안녕하세요?


この前、Facebookでこのような文が目に留まりました

「連休明け、なにかとバタバタしてました。
 週末もどうぞよろしく!」

このブログをご覧くださった皆さまにおかれては
これをどのように解釈されるでしょうか
P014074192_480
講師的には一瞬

え?最近連休なんてあったっけ?

と思いました

ご自身にとっては連休やったんですね

そうなんです日本語っていちいちそこまで言葉
で表さないですよねぇ…
ネットのような不特定多数の人が目にする所でも
今話していることについて、個人と世間一般の違いまで言及
しません

自分が連休なら、他の人がそうとは限らないことまで頭が回らないんですね
日本語そして日本人は多くの場合

自分中心に言語表現する(だから受身表現が多い)

からですね


で、この事情がTOPIK作文にそのまま反映されることがかなりあります

普段、今のままで成り立っている中ではなかなか出てこない発想ですが
日本語ネイティブ的にはしつこさを感じるくらい、

全てのことを言い表そうとする/書き表そうとする

のを心掛けること一つでも全然違ってきますね


第66回TOPIK700字作文問題振り返りセミナー

いずれかの日程をお選びください

四日市校

12月14日(土) 15時~17時

12月21日(土) 15時~17時

名古屋金山本校<オンライン受講ができます>

12月22日(日) 14時~16時

受講料:4,400円(税込/作文添削付き)

オンラインでは、韓国で学んでらっしゃる皆さまとも、
ご一緒に学べたら、とも思っております。


お問い合わせ


お電話 : 059-356-3322
Eメール:nwoma0603@gmail.com


どうぞよろしくお願い申し上げます


ブロクランキングに参加中です

‘ぽちっと’押して応援くださればと思います
      ↓
リンク韓国語 リンク外国語 リンク韓

リンク韓語 リンク中国語 リンク中
Dv9gmVSV4AA_2lH