안녕하세요?


このコーナーでは、主催者公開分の第60回 TOPIK(韓国語能力試験)
リスニング問題でいくつかの問題を検討したいと思います

おことわりで、ここでは無料で解説を公開しているので、
普段より相当簡潔に述べられていることをご了解ください
通常の解説はこんなものじゃないです

前回の続きです
第60回TOPIK3
[39~40]で、39.は2回聞き取って解答するので、
40.の選択肢チェックに集中し取捨しましょう

39.の選択肢は、それをしていて時間が余ったらやっておきます
大丈夫ですご覧の通り、正答/不正答の違いが明らかですから
ただ、これから何について述べられるかをある程度知ってはおきたいので、
さ~っと見ておきましょうか

聴解ではやはり、問題文冒頭に全神経を集中します

여자:
왜 작사가와 작곡가들이 야구단에 소송을 제기한 건가요? 그동안 야구단에서 곡에 대한 사용료를 지불해 온 것으로 알고 있는데요.
 (なぜ作詞家と作曲家が球団に訴訟を起こしたんですか? 今まで球団から曲についての使用料が支払われてきたと理解していますが)
  
원작자들이 야구단을 상대로 소송을 걸었다.
  (原作者達が球団を相手に訴訟を起こした)
응원가에 대한 관중들의 선호도를 조사했다.
  (応援歌に対する観客の高感度を調査した)
야구단에서 작곡가들에게 응원가 제작을 요청했다.
  (球団から作曲家に応援歌の製作を要請された)
원작자들이 더 이상 곡을 바꾸지 않기로 결정했다.
  (原作者がこれ以上曲を変えないことを決定した)

これが何をか言わんやです

もちろん、それぞれで語彙力は訊かれています
一方で、TOPIK全編にわたる漢字語の多さを見れば(これはハン検より顕著です)、
日本語ネイティブにとってのTOPIK語彙対策で、
ある程度の取っつきやすさを感じられるのは必然的流れです

5級,6級を目指す方においては

‘TOPIKなんてただのテク’

であることを今一度確認し、合格したければ、TOPIKを卒業したければ

TOPIK解答マシーン

になりましょう

このあたりに来ると、高級認定用だけあって、
朗読スピードが上がっていますね


[41~42]で、ここでもまた 중심 생각 を選ぶ問題があるので、

41.問題文を聴解して正答を特定する(選択肢は見ない)

42.選択肢を見ながら聴解する

要領で聞いていきます

ただ、これも毎回恒例のことで、
昔の話についての内容なので、取っつきにくくはありますよね
ある意味、本当のリスニング力(語句的聞き取りではなく)が試されます
講師もここでは心してかかります

ここの語句は別として(どのみち非現代的語句が結構あり、ピンとこない確率が高いです)、
文脈・文構成が頭に浮かびましたか?

文中の 수라상[水刺床]とはこういうのをいい、
large-image-1
つまり王様の膳ですが、とにかく、先の解説でも確認した

(중심) 생각/내용,(말하는) 의도 などは解答が楽(特にリスニング)

このことを大いに活用しましょう


続いて[43~44]です
ここは、事前の選択肢チェック度合いが低くなりますね
というのも、44.の問いも結局、問題文から特定できるからです

ところで問題文について、後半部分であまり惑わされないことに注意です
文構造的にここは自然と複雑になり、その分混乱してしまう可能性が高いからです
それに対し文前半、具体的には、

일반적으로 동물들은 사포닌의 쓴맛을 꺼리는데,오랑우탄은 왜 이 나뭇잎을 뜯고 있을까?
 (一般的に動物はサポニンの苦味を好まないが、オランウータンはなぜこの木の葉を採っているんだろうか?)

傍線部が44.の正答根拠で、ここまでは構造的に平易で、
ここから何が語られるかは、聞く前にある程度明らかです

まあ、語句的には 바르다(塗る)を聞き取ることがポイントですね
朗読スピードはもう至って自然で、緊張してしまいます


では[45~46]で、46.の選択肢チェック法が分かりやすいので、
これは正解必須で問題は45.です

実際に解答した皆さまにとってはいかがでしょうか、
ここでは事前選択肢チェックの質と量が結構問われます

講師ははじめ、選択肢をさっと見て聞きましたが
ぶっちゃけ、1回目の朗読では特定できませんでした

問題文のテーマである 호박 についての情報が多いのが、
その一つに挙げられます

○나무에서 흘러나온 수액이 굳어져서 생긴다
  (木から流れ出た樹液が固くなってできる)

○일반적인 보석처럼 광물로 만들어진 게 아니라서 바닷물에 뜰 정도로 가볍다
  (一般的に宝石のように鉱物で作られた物ではないので、川の水に浮くほど軽い)

○호박은 또 다른 보석들은 보통 흠집이나 불순물이 없어야 가치를 인정받는 것이 아니다
  (琥珀は他の宝石のように普通傷や不純物があると価値が認められない物ではない)

○(호박은 )워낙 투명하기 때문에 내부의 불순물이 그대로 보이는데,불순물이 잘 보일수록 가치가 높다
  (琥珀はとかく透明なので、内部の不純物がそのまま見えるが、不純物がよく見えるほど価値が高い

○수천만 년 전의 생태계를 보여 주는 고대 곤충이나 식물의 잎 등이 들어가 있으면 다이아몬드만큼이나 비싼 가격에 팔리기도 한다.
  (数千年前の生態系を見せる古代昆虫や植物の葉などが入っていれば、ダイヤモンド以上の高い価格で売られたりもする)

これだけの情報を聴解し傍線部をキャッチして解答しなさいっていうんですからね

ところで、호박 といえばまず思い出すのは「かぼちゃ」で、
でも各選択肢を見るとやれ「鉱物で作られて」だの「ダイヤモンドに似た物質」だの、
おかしいと思いました

このことから、講師が普段から影響を受けている英語講師・富ちゃんがおっしゃる
富ちゃん8
目の前の現象と自分の知識が違ったら、その現象に従い自分の知識を捨てる

これを思い知らされます
ただでさえ、問題文では、

채소가 아닌 보석 ‘호박’(野菜ではない宝石の方の「琥珀」)

と、わざわざ2回も言ってくれてるわけですし
講師も反省します


それでは[47~48]で、聴解時間はあと6分30秒です
頑張っていきましょう

ここでは47.の各選択肢を見ながら聴解します
とはいえ、その作り方が特徴的なので、その取捨はしやすいです
各選択肢のどこに注目したかを確認しましょう

48.は平易です
男性は、各不正答選択肢のように述べていないのが明らかです
という結果論はさておき、各選択肢のように述べるとなれば、
言述全般にわたる形式がそれぞれこうなると、普段から押さえておくと
仔細な語句を気にする、なんてことは、極端な話どうでもよくなりますね

あくまで、

‘TOPIKなんてただのテク’

です

テクニックで解いちゃいましょう
聞いて分かる語句を覚えて、過去問を聞きまくって慣れで解く、なんていう、
時間がかかる学習をやってる暇はそうそう無いはずです
日常生活で、他にやる事がたくさんありますしね


最後の[49~50]です
先の[47~48]と同じように聴解します

それぞれの正答根拠を押さえられましたか?
ここでも講師は、50.の解答で、事前の選択肢チェックはごく一部だけ見て
問題文を1回聞いてからは全体を見て解答しました

やはり、各選択肢の合わせた、

言述全般にわたる形式

に注意しながらの解答です

ただ、ここは最後の問題なので、
2回の朗読を隅から隅までじっくり聞き解答してもOKですよね


ということで、第60回のリスニング問題を見てまいりました
問題文・各選択肢の語句面や日訳などはさんざん語られているので、
それらはそちらにお任せしました

第65回試験を受ける講師としては、後半部分を一応対策するでしょうか
ここで触れたテクニックを、本試験解答に合わせて慣らしておく必要があるからです


第60回問題の解説はこの後も続きますが
쓰기 の主観式穴埋め・作文問題については

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門通信添削講座
(郵送版,データ版)


のプレ講義で、300字・700字共に明らかにし尽くしたので
ここでの解説は割愛し、読解問題を見ていきます


TOPIKⅡ総合対策実践通信添削講座(全5回)
<データ版(添付ファイルでやり取りします)/郵送版>

全5回:25,000円(税込)
各回1回受講:5,000円(税込)

第1回 リスニング問題

第2回 作文問題 ―主観式穴埋め問題・300字作文問題―

第3回 作文問題 ―700字作文問題―

第4回 読解問題

第5回 再解答編

各回のより詳しい内容はこちらをご覧ください




全7回:35,000円(税込)
各回1回のみの受講:5,000円(税込)
<第7回を除く>


第1回 文法問題

『TOPIK文法 -必ず出る表現を知って瞬間解答!-』
〔これで出題される表現が全て分かります〕

第2回 読解問題
『TOPIKⅡキーワード読解』
全103問・解説{プレ講義+解説}は 総184ページ(B5サイズ相当)〕
第3回 リスニング問題

『TOPIKリスニング -耳の語彙力と言葉の仕組みを身に付けながら聞き取る-』
第4回 主観式穴埋め問題

『主観式穴埋め問題 -TOPIKⅡ入門からテクニックで解答-』
第5回 300字作文問題

『300字作文問題は ‘文法問題’ として解く』
第6回 700字作文問題
『TOPIK700字作文 -知の現場へ-』
第7回 再解答編

『再解答編 -完璧にできるようになるまで繰り返し解く-』

TOPIK(韓国語能力試験)作文入門講座
{通信添削}
全回受講<ゼロからの方向け>全6回:24,000円(税込)
一部受講<本試験受験ご経験ありの方向け>:全3回:12,000円(税込)

{生講座}
四日市校:第1,第3,第5金曜日 19時~21時
名古屋金山本校・オンライン:第1,第3,第5日曜日 14時~16時

1回:2,240円(税込)


受講スタートはいつからでもOKです
資料をご請求ください


お問い合わせ

お電話 : 090-2613-1961
Eメール:nwoma0603@gmail.com

どうぞよろしくお願い申し上げます

ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      ↓
リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中
D1AJeOiVYAAwcAu