヨ」と発音しちゃいますね

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5
안녕하세요?


ここで書いた単語の覚え方6月30日にパス単を購入してから
7月27日に1周目を終えてさらに2周目もやり切りました
DSC_0001 (4)
とはいえ、まだ全てを覚えきれていません

それは、続いて索引欄を見て確認して分かります
DSC_0013 (7)
ここで書いた通り

〇2周目以降は単語を見る順序を変える

その通りに、今は索引で見直していますが、
見る順序が変わると、途端に意味を思い出せない語が出てきて
マジで悔しいです

2021年度・第2回の従来型受験受付が始まっていますが、
スクリーンショット (2)
新型コロナ再拡散で、実施の是非も問われそうな中、
これを完璧に覚えてないうちは…
なんて思いもあって、申し込みをためらっちゃいます




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各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総238ページ(B5サイズ相当)〕

第3回 リスニング問題
〔解説{プレ講義+解説}は 総153ページ(B5サイズ相当)〕

第4回 主観式穴埋め問題

第5回 300字作文問題

第6回 700字作文問題

第7回 再解答編

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5
안녕하세요?


最近、タイトルに上げた、ここ数年の韓国語教材売上ランキングを拝見しました。

当校では、はじめの体験で、学習経験がおありの場合、
それまで使ってこられた教材を持って来ていただいていますが、
そこでよく見る教材が、ことごとくランクインしています。

そしてやはりというか、全てのランキングであの「でき韓」が1位を獲っています。
でき韓
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以前当校でも使っていました。
理由は、他の物に比べて安いからです

講師が知る限り、ここ四日市市内の韓国語教室/講座でもたくさん採用されているし、
当校の生徒さんの中にも、学習活動と並行して使われている方もいます。

他にも、人気の理由を訊いてみると、テキストだけでなくワークブックや単語帳、
音声ダウンロード(再生速度を指定できる)、文法説明の動画、本文の日訳と、
何でも揃っていて、かゆい所に手が届くほどだそうです。

ただ、講師が使っていた当時、一応これに則って学習活動をやりはしていても、
どうしても違和感があり、それが日に日に増してきて、
2013年の8月に仙台で参加した、韓国語教師研修でガッツリ学んだを機に、
仙台研修
一念発起して、オリジナルテキストを作るに至りました。
入門編(韓国語会話はじめます)初級編(チンチャ韓国語会話)
それぞれ全20課の構成で(入門編では別途文字発音編と挨拶/相づち表現編を追加)、
誌面の限界が無い中で、

自分が本当にやりたかったこと

を、ひとまずは余すところなく実現させました。

出来上がった様は正直なところ、『アンチ・でき韓』です
内容・構成全てで、でき韓だと疑問や不満に思うところを全て解決させました。

普段は生徒さんに、それをPDFファイルでお届けしています。
なので、一旦作れば元手はほぼゼロで、在庫を抱えることがありません。


講師にとっては、教材を出せることのセレブ感を見れはしますし、
ましてや、そうやって売り上げが上位に入れば、影響力も絶大です。
それでも講師なら、はじめはそれらを使いながらも、
「私はこうやりたい」とか、「こんなことをこう教えたい」といった、
いわゆるイデオロギーが、多かれ少なかれあるのではと思うので、
その影響力は関係無く、教材を自分で作っちゃえばいいのに、と思っています。

学び場の差別化が重要視される今、その方は十人十色大江千里な中で、
既成の教材を使うのは、

他人の家の台所で料理をするようなもの

です。

講師個人は、ランキング上位に位置する各教材を見て、

自分だったらこう学びたいしこう学んでほしい

というを、今あらためて出していきたいです。

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